※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

3歳の男の子のママが、息子がまだオムツが取れず心配しています。どうすればいいかアドバイスを求めています。

今回の「今日の日替わり質問」は3歳の男の子のママの投稿を紹介します。

・・・・・

今年4歳になる息子なんですが、いまだにオムツが取れなくて、ホンマに大丈夫かなぁ?とちょっと心配なんですが…
お漏らし覚悟で普通のパンツもはかせるんですが、お漏らししても何も言わない、オシッコとも言わない、トイレも嫌がって行かへんし…もうオムツが当たり前になってきてしまってるんですかねぇ…

どうしたらいいと思いますか??

・・・・・

個人差もありますし、オムツからパンツに変わるまでの期間頭を抱えるお母さんも少なくないのでは。
皆さんの体験談、ぜひたくさん聞かせてください。
温かい回答をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。

※「ママリ公式」と検索、または下に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップすると過去にママリ公式で取り上げた質問がご覧になれます。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

ふむり

ウチはやっと最近おまるが出来るようになりましたよ(^^;ちなみに4歳と2ヶ月です。
ウチの子もトイレが嫌いで行きたくないと言い張り、トレパンも嫌だと履いてくれず。まーそのうち取れるだろうと、思っていたらこの年まで(^^;最近はやっとパンツを履いてくれるようになり、おしっこ出そうと言ってくれるようになりました!

しー

うちも3歳になっても全く取れず
同じような感じでした…
子ども園の2歳児クラス(年々少)に
行き始めて変わるかなーと思ったが
全く変わらず(笑)

かわいいパンツとか
トイレ行けたらシールとか
色々やってみたけどダメで
まあいつかはと気軽に考えていたら

なぜか夏休み後半あたりに
突然トイレに行くと言い出して
すぐできました!
夏休み明けにはもう完全にパンツで
先生達びっくり!(笑)
今も夜だけはオムツ履かせていますが
パンツで日中漏らしたのは
多分2〜3回です。

私も特に何か変えたわけでもないので
本人の気持ち次第かなと(^^)
大きくなってからだと逆に
理解が早いので楽かも?

• しー

しー

ちなみにうちは
    トレパン使いませんでした。
    最初から普通のパンツで(^^)
    一緒に買いに行って
    高くても好きなの選ばせました。

私の友達は夏に1日下半身真っ裸で
    1日過ごさせたそうです。
    1日でオムツ取れたと言っていました(笑)

• 2月8日
  • かずみ

かずみ

綿パンツが一番です、濡れると気持ち悪いから

• 2月23日
ゆのりママ

1月に3歳になった息子にトイレトレーニングを開始しました。うちの息子も主さんの息子さんと全く一緒の感覚で、トレーニングパンツを履かせて、お漏らしをしてもはて?っていうような顔をしてました。
今はオムツは寝る時だけ履けるまでになりました。
うちの息子には究極の方法でトレーニングしてみました。

• 4きょうだい(女女男男)♡ママ

4きょうだい(女女男男)♡ママ

究極の方法?きになります!

• 2月8日
  • ゆのりママ

ゆのりママ

下半身丸出し作戦です(^-^)
    本来なら、夏向けなのですが、代わりに部屋の中を暖かくしてレッグウォーマーなど履かせていました。
    そしたら、2日でトイレに行かないとどうなるか身をもって理解した様子でした。
    始めのうちは、そこら辺にしてしまっても、次頑張ろうね!や優しい言葉は怒ったりせず、ただ淡々とお母さんのがっかりした姿を見せて一緒に掃除をさせました!
    機会があれば、試してみてください(^-^)

• 2月8日
  • ゆのりママ

ゆのりママ

それと合わせて、段々トイレでできるようになったら、シールを貼ろうと自分でおしっこ!と行けたらキラキラした働く車のシール、ママがトイレ行ってきてと促しておしっこしたらただの丸いシール、うんちが出来たらどでかい働く車のシールを貼る表を作って、これがいっぱいになったらおもちゃを買ってあげるよという風にやってみてます(^-^)

• 2月8日
  • ゆのりママ

ゆのりママ

優里❤朱里(27)さん

• 2月8日

ありがとうございます!
    うちも試しに丸だしやってみよっかなと思いました😂😂
    ただ、うちはだいたい午前中支援センターで、
    14~~16時お昼寝
    余裕があるとしたら
    お昼寝後~~夕飯までの
    3時間です😂
    そこから始めた方がいいか
    朝の支援センター行くまでの2時間が良いでしょうか?

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません⤵️トイトレを始めたら、なるべくそれができる環境にしてあげる為にお家で過ごす方がいいと思います。
    最初は午前中だけとか夕方の数時間とかでもいいと思いますが、やったりやらなかったりだと、本人も困惑すると思いますし、時間もかかると思います💦
    子どもの様子や機嫌を見ながら、なるべく毎日続けて行くことがいいのかなと思います。
    お母さんも大変だとは思いますが、がんばって下さい😌

• 2月9日
  • ゆのりママ

ゆのりママ

返信遅れてすみません!

• 2月9日
  • ゆのりママ

ゆのりママ

説明していただきありがとうございます(^-^)

• 2月9日
ちぃたんママ

オムツが外れないのなら、トレパン(トレーニングパンツ)を試してみてはどうですか?
うちには1歳6カ月になったばかりの息子がいますが、トレパンはまだできないですが、まだ紙パンツなのでいづれはトレパンをはかせるつもりでいます。

沙樹

うち全部だめです、保健師さん、子育て支援か人、保育士さんに相談したら、トイレ嫌がってるなら今じゃあないかな言われました、理由は、私
旦那、旦那家族が、まだ、おむつなの?恥ずかしいよとか、ストレス娘にあるかな思って、もうちょっと待ちます!お互いに頑張りましょう

• よしこ

よしこ

うちもじじばばがストレス与えてきます😥 子供に対して「おむつはずかしいよ~」とかいろいろ言われます。

母親が今じゃない、この子にはまだ早いとか思ってるのに余計な事言われたくないですよね~

• 2月23日
  • 沙樹

沙樹

言われたくないです、だから、私は無視して待ちます

• 2月23日
y171

お子さんが好きなキャラクターの
パンツを履かせて
「お兄ちゃんパンツ、
かっこいいよね!
汚れたら嫌よね?」とか
自分が大袈裟にトイレに
行ってみたり(笑)してました!
「あ、ママ、シーシー出るわ!
トイレ行かな!💦」って😂

1月に3歳になったばっかりですが
同級生になりますね😊🍀

♡Tokumei♡

お漏らしのお片づけ大変ですよね、、(ू˃̣̣̣̣̣̣o˂̣̣̣̣̣̣ ू)⁼³₌₃
うちは家ではシャツとパンツ一丁で過ごし夏に外しました。。

うちの場合はご褒美制にしてやっていました。。

成功したらシール1枚貼って、それがたまったらゼリーと引きかえみたいな感じで( ˊᵕˋ )

最初の方はシール欲しさに無駄にトイレに行くようになってしまいましたが、今は落ち着いてご褒美がなくてもしたい時にしに行ってます。。。、

• ニコ(23)

ニコ(23)

♡Tokumei♡さん
    ♡Tokumei♡さん
    ♡Tokumei♡さん
    ♡Tokumei♡さん
    ♡Tokumei♡さん
    ♡Tokumei♡さん
    ♡Tokumei♡さん
    ♡Tokumei♡さん
    ♡Tokumei♡さん
    ♡Tokumei♡さん
    ♡Tokumei♡さん
    ♡Tokumei♡さん
    ♡Tokumei♡さん
    ♡Tokumei♡さん
    ♡Tokumei♡さん
    ♡Tokumei♡さん
    ♡Tokumei♡さん
    ♡Tokumei♡さん
    ♡Tokumei♡さん
    ♡Tokumei♡さん
    ♡Tokumei♡さん
    ♡Tokumei♡さん

• 2月23日
  • チャンミー

チャンミー

お子さんのイタズラかな?笑
    めちゃくちゃ笑いました。
    めっちゃ返信したがってる、みたいな…笑

• 2月23日
  • ニコ(23)

ニコ(23)

ごめんなさい😭😭😭
    上の子が携帯を触ってたら
    こんなことに😭
    今お返事の通知で気づきました
    申し訳ないです🙇‍♀️🙇‍♀️

• 2月23日
りっちゃん

友達の極限なんですが…お風呂でおしっこはこういうこと!と目の前で見せたら完璧にトイレいけるようになったそうです。
子供にとってはなぜかオムツやパンツが濡れる物。というイメージだったから?と言っていましたよ。

お風呂で?
    トイレでママが実際にするのとちがうのでしょうか(><)?

• 2月8日
  • りっちゃん

りっちゃん

出る瞬間を見せたそうです。
    便器で起きてる現象は見えないから…と…

• 2月8日
  • しー

しー

横から失礼します。
    それ面白いですね(笑)
    確かに分かりやすい…
    子どもがその後
    お風呂でしないといいですが(笑)

• 2月8日

なるほど!ありがとうございます(*^^*)

• 2月8日
  • りっちゃん

りっちゃん

トイトレなのでお風呂でしてしまう。はまた別問題だと思ったのでコメントしました。

• 2月8日
  • りっちゃん

りっちゃん

参考になれば😍

• 2月8日
  • しー

しー

別に嫌味で言ったわけじゃ
    ないんですが…
    そう捉えられたのならすみません

• 2月8日
Maman結

うちも4歳の次男がオムツとれません。

うちの場合、トイレですることを嫌がるわけではなく、実は上の子のを見て、1歳の頃から、トイレに誘えばトイレでできてて、凄い!と思ったんです……が……

幼稚園では、みんなで行くタイミングで行くのでお漏らしはほぼ無し。

でも、自分では言わない。
なので、家では、私が家事などに追われてて声をかけなければ、パンツでもオムツでも、お漏らし。
幼稚園でも、お残り保育をさせると、全学年一緒で、トイレへの促しがないため、お漏らししてます(^_^;)

私も焦ったりしましたが、もう、今は、そのうちね…の域に入りました(笑)

• ままりんご

ままりんご

連れションの心理はそれかー。。

• 3月11日
さくななまろ

娘も、小1でやっと夜のオムツがとれました笑
未だに、おねしょはします笑
気にしないようにしてます💨大人になったら、みんな出来るようになりますからね😅ひろーい心で対応しています💨周りからは色々言われてきましたが、母親の私だけは娘の膀胱の機能力を信じて、大丈夫よ、と言ってました。長男は一歳になったらすぐオムツが外れたんですが、育て方ではなくその子の機能的な問題だと思いますので、気長に温かく接したら良いと思います😊

まゆこ

心配しなくて大丈夫ですよ(^-^)
うちもオムツが取れたのは、もうすぐ5歳!という頃でした。
ずーっと出来なかったのに、ある日突然パンツがんばる!と本人の気持ちが変わり、あっという間に卒業。
本人の気持ちもあるし、何より汚れたパンツを毎回洗うのは大変!
もう少し様子見で良いと思いますよ~(*^-^)

ゆぽんず

自分でパンツ選ばせて買ってみてはどうですか?☺️
我が家はそれで成功しました!
ちなみに、トレパンは買ってません😊
「〇〇のパンツ汚れちゃうとはけなくなっちゃうからトイレ行こうか〜」って誘っていくうちに自分で行ってくれるようになりました🤗
1度おしっこがトイレで出ると自信がつくのかスムーズにいくと思うんですけどね…🤔
頑張ってください😊

ももにゃん

今、3歳6ヶ月の息子がトイレトレーニング真っ最中です。
日中幼稚園でパンツで過ごしてますが、『オシッコしたーい』とは言わないです。
トイレに連れて行くタイミングが合えば漏らさずに排尿してる感じです。
家ではずっとオムツです。
まだまだ取れる感じはないですがいつかは取れるので本人のヤル気が出るのを待ちながら進めてます。
朝起きた時だけはイヤがってもトイレに座らせてます。
必ず出るのでトイレで出ると気持ちがイイよ❗️と話しながら感じてもらえるようにと思ってやってます。

ななみん

こんばんは、私も去年4歳になった息子のトイレトレーニングでとても苦しんだ母親です。息子も3歳過ぎてやっとうんちはトイレでする事を覚えましたが、4歳目前なのにオムツやパンツが濡れてても何も言わない子供でした。
批判覚悟ですが、おしっこを漏らす度に叱り、時にはお尻を叩いたりと厳しく教えました。それと根気強く頻繁にトイレへ連れて行き、息子がトイレでおしっこをするとこれでもかと言う程褒めているうちにやっと自分からトイレへ行ってくれるようになりました。
私の経験はあまり参考にならないとは思いますが、"いずれオムツは外れるから"という言葉を信じて根気強くトイレへ何度も連れて行く事が大事だと思います!
今後オムツ取れるかの心配は自分も数え切れない程泣きながら悩んでいたので痛い程お気持ちがわかります。
いずれ息子さんもトイレでするものだと理解できる時があると思います。今はまだ負けないで根気強く頑張ってください!心より応援しています
長々とすみませんでした(^^;)

みい

3歳8ヶ月の息子がまさにそんな感じです。もう少しで4歳になるのに…

下の子が生まれてから更にトイレに行かなくなりました。

本人もオムツがいい!と言って拒否なので静かに見守ってます。

にし子

こんばんは!
育児お疲れ様です。

我が子はまだ2歳前でトイレトレーニング前なのですが、、、
保育園のベテラン先生とよくお話をするのですが
パンツに変えれるのは
膀胱が出来てからだそうで
どれだけお母さんが頑張っても
本人の膀胱がきちんとできていないと

いくら頑張っても
外すのは無理だそうです!

きっと息子さんも
これから周りを見て
トイレする!と言えるように
なってくると思います😊

今は寒いのでもう少し暖かくなってくるとしっかりおしっこためることもできてくるとおもいます!!

母は無理にオムツを取らず、私は一歳チョイで、兄は一歳半でオムツが取れて、オマルに移行と今聞きました。

因みに布オムツで、兄は夏場蒸れて気持ち悪くて自分で外したと聞きました。
今のオムツは性能が良くて、蒸れても快適だからオムツ取れないんじゃないの?と母。

あまり参考にならなくてゴメンなさい。

あすね

2人のママです
2人とも3歳前でパンツにしました。
トイレを怖がっていたので、トイレを子供たちが好きなもので埋め尽くして、最初はオマルで部屋で落ち着いてできるようにして徐々にトイレに行けるようにしていきました!
パンツも好きなものを選ばせて、お兄さんパンツかっこいいねとかお姉さんパンツかわいいねって褒めました!
下の子は最終的に3日ほど何も履かせず、フローリングの上でしてもしかないって気持ちでオマルをすぐできる位置に置いといてやってましたよ!

ちっさ〜

うちも上の子は遅かったですが 良いじゃないですか?

だって 小学生になってまで してる子いないでしょ?

大丈夫ですって ママが焦れば お子ちゃまも もっと焦りますよ(^^;

気長に待ちましょ(^^)

エミリンゴ

うちの娘もトイレの音が怖くて5歳までオムツしてましたよ!トイレを楽しくなるようにトイレに色々仕掛けをしたりして、大丈夫です!ママは心配かもしれませんが、ずっとオムツしてる子はいませんよ^_^

うちも~~
トイレにつれてけばおしっこ、うんちしますが
こちらから誘わなければおむつにおしっこ!当たり前です😵

翔ママ

長男が4歳ですが、おしっこはトイレで出来ますが、うんちはどうしてもトイレで出来ません。
怖いらしいです。

軽度の自閉症です。
友人の子供も自閉症で、今年から小学生ですが、最近やっとオムツが取れたと言っていました。
自閉症の特徴なのかな?と、気長に待ってます。

• KHT

KHT

横からすみません。
    親戚の子供も同じです。
    4歳になってもオムツしてます。
    ○○くんパンパンじゃない、気持ち悪くないの?と聞いても
    だいじょーぶー!!!と返ってきます(笑)
    自閉症と診断が降るまではイライラ叱っていた母親も自閉症と分かってからは楽になったのか開き直って、気楽に育児が出来るようになったと言ってました。

多分、中には極まれに分からずにイライラしてしまってるママさん居ると思って、思わず書き込みしてしまいました。
    原因が分かれば子供にとって一番良い解決方法を選択してやれると思います。

• 2月23日
  • 翔ママ

翔ママ

普通の子供だと思って子育てしてた時は、何で出来ないんだろう。と思ってイライラすることが多かったですね。。
    今もイライラする事はありますが、脳の作りが違うという事を理解すると、イライラする回数は減りましたかね。。

おしっこも最初トイトレしようとすると拒否っぷりが半端なかったので、本人がトイレですると言うまでトイトレは一時休止しました(笑)
    おしっこは、福袋に入ってたブリーフを履きたいと自分で言い出したので、おにいさんのパンツだから、トイレでしないといけないんだよと言うとトレパンで練習するようになりました。
    トイトレ始めるとすぐにオムツは外れましたね。
    うんちは、本人がうんちが出ると教えるのでオムツに変えたり、パンツにうんちが付くようになったらオムツに変えたり。
    ただ、うんちが出そうな時は便座に座るとうんちが出そうになるようで、おしっこの途中で便座から降りようとしたり、なかなかの惨事になります(笑)

• 2月23日
マーマ

去年5月で4歳になった娘ですが、幼稚園に行っていて周りも普通のパンツなのにも関わらず、うちの娘はオムツでした。トイレには先生達の声かけで行ってはいましたが、なかなか外れませんでした!ちょうど夏休みの頃、よくトイレに行っていたようで、8月ちにはほぼ普通のパンツで過ごせるように!その前から、夜間はオムツにしていてももらしていなかったので、同時期に夜間もトレパンで過ごせるようになりました!
年齢とかにこだわらず、自分の子を信じていけたら良いと思います。

いつき

うちの兄が保育士をしてて、兄から聞いた話なのですが、
トレーニングパンツを履いた上からオムツを履かせるといいって聞きましたよ(*´˘`*)
オムツだとおしっこを吸収するので、おしっこしても子供が気付きにくいようですが、パンツだと下着が濡れると気持ち悪くて教えるようになる、と聞きました!

うちの子は1歳2ヶ月なのでまだトイトレはしてないのですが、トイトレする頃にやってみようと思ってます!

あらいぐま

保育園には通ってますか??
保育園に行くまでとれてなくて、保育園に行きだした途端、取れる子もいますよね^ ^
恥じらいもあるだろうし、友達がしているとトイレへ。。。となると思います^_^

ちなみに、我が子は、便は絶対オムツでした。。。4歳頃まで💦
けど、トイレでウンチができたら、シールを貼るっていう方法をしてみたら、いつのまにか出来るようになりました♬
トイレにも、大好きなキャラクターを貼って、一緒にトイレ♡とかも♬
どうかな??

林檎

うちは、四人子供がいて、3番目が今4歳4ヶ月ですが、家にいる時は、オムツしてますよ!
保育園に行ってる時は、パンツです\(^^)/保育園でパンツの時、失敗する事も多々ありますよ!
私の意見ですが、小学校入るまでにオムツが取れればいいので、無理して育児書通りとか、周りみたいにとか思わなくて大丈夫ですよ。
我が子は、上二人も年少までオムツしてましたよ!我が家は、トイトレをあまりしなかったです!お互いがストレスになるので(T-T)
自分でトイレに行けるようになったら、自動的に外れるようになると思います😄

小学生になっても外れなかったら発達とかの問題が出てくるので、病院や療育センターに受診する事をオススメします😄

• マーマ

マーマ

横からすみません(--;)

小学校入るまでにオムツが取れればいい!ににていますが、私は、職場の先輩ママさんに「小学生で、トイレに行けない子は少ないから」って、言われてホッとしたのを思い出しました

• 2月8日
  • 林檎

林檎

年長で、だいぶトイレの習慣がついてくるので、小学校までには、障害がない限りは、絶対取れるんですよね\(^^)/

• 2月8日
  • マーマ

マーマ

そうですよね!
    もし、障害があっても、その障害によっては、ちゃんとトイレ行けたりもしてるみたいですし。
    上の子は、少し発達が遅かったりしていて、周りの子よりは、何もかも遅かったけど、私は焦らずマイペースにしてました(笑)今では周りの子とほぼ同じような感じになってきました。

• 2月10日
ありみん

1歳6ヵ月頃から2歳半までダラダラとトイレトレーニングパンツ履かせました。親がイライラしたらやめて暖かい時期に又始めてと…いつかは必ずとれますよ❤️

ちぃ

うちの娘の話になりますがオムツが取れたのは五歳でした。
何事もゆっくりな子供で歩くのも遅くて1歳8ヶ月でした。
周りは歩き周りはトイレに行き初めていつも私ばかり焦っていましたが本人はマイペースまっしぐら。。

そんな娘ですがちゃんと小学校に上がる前にはオムツ取れたのでこんな子もいると参考までにお話させて頂きました。

k( ¨̮ )

うちはもうすぐ5歳です☆
夜のオムツはとれません……
どうやら、膀胱がしっかり出来てないため、夜間の尿を貯める機能がまだ未熟だそうです……
小学二年生くらいになってもとれなかったら、泌尿器科に受診した方がいいらしいですが……
それまでは大丈夫みたいです☆
夜中に起こす方が脳に悪い影響を与える様です……

こけだま

うちは1番上の娘が5歳までかかりました。
トイレを嫌がる訳ではありませんでしたが、オムツが楽だったんだと思います。
ある日から大好きなプリキュアのシールをトイレに置いて、出来たら貼るようにしたら今までのはなんだったの?と思うほどあっという間にトイレに行けるようになりました💡
ちなみにパンツもプリキュアパンツにしました(^^)

ぴたごら

ちょっと我が家は特殊?というか…
息子が発達障害で今は絶対にトイレ行けないし、できないよ!と医者から言われましたが、トイレへの恐怖心をなくすために朝と寝る前、食後はトイレに座るルールだけつくり、トイレに座らせてました。トイレには絵本やおもちゃ持たせたりとかしてとりあえず座らせてました😣

そしたらだんだんその時間に合わせておトイレ行く!と言ったり紙パンツでも気持ち悪い!と言ったり成功率は高くなりました🤗
理解力が絶対にあるはずなので成功の実績を積めば絶対に取れますよ!大丈夫です✨

ウチもオムツが当たり前のような感じでトイレわ全くいきませんでしたよ!
ウチは3歳の終わり頃に「4歳のお誕生日になったらパンツ履く?」と言ったところ「4歳になるまではオムツ履く!」と言ったので焦らず4歳のお誕生日まで待ち誕生日プレゼントと同時にパンツも渡したらその日から急にトイレに行き始めましたよ!
お母さんもお子さんも焦らず自分達のペースでいいと思います!
後はウチの場合なんですが何かを押し付けたりするより自分で期間とかを決めさせると絶対出来ます ( 笑 )

まゆたま

うちも12月に4歳になったばかりの男の子です。
トイレは嫌いではなく(むしろ好き?)行く時はちゃんと行ってくれるのですが、それでもやっぱり漏らします。
夜は夜用オムツじゃないとダメだし、昼間も車で出かけたりする時は昼用オムツ履かないとダメです。

うちはトレパンにした時期が秋冬と寒かったのがいけなかったかなーって(^◇^;)
寒いとトイレ近くなっちゃって量も増えるし!
よく夏の暖かい時季にやるのがいいって言うから、漏らす覚悟でパンツにして漏らすとびちょびちょで気持ち悪いでしょ?って言い聞かせていくとかですかね?

男の子はいくつになって漏らすって言うんで(従兄弟も小3でやった)あまり心配しなくても大丈夫ですよ(╹◡╹)

といこ

うちの子は、まだまだおむつですが、
妹が保育所からトイトレを
無理矢理お願いされた時の話です!
うちの母は、ごほうびシールやらなんやら試してみて、全部ダメだったので、最終手段として、いつもおしっこをするタイミングくらい(寝起きや、お風呂前)に、トイレに座らせて、おしっこが出るまで放置していました(笑)
泣きながらトイレを嫌がっていましたが、ちゃんとおしっこが出たときに、母は妹を褒めちぎり、ごほうびシールを貼らせていました!
そこから、ごほうびシールのためにトイレに行くようになり、おしっこをしたらシール!からウンチをしたらシール!に進化させて、なんとか成功させていました!
私もそろそろ、おまるを買おうか悩んでいるところです!
大人になってもオムツのままの人はいないので(笑)、頑張ってください!👍

咲楽❀

2歳半でオムツ取れました。
トレパンは結局おしっこ吸収して
くれるので濡れてても気にならない
様子、挙句の果てにはウンチまで
されてオムツと変わらんじゃんて
思ってその1回のみでもうトレパン
使うのやめました。

何か穿いてると安心するのか、と
思い、日中家で一緒に過ごす日は
もうノーパンで過ごさせて
こまめに、おしっこ行く?おしっこ
はどこでするん?と答えさせ
そこら辺で漏らされた時は一緒に
雑巾を持たせ、一緒に掃除させな
がら
こうなるんよ、じゃけん、おしっこ
出る時はトイレに座ろうね、と
言い続けました。初日は3度リビング
でやってくれましたが、それを一日
繰り返すと次の日は一度も失敗せず
オマルに座り、出たよ!と言うよう
になりました。
それからも何度か失敗はありましたが
とてもスムーズで、覚えたら外でも
オムツを全く濡らさず、しっこ、行く。
と自分から言ってくれて連れていけ
るようになりました!
もうずっと布パンツです!
スタートからオムツ卒業まで半月
ほどでした!
保育園でもオムツを濡らさずトイレ
にちゃんと行けるようになり、布
パンツになりました!

出来た時のご褒美は、シールとか
用意した事ないです!
ギューして上手上手偉かったよ〜❤️
のみですが、娘はそれが嬉しくて
いつも満足ニコニコです!

かげっち

うちの子も4歳までおむつ
取れませんでした💦
どんだけやっても無駄だったのに
保育園に入園したとたん取れました!
だから取れたのは5歳になる
4ヶ月前とかでしたよ(@@;)

mousa

うちも今のところ全く取れる気配がないです😰

2歳の頃はシールとか本人の気まぐれで
トイレに座れることもあったのに
何故か途中から換気扇恐怖症が始まり
トイレに入るのを嫌がるようになりました。

下半身真っ裸もやってみたいけど
和室に自由に行き来ができるので
そちらでやられたら……😱と思うと
試せずにいます。

今からおまるにトライするべきかなぁ……。

志賀家

うちも4歳まで取れませんでした。
取れたキッカケは保育園でのプール。
オムツの子とパンツの子で、プールで遊べる内容が違ったんです。
息子以外の子が、楽しく遊んでるのを見て、自分も一緒に遊びたい!この思いから取れました。

因みに、パンツへの移行の対策としてやれる事は全てやりました。
・ホメホメ作戦
・逆に叱る
・ポイントカード(オシッコと言えたら1ポイント、うんちが出来たら3ポイント、ポイントがたまったら好きな物と交換など。ポイントカードに押すスタンプは当時好きだったトーマス)
・できたねシール
・トイレに好きなキャラクターのポスターや画像を貼る
・補助便座を好きなキャラクターに
・パンツを好きなキャラクターに
・オシッコをトイレでしよう、と言う内容の本を読む
・パパがオシッコしてる所を見せる(4歳くらいだと立ってやる方が楽なコも)
・トイトレシート(便器のお水が溜まってる所に浮かべる薄い紙。トーマスのキャラクターがプリントされてて、そのキャラクターに向かってオシッコをする、と言うもの)

できる時は一気に進みますよ。
根気が要るけど、取れますから!

さくら

上の子は保育所に入った時1歳10ヶ月からトイトレ始めました!2歳頃、うんちは必ずトイレ、オシッコもたまにトイレ。3歳なって日中トレパンで過ごすようになりましたが、今でもたまにお漏らしします。保育所ではみんなで定期的にトイレに行っているので失敗はないです。家でも定期的に誘導してます。お昼寝や夜も頑張ってパンツはかせてますがごくたまに成功するくらいでほどんど失敗です。夜はオムツの時もありますがネットで購入した『おねしょガード』をはかせています!その存在を知るまでは夜私自身がなかなか挑戦出来ませんでしたが今ははかせています!布団までは濡れません!あと一息で卒業出来そうなんですが、保育所の先生に相談しながら頑張りたいと思います。
参考程度になればと思い書きました☆

りーたん

うちも今年の8月で5歳になる息子いますが夜は未だにオムツです!
昼間はできるのによるはおねしょ(´・ω・`)
トイレに子供の好きなキャラクターのトイレトレーニンググッズ置いたりしてやっと行けるようになりました!

东亮妈妈

3歳の息子は、3歳半でおむつ取れました。
電車新幹線大好きなので、夏休みまでにトイレ出来るようになったら一緒に特急列車乗って家族で海に行こうね!と約束したら、やる気出まくってトイレでおしっこもトイレもするようになりました!
夏休みにはすっかりパンツ穿いても一度も漏らさず1日過ごせるようになり、外にいてもトイレ行きたい!と教えてくれて、列に並んでも我慢できるまでに成長しました。
なので約束どおり去年の夏は特急列車に乗って海へ旅行へ行きました♥
好きなものをダシに(イイ方は悪いですが)、ご褒美あるから頑張ろうと言うとやる気出してくれるかも?
焦らず、頑張ってください。

ひかり

おしっことも言わなくても日中はパンツで過ごす事を続けて下さい。気持ち悪さを感じたり、尿意を感じるようになります。

あゆ

大人になってもオムツの人っていないですよね

今はお漏らししたパンツを洗ったり大変だと思いますが、大丈夫!!
外れる時はあっさり外れちゃいますよ!!

1回、濡れてるパンツが気持ち悪いと分かるくらいにお漏らしさせてみてはどうですか?
何事にも体験が必要だと思います。
あとは、トイレに入りたくなるよう工夫してみては?お子さんが好きなオモチャを置いてみたり、絵本を置いてみたり、携帯の動画を見せてあげたり、トイレに入ればスペシャルな良いことがあるんだよー。って事がわかるような。
トイレって怖くないって事がわかれば嫌がらないようになるかもしれませんね。

❤Kitty7⃣🍓ママ❤

大丈夫ですよ未だにウチの息子はオムツ外れません。時期じゃないのかな…て思ったりします。来年度小学校だから私も今考えてます最近パンツで成功も有りますが親焦っても仕方ないよ!と言われます。私は息子好きなぬいぐるみヤラで誘導させてトイレさせたりもします発達遅れもありますがね😅‪‪💦‬

tom

私自身が夜のおねしょを小学校4.5年生くらいまでしてました…
病院に連れて行かれたり漢方を飲まされた記憶はあります。
でも母からおねしょについて色々言われたことはあまり記憶にないです。
日中のおもらしの事なのでまた状況は違いますが、あまりお子さんにプレッシャーは与えない方がいいと思います!

どんぐりこ

ははは。ウチは小2と年中さんですが、今だに毎日オムツです‥。
今年勝負かけます!!

kmama

わたしの子も3歳ですがまだ完璧には取れてません!
💩のときは絶対パンパースです(笑)

mii

その子によってハマるやり方がそれぞれ違うと思います!
なので、良さそうだと思ったことをドンドン試していきました😅
おまる、補助便座、ご褒美シール、パンツ選ばせる、2時間おきに必ずトイレに連れて行く、などなど…

あとは昼のオムツは思いきって完全にやめ、お出かけでも布パンツで過ごしました。
いつでもどこでも必ず2時間おきにトイレに連れて行きました。
着替え一式と靴下、替えの靴と雑巾も持ち歩いてました😂
幸い出先でのおもらしはなくて済みましたが…
あとうちは男の子だったので、パパがトイレに連れて行ってお手本見せてもらったのも効いた気がします!

まっき

ゆいママさん
ゆいママさん
優里❤朱里(27)さん
y171さん

小春

うちの4歳2ヶ月の息子もおしっこは、トイレで出来るようになり昼間は普通のパンツなんですが、う○こはオムツにします。
トイレに連れてってもすぐ『出ない~❗』と言って気張ろうともしません。
幼稚園のお友だちは、トイレでしてるのに…
今朝、息子にトイレでう○こしないの?と聞いたら、『楽しくないも~ん』と…トイレには、アンパンマンのポスターなど貼っているのですが。

そのうちするかなぁ~?と思う反面、朝ごはんの時にう○こを処理してると、トイレでしてくれると拭くのとか楽なのに〰️‼️と思ってしまいます。
そして、いつまでおしめを買わなければいけないのか❗サイズもなくなってくるのに‼️

whisky

うちは完全に取れたのは4歳半の時でした。友達の子も今年5歳ですが夜はまだです。
私は一度失敗してますが(色々やり尽くしたりもしましたが)焦らず子供のやる気を待つのが一番早いと思いました。

mommy

ウチの子はウンチが年中組に上がってからしか取れませんでした。
年少の時は満3歳も含めてトイレが完了してないのはウチの子だけ。お漏らししても補助の先生が来て綺麗にしてくれる。クラスの子もしっかりしていて本人が深刻しなくても〇〇くんウンチしてる〜‼️と言ってくれるので自ら言う事もしない。
年中組に上がり、補助の先生も新入園児たちのお世話でいっぱい。ある日補助の先生が〇〇君いい加減トイレでしようか?とお尻を洗いながら言って、お友達のウンチの見学させていただき、自ら行くようになりました。

幸海ママ

私の子は、二歳半でオムツ卒業しました。
最初は、一歳半から、教育番組おかあさんと一緒のうーたんのトイレトレーニングの歌を携帯で撮っといて、うーたんがちっちだって~一緒いこうって言って、20分感覚でトイレに連れてってました☺️
20分を二週間、30分を二週間、40分を二週間、50分を二週間って感じにトイレに連れてってました😅めんどくさいと思うなら
起きたら、トイレ~、外出する前に、トイレ~、とか何かにつけてトイレにでもいいと思いますよ☺️
遊びながら、焦らずやるのがコツですね😅

みいた(22)

我が家の長男も四歳6ヶ月でやっと取れましたよ😣
パンツで💩もしました。。
でも次男が生まれる時に「あ!お兄ちゃんにならなきゃ!」と言って突然できるようになりました^^*
本当にパタッとです(>ω<)

それ以降夜もパンツですがおもらしはめったにしません^^*

私もオムツ取れず焦ってました。。
なんで?何が嫌で?パンツでして気持ち悪くないの??
たくさんの疑問で私自身が考えすぎて頭痛が止まりませんでした笑
周りのまだオムツなの?もしんどいし。。

でも大丈夫です。必ず取れますよ^^
体の事情がない限り小学生でオムツの子はいませんよね。
なにかふとしたきっかけで出来るものです(*´罒`*)

ひなまま1024

うちも嫌がっててオムツです…。いつとれるんだか。焦りますよね。けどイヤイヤがまだ落ち着かなくて…。今が息子のタイミングじゃないんだなーと思ってます。奮発してルパパトのパンツかったけどもうすぐ終わっちゃう😭

さくら

うちも同じ感じです
トイレもオマルも誘っても行かず、シールとかもやってみたけど全く効果なし😭 ただ出た後には教えてくれます!

ちゃぞ

我が家は一歳半位から、トイレに補助便座でスタートしましたがトイレ拒否されお休みして、二歳過ぎてオマルを本人希望で洋式タイプを用意したら、おしっこはオマルで出来るようになりましたが、どうしてもうんちはオムツじゃないと出来ず。トイトレの男の子用の絵本を購入して何度も読んでました。あと本人が欲しがったミッキーのパンツを購入して『うんちできるようになったら履こうね』と言ってたら、3歳になったある日突然『うんち出るからトイレ❗』と言われ連れて行くと成功。そこからはほぼ失敗無しです。

なお

今月で3才になる娘がいます。
オムツ大好きで保育園でも先生が頑張ってくれてもダメでした、

子供には、家ではもうすぐ3歳
お姉ちゃん!『3才になったらおむつバイバイしよっか』と毎日言い聞かせ
私が3才になったら?って聞くとバイバイ!と言わせてました。

先生からどう頑張っても難しく夏になったら取れるかなあ?といわれ
ヤバイ!と思い

子供がチョコレート食べたいといったタイミングで
おむつはいてるから赤ちゃんやからチョコレート食べれないよー
弟は、まだ食べれないでしょー
パンツはいてるお姉ちゃんやママは食べれるよねー
って言ってみたらその日からパンツです。
時々お漏らしもしてしまうときはありますが
今では、でるときはでそう!と教えてくれます。
でも、補助便座は怖いと拒否なので
リビングにおまるをおいて自分で行かせてます。

マルーン

うちのが参考になるかはわかりませんが、2歳半の去年の夏、4時間でオムツ卒業しました。それまでトイレでするんだよ~ってゆるーく教えてはいたのですが、私の妊娠、安静で、中断してしまい、なかなか本格的にトイトレ出来ずにきてしまって、産後、この夏がチャンス!と意気込んでやったらわずか4時間で取れました。
毎回私のトイレにくっついてきていたので、トイレに抵抗なかった事もあると思いますが……。
最初からトレパンははかせず、下に敷いてたラグは外し、下半身は好きなキャラクターのパンツ一丁にさせました。うちの子、おさるのジョージが好きで、そのパンツを履かせて……
勿論、ジャー、とやってしまうんですが、狙ってたのはそこで……。おしっこにびっくりした様子の息子に。
「あー、おしっこ出ちゃったね。トイレでしないといけなかったね。ジョージ、濡れちゃって悲しいって言ってるよ!ジョージ、濡れちゃってごめんね。次はトイレで頑張ってもらおうね。」と、息子とパンツのキャラクターに話しかけて。
そこからは、「ジョージが濡れちゃう!」ってトイレに駆け込むようになりました。その後も毎日起きてからパンツを履くときに、「ジョージおはよう!今日もトイレで頑張るからね!見ててね!」って、息子に言わせ、パンツに愛着&意気込ませるようにして、ほとんど失敗なしです。
トレパンだと濡れる感覚はあってもそれでも平然としてる子ってわりと多いようで、ジャーっと漏らす感覚の方がある意味ショックな様です。
少しでも参考になるところがあればいいのですが……。

のん

うちもトレパンは使いませんでした。漏らす感覚が嫌だと思ってもらえたら、そこからは早いです!長いことトレーニングするのが嫌だったので、1週間集中してやってダメならまたしばらく待とうと思ってたら、4日で取れました!2歳10ヶ月のときです。アナ雪にハマりまくっていたので、パンツはもちろん憧れのエルサ姫👸トレパンも持ってましたが、出かけるときにお出かけパンツと呼んで、オムツのように中にしてはいけないことを匂わせてました笑

1男1女ママ

息子が2歳前には、トイレ連れて行けば、おしっこできてたんですが、、イヤイヤ期があって、トイレ行かなくなり、幼稚園のプレ中はオムツ。入園してから、幼稚園では、パンツで過ごし、家に帰るとパットしてたんですが、家でもパンツで過ごすようにして、夏頃には外れました。夜は時々漏らすので、パットしてますが😅オムツ外れてからも、外出先では、センサー式のトイレや、ジェットタオル?手洗い後に手を乾かす物の音に怖がり、行けなかったこともありましたが、今は克服してます。

あ~ちゃん

何歳くらいからトレーニングするんですか?参考までに❗一才じゃあまだ早いですよね❗(笑)

• つゆる

つゆる

昔は十ヶ月ぐらいから始めて一歳にはとれていた子は結構居ましたよ。
    一歳でも特に早くないです。

ただ、当時ですら小学校前までとれなかった子の話も聞いてましたね。
    恥ずかしくて隠す人が多かっただろうに。案外、そういう子が多かったのかも。
    だから今は小学生までにとれれば良いとなってるのかもしれませんね。

• 2月9日
o-haru

うちは3歳の誕生日会の翌日からいきなり
「もうオムツははかないよ!」ってなりましたが
もちろん失敗しまくり😅
家にいるときは、下ははかないで過ごしました。
最初は床にされたりして、もー💢となりますが
怒らず。
そのうち、恥ずかしいことだと分かったみたいでした☺️

つゆる

こればっかりは人によって違うからなんともいえませんよね。

参考までに
うちの息子の場合は、
ずっと、大の方は自分からオムツを持ってきてオムツをはいてしてまひま。
五才の時に引っ越してオムツをすべて捨てました。
もうオムツがないよと言うと必要性を感じてトイレに座るようになりましたね。
子供用の便座も捨ててもう無いよと言ったら頑張ってました。
うちの場合は突き放されても頑張れる年になったのが五才だったのかも。
四才までは同じ手は通じませんでした。泣きわめいて大変でした。

tukaaz

私は朝起きたら、トイレ
お昼前に何時にオシッコするかチェックして、その時間帯にトイレ
お昼食べてから(片付けして)何分かしたらトイレ
お昼寝した後にトイレへ連れて行き、トイレさせたりします
夕方は、トイレのペースが増えたりするので、それに合わせてトイレさせます
出来たら誉めてます
まだウンコはトイレで出来ません
オムツで慣れちゃってるので💦
自分のペースもですが、子供のペースに合わせて過ごすのも大変ですよね💦
私は発達障害の娘二人に今は少しずつ教えています
『スッキリして気持ち良かったね』とか、『出来たねが、いっぱい増えると良いね』とか、声をかけながら教えるのオススメします🎵

猫がさわりたい

私の両親の時は10ヶ月で私がおむつ取れたと言っていました。しかし、現在は排泄の機能(したいと思い通りトイレでする)がちゃんとするまでが3歳~4歳(個人差あり)みたいです。

うちの長男は保育園に1歳から通っていました。3歳の夏にトイレトレーニング失敗したことがあり「そのうちとれるよね」(責めたりしちゃいそうだったのであえて)と積極的にせずに保育園ではおむつを持たせていました…。しばらくして、5歳の夏頃(年中さんです)におむつを卒業しました。しかも、失敗全くなしです✨ しばらくして聞いたら「みんな、トイレでしてて恥ずかしくなったから」と言ってました。結局、保育園に任せてしまった形です。

ここでの知識を二男で役立てようと思います✨

R4mama

初めまして!
ぅちは上の子がトイレが怖くて行けなかったのでトイレに子供の好きな絵をいっぱいはってました!
定期的にトイレに誘ってトイレットペーパーに絵を描きその上にまたトイレットペーパーを重ねてオシッコをしると絵が見えるようにして上げたら喜んで自分で行くようになりすぐにオムツ卒業できました!!

あけみばぁばぁです

心配しなくても自然にトイレに行くようになりますよ

孫ですが4才までオムツをしてました
 息子の所たので余り口だしできなかたったです。

時間を決めトイレに連れていくのもいいと思いますが
 ママは大変ですがね😥

i.you

ウチもトイトレうまくいかずママ友に相談しました☺️
まず、いつも決まった時間に出すことがあれば、その時間に合わせてトイレに行く!
ウチは必ず食後にウンチするので、決まったタイミングがあれば、その時間に合わせてトイレに連れていきました!
そして、出なくても怒ってはダメ!!
子どものやる気をなくしたり、しなくなるみたいで、そのママの経験からアドバイスいただき、絶対に怒らないでね!と聞いてました。
トイレで出来たら『トイレいくとスッキリするね!また次もトイレでウンチしようね!』と毎回トイレ行くたび次の約束をしました。
すると!たった一度やってみただけで不思議とトイレ行くようになりました☆
(ウチの子の場合なので、これが皆さんに当てはまるかはわからないですが。。)
時間を決めると、こっちから『出た?』とか確認する必要がなくなり気持ち的にも楽でした!
今は恥ずかしさも出てきて、保育園ではウンチはしないですし、家のトイレじゃないとウンチはしません。。
子どもの方からトイレいくー!と言ってくることが増えましたし、私が一緒にいて見てるとおしっこもしないので、2〜5分くらい1人でトイレにいさせて、子どもの方から『出たー!』と言ってくるようになりました😅
オムツも自分で丸めて捨てるようにさせたり、とにかく自分でやらせてみました!
あとは、パンツのタイミングはこれからなのですが、やはりウチもトレパン濡れても気にならないみたいで、慣らしていくしかないのかな〜?といった感じです💧
トイレもちょっとしか出なかったり、パンツ濡れてしまっても怒らず、出来たときは褒める!!が大事みたいです✨
私は他の危険なことやマナーとか普段の生活ではめっちゃ厳しく怒ってしまいますが、トイトレのときだけは怒らずにきたので何とか出来るようになったのかな?と感じてます☆

まずは、おまるで座らせるのを慣れる→出たらご褒美シールなどで褒める!次の約束→慣れたら補助便座→出たらシールなどで褒める!!次の約束→自分で脱いで自分でオムツ片付けなどトイレでの流れを教える→一通り出来たらまた褒める!!と少しずつステップを踏んでいくかのように繰り返し教えてました😊

と言っても、考えてみたら私は子どもの頃しょっちゅう おねしょしたりお漏らししたりでしたよ〜
年齢とともに恥ずかしさも出てくるので、あまり焦ることないかもです!
そのお子さんにピッタリ合う方法が見つかると良いですね☆

かりかり

まだ我が子はトイレもおまるもデビューしていませんが…
たまたまネットで見掛けた、先輩ママの体験談ってもので、やはり夏場に漏らしたら漏らしただ!トイレ行けたら、よっしゃ!ラッキー!みたいな気持ちで居ること。ってのです(^^;
ただ、いざ我が家でそれを静かに見ていられるか?と思うと堪忍袋の尾をどんだけ長くしとかなくてはいけないか頭を抱えますが(´д`|||)でも子供のペースにしてやった方が案外すんなりいったりする~などとも聞きますし…それまでに心を寛大に(笑)海のように広く(笑)持てたらいいなと思っています(笑)
あとは今から実践してるのは子供に、おしっこした後、大きい方をした後、スッキリしたー!あー気持ちいい!とか、ちーち(おしっこ)ばいばーい!とか、くちゃいくちゃい(大きい方)出たから、お腹ぺったんになっちゃった♪とか…そんなことを言いながら水流してます(笑)恥ずかしいかもしれませんが、子と二人だけの空間なので(  ̄▽ ̄)ははは
良かったらやってみてください♪

そうすると子も、おしっこや大きい方をすると気持ちいいんだ!とか思えてトイレ行きたがる…とか聞いたことあります😅

かずみ

夜は紙パンツでも、昼間は、大変だけど
着替えを用意して置かないと

みみり

今年の夏がチャンスですね!

あおい

私の兄が小さい時の話ですが…。
はじめは一緒にトイレに行って
おしっことうんちをする所だと認識させて
いっぱい出たね〜!!って言ってみたり☺️
あとは流す時に
バイバイ〜!って言って子供にレバーを回してもらったりしたら
次第に回したがるようになっていき
そしたら自然に自分からトイレに行くようになったらしいです🤤👏

やはり親のお手本を見させるのが
一番いいんだと思いました😊

オムハンバーグ

幼稚園で働いてますが、オムツなし育児を知り、目からうろこでした。
最初は変な宗教かと思いましたが、調べてやってみたら、オムツはずしの概念がくつがえりました。

まずは今までオムツに用を足してくれてたのを感謝するところからしてみてはいかがでしょうか?☺
そして、これからはオムツの外でおしっこをしてもいいよ😊
オムツの外でおしっこは気持ちいいよ☺
と言うスタンスでやってみては?

下半身すっぽんぽんスタイルか、綿パンツがいいと思いますがまだ寒いので暖かくなってからでもいいと思います。とにかくママが余裕のあるときに...。

トイレでできなくても「シーシ出たね!」とおまたから流れ出てくる液体が、がシーシだってことを子供自身が知ることが大事かと思います、

ちなみに私は元々、オムツはずしが苦手でした💦
おもらしされるとどうしても落胆してしまってました😢(保育者失格です)
しかし、子供にとってオムツで用を足すことは当たり前なんですよね。
なので、おもらししても「(何がともあれオムツの外で)シーシ出たね😊」と前向きにとらえることが大事かと思います。

ちなみに我が子はおまるも用意しましたが、おまるはダメで補助便座なら大丈夫でした。
トイレも暗くて嫌がるのでシールを貼ったり、座る姿勢を変えてみたり☺
その子に合わせて、前向きに排泄できる環境を見つけてあげるのも手だと思います。

どの子も、いずれは必ずトイレでできるようになると思います☺
是非、オムツはずしも試行錯誤して、焦らず、楽しんで、進めてみてはいかがでしょうか?

のあ

甥っ子は、3歳半ぐらいですがウンチを人前でするのが嫌らしく、突然居なくなるみたいです。
買い物をしたりしてても、突然居なくなるから、恐ろしいみたいです。
そういう子なので、いまだオムツ離れが出来そうにないみたいです。

そうママ

うちの上の子は2歳なったあたりから保育園でトイトレ始めてもらったのですが自宅ではあまりやっていませんでした😅自宅で本格的に始めたのは3歳になる少し前くらいです。保育園で布パンツの方が本人が濡れたって感覚があって嫌だと思うから布パンツしか履かせてないです。最初の半年間は漏らす事が多くイライラしちゃって怒ったりもしました。あれは駄目だったな( ̄▽ ̄;)💦けれど3歳半を過ぎたら漏らす事も減っていき4歳になったあたりからは漏らす事もなく1人でトイレに行ってます。でも夜はなかなか外れないです😨
実践した事は、まず出るか出ないかは分からないけどトイレに連れて行ってました。後はトイレで出来たら凄く誉めてた事と、パンツを息子の好きなキャラクターにしたりとかですね(*´∀`)♪

ラブリー

うちは四歳ですが、オムツが取れています。トイレトレーニングをするのが一番ですね。

サワラ

うちの姪もまだオムツ取れてないですよ!
因みに上が5歳、下が4歳です('ω')
上の子はもうすぐオムツ取れそうかなぁっていう感じです。
焦らなくても大丈夫だと思いますよ!
本人達が急にやる気出すかもしれないのでそれまではゆっくりでもいいんじゃないですかね|・ω・*)?

ちさ

私の経験です。上の娘は夜オムツをはいていたら娘が『お母さん夜おしっこに行きたくなったらおこすよ』と言って空はずしたら出来るようになりましたよ。真ん中の娘はオムツが嫌になり外れましたよ。息子がおしっこに行きたいと言って来るまで待ったらどうですか。

もうすぐ春休み終了!皆様お疲れ様でした

うちもそれくらいでしたよ。
トイレにずっと座らせてもおしっこしなかった子が、
「トイレでおしっこできたらプリキュアのパンツ買ってあげる。」
って言ったらはい即終了。
4歳だと分かっているので失敗もほぼないですよ。
私の経験上プレッシャーはよくありません。
お子さんが自らトイレで出来るように仕向けて下さいね。

マママ(^^)

アンパンマンのパンツでだんだん行くようになりましたー(^^)
濡れたらアンパンマンが悲しいお顔になっちゃうパンツです。

えま

あくまでも個人的な意見です😅
上2人の時は、上の子が1歳8ヶ月頃、下の子が2歳3ヶ月でオムツ取れました💦
オムツ取るのは、親も根気がいります!
朝起きたらトイレ行かせる、保育園行く前にトイレさせるとか、マメに様子見ながら、うまく褒めて誘導しながらやれば子供も習慣つきます!
あとは、パンツ一丁で過ごさせましたね!
濡れた感覚が一発でわかるので気持ち悪いから効果あります!
今って保育園や幼稚園に任せっきりでってお母さんが多い気がします😅
うちの義理の妹(同い年の35歳)ですが、1人娘が今年6月で4歳なのにオムツ取れてません。
1年に何回か家族で遊びに行きますが、一緒にトイレ行く〜?とか、トイレ行くよ〜?シッシでるー?とか問いかけてるの聞いたことないです笑
保育園ではできるみたいだけど〜って呑気なこと言ってます😅

つきひろ

うちの1番上は3歳すぎに強制的にパンツに切り替えてトイレに四六時中連れて行き昼間のオムツを取りました。
夜は4歳前まではオヤスミマンでした。2歳半でトイトレを始めましたが下の子の出産と重なりトイレ拒否されてトレパン履かせたものの気持ち悪さを感じず変えないのってトレパンが吸いきれず漏らす感じがずっとでした。
年末の時間があるときにしたのですが、トイレの便座が冷たいから嫌とか言っていていかないので貼り付けるアンパンマンの便座シートを貼ってリビングの扉とトイレの扉を開けておいて暖かくしたりオムツの上にパンツ履かせてました。
うちはパンツも選ばせてたのでプリンセスやアンパンマンでした💦
ママ友さんと話してて言われたのがトレパン使ってると気持ち悪いのを感じにくいのでなかなかオムツが取れないでした。パンツがオススメみたいですよ。

ルーミー

3歳と6ヶ月の息子やっとやる気が出てきたのか、一人でトイレにも行くようになりました。
保育園でのトレーニングもありって感じでした。
お家では最近まで全くって感じでした😵💦
気長に待ってました☺️
子供も子供なりの、タイミングがあるんでしょうね🥳

みひろ🦄⁂🩷

うちも4歳にもうすぐなりますが
全くオムツ取れません💦
春から幼稚園なので心配です💭
いまは保育所通ってて保育所でも
トイトレやってくれてるんですが
なかなか取れなくて焦りを感じてます。

みーこ

うちは後追いのひどい子で、ずっとトイレについて来てたので、トイレでおしっこやうんちするものだと分かってたいたようです。

2歳の誕生日に補助便座をつけたら、初回からおしっこできました。
その後私がめんどくさがってたのと、言葉が遅いからまだまだと思ってたら、2歳半でパンツに変えて数日で完全に取れました。
よくしゃべる数ヶ月上の子は今だに(3歳はとっくにすぎてる)オムツらしいので、言葉は関係なかったみたいですね。
シールもお菓子もキャラクターも、何も使いませんでした。

幼稚園に行くまでにははずさないと、先生が大変だし、お友達にもからかわれて可哀想ですよね。
パンツでも分からない子は下半身丸出しが効くかもしれませんね。
さすがにもう羞恥心もあるはずですから。

kao

うちは3歳になったばかりですが、トイレを嫌がって絶対に行ってくれませんでした。
でもついこの間、おむつを替えてほしくて『おしっこー』と言ったんだと思ったけど、試しに『トイレ行く??』って聞いてみたら『行く❗』と言って、トイレに行くようになりました。
それからは、楽しくなったらしく頻繁に『トイレ』と言うようになりました。
もしかしたら急にそんな時期が来るかもしれないですよ😉

りくりら

嫌がっているのにトイトレ続けたら更に嫌にならないかなぁ。
うちもイヤイヤあって暫く諦めて止めて暫くしてから再開したら大丈夫でした🎵
トイレに好きな動物のシール貼ったり
おもらししたらノーパンで過ごさせたり色んなことして試してやっと出来るようになりました🎵
今から暖かくなるから日中おもらししたらノーパンも有りかもですよ☺️

ママン

おトイレに動物等可愛い子供が興味のあるシールを貼りトイレでそのシールに対してお話ししてあげましたら好んでトイレに行くようになりました。
欠点はしたくなくもおトイレに行きたがるので此方の忍耐も必要です。

愛すくりーむ

息子5歳なりましたがオムツです昼間はパンツ履かせる事もあるのですがやはりしっぱいします

シンママ

私自身、小学2年生くらいまでおねしょしてました😅
昼間は大丈夫でしたが...

ミスマッチ

知り合いの方のお子さん(男の子)は
小学校2年生になっても夜はオムツ履いて寝てましたよ( ˙꒳​˙ )
そんなに気にする事はないと思いますよ⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*

ナツミ

長男がオムツ中々外れず苦労しました。 オマルを最初はリビングの真ん中に置いてパンツ一枚でしたくなったらパンツ脱いで座るんだよ!と失敗しても、出ちゃったけども座ってみたら?と座らせたりして、オマルに出来たら、写メ撮ったり褒めまくり気持ちを上げてました! 段々自分からしてくれる様になったのでおまから次はトイレ行ってみよう!ってトイレに移行しました。 トイレに行くのが怖かったり、閉鎖空間でママが見えないと不安だったりするかも? なんで慣れるまではオマルをリビングの真ん中にしてました。 お子さんに合った方法が見つかるといいですね(╹◡╹)

yu-coriiiiin

うちはうんちだけ4歳直前まで、頑なにオムツでした😅
我慢出来ないとか、遊びに夢中になってではなく、頑固にオムツじゃないと嫌だという感じでした。
私がうんちをするところを見せてスッキリしたー!!と言ってみたり、ご褒美シールや、成功したらご褒美、オムツで力み始めたらダッシュでトイレに座らす、オムツ買ってないねーん作戦etc...
いろいろ試したけどダメでした😑

私も「うんちトイレで出来なレベル4(4歳)になられへんで〜」と言い聞かせ、しかもちょうど4歳になる直前に弟が生まれる事がわかっていたので、「赤ちゃんに僕と一緒やな〜って言われるで〜」とか言っていると、
本人は「赤ちゃん産まれたらうんちする」と言っていました😅

それから私も妊娠後期で身体が辛くて、必死に頑張ることを辞め、しょうがなしにオムツでさせてましたが、ふとオムツに力んでるときに「トイレ座ってみよ!!」と誘うと座ってくれて、大号泣しながらうんち成功✨
それから何回か大号泣しながらも毎回座れるようになって、あっという間にオムツ取れました😊
無事に弟が生まれる前に😂

なんなんでしょう。
年齢が年齢なだけに、逆にオムツで!!ってこだわっちゃうんでしょうね😅
私もトイトレ頑張るならもっと訳わからんうちにしとけばよかったと思いました。笑
だいぶ理解出来る年齢なので、本人のやる気が入ればすぐだと思います😭

わかります。。
うちの娘もオムツがとれなくて
困ってます😭💦💦💦💦💦💦
うちも4歳になるのにまだです。
焦ってきました😓
4月から幼稚園なのに。

ぽんちゃん

焦らず本人がやる気出したら短期間集中ですよ!!うちは2日で出来ました❗️

ママ

長男は2歳8ヶ月ぐらいの時にトイレに座るようになりましたが、途中嫌がるようになり、一旦やめました。
今年入ってからさりげなくパンツはいてねーといってはかせたら嫌がらずにはいてくれました。
オムツが良いって言うときはオムツを自分ではかせ、パンツを素直にはいた時は寝る前でも外出の時でもパンツのままです。
もらしちゃったら着替えようねーとさらっと対応して、トイレいけたらはぐして喜びます。
出なくても座れたらほめます。
一時期中断する前はほんとに悩んで悩んで、近所にも知らない人にもパンツか聞かれてうんざりでした。
中断して気持ち切り替えたのが良かったのかなと思います。
あと、息子の気分に合わせる事を意識してます。

みう

私自身の体験談なんですが……
私もオムツ取れるの遅かったと思います。
記憶あるのが年中さんだったかな?
5歳とかだったよーな……

なんでここまで覚えてるのか謎ですが
おしっこしたい→トイレに行かないとて思ってるですがもらしてました。
なのでお漏らしよくしてました🤣
そんな私も1年生にあがると、トイレ行かないと恥ずかしいしで
いつの間にかトイレに行ってました。

1人1人成長がちがうので気長にみまもったらいいと思います😌

まさ

うちは上の子は男の子は夜はまだ、紙パンツです!昼間は普通のパンツでトイレにも行きますよ!保育園に行ってるからかもしれません。なかなかうちもとれません

みぃこ

トイレ大好きな娘はでなくてもトイレ座ってました(^_^;)

2才過ぎなかなかタイミングが合わずパンツびちょぬれ、うんちちゃんもパンツにしちゃう…。の日々でした。

2才半、調度次女の誕生も重なりトイトレを一時中断してオムツに。
もう、自主性にお任せしよう…。
イライラして娘にプレッシャーあたえるのもよくないしな、
小学生になる前に外れたらいいか。
(半分あきらめモード(^_^;))

3才になってもまだまだオムツはいてましたが、
『ママ、○○ちゃん
おなかむじゅむじゅする…。』
とはじめて自分から便意を伝えてくれ、おまるで成功!

『トイレ上手になったからパンツはこうか!』と娘の好きなキャラクターや柄のパンツをはいてからはスムーズでした!

親が慌てても本人のタイミングがあるのかも知れないな…。と思いました!

わーわ

うちの子も3歳半で幼稚園に入園した時オムツでした!夏にプールがありそれまでに外れないとプールに入れないといわれ、ゴールデンウィークくらいからパンツだけにして過ごしていたら6月くらいには行けるようになってました!最初は幼稚園のあいだ我慢してたりしてたみたいで帰ってきてすぐトイレ行ったりしてましたが夏休み前には幼稚園のトイレにも行けるようになりました!本人はプールに入りたかったからかわかりませんが、やっぱり本人のやる気次第かなって思います!ある程度教えてあげないといけないかもしれませんが本人に任せてみるのが親にも子供にも負担が少ないかなと思いました!

豆まめママ

今年4歳なら大丈夫とおもいますけど。幼稚園か保育園へ行かれますか?
行かれるなら、先生が外してくれますよ👍
うちは、間もなく五歳になりますが、たまに間に合わなくて漏らします。
大人になってまでオムツは、ないので、ゆっくりで大丈夫と思います。

ママ

まずは基本的な
トイレトレーニングから
始めたほがいいかもしれませんね(^^)
トイレを嫌がるなら
トイレに慣れさせることから
始めたほがいいと思います(^^)
あなたがトイレへ行くときに
子供も一緒に連れていって
おしっこ、うんちはここで
やるんだよ!と教えます。
あなたがトイレを済ませた後に
子供さんを便座に座らせてみて
下さい!
ママみたいに上手にお座り
できるかな~?と
声をかけながら(^^)
お座りができればおもいっきり
誉めてあげて下さいね(^^)
そうやってまず便座に座ることを覚えさせます!
それができるよになったら
今度は何時間かに一度
トイレへ連れて行って便座に
座らせます。
その時、子供に必ず声を
かけながら行って下さいね(^^)
〇〇くんまたは〇〇ちゃん
おしっこでるかな~?
うんちでるかな~?と。
または
トイレでおしっこできるかな~?
トイレでうんちできるかな~?と
こんな具合に声をかけて
あげて下さいね(^^)
少しずつ毎日これを
繰り返して下さい!
焦らずにゆっくり(^^)

たろう

うちも3歳の上の子は1回もトイレでおしっこしたことありません!
ポイント式でも好きなおもちゃを買ってあげる式でも朝寝たままトイレ座らせて起こしても

絶対おしっこしません!
固くなに我慢します!(笑)
20分粘りましたが出ないのでおむつ履いたら即おしっこ(笑)

わたしは部屋が汚れるのが過敏にストレスになるのでトレパンとか漏れるのが無理なので、あんまりトレパン履かせてません。

まぁトレパン履いてもただ漏れて
履き替える。
別にトイレに繋がる感じではありませんでした。

最近お風呂でおしっこするときは
コップを自分で股に当てておしっこします(笑)器用ですよね( ;∀;)
多分浴槽にしたら怒られるからと
コップにしたとき褒めたからです(笑)

一応おしっこしたいタイミングは分かってるみたいです。

トイトレめんどくせー
とゆーのが本音です(笑)

普通のパンツの上から紙パンツ履かせただけで数日で トイレで全部できるようになりました。
お漏らししてもらった紙パンツがあるから汚れずに済んで親の負担も少ないし 子どもはパンツが濡れて気持ち悪いからトイレを言うようになる。
うちはこの方法で2歳半には紙パンツ使ってませんでした。

ひまわり

私自身が年長か小1くらいまで完全にはオムツ外れていませんでした。

母は保育士をしていましたが、大きくなってからもオムツしてる人いないやろ??いつかは勝手に取れるねん!!との考えでした。

確かにいつかはオムツは取れる、
そして歳をとっていつかは履くのでしょう😋

またあした

ただいま、妊娠7ヶ月に入りました。
妊娠して初めて優しくエッチしました。
やってる最中はお腹の痛みもなかったのですが、終わってからお腹がカチコチに固まってしまってすごくびっくりしました。
横になって20分近く休んだら治りました。
びっくりしたので、そんな方いますか?

私の子3歳半。全く取れる気配ありませんでした。おもらし覚悟で布パンツもしましたがやはり漏らすし何も言いませんでした。でも幼稚園が決まり、おトイレいけないと幼稚園行けないよ!や、おトイレいけないと、海にもプールにも行けないんだよ!と言ってたんです。あとは、「あっ!おしっこもれるもれる!」と一緒にはしゃぎながらトイレに行ったり、トイレを嫌がったら、「じゃあママ先にトイレいこっ!もれるもれる!」とはしゃぎながら(笑)行ったりしてました。するとある日突然おしっこでる!と。本当に突然でした。

これまで夏場に下半身履かずに過ごさせたり、アンパンマンのご褒美シールをやったりしまじろうやってみたりなんだったんだろうってくらい突然でした_(:3 」∠)_

大人も大げさなほど楽しみながらトイレに行くというのも大事かもしれません。(やってましたらごめんなさい🙏

えみー

保育園で同じ年の子も一緒にパンツトレーニングするから、大丈夫ですよー

あや

うちのこも
年少さんでは秋くらいにならないととれませんでした
もちろん周りはとれてましたが、、、
昼間ハズレたら夜はトイトレで子供なりにがんばってました!

かめ

二児の母で保育士です。

おしっこの間隔はどれくらいですか?
ある程度時間が空いて出ているのであれば、膀胱の機能も育ってきていると思います。

トイレの間隔を把握して誘えるとベストなのですが、トイレを嫌がるとの事なので、単純に「トイレ行こう」と言ってもスムーズには行かないと思います。トイレにちょっしたお楽しみを用意するのもいいかもしれません。
例えば好きなキャラクターのポスターを貼ったり、シール票を用意したり。
「トイレで〇〇(キャラクター)が待ってるよ。」と誘うとか。

私は上の子の時は早く外したくて2歳前からトイトレ開始したものの間隔がまだ一定にならず、私もしつこく誘うので、息子もトイレを嫌がるようになってしまいました。
一旦トイトレを休止して2歳をちょっと過ぎてから再開。
まずは補助便座に付いているイラストの「アンパンマンに会いに行こう」から始まり、トイレに入れたら褒める。
便座に座れたら褒める。
漏れちゃったと来たら、「よく気づいたね」と褒める。
どんなに失敗しても「いーよ、いーよー、大丈夫。取り替えよう」位の言葉がけで、子どもからアクションがあった時に褒めまくるという事を繰り返しました。
初めてトイレ成功した時は、盛大に一緒に喜び、褒めました^_^

こんな事をしてる内に、息子も徐々にトイレにスムーズに行くようになり、2歳半くらいでオムツ外れました。

虹ママ

今4歳4カ月の息子がいますが、息子の、場合2歳半頃からトイトレしてましたが、自宅ではオムツを普段履かせたままのトイトレだったので取れたのがつい最近です。幼稚園へ行くようになり先生達の協力でトレパン1カ月という、短期間で取れました。
思い切って布パンツすると気持ち悪さわかって早く取れるかもしれませんね!

まろん

トイトレはほんとに子どものやる気次第だと思います!!

うちも3歳4ヶ月で昼夜まとめてとれました。
めちゃくちゃ時間かかるだろうと思いプレスクールにもいれました。

幼稚園では座る習慣があったので
まだ便器に座るのは嫌がりませんでした。

ただ便器に座ってオシッコ出すのが怖かったらしいです。

トレパン、シール全てやりましたがダメでした。

まず本人がパンツはいて催すたびにオムツ履き替えて用を足してました。

夜中も同じです。
それでも日中はトレパン履かせてました。

膀胱も長い間ためてたので消去法でこれは本人のやる気やと思いました。

夜オムツ履いてなかったので朝たまたまトイレへ嫌がってましたが一応座らせると我慢出来なかったのかすぐオシッコ出たのでその時にめちゃくちゃ褒めて
お菓子もあげました笑

そして出る度にお菓子あげるよと話して
そこから失敗は一回もしてません🙂

や

うちは3歳になったとたんトイレに行きました。
あと、幼稚園に行きだしてトイレに自ら行くのが、先生にとても褒められるのが嬉しかったみたいです。

ママリ

うちは最近やっと昼間取れました。
でもオムツがいいと言ったりします。
4月から年少で幼稚園なんですが、幼稚園の方針でオムツで登園は禁止されていて焦りました。
なので秋頃からプレとかパンツで参加して声かけもこまめにしてました。
オムツは赤ちゃんがするやつらだから、お兄ちゃんはパンツなんだよ。お兄ちゃん?赤ちゃん?と聞くとお兄ちゃん‼️と返事がありパンツ履いてくれるようになりましたよ。
幼稚園はお兄ちゃん、お姉ちゃんが行くところだから赤ちゃんは行けないんだ。幼稚園行きたい?
行く‼️
じゃパンツだねって…
最近はおしっこでるよ。と言って教えてくれます。
うんちも教えてくれるようになりましたが、トイレではでなくて結局パンツに漏らさせてます。
気持ち悪いね。せっかくうんちでるって言えるんだからトイレでできるといいね。がんばろうと言って練習してます。
私が気をつけてたことは、漏らしても怒らない。
でも声かけた時に遊びが楽しくてトイレに行かないで漏らした時は厳しく言ってました。
声かけのタイミングが合わずに漏らした時に怒ったことはないです。
それは私の責任だから…
うんちは声かけてもパンツでしちゃうことはたくさんあります。
でも怒ったことないです。
うんちは難しいのかなと私の中でなんとなく息子のことがわかるから…
頑張りましょ。

しのぶん

うちの息子も今年4歳になります。
オムツです。
最近、やっと言えるようになってきました😅笑笑
私は、保育園に任せてます。笑笑

かこ

あかちゃんは、みんなこじんさがあるので、その子のぺーすにまかせたほうが、いいかとおもいます、ほんにんが、おむつのなかですると、きもちがわるいと、かおもうように、かならずなります、大丈夫ですよ、

あやな

うちも最初から上手くいかなかったです。幼稚園に三年保育で預けるつもりだったので、目安としては3歳までにオムツ外したい!と思いトイトレを二歳半くらいから初めました。トイレで出来たねシールとかはどうでしょうか?トイレ行けただけでめっちゃ誉める、好きなキャラクターのパンツを履かせる。嫌がるときは無理に連れていかないなど。いきなりトイトレは成功するのは稀だと思うので、パンツはとりあえず家にいる時だけ履かすっていうのもアリかなと。慣れさせたくても、そこは我慢です!外でされたら親もストレス溜まりますよね💦いつかは外れるんだしと待ってみるのも良いのかなぁ。ウンチはなかなかうまくいきませんでした。カーテンに隠れながらしちゃったりとか笑 隅っこで隠れて固まってるのでバレバレでした笑