※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そんた
妊娠・出産

帝王切開後の体の状態について、自然分娩との違いを感じる悩みを相談しています。経験に対する複雑な気持ちや、周囲の言葉に対する葛藤を感じています。後悔はないものの、自身の感情について戸惑っています。

帝王切開後2日の私に

(術後の痛みって)めっちゃひどい筋肉痛みたいなかんじやろ?
(帝王切開だから治り遅いかもって話をしたら)普通分娩も産後はやばいらしいよ

言葉の端々に、楽だったねって気持ちがただよってます

たしかに私は術後の回復もいいし、2日目で割と歩けるし、多分他の人より楽にお産できたんだと思う。
ひどい筋肉痛も、たしかに笑と思ったし、普通分娩の人はほんとにすごいと思う。

でも、自然分娩のつもりで急に帝王切開を勧められて決断するときの恐怖とか、全身麻酔かけない病院だったので生まれた後の内臓触られてるときのしんどさとか、私だって頑張ったんだよ。
私おなか切ったのに、それを筋肉痛って言われると悲しいよ。たしかにそんなかんじやけど。笑

それでも正直、分娩室の悲鳴聞いてても、私の場合は自然分娩の人よりは負担はかなり少なかったと自分でも思う。(帝王切開が楽とは思いません。私は薬も効きやすく術後の痛みも少ないため、私が楽という話です。)
でも、悲しいよー。頑張ったねって言ってくれるけど、本音はそっちなんかなって思うよ

あそこで自然分娩選んでたら子供は厳しい状況だったし、後悔は全くないんだけど
本人も悪気ないんだろうけど。頑張ったねって言ってくれるだけいい旦那なのはわかってるんだけど
考えすぎかもな

コメント

清華

私自身は自然分娩なので帝王切開の痛みとかは想像すらつきませんが、どちらも楽だとは思いません
しかも計画の帝王切開ならそれまでに少しは覚悟できると思いますが、緊急だったのなら恐怖もあったでしょう
子供のためにお腹を開く決断ができた、めちゃくちゃ立派だと思います
術後の痛みが少なくて、よかったねって声をかけても楽だったねとはかけれません
旦那さんひどいと思います
部分麻酔でお腹開いて、臓器ちょこちょこされてから物申せと言いたくなります😤

ちびた

じゃお前は意識ある状態でお腹切られて内臓いじられても何とも思わないのかよ!!!って私ならキレちゃいますけどね・・・

私は出産直後にガタガタガタガタ震えが止まらなくなって、旦那はそれを見てめっちゃビビってました😱
↑私も怖くて眠らせてもらいました😅

産後はナーバスになってるんだから言葉に気を付けてよねって感じですね。

いや、帝王切開の方が凄いと私は思いますよ💦
私は促進剤使うか、帝王切開にするか選べるタイミングがあったのですが散々帝王切開して!って前日言ってたのにいざ選べってなったら怖くて帝王切開選べませんでした😭💦
術後も痛いし、お腹切られてるのに2日後とかには歩かされるとか本当拷問かよって思います💦

全然楽なお産なんかじゃないですよ💦
本当に凄まじい恐怖と戦って、子供の為にと必死に頑張ったんだから立派だと思います!
下から産んだから偉いとかそういう風潮ありますが、絶対そんな事ないです!!
どっちも立派なお産だしどっちも痛いししんどいです!!
旦那さんは本当に言ってる事最低ですね💦
お前の腹切ってやろうか?って思ってしまいました😭💢
一個も痛い思いしてないやつに楽だったろなんて言う資格ないですよ!!

ママ

お疲れさまでした😂
回復がいいと言っても、やはり後陣痛や傷も痛いですよね😂
私も回復良かったですが、それでもなかなかの痛みでした😂

いやいや、とにかく無事に産まれて良かったですよー‼︎
本当におめでとうございます‼︎
旦那さんムカつきますが、ゆっくり体を休めてくださいね😂

チビママ

それ素直に言っていいとおもいます!

出産ってそんな簡単なことじゃないし、私は3人すべて自然分娩でしたが帝王切開で出産した人たちにはほんとに尊敬しかありません。だって自分のお腹切ってそれこそ痛めて産んだってほんとに恐怖と不安との戦いだったんじゃないかっておもいます。
うちの旦那も陣痛中のイキミ逃しの時に「いきみたいっ」って言った私をいつまでもバカにしてきます。ほんとに腹立たしいです。お前は痛みなんてないくせにってほんとにムカつきます。

そんたさんほんとに出産おめでとうございます。
旦那さんがそんたさんの出産も決して楽なんかでなく痛みもあって頑張ってくれたんだとわかってくれますように。

キムチ

私は緊急帝王切開でした。
自然で産むつもりで促進剤を打ち陣痛に耐え続け子宮口も結構開いてましたが赤ちゃんが下に下がって来ず結局自然では産めませんでした。
部分麻酔だったのでお腹切られてる感覚やいじくられてる感覚、引っ張られてる感覚がありました。
2日目から歩かせられましたが痛すぎて歩くのが大変でした…(ほんと生まれたての子鹿並)
術後の痛みが筋肉痛?とは
私は全然違いましたが、
男には一生分からない痛みですよね。
ほんと発言には気をつけていただきたい旦那さん。
前にお腹の傷を旦那に見せた時、うわ‪(ᯅ̈ )(傷が汚いと思ってる)って言われたことがあってちょっとショックでした(笑)

Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

私も帝王切開でした

なかなか生まれて来ず促進剤で2日陣痛に苦しみ、破水...
胎児心拍の低下に伴い
救急搬送された挙句の帝王切開w

でも術後は順調で
痛みもそこそこ

促進剤の途中で何度
帝王切開にして!って
お願いしたことかw

わたしには、これ以上の痛みは無理だったので、本当に自然分娩の人を尊敬してます!

我が子の危機だったのに
「ありがとう!ママを守ってくれて!」って思ってしまったぐらいでしたw

そんたさんは十分頑張ったんですよ!
10カ月の妊婦生活、出産
どんな状況、症状であれ
不安がない人なんていないはず!

男の人に理解なんてできません!

産後が楽でよかったじゃないですか♡
痛くて苦しんで余裕がなくなるより
羨ましいですよ^^