※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊娠・出産

生後1ヶ月の男の子が寝ない悩み。授乳後もすぐ起きてしまう。夜は唸りながら寝るが、何か苦しいのか心配。皆さんのアドバイスを待っています。

今回の「今日の日替わり質問」は生後1ヶ月の子のママの投稿を紹介します。

・・・・・

心折れそうです。

生後1ヶ月の男の子を育てています👶
日中も寝てくれません。母乳で育てていて1回の授乳が30分ぐらい(←あげすぎですか?)あげてるのですが、その後抱っこして目瞑って寝たと思い布団やソファーの上に置いてあげるとグズグズ言いだし泣いて起きたり、寝ても30分ぐらいですぐ起きてしまいます😭😭💦
足りてないのでしょうか?抱っこしてて欲しいのでしょうか?何でこんなに寝ないの………
体重は1日30gは増えてるみたいで充分で問題ないと言われました。

あと日中も30分が2回だけしか寝ないのに、夜中はよくうなってます。😣母乳飲みながら唸ったり、寝ながら唸っています。ゲップは必ずさせています。ゲップが出ても唸りは治らずホントに静かに寝てくれません。ミルクが口から、たら〜んと出てくるくらいで吐き戻しもないです。何が苦しいのでしょうか… 唸ることなく寝てくれるようになるんでしょうか…

・・・・・

皆さんの温かい回答をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。

※「ママリ公式」と検索、または下に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップすると過去にママリ公式で取り上げた質問がご覧になれます。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

ろーず♡

日々の育児お疲れ様です。新生児ってよーく寝る子もいれば頻繁に起きてグズグズしてる子もいます。体重の増えからいくと母乳は足りてると思うのでオムツとか暑いor寒いなど何が悪いのか探すといいですよ。全て完璧なら抱っこでユラユラ、音楽かけたりしながらユラユラ!まだこの世に出てきて1ヶ月です。外の世界に慣れようとベビも必死です。ママしか信頼できる人はいません。成長と共に寝るようになります。そうなると新生児の期間なんてあっとゆう間、です。キツイ時期ですが、沢山抱っこできるの今しかないです!←...と、そう自分に言い聞かせて私は頑張ってました(笑)毎日頑張ってると思うので、これからも一緒に育児楽しみましょうね♪

くろすけ

私も生後1ヵ月の男の子ママです。初めての子育てです(^^)
私も9割母乳で、1回の授乳に30分程かけています。乳首はなすまで吸いたいだけ吸わせるとそんなかんじです。この間の1ヵ月検診では、日に50g増えていたので問題なしでした。
今、実家で子育てしているのですが、夕方に父母が仕事から帰ってくると寝ないことが多く、またおっぱいくれくれ!もひどくなるので、検診のとき小児科医の先生に相談したら、人が多くなると嬉しくなって寝ない場合があるとのこと!生後1ヵ月で、だんだん賢くなってくるそうで、赤ちゃん敏感になってるのかな?うちの場合は、小刻みな振動が好きらしく、マッサージに一緒に座って振動を感じたり(笑)寝ないなら寝ないでうつ伏せの練習させて疲れさせ、散々焦らしてから授乳したり(笑)スリングに入れて動いてたらいつの間にか寝たり(笑)色々日々一緒ににためしていますよ。
お散歩とかしてますか?うちは、ベビーカー&チャイルドシートでドライブは100%寝ます!日中は起きてる時間が長くなるはずなので、お出かけして刺激をあたえてみたらどうでしょうか?
ちなみに、うちも寝ながらよく唸ります!新生児〜2ヵ月までは寝ながら、うなり、いきみ、よくするそうで、心配ないそうですよ(^^)よっぽど苦しそうなときは、お腹なでなでしてあげたり、胃腸を刺激する体操をしてたげたりすると、おならやうんちが出て、またすーっと寝ていきます。寝返りができるようになれば、自然とうなりもおさまるようなので、気にせず見守ってあげたら良いのでは(^^)?一緒に子育て頑張りましょうね!!

とうふ

回答じゃなくてすみません💦
今の私です😭
授乳後はトロトロしてるのに、布団に置くと泣きます。
日中は母乳が出ているので抱っこで凌ぎますが、夜は母乳量も減るのでお腹が空いているのか抱っこなのか判断できません!
夜の睡眠時間もまとまって寝る日と2、3時間置きの日とマチマチで毎日翻弄されてます😂

• tukaaz

tukaaz

私の三女も似たような感じでした
    私は3ヶ月頃には母乳から混合
    4ヶ月で粉ミルクにしました
    甘えたいんだと思います
    あと、会話しながら接しました
    泣いてる時は
    『怖い夢見たの?』
    『寂しかった?』
    『大丈夫だょ~』
    『あらあら、困ったね。一緒に落ち着こうか』
    などなど、自分の気持ち。子供の気持ちを代弁してあげても、喜びました
    それをすると、会話も増えてきました
    私は旦那が居ないので、父親に『爺ちゃんだけど、少し父親みたいにしてあげて』とお願いしました
    私の父親の言い方を聞いて、私の三女は凄く落ち着きます
    父親は
    『おぉ~、ほぅ』
    『何で泣いとるがんよ、爺ちゃん良っちゃ』
    『何よ~』
    と言っても、離れません(笑)
    私の父親の参考になったのは、『○○して欲しいんじゃないのか?』
    『見てやれよ』
    『泣いてるぞ』
    など子供が覚えやすく、聞こえやすい言葉でした
    私は女の子三人の娘で男の子じゃないですが、子供っていろんな事が初めてで、敏感に感じとる物はそれぞれ違います。
    様子を見て、自分の方を向けば甘えたいのか何かしてほいしと感じたのかも?
    オムツに敏感で、濡れたり、したくなると興奮したり、お腹を触ると落ち着いたり。
    私は泣き止まないときは、
    『とんとんとん』を繰り返しながら、『一緒に落ち着こうね。とんとんとん』
    と言ったりします。
    参考になるか分かりませんが💦

• 2月7日
  • とうふ

とうふ

コメントありがとうございます!
    参考になります😂
    甘えたいのかもしれませんね💦
    そういえば泣いたときは「どうしたの?」くらいしか声かけしてませんでした!子どもの気持ちを代弁して落ち着かせてあげると良いんですね☺️
    最近泣き方に違いが出てきたのですが、まだ空腹なのか抱っこなのかよく分かりません💦まずは落ち着かせて、それでダメならおっぱいをあげようと思います😊

• 2月7日
  • tukaaz

tukaaz

私も三人いますが、これだけ泣いた子はいませんでした💦
    きっと、努力したがりかな?って感じたりもしました。
    とにかく人見知りも一番凄いです(笑)
    オモチャとか、音のなるもの、怖がれば、『怖い?怖かったら止める?』って言ったら急にやり始めたり成長を楽しみにして、泣き止まなかったら膝の上で寝かせたり、添い寝も母乳あげながらだと、離れたら爆睡したんだなとか、考えて自分の時間にしたりするのも良いかもしれません😊
    赤ちゃんって大変です💦😵
    頑張って下さい👊😆🎵

• 2月7日
  • とうふ

とうふ

そういう子って人見知りも凄いんですかね😱
    でも努力したがりなのは良いですね💓
    この子に合った方法を色々試しながら頑張りたいと思います☺️
    ありがとうございました✨

• 2月7日
  • tukaaz

tukaaz

人見知りは4ヶ月からなので、様子を見て合わせてみると良いですよ😊
    旦那さんがいれば、黙って抱っこするのは良いかもしれませんが、子供が不安になるので、何か適当に話しながら抱っこしてもらうようにしてもらうと良いですょ😊
    『あら?』とか何か一言からでも良いので。
    多分ある程度すると分かります。
    親子スキンシップこれからだと思います。
    楽しく過ごすのも難しいかもしれませんが応援してます😆

• 2月7日
  • とうふ

とうふ

人見知りも大変でしょうけど少し楽しみです!今はママも他人も関係ないので😂
    これからどんどん反応が返ってくるようになるんでしょうね✨
    抱っこは大変ですが、今だけと思って楽しく過ごしたいと思います!

• 2月7日
  • tukaaz

tukaaz

抱っこ大変だと、足を伸ばして、足の上に乗せてみても良いかもしれません
    私はそうしました🎵
    それをすると、お腹をさすったりも出来るし、スキンシップしやすかったです🎵

• 2月7日
もふ

私も生後1ヶ月の男の子を完母で育てています!

同じようになかなか授乳間隔が開かなくて寝てるときも唸ったり苦しそうな日が続いていたのですが、赤ちゃん訪問で来てくださった助産所さんに「体重の増えもかなり良いし母乳の出もいいから飲み過ぎかな?」と言われました。
それまで左右10分ずつであげていたのが長いかもということで、左右5分ずつにしてみたら徐々に2~3時間間隔が開くようになり、昼夜もそれまでよりは長く寝てくれるようになりました😊
また乳首の咥えかたが浅かったので授乳体勢を横抱きから縦気味にしてしっかり口を密着させるようにも替えました。

参考になるかは分かりませんが私の場合はこれでだいぶ楽になってきました☺️
お互い頑張りましょうね✊

かなこ

1ヶ月目の新生児、本当に本当に大変ですよね。なんでなんでばかりで心が折れて泣いてました。
●授乳時間ですが、30分は普通だよと助産師さんが言っていましたよ(^^)
●睡眠時間はうちの子も生まれて数日目から昼間もほとんど寝ませんでした。2ヶ月くらいから夜は眠りが深くなって置いても寝てくれるので夜は楽になりましたよ!
●唸りはうちの子もゲップさせたいのに唸りながら暴れるし、ゲップが出ても唸ってるしもうどうしたらいいかわかりませんでした。助産師からは飲ませすぎても苦しくて泣いてることもあるからと言われ納得したような認めたくないないような…。お散歩で気を紛らわせてと言われても一日中は無理ですもんね。私はおしゃぶりに頼りましたよ!3メーカーためしてやっと吸ってくれるの見つけて、口寂しいだけだろうなって思う時は使ってます。3ヶ月ですが未だに30分、1時間で起きてグズりますが、おっぱいあげてしまうと恐らく本人が苦しいので、おしゃぶり吸わせてます。
新生児、大変だと思います。うちの子は3ヶ月入りましたが未だに一日中抱っこしてる日もあったりご飯もゆっくり食べれません。でもやっぱり違いますよ!あんなに唸っていたのが不思議なくらい。昼間ずっと布団の上で起きてても泣かずに言葉で呼ぶようになりました。一番辛い時期、乗り切ってください。応援してます。

みよ

うちも同じでした💦
後々わかった事は
母乳を飲みすぎくらい飲んでたので
唸ってましたw
けれど生後間もないときは 飲みすぎくらいあげた方が良かったみたいで
だんだん唸りも寝つきも徐々に良くなりました!
今は1歳!だいぶいや、めちゃくちゃ楽になりました💦
生後3カ月あたりまでがピークだったので
そこに比べれば今は全く!!
でもあの時のしんどさや辛さがあるから
今は楽だと思えるのかなと思います!

心折れたときは誰かを頼って下さい!

かな

お疲れ様です。

うちも新生児期に唸りがありました💦今3カ月になりますがまったくなくなりましたよ✨

あと寝ない時はYouTubeで赤ちゃんが寝る音楽っていうのをかけたりしました!

私は母乳が出ずミルク育児をしてます。そのせいか分かりませんがよく寝ます😊
抵抗が無ければミルクを与えてみるのもありなのかなと…!

みき

回答じゃないけど…

添い乳はどうかな?私は退院して家に帰ってから、添い乳で寝かせてるよ
添い乳なら自分の体も楽だし
そのまま寝ていってくれるかも
少しでも、心と体が楽になりますように…

みゆ

1カ月の頃は睡眠時間が15分〜30分ですぐに起きて、私も実母も気が狂いそうでした😂💦
夜中ずっとその繰り返しで何度も心が折れましたよ😂
やっと寝てくれるようになったのは3カ月目からです。
友達の子は寝てくれる子が多かったので、なんでうちの子は寝ないの?、、、と思っていました😊
でも6カ月目の今は昼寝で4時間ぶっ通しで寝たりするので起こしに行ったりもします😂笑
いまだけです!!徐々に楽になりますよ!!

はちゃん

お疲れ様です✨✨
私の子も1ヶ月までは本当そんな感じで夜中一睡もしてくれない時もありました(><)
本当にしんどいですよね💦
私のところは、2ヶ月から3ヶ月にかけてだいぶ夜中もぶっ通し寝るようになってお昼寝なども2時間、3時間とかするようになりました😭😭
寝れないのも今だけと思って一緒に育児頑張っていきましょうね🧸🧸

ようちゃん

毎日子育てお疲れ様です。
今10ヶ月の娘がいます。
娘もよく唸っていて、その時は苦しいのかなとか様々なところで心配でした。すごい新生児のときは寝不足で全然眠れずでした。
母乳は足りていると思われるので、環境や気持ち的に抱っこしてほしいとかかもしれないですね。
私は眠すぎて壁に寄りかかって抱っこしながらウトウトしていました。今は1番大変なときだと思いますが、前向きに考えてスキンシップしながら楽しめたらいいかな!と思います。

みのりん

お疲れ様です✨
私も、今、もうすぐ5ヶ月の娘が居ますが、3ヶ月まではずーっと抱っこ抱っこで、とっても大変でした💦
でも、4ヶ月頃から、少しずつ1人でもお利口さんにしててくれる時間が出来てきて、日々成長を感じます🎶❤
1ヶ月だと、母体もまだまだ回復していなくて辛い時期だと思いますが、大好きな我が子の為ならって思うと自然と頑張れます💓
でも、たまには、旦那さんに抱っこ代わってもらって、息抜きに横になったりして身体休めて下さいね!!!
一緒に頑張りましょう(´˘`*)❤✨

tahn

子育てお疲れ様です。
大変ですよね、辛いし、毎日苦痛で恐怖で嫌になったり疲れたりしますよね。
でも!子供はほんとに可愛いです!
産まれてくれた自分の子供はほんとに愛おしいです!
ちょっとした寝顔でも一息ついて、子供の顔を見て癒されて、これからも頑張りましょう!
大変の中にも幸せは絶対にあるはずです!
無理に考えず、子育てを穏やかな気持ちで楽しみましょう(*¨̮*)
今しかない一瞬を大切にしてください!

ねお

育児お疲れ様です!
わたしも1ヶ月の息子がいます!
私は抱っこでゆらゆらしたり割と歌歌うと抱っこ中に寝てくれます!
ただ、布団やラックに寝かせると起きることもあるので、日中ならあえてだっこのままお腹においてソファで一緒に寝ちゃいます!
あと、抱っこ紐をして家事してたら割とそのまま寝てたりしてます!

夜はうちの子げっぷしてもよく唸ってます笑笑
体勢を変えてあげたりして落ち着く時もあればそうじゃない時も…
私は夜のみ母乳とミルクを足してよく寝てもらうようにすることもあるので、吐き戻ししてもつまらないように、横にして気にせず寝てます笑
赤ちゃんはよるあることみたいですので!

無理せずお互い育児がんばりましょうー!!

miffy

なんだか半年前の自分のことのようです!
私も娘がなかなか寝なくて悩みました。

だけど、、
生まれたばかりでまだまだ朝夜分かるわけはない。
そもそも夜寝てほしいなんて親の都合だ。
一生寝ないわけではないし、数ヶ月の辛抱だ!
なんて腹をくくって寝不足な日々を過ごしてました。

そうしたら生後2ヶ月くらいで夜寝て朝起きる子になりました!!
今では20時〜朝まで寝てくれます。

こんなに一緒にいられるのは今だけだ!あっという間に親の手から離れてしまう!
って思うと意外と辛くなかったかもです。
参考になればいいのですが、、、
一緒に子育て頑張りましょう!!

兄妹ママ

寝る時間は赤ちゃんそれぞれだと思います。便秘ではないですか?うちの子は、なかなか出ないときは、あまり寝てくれないけど、出たあとは寝ます。あと、妹の子供はなかなか寝てくれず、おしゃぶり使ったら3時間くらい寝るようになりました。

あき

育児お疲れさまです。
わたしの息子も生後1ヶ月頃~3ヶ月頃まで夜中、
寝てるのか寝てないのかわかりませんが唸ってました。
気になって3ヶ所違う病院いったりもしましたが3ヶ所とも違う診断で💦
息子の場合は完ミで吐き戻しもなかったせいかミルクの成分が喉のあたりに溜まってたみたいで💦
吐いたときに出てきました。
気になるようなら何ヵ所か病院行ってみてはいかがでしょうか?
小さいのであっちこっち行くのは大変かもしれませんが。

やっぱり心配ですよね💦
なんだかんだ一歳になる頃には懐かしく感じてくるので大丈夫ですよ😀

ひじこ

おつかれさまです!7ヶ月の女の子育ててますー。まだまだ新米です!私も新生児期は母乳40分くらいあげてましたよ(笑)そしてうちは昼も夜もグズグズ寝ない子だったので、私の心身が色々限界になり、バランスボールにすがりました。抱っこしたまま座って弾んでたら、今までの苦労は!?ってくらいアッサリ寝てくれましたよー!(友達の子も感動してました)。ただ、うちの子はそれでも布団に置くと起きちゃったので、私は生後3ヶ月までトトロ寝でした。(母親の胸の上に子供)その後、身体がもたないのでママ友に教えてもらって、バランスボールからのおくるみでおひなまきへ移行して、なんだかんだ今はトントンだけで寝てくれるようになりましたよー!!とりあえず、騙されたと思って バランスボールとおくるみのおひなまきを試してみては!?おすすめでーす!

たま

寝る前に母乳ではなくて、ミルクを飲ませてみてはいかがでしょうか?
お腹いっぱいにしたら、少しは寝てくれるかもしれません。

みーも

赤ちゃんも赤ちゃんで大変だよなぁ…と私は思ってました

ソファーに置くとグズグズするなら、おくるみを試してみたらいかがでしょうか?(^^)

バランスボールでぽよぽよしながらおくるみいいですよ!

うちの娘も1ヶ月ごろ
よく夜中唸ってました。。笑

成長の証みたいですよ♡

娘は5ヶ月になりますが
昼間40分以上も昼寝をしたことがありません😭
お互い頑張りましょう〜(;_;)

マキ

毎日の育児お疲れ様です。
お母さんは睡眠足りてますか?赤ちゃんがそんな様子だとなかなか休めないですよね😣

おくるみとかは使っていますか?うちの娘もベッドに寝かせるとすぐに起きてしまい、困っていましたが、抱っこで寝た後にそーっとブランケットの上に寝かせて、くるんであげるようにしたら、安心感からなのかぐっすり寝てくれるようになりましたよ😊

うーうー唸るのも2ヶ月頃までありました💡うちの娘の場合、鼻が詰まって苦しそうな様子も同時にあったので、傾斜マットを購入して、ベッドに置くようにしたら、唸りも鼻づまりのような様子もなくなりました‼️

色々試してみると、しっくりくることもあると思うので、良かったら試してみてください😙

あまり無理なさらずに、休める時にお母さんも休んでくださいね🤚

ちか

こんばんは😊
私の息子はもうすぐ7ヶ月です。
私も息子がすっっごく唸るので保健師さんに相談したところ、男の子は唸って大きくなるのよ!と言われました😂
私は姉妹なので母も何でこんなに唸るの?と驚いていましたが、問題ないそうですよ💓ちなみに息子はもう唸っていません!

また私は出産後出血多量だった為、身体が自分の血液を作ることに必死で母乳があまり出ませんでした💦
初めのうちはおっぱいとミルクを同時にあげていて日中は3時間寝る時もあったので、もしミルクが嫌じゃなければ少量試してみてはいかがですか?

お互い頑張りましょう👍

まっこ

お腹の中にいたような感じでお包みを使ってあげるのもいいですよ!
包まれてる安心感を忘れられずにいるって私も先輩ママに教えてもらいました。

フワフワのタオルケットや小さめのひざ掛けくらいでお試しください。
少しでも役に立てるといいな。。

うさ

毎日子育てお疲れ様です。
寝れないの辛いですよね。
産後の疲れ切った身体で頑張ってますね。ママ偉いです。

我が子はいまは1歳になりましたが、
新生児の時は本当にねなくて、
毎日が憂鬱で気持ちが不安定で娘と一緒に泣いたりしていました。

夜中も1時間連続で寝てくれればいい方で、昼もずっと泣いていました。
そして泣けばすぐおっぱいを差し出していました。(楽だから)

唸っているのはおそらく、
飲み過ぎでお腹が苦しいのかな…?
と思うので、可能なら少しだけ授乳間隔を伸ばすとかしてみるといいかもですね。

新生児期は本当に大変ですよね。
わたしはこの1年で新生児期がダントツで一番大変でした。
でも、必ず寝てくれる日は来ると思います。
うちの場合は生後2ヶ月くらいで少しはまとまって寝てくれるようになりました。

大したアドバイスじゃなくてすみません。
少しでも気持ちが楽になりますように。
周りの人を頼って、
休める時にやすんでくださいね。

さき

時間を長くあげるより左右5分を頻回にしたほうがよいですよ^_^

ママリ

お腹の中で暖かいお湯に浸かってぷかぷか安心できたのに、いきなり平なところに寝かされて寝心地悪いし不安なんですよね😭😱

おくるみに包んで、バスタオルでドーナツベッド作って背骨が少し丸くなるように寝かしてあげるとうちの子は背中スイッチとかまあまあクリアしましたよ🤗✨

同じ状況でしたが、5ヶ月後半から寝具を変えたらだいぶ寝るようになりました!
うちの場合は一般的なベビー布団が硬くて合わなかったみたいでした!

ちぇな

うちも3カ月までずーっと夜も昼間も泣きっぱなしでした(T ^ T)
今は2歳ですが何回も起きます。小児鍼治療をうけてみました!そしたら朝までぐっすり寝れる子になりました!
お気持ちよくわかります(T ^ T)!ホントにつらいですよね。その子が一歳半の時下の子が生まれました。
今9ヶ月にもうすぐなりますが最近夜泣き?はじまりましたー。夜中起きているお母さんは沢山います!お互い大変ですが、頑張りましょう(T ^ T)!

みさ

うちの長男も新生児の頃は昼夜逆転で抱っこしてないと寝てくれませんでした
それでイライラすると子供は察するんですねもっとグズって泣き止まず大変でした
母乳は消化が早いと聞いた事があるので母乳飲ませてそれでも足りなそうならミルク追加で上げてましたよ
ミルクは腹持ちいいそうです
口元に指をポンポンするとオッパイ探す仕草を見せますよ
新生児のうちは寝不足続きでママも大変ですがあっという間に成長して動き回り出したらもっと大変ですよ
ママも1年生です
イライラせずゆっくり見守って上げてください
長男は今は中三受験が終わり遊び回ってますが相変わらずママにはベタベタです

りぼん

30分寝てくれるなんてすごいですよー!!
うちの娘はそのくらいの時、
続けて寝るのは長くて15分でしたが、
それが普通だと思ってました( ;꒳; )
家事なんて出来ませんでした!!笑

一日になんどもなんども寝かし付け、
大変ですよね(´θ`llll)

赤ちゃんもまだまだ眠るのが上手に出来ない時期なので尚更とは思いますが、
月齢進んでも寝ない子は全然寝ないらしいです(´ヮ`;)
上手く付き合っていけるよう、私も日々試行錯誤です(><)

ゆり

完母育児お疲れ様です!
今7ヶ月の子を完母で育てているのですが寝ても2時間で目覚めておっぱいです💦
基本30分から1時間で起きてしまいしんどいです💦
ミルクをあげるのに抵抗がないならば
混合にしてみたら少しは寝るように
なると思います!
私はもう大きくなりすぎ哺乳瓶の乳頭拒否ありミルク出来なくなってしまい後悔しているので寝て欲しいのなら
今のうちだと思います!

めい

今が1番しんどい時ですね😣
うちの子もほんとーーに
寝ませんでした💦
ネンネは基本抱っこで
トイレも抱いたまま
ご飯も抱いたまま
家の事なんてなーんにもできず🌀

この世に産まれてきて
まだ1ヶ月✨
赤ちゃんにも
色々と不安な事もあると思います。
ママの腕に包まれてると
ほんと−に心地いいんだと思います♥️
いずれ腕の中にも包めない程
大きくなって
離れて行く日が必ず訪れるので
その子の一生のうちの
ほんの数カ月数年だと思って
たくさん抱っこして
たくさん手を掛けてあげて
欲しいなと思います😌✨

あっと言う間に赤ちゃんじゃ
なくなって何だか寂しいな〜と
思う日が今に来ますよ😊

無理せずのんび−り
赤ちゃん期を楽しみましょう🤗

たま

半月前がそうでした。日中は起きててもいいんですが、夜中に30分〜1時間起きてる事がしょっちゅうありました。なかなか寝なくてずっと抱っこも辛かったので寝た頃に添い寝って感じで腕枕しながら寝たら寝てくれました。体温や心臓の音聞くと安心するのかな…とか思ってます。今は夜は一回起きる程度で日中は3時間起きですが、半月前よりは寝れてるので助かってますが未だに眠いです…(~_~;)

大きくなる頃には思い出話になってるかもですね、

綾

うちは生後5ヶ月の女の子がいます。3人目なんですが3人目にしてもの凄く手がかかります。やはり生後1~2ヶ月の間は昼も夜も寝なかったです。3ヶ月を過ぎたあたりから外の世界にやっと慣れてきたのか夜は1回も起きず寝てくれるようになりました。
思えば10ヶ月間お腹の中で眠っていて急に明るいとこにでてきたからまだ慣れてなかったんですね。
今は辛いかもしれないけど必ず寝てくれる日が必ずきますし、だんだん目が見えてくるようになれば自分の手やら足やらが初めてのおもちゃとなり遊んでくれるようにもなりますよ!!

さっち

毎日お疲れ様です😭
うちも上の子がまったく寝ない子で母乳だけでしたが体重は増えてたので そのまま母乳だけにしました🍀
片方10分ずつをやって寝たらそのままの体勢で私もソファーに座ったまま寝たりしてました💦
添い乳もしましたが、1歳すぎても3時間とかで起きて泣いたりして
助産師さんに言われましたが添い乳すると眠りが浅くなるらしいから できたらしない方がいいですよ💦
寝れないのきついですよね😢
うちは下の子は3ヵ月から朝まで起きない子でした
個性もあると思いますが あまり無理なさらず休みの日など旦那さんに協力してもらってくださいね😭

ソラ

そのくらいの男の子は背中にセンサーが入ってる子多いっぽいですね😆
体重もそのくらい増えていれば足りていると思います😁
母乳ならゲップさせなくていいって聞きましたょ☺️
多分、苦しいとかではないと思います✨
夜泣き的な感じやと思います😅

はじめてのママリ🔰

こんにちは。
生後1ヶ月…大変ですよね。
私も辛くて辛くて泣いてばかりいたのを思い出しました…。
赤ちゃんには個性があるので、寝ない子かもしれませんが…

参考までに、しっかりおくるみとかバスタオルで、くるんでますか?
お腹の中で赤ちゃんは、丸まっていたのと、モロー反射の関係でしっかりおくるみでくるんであげる方が、布団に置いても寝てくれます。
私はミラクルブランケットというのをネットで買いました。ミノムシみたいで、見た目はちょっとかわいそうに見えるけど、赤ちゃんは寝やすいようですよ。

ネットではバスタオルでしっかりくるむ方法ものってるので、ぜひ見てみてください。

mai-hime

生後1ヶ月ですか…。大変ですよね。こっちもまだ赤ちゃんのお世話に慣れてないし。私も寝た記憶がありません。抱っこしてると寝てるのに、布団に下ろすとすぐに起きて泣き出してました。1ヶ月検診の時に、先生に相談してみたのですが、「赤ちゃんは、お腹が空いてても泣くけど、お腹がいっぱいで苦しくても泣くよ」って言われました。私は授乳は左右10分ずつでって教わりました。あとは、添い寝とかしてましたね。いろいろ試してみてください。うちの子は2ヶ月ぐらいの頃から、ぐずらずによく寝るようになりました。お互い子育てがんばりましょう。

まいまい

生後1ヶ月の男の子ではないですが、生後半年の息子を育ててます!毎日育児本当にお疲れ様です(>_<)寝てくれないのは本当に辛いですね💦私も1ヶ月の時は30分以上母乳あげてました💦そして、抱っこの状態で寝かすと泣くというループでした💦私はその時添い乳して寝かしてました😭後助産師さんに飲んだ後もずっと唸って寝ないと言う話をしたら、体重がちゃんと増えて唸ってるのは赤ちゃんがお腹いっぱいで苦しくて寝れないかもと教えてくれました。大人でもお腹いっぱい過ぎると苦しいでしょ!っと!赤ちゃんお腹空いてもお腹いっぱいでも同じ仕草するそうです(^^)体重増えてるなら母乳は足りてると思いますよ☺️母乳で育てると足りてるのか不安ですよね💦
唸るのも今の時期だけですよ!満腹中枢がちゃんと分かり出したら唸りもなくなると思います!大変ですがママお互い頑張りましょう🤗

ホットケーキ♡

うちの子は、産まれた時からのショートスリーパー児で 眠くなるのは深夜の2時…そこから30分から1時間寝て授乳…置いて起きる…抱っこじゃないと寝ない。授乳して、また授乳…30分寝て起きて授乳…朝の4時から 元気に起きる…そんな生活が 産まれてから 1歳半まで続きました。完全、母乳で育てていたので、夜中に10回以上 授乳をするなんて当たり前の生活でした…。そして両親も近くにいないので、毎日が 嵐の1年半でした。1歳半過ぎてから、やっと寝るのが夜の11時か10時になりました。でも、朝の5時起床まで7回は少なくとも起きてました。どんなに 外で遊ばせても、疲れさせても 言われたことも全部やりましたが、ショートスリーパーだから しょうがないよ…でした。今は2歳半前ですが、やっと朝まで4回か5回の起床のみで 過ごせるようになってきて、2歳半になっても、まだ1度も起きずに寝たこともないし、私も産後2年半の今も まだ2時間、3時間起きに 一緒に起きていますが 1歳半までの嵐のような生活のお陰で、今の4、5回はとても楽です。いつかきっと、お母様の今の苦労が ちょっとだけ 思い出に、また 乗り越えられる 励みになると思います。回答になってなくて申し訳ありませんが、当時の私と同じ感じがしたので、投稿します。

ka_na

ままお疲れ様です^ ^おくるみで巻くと2ヶ月くらいまでは赤ちゃんは寝てくれますよ(^。^)
そして基本的に5分5分を2回の20分くらいが授乳の理想と言われてます★長ければ長いほど飲めてるかというとそうでもないようで-おっぱいも疲れてしまい次の回にも影響が…
唸りも心配になりますよね…でも大丈夫デス!三ヶ月ごろには無くなると思いますよ(^_^)
泣きやまない時youtubeで『ふかかふか』探してみてください!うちは3人ともこれで1歳ごろまで泣き止みました(^_^)

そろそろ体重戻そうかな

赤ちゃんだって寝たい時に寝る‼️だって赤ちゃんだもん。
って思えたらいいですね😅
睡眠不足の悩みは最初の方だけ、必ずびっくりするくらい寝るようになります♥️がんばれ!

ガチャピン

わたしは生後3ヶ月の男の子を完母で育ててます

同じく1ヶ月のころは寝ず、30分ほど寝たと思ったら手をピョコピョコと動かしながらグズグズ泣き始めギャーっ😭と泣き出してました
どうにも泣き止まず悲しくなり我が子を抱きしめながら寝落ちる日々が続きました😫
寝てても鼻はグズグズ、呼吸もバラバラ気になって眠れなかったですが今はほぼ無くなってきました😃
赤ちゃんはお腹の中で20分置きに寝たり起きたりを繰り返しているらしく、さらに昼夜の区別もついていないと聞きました
お腹の中から出てまだ1ヶ月足らず・・・あたしが逆の立場だったらあの暖かかった羊水からだされ目も見えず不安でしょーがないと思うと思いながらひたすらに抱っこしてました😢
それでもどんなに眠たくても朝の7時にはカーテンを開けて太陽に当てて明るくし、「おはよう」とと声をかけ、夜寝る時も決まったルーティンでお風呂→授乳→真っ暗にして寝かしつけるを続けて来た結果、今は夜暗くなると寝るようになりました🤗
今が赤ちゃんもお母さんも1番苦しいと思います😫
わたしも夜に毎日泣いてましたが必ず徐々に楽になると思いますっ😊
頑張って乗り越えてください😊

チョコ太

わー、辛いですね😭
ママの身体も辛いのに、赤ちゃん寝てくれないと、休めないですね〜😭

生後1ヶ月だと、うちの子は便秘していて、丸一日出ないとギャン泣きしていました😨 綿棒でかんちょうすると落ち着きました🙄

あとは、寝かしつけのルーティンを作ってみてはどうでしょうか😳?

うちは、ミルクもオムツではなく、眠い時は、ハイローチェアに乗せていました😳❣️

最初は割と泣きましたが、だんだんとのせると、寝て良い所なんだと思って、寝ぐすりしている時は落ち着きます😍❣️

今日は抱っこで寝かしつけ、今回はバランスボールでゆらゆら寝かしつけ、今回はハイローチェアで、今回はミルクで…と変えてしまうと、赤ちゃんもなかなか寝る習慣がつかなくて、覚えられない🙄?との記事を見ました😭💔

わたしが実践しているのは、日中の眠そうな時は、ハイローチェア、夜は、母乳で寝ない時は、シャカシャカ、それでもダメならバランスボールでゆらゆらです。

眠い時は、このルーティンが出来てるのですぐ寝てくれるようになりました😳❣️(機嫌が悪い時は別!)

そのおかげなのか、上の子より手がかからない気がしています😊✨

こーな

2ヶ月手前くらいまでは、声をだす練習も兼ねて唸ることもあるみたいですよ(^-^)いつの間にかなくなった…と気づいたときは寂しかったです(>_<)!

母乳がどれくらい出てるかにもよるかもしれませんが、もしかして、お腹苦しいよ~って泣いてるかもしれません(>_<)!首とお尻を支える形で縦抱っこしてみてください!お腹にいるときの体勢に近いのでぐずぐずが収まることが多いよっと教えてもらい、うちの娘には合ってました!
いま寒い時期なので、おくるみも活用できますよね✨近くにおくるみタッチケアの先生いないか探してみるとよいかもしれません👍👍

とうもろこし🌽

いつも育児お疲れ様です。
唸り心配になりますよね。
私の一人目の子も、いつも唸っていました。
心配になって、産婦人科の先生に聞いたら
「赤ちゃんは唸りながら大きくなろうとしてるんだよ。だから心配ないよ」
と、言われました。
確かに、いつも唸っていた長女は今、私と同じ背丈になりましたよ。

確実に増えているのなら、心配ないと思います。
ただ、ママが大好きなんだと思います。
いっぱい抱っこして~おっぱいちょうだい~みたいな感じでグズグズしているのだと思います。

ママさんは大変ですが、今はお子さんのグズグズに少し付き合ってあげて下さい。
成長してお年頃になると、もっと寂しくなります。
今が一番大変な時期だと思いますが、一番思い出になる時期だと思います。
大切にしてあげて下さい。

さくら

お疲れ様です😭1人目も2人目も生後2ヶ月くらいまでは泣いたらすぐに授乳していました。主人にダラダラ飲ませるからじゃない?とか何度も喧嘩になりました。来客中にすぐおっぱいなので「そんなにおっぱい飲ませるの?」と未経験者に言われたのも覚えています😢私も新生児の間は20〜30分くらいだったと思います。寝てはくれましたが夕方の忙しい時間帯にぐずる事が多かったです。
退院後、あまりお包みをしていなかったんですが、ある日お包みで巻いてあげると落ち着いて昼寝の時間が少し長くなりましたが(^^)!夜もお包みしてました!色々試してみて下さい!
そしてママは疲れが溜まっていると思うので誰か見てくれてる間、1人でゆっくりお風呂に入ったり、30分でも1人時間を作ってリフレッシュして下さい!私はご褒美のアイスをよく食べていました笑
いつも本当にお疲れ様です💕

elliy

初めまして♡たくさんのコメントがあるので、流してください!

私は今1歳6カ月の男の子がいます。
うちの子も全然寝ませんでした。。
病院にいるころから寝ないので、よく看護師さんに預けて、体力回復していましたが、看護師さんに抱かれてもうちの子だけ寝ていませんでした。。

案の定、連れて帰っても寝てくれず、そのかわり夜はおっぱい飲ませながらも寝てくれていました。私は病院から添い乳で、未だ抜け出せません。

結局今も、他の子より全然寝ません。家事もできません。だから、寝ることを諦めました。この子は起きている子なんだと。他のお母さんより大変です。。でも、他の子はまた他の悩み事があり、親を困らない赤ちゃんの方が心配です。起きているなら、一緒に楽しむことや、ご飯や家事を諦めて、赤ちゃんと向き合っていた方が、心が楽ですよー!
子供は思い通りにいかないものです。きっと、ずっと。。

ちなみに、寝ない子は、体力があるそうです。うちの子、体力あります!
今は一緒に家事を手伝ってくれています。寝なくても問題ないですよー!

るか

今の月齢だとまだ体温調節が出来ないので暑い、寒いかもしれません。
背中を直接触ってみて汗ばんでるようなら薄着にしてみたらいいかもしれません。
それか単純に抱っこして欲しいとか背中スイッチかもしれないです。
背中スイッチならおしり、背中、頭の順に慎重に置いてみれば行けるかもしれないです。(娘はそれで成功しました)
あと、私が抱っこするとグズグズだったのに母親に預けたらすぐ泣き止んだり😂

よっぴ

現在、2歳10ヶ月の子の育児中&妊娠6ヶ月です。読んでて、新生児の頃を思い出しました。うちの子もなかなか寝ず…。布団に置いて寝かせるは到底無理でした。私は、大きなクッションに一緒に寝て、寝た頃に布団に自分流ごとスライドする→そっと手を抜くという形で寝かしつけてました。あとは、里帰りしていたため、親に代わってもらったり…。「お母さんのイライラご分かるんだわ」とよく言われました。寝るのが下手な子だったようで、あの頃ほどではないですが未だに寝かしつけには苦労してます(--;)何かが悪いとかではなくて、自分とその子にあった方法を探していくと良いと思います。

わらびもち大好き♡

私も、もうすぐ生後1ヶ月になる娘の育児奮闘中です。
いやー昨日は10分おきくらいに泣かれて参りました( ̄◇ ̄;)
唸りは飲み過ぎとかいいますよね!赤ちゃんは満腹中枢がまだ機能してないんだが、未熟かなんかで。
まぁ、いっぱい吸ってくれたらおっぱいの出もよくなりますし、ま、いいっか!です。
私は今日自作の歌で娘が寝ないという歌をノリノリで歌ってたら、そのテンポに長男が合わせて自分の歌うたったりなんか楽しくなっちゃいました。たった今も替え歌で寝かしつけたところです。
どうせ寝ないならこっちはそれを楽しむしかないです、
夜はおっぱい出しながら座って寝てることもありますが( ̄◇ ̄;)

はる

うちもそうでした。赤ちゃんは寝るものだと思ってましたが本当に寝ない子で30分寝てくれれば長い方でした。
ほぼ母乳でパイを飲んで寝たと思って置くと泣く、泣いたらしばらく抱っこの繰り返しが続き生後2ヶ月ぐらいまでは本当に大変でした。なので、寝ても置かずにトイレと自分のご飯以外は座ったまま胸の上で寝かせてたぐらいです。
生後1ヶ月たったころ、地域の助産師?保健師?が来た時には、母乳のちょこちょこ飲みだと赤ちゃんが空腹、満腹を知らずに育つから1時間は感覚空けるように言われましたが、途中で泣くので1時間感覚になんて出来ませんでしたね。私は泣くたびに母乳あげてました。まとまって寝てくれるようになったり、少し育児に慣れてきたのは3ヶ月ぐらい経ってからでした。
今でも夕方はグズグズなので夕飯は子供が寝てから食べてます。
今でもグズグズが長い時にはイラっとしますが、、、
ちなみに置くと泣くのは背中スイッチがあるからだとよく聞きますよね。最近だと、お腹にもスイッチがあるんじゃないかと言う話もつい最近他のママから聞きました。
ベッドとかに降ろす時にゆっくり揺らしながら置いて、置いた時には五分ぐらい置いた状態で赤ちゃんの上に自分の顔から胸を密着させたままキープしとくと泣かずに置くことが出来ました。
ちなみにうちはチャイルドシート、未だに泣きます笑っ
まぁ車の振動が心地よくて寝る子もいますが個人差ありますよー!
とりあえずその頃は常に自分の横に移動しなくても取れる位置にケータイやテレビのリモコンと飲み物などを置いて動かなかったですね笑っ

ともこ

はじめまして!
思い出しました、その頃の月齢の頃は夜中よく唸ってましたね、そのうち月齢が上がると唸らなくなりますから心配いりませんよ。
そして背中スイッチ発動も始まる頃ですね、赤ちゃんママから離れるのが不安で起きちゃうんですよね、私も何度も置けなくて困ったりしました、昼寝は授乳クッションの上に寝かせると少し寝てくれた気もします、あとはラッコ抱きで一緒に寝てました💦
毎日お疲れ様です!!頑張って!!
あと、アプリでホワイトノイズ聞かせてましたよ!

ソウママ

お疲れ様です。
私も1ヶ月の時は寝てくれなくて気が狂いそうでした。
泣き声にイライラして、正直赤ちゃんが可愛くないと思うときも多々ありました。
赤ちゃん、寝る でよく検索したりもしました………(;_;)
ビニールガサガサ
ドライヤーの音を聞かせる
YouTubeでテレビのノイズ?ザーザーという音を聞かせました

お腹の中の音に似てるそうです。

あとはトッポンチーノ
これは簡単に言えば小さな布団なんですけど、それに包んで抱っこして授乳
寝たらそのまま置いて寝かすことが出来るので、背中スイッチが反応しにくくなりました。
あとはママの匂い嗅がせるといいと聞いたので前日着てたパジャマをかけてあげたり、反町隆史のポイズンの歌(サビの低音)がいいと聞いたので、ずっと狂ったように歌ったりしてました………

あとは添い乳ですかね……

今が1番大変ですけど、無理しない程度にやってみてください
もしかしたら寝てくれるかも知れないです
お互い頑張りましょうー

しずお

新生児の育児おつかれさまです。独り言程度なので読み流してください。

今が一番大変な時期ですよね。でも、こんなにも小さくて小さくて可愛らしい時期はほんの一瞬、懐かしかったなーとすぐに思うようになると思います。

新生児が家に居る生活、とっても幸せですよね。羨ましいです!今しかない表情、小さくて可愛らしい姿を沢山目に焼き付けて写真に撮って、難しいかも知れないけど楽しむことも忘れないで下さい^_^

女の子ママ

大丈夫ですか?💦
あたしも低月齢のとき、夜中から朝までずっと抱っこしていないといけない日が続いていて、あんまりしんどくて2ヶ月ほど実家に帰ったことがありますよ。
一人で背負わず周りに協力してもらってくださいね😫

うちの子は抱っこだとすやすや寝てくれて、置くと泣いて起きるから、ふわふわの布団の上にそーっと置いたりして工夫してました!
それだと割りと寝ていてくれましたよ!
離れると察知して起きるのか、手を握っていたり添い寝したりするのも効果的でした!✨

ケイティ

長男がまさしく寝ない子でした。ほんと昼寝も30分。音をたてないように暮らしてました。夜も寝ないこと多く明け方立ってゆらゆら。夜が来るのが怖かったなー。だんだんマシになっていきましたが本当に起きなくなったのは卒乳まで続きました。復職したのでそのとかの夜泣きもきつかった‼️でもそんな子でも卒乳とともによく寝てくれているので大丈夫!ちなみに育て方とかでもないので大丈夫!現に5ヶ月の次男は新生児から今まで寝ないと悩んだことはありません。同じ親で同じ性別でもこれは個性です。三人育てて思うことはおくるみでくるんであげたり添い寝したりすると寝てくれる事多い気がします。ちなみに飲みながら唸るのは飲みすぎて苦しいのかも。まだ満腹中枢がないから飲み過ぎの自覚ないけど飲んじゃう→苦しい。の。サイクルかも?

いーちゃん

生後8ヶ月の男の子を育ててるママです。
私も母乳で30分くらいあげてましたよ笑
日中はなかなか寝てくれないし、夜中も何回も起こされましたが3ヶ月ごろになると赤ちゃんも外の世界に慣れるのかだいぶ楽になりますよ(^-^)
1~2ヶ月はママの踏ん張りどころです!頑張って下さい!!

きらり

たまに、縦抱きもいいですね🐤
背中を優しくトントンすると くたぁ~って顔にもたれるのも、愛しいです!
育児は正解がないので 色々試したりするのもありです!私も、上のこの時はよく寝しては 泣きの繰り返しでした。🔰初めての育児でいつも 正解ばかり求めていたので疲れていました。
義母もいたからですかね、義母が抱くと泣き止んだりしたから、その時は私は、母親失格的な被害妄想ばかりだったのを思い出しました。(笑)
大丈夫。ファイトです💪

ムカハ♪

全く同じ感じでしたよーーー。
すごーく似ててお気持ちよく分かります~(>_<。)!!!
どう乗り切ったか覚えてないくらい、その度におっぱいあげ、抱っこしまくりでした😭

10か月になって、ようやく布団で昼寝を30分から1時間してくれるようになりました😅
夜はいまだに、1~3時間おきに起きてはおっぱい吸ってますが😅

まだまとまって寝るとは言えませんが、それでも、ほんとにすこーーーしずつ、すこーーしずつ寝てくれるようになります(>_<。)
どうか、まわりの人に力を借りながら、寝不足を少しでも補いながら、乗り切ってくださいね。

そしてそして、たーっくさん抱っこさせてもらえると思って、しかもそれは今だけのかけがえのない時間だと思って、少しでも心穏やかに過ごせますように。

一緒に頑張りましょうね😂

ちゃちゃ

うちも全く同じでした😭
新生児のころは全く寝てくれず、授乳してもすぐ泣くから、足りてないのかと思い、さらに授乳…それでも唸って寝ないからひたすら抱っこ。
布団に横にすると起きちゃうから、抱っこのままビーズソファーに座ってそのまま寝てました(笑)
看護師さんに聞くと、体重は大丈夫だし問題ないよ。と同じことを言われました。
ですが、母乳を飲みすぎてもおなかが苦しくて泣いてる時もある。と教えていただきました😅

まぁ、結局3ヶ月くらいまで続きました(笑)
その子の性格でさみしがりやなのかな?と思ってます😅

体重も足りてるなら、そんなに心配しなくてももう少し大きくなれば、なくなりますよ😊大丈夫です✨

みつママ

生後1ヶ月はなかなか寝なかった記憶しかないですね。
子供より私の方が眠たいけど寝れずで、1人目はこんなに子供って大変なんだと思い知らされましたね。
日々 こうすれば寝るかな⁇とか色々試しながらよく寝てくれる方法を見つけるのも楽しいですよ。個人差があるんで、今は寝なくても数ヶ月経つとよく寝る場合もあるんで気長に育児を楽しんでくださいね。

neko800

うちも今そんな状況です(><)
二人目なので上の子のお風呂の時が一番困ってます。
それ以外は泣き出したらもう抱っこひもです。
こちらで教えてもらった、ベビーケターンの抱っこひもがかなり役立ち、助かってます。
ずっと座って抱っこしてたら家事も全くままならないので💦
うちは混合ですが、今のところ夜は添い乳だけで寝てくれるので自分にもなんとか余裕があります(笑)
赤ちゃんもまだこの世に出て来て1ヶ月ですから、一人では不安で常に誰かの存在を感じていたいんだと思います。
そう思うと、泣き声が「ママー、早く来てーさみしいよー」という風に聞こえてきて、苦になりませんよ(^-^)
自己洗脳も大事です(笑)

えり

自分も今生後1ヶ月の男の子のママしてます👦

ほんと産まれて間もない赤ちゃんってなんで泣いてるのかわからない時も多いですよね😭😭

2人目の育児だからまだ余裕はあるけど、1人目はほんとなにもわからず自分も心が折れそうだったのを覚えてます💦

2人育ててみて思うことですが、赤ちゃんってただただ泣いてるように見えても訴えたい内容によって少しずつ泣き方が違うように我が子をみてて思います( ˙꒳​˙ )
1人目はなかなか余裕もなかったけど、慣れてくるとなんとなくわかってくると思います☺️

背中スイッチ…みんなありますよね💦
1人目は自分もそれでだいぶ苦労しましたが、例えばバスタオルや毛布をおくるみのようにしてゆらゆら揺らしてそのままベットや布団に置き口にかからないようにだけずらしたり、完全に寝てから置くのではなくウトウトしかけてるけどまだ起きてる時に置くと案外そのまま寝ていってくれることもあります。

うちの子も昼間はあまり寝ませんが、その方がやっぱり夜よく寝てくれるし、自分は昼は起きててくれたほうがありがたいなと思ってます🙆
まだ昼と夜の区別はついてないと思いますが、明るさ暗さは産まれた時からわかるっていうし、一人目で規則正しい生活をなるべく早めからしておくと早く夜まとめて寝てくれると学んだので、自分は新生児の頃から朝6〜8時の間には自分も起き必ず明るくするようにして、夜はどれだけ自分がしたいことがあっても絶対に電気は豆電球以外はつけないです。
今はまだこまめに見ないと心配だし、夜起きることも多いし、授乳やオムツ替えもあるため豆電球はつけてますが、早めに豆電球も消して真っ暗で寝る習慣をつけていく予定です。

上の子同様にこの方法が我が子には合ってるのかとは思いますが、だいぶ夜まとめて寝るようになってくれて、寝る前にこまめにたっぷり母乳をあげておけば長いと5時間ほど起きずに寝てくれる日も増えてきました。
我が子は産まれてすぐの入院中から眠いと助産師さんと一緒にいくら起こしてもおっぱいも飲んでくれないってのもありますが、完母ですが、最近では9時か10時頃寝て3時頃か5時頃までは起きずに寝てくれるのでありがたいです!!!
おっぱいは張って起きた時めっちゃ痛いですが、起きてたっぷり飲ませたらすぐ治ります*´∀`)ノ

たまに何度も授乳してお腹も空いてないはずなのにグスグスして何度もおっぱい欲しそうにしたり、なかなか寝付かないときは最終手段としておしゃぶりに頼るのもありだと思いますよ♡

うちの子のことを長々と語ってしまいましたが、その子その子に合った方法があるので早く見付かって楽になるといいですね💦
赤ちゃん育児大変だけど、今しかないし、終わってみたら懐かしく思えるので一緒に頑張りましょう✊🏻

うーたん

毎日お疲れ様です。
布団に置くと泣くってめっちゃ分かります!背中にスイッチあるんじゃないかと思いますよね。
私は添い寝添い乳、おしゃぶりを使って寝かしつけ結構楽になりました😄
あと、お腹がいっぱいの時は苦しいのかもしれません。バスタオルでできる『おひなまき』を試してみてください。ちょっとコツがいりますが、スヤスヤ寝てくれますよ。
育児大変ですが、休めるときに休んでボチボチとして下さいね。

ソナママリ

お疲れ様です。
赤ちゃんってよく寝るんじゃないの?って思う程でしたね
最後はこっちがダウンして寝たら、赤ちゃんも寝るって感じでした

基本
母乳を飲んでいる
ゲップが出ている
オムツが汚れていない
寒くない、暑くない

これが揃うと寝るそうですが・・・
うちの子は母乳を飲みすぎると逆に寝ない子でした
腹八分みたいな(笑)
しかも寝ても置いたら速攻で起きてました
だから、抱いたまま寝てました
ソファを壁際に寄せて、胡座をかいた膝の上に腕を置くようにして赤ちゃんを抱いて、体が痛くないようにクッション等も置いて寝てました
ほとんどこの状態でしたね

あこ

もうすぐ出産予定日で自身は初めての子育てになります!
12月まで保育士をしていました。
保育士の経験上、抱っこで寝ていておろすと起きてしまったりグズグズ泣き出してしまう事よくありました。
もぉーなんでぇー!
つて思いますよね。
赤ちゃんてとても敏感でママの腕の中であったかくて落ち着く所にいたのに、いざおろされるとその違いを察してしまうんです。
だから保育をしていてもゆっくーり、ゆっくーり下ろして自分の体制きつくても赤ちゃんが寝れるようにしていました。
でも日々の育児でそれも大変ですよね。
ハイローチェアマン等でユラユラしてあげるのもおすすめですよ!

しゅうやん

全く寝てくれないと、キツイですよね(;_;)私も1人目のとき、30分おきに起こされたりしました。もう体力の限界で、布団に座って足を伸ばして抱っこしたまま、壁によっかかって、赤ちゃんは、寝たらそのまま膝の上で寝かせて、毛布をかけて、私もそのまま動かず壁によっかかって、少しでもとにかく寝ました(^-^;朝はしっかり日差しを部屋に入れて、朝と夜の区別をしっかりつけさせる努力はしました。あと、昼間、ベビーカーでお散歩行って、寝たらそのまま、玄関に入れ、ベビーカーのまま寝かせ、私も少しソファーで寝たり……。大変だけど、絶対ちゃんと寝るようになります(*´ー`*)無理しないで頑張って(><*)ノ~~~~~

瑛くんのママ

こんにちは。私は、2才の男の子のママです。
うちも、生後3ヶ月くらいまでは泣いてばかりで寝てくれませんでした。
もし、日中も寝る時間があったらあなたのお腹の上に乗せてベビちゃんにあなたの心臓の音を聞かせてあげたらよく寝ると思います。
未だにうちの息子はお腹の上で寝ます😊

1212

30分はあげすぎかもしれません😓 うちは5分、5分しかあげてませんでした。
お腹がいっぱいなのに、また飲まされて泣くこともありました😵 (我が家の場合はなんですが)

ひなかななずさくママ

4人目が2/8で1ヵ月のママです。
うちの子達も生後3週間頃から日中は
グズグズ言って寝ませんでした💦
幸い夜は全員ぐっすり眠るタイプの子達で
助かってました💦
息子も夜は5時間ほど眠ってくれるし
長女が抱いてくれたりとサポートしてくれるので
なんとか乗り切れてます☺︎︎゛

1日40gほど増えてるので大丈夫と
保健師さんに言われたのでそこら辺は安心してます。
次女はグズグズ酷くてエルゴの新生児から
使えるやつ買って抱っこしてたら爆睡してくれてました(回答じゃないですね😅笑)

ちなみにうちも唸りながら顔真っ赤にして
寝てます…(笑)

3ヶ月頃になるとリズムもできて、
だいぶ楽になるのでそれまでお互いに
頑張りましょう!
辛くなったら誰かに手伝ってもらって
ゆっくりしてくださいね!

うちもそうでした😅
産後すぐで、お母さんの体もまだ辛いのに、寝れない日々が続いて…本当に本当に辛いですよね。心中お察しします。まだ生後1ヶ月なので30分あげてても大丈夫ですよ。そのうち短時間で飲むようになります。
赤ちゃんはいつまでもお母さんのおっぱい、吸っていたいんですよ。
うちもなかなか離さないので、大変でした。
自分も寝ないと死んでしまうので私の場合は添い乳であげてました。
毎回ではないですが、寝るときは必ず今でも添い乳をします。
自分も知らぬ間に寝れますし、赤ちゃんも知らない間に乳首外してます。
生後1ヶ月だと赤ちゃんの体が小さく、添い乳がうまくフィットしないと思いますが、くるくるしたタオルを赤ちゃんの背中に置いて横にすると良いですよ✨
添い乳を推奨されない方もいらっしゃいますが、まずはお母さんの体が第一。試してみてください☺️

ぴかるんマミィ🐾

色々試しても寝てくれないのは心折れそうになりますよね!
うちの長男が赤ちゃんの時も全然寝てくれなくて…一緒に泣いてた記憶があります😣

2人目3人目になると…
夜は添い乳で寝てました🤨
赤ちゃんに覆い被さらないように工夫して。
昼間は室内で日光浴させたり、泣くのも運動のひとつなので泣きたい時は泣いててもらいながら体のマッサージや手足の運動しながら遊んでました。

もうすでに試しているとは思いますが…
おくるみ巻きやおひな巻きなどは赤ちゃんが安心できる方法の一つであったりします。
枕を高く積んで上半身が高く上がってる状態で赤ちゃんを胸の上でうつ伏せ寝にして一緒に寝たり…

あとは、家族に協力してもらえる時があれば頼って少しでもママが休みながら乗り切ってください😣💕

うちの息子もそうでした(^-^;
飲み方が下手くそなのに飲む量が多く、一日中おっぱい出してる状態でした。産んだ病院では泣いたらあげて!!と言われ産まれてからずーっと泣きっぱなしで病院でもまたおっぱい?!まだあげてるの?!家でもまた?!と言われる程。一回の授乳に30分以上かかり授乳間隔は30分~一時間。座りながら寝てあげてました(^-^;乳首は切れて血だらけだし寝ないしでこんな大変なのか、、。と思っていました。地元の病院で一ヶ月検診の時体重6キロくらいまで増え、増えすぎですと言われました。母乳だけなのにすごいねと(^-^;。体重もしっかり増えてるなら三時間開けることを心がけてと言われ、30分間隔で授乳してた息子は一時間空いたらギャン泣きでしたが、少しずつ間隔をあけ2ヶ月になる頃には朝寝、昼寝、夜も8時から朝6時まで寝てあの地獄は、、?!という感じでした。逆に私が母乳パットも足りず毎日ずぶ濡れで起きてました(^-^;一年経ってませんが既に懐かしいです。今が大変だと思いますが、休める時に休んで頑張ってください😌

まお

一人目は授乳の度に両方のおっぱいで授乳していて頻回授乳でとても辛かったです…
二人目も生後1ヶ月まで上の子と同じように授乳していて頻回でしたが、助産師さんの訪問で「一回の授乳片方のおっぱいだけでいいのよ。長時間飲むとおっぱいの奥の方の油っぽい濃いおっぱいが出てきてお腹いっぱいになるの。」と教えてもらって目から鱗でした。
インターネットでは片方5分ずつとか、育児書にも授乳の度に両方のおっぱいからとあるのでそれが普通だと思っていたのです。
片方おっぱいで娘が飽きるまでおっぱいをあげていたら10分もかからずおなかいっぱいになってくれるように。
授乳間隔も昼は2、3時間、夜も3、4時間あいています。
一人は乳腺炎になりましたが、今回はなる気配なしです😊しっかり体重も増えています☆
前回の授乳でどっちのおっぱいをあげたか覚えておかなきゃいけませんが、おすすめです💗
授乳間隔が空くようになって、その間もたくさん寝てくれるようになりました!
いろいろなやり方がありますので、ママとその子にあったやり方を探していけたらいいですよね☺️
長いようであっという間の赤ちゃん期を少しでも楽しく過ごせますように!

サワラ

うちも長男新生児期からあんまり寝ない子でしたww
部屋が暑いとか寒いとか、気温の変化とかでもぐずったりしますよ!
一応見て大丈夫そうであっても、寂しいとかでも泣いたりするのでそういうのもあるのかな。
まだ外に出てきて1ヶ月ですから不安な事もいっぱいあるでしょうし(*´ω`*)
ちょっと横で添い寝してみたりとかどうでしょう|・ω・*)?
あと逆にお腹いっぱい過ぎてお腹苦しいとか。うんち出てますか|・ω・*)?

はりこ

3ヶ月の女の子を育てています!

1人目は男の子で、母乳もあまり出なかったので混合でしたが、ホントに寝ない子でした!
ベビーカーで出かけた時は極力静かな所へ移動して、ちょっとでも大きな音がすると大泣きでした。
割と男の子は騒音に敏感のようですよ!
夏生まれだったので、朝方ベランダでで抱っこしながらフラフラになってました(笑)
私には魔の新生児だったので、今回も覚悟を決めて挑みましたが、今度は転がしておけば寝てくれる子でした(笑)
先生いわく、その子のキャラクターだとの事。
オムツや体温やお腹が空いた等々、ホントにありとあらゆる手を尽くして、産後の身体の回復などそっちのけになってしまいますよね😅
でも、今が大変でも本当にどんどん楽になりコツを掴んできますから大丈夫ですよ!
あと2ヶ月もするとニコニコ笑ってくれるようになり、可愛さ倍増です!

ちなみに、うちはスリングで寝かしつけが効果抜群でした!

JUN

一回の授乳中の時間を減らしてみては?たぶん飲み過ぎてるんだと思います!
大人もお腹いっぱいだと苦しくて寝れませんよね?
そのくらい小さいとまだ満腹中枢が出来上がってないので、飲む量も大人が管理しないとです
↑私が入院していたときに助産師さんにいわれましまた

あと辛いかもしれないですが、あと一月もすればまた落ち着いてきますよ!

ちなみに、スクワットで上下に揺らしてあげると寝る子多いみたいですよ!
うちのこもそうでした!
試してみてください(>_<)

おのこ

うちは早産だったので本来お腹にいる時期だったからかそこそこ寝てはくれましたが、一回の授乳で1時間かかったりしてました💦
初めての育児で異常なのか、気にしなくていい事なのかも分からず気が滅入ってしまい完母で育てるつもりが早々に混合に切り替えました。笑
でも母乳は欲しがるだけ飲ませていいって言いますし、授乳時間に関してはあまり気にしなくても大丈夫じゃないかなぁと私は思います☺️

それと、寝てる時も唸ってたかはもう忘れちゃいましたが息子もよく唸ってました👶
訪問に来てくれた保健師さんの経験談では「男の子は唸るけど女の子は不思議と唸らないんですよ〜」だそうです🌟

• おのこ

おのこ

書き忘れですが、1時間授乳しても飲み終わりから1時間後とかにまた授乳って感じでした😵

• 2月7日
1男1女ママ

息子が、そうでした。背中にスイッチがあるのか、置くと泣く、お腹も満たしても、暑さ、寒さ、オムツ替えても泣くと3週間辺りからあり、抱っこしまま、座って寝てました😅夜は、おひな巻き嫌がってたので、背中にタオルを当てて、抱っこして寝たら、そっとタオルごと、ベッドに寝かしてました。息子は布団が冷たくて、嫌だったみたいです(・。・)

花輝惺MaM☆

うちも寝ません…
昼間なんて寝るのはお出かけの車の中や、抱っこ紐で抱っこしてる時だけ…
家にいたらずっとグズグズで起きてます。
やっと寝たと思っておろしても10分ぐらいでフニフニ言って起きてしまいます。
参りますよね…
最近は夜中は寝てくれるようになりましたが、1ヶ月の頃は夜中もミルクあげた後何時間も起きてる事が多々ありました💦
辛いですね…
いつかは終わりが来るもの!と割り切ってますが、自分が寝れないのは辛いです…

りと

お疲れさまです。私も男の子ママです。うちの息子は寝ない上に8時間近くも泣き続け、なんども病院へ連れて行きました(が、冷たくこーいうものと言われました)
本気で辛くて、抱っこもせず
泣かせていました。半分産後うつを足を突っ込んでいました。
近くのスーパーや公園に、赤ちゃんをベビーカーに乗せてただ座って何時間も過ごしたこともあります(授乳はしてましたが)
大切なのは分かりますが、自分がどうにかなりそうだったので、赤ちゃんをほとんどだっこせずに過ごしていましたが、現在1歳半の息子も全然元気です!気持ちよく分かります。
言葉で言うのは簡単です。実際イライラしない、ママなんだから、とか無理です。ママも新米。
お外に一緒に出て気分転換をはかったらいいですよ

つき

育児お疲れ様です🙇‍♀️
新生児の頃って寝ない子は
寝ないですよね😢
日にもよりますしね...
授乳ペースについてですが
母乳だと欲しがるだけあげて
いいそうです!
本当に寝ないときは腕枕して
あげると普段より長めに寝てくれました🥺
1ヶ月のあたりは普段と違うことが
起きると敏感ですぐ起きてしまう
感じでした!
終わりが絶対に来ると思いながら
耐えてました!
本当にきつい時はミルクの方が
腹持ちがいいのでミルク足してました!
夜だけ40私は足してました🙆‍♀️

o-haru

まったく同じでした(>_<)
日中寝ないから、休める時に休んでねが出来ず😂
1回30分とかかかってましたよ!
そして途中で寝てしまって、またギャン泣きして起きてきて授乳の繰り返し。
終わりが見えず、毎日泣いてました😅

でも2ヶ月あたりから、少しずつ落ち着いてきたのは
覚えてます☺️
アドバイスにはなりませんが、同じ思いをした人も
いるんだよーということで😂😂

ちこ

毎日お疲れ様です✨✨
うちも2ヶ月位までは夜中によく唸っていました。
生まれたての赤ちゃんはCカーブでいると落ち着くと何かで見てから、夜寝る時はおひなまきをしてあげると静かによく寝てくれる様になりました。ネット等に巻き方がのっています。うちは買ってないですがネットに赤ちゃんがCカーブの形で寝れる専用クッションの様な物も売ってますよ。
日中は1ヶ月過ぎた辺りから電動バウンサーにのせて揺らすと昼間も続けて2時間とか寝てくれました。最初の15分位揺れて後は止まるのでそのまま置いていたりベッドにうつしたりしていました。
一緒に子育て頑張りましょう🎵

ちゃんも

うちとまったく同じです(;^∀^)今は四歳になりましたが、2歳10ヶ月のおっぱいやめるまで毎日寝不足でした(;^∀^)うちは敏感なのか、布団にもおけないし、寝たと思っておっぱい離すと起きるし、昼寝も二時間くらいずっと抱っこ紐でした(;^∀^)そして、抱っこ紐しながら座るときに、足がソファーにつくと泣くので、パイプ椅子にすわってずーっとテレビみてるかスマホ見てました。。パイプ椅子なので私は昼寝もできず、、ほんと地獄でした(笑)(笑)試せるものはすべて試しましたがうちは何にも効かなかったですね(;^∀^)1日二時間まとめて寝れればいいほうでした(;^∀^)今はやっと夜寝るようになったけど、夏に第二子が生まれます(笑)また寝不足が続くと思うと怖いですけど、、、二人目なんて無理と思ってたのに楽になったころには不思議とまた赤ちゃんほしくなります(笑)本当に辛いと思いますけどいつか絶対寝るときがくるのでがんばってください(>_<)!!

こてくん

私は8ヶ月になる女の子を育てています ♡♡

母乳はミルクより腹持ちが良くないみたいで完母にしたいと思ってたんですけど、夜だけはミルクをあげてぐっすり寝てもらってました🍼

6時間寝ることもありましたよ🤱🏻頑張り過ぎないでくださいね🧸

もんち

うちの子も同じような感じでした💦
昼間はずーっと抱っこで降ろしたら泣くの繰り返しでした😓
足りてないのかとか色々悩んだり、小児はりに行ってマッサージしてもらったりしました。数日は効果がありましたが、すぐ元に戻りました😓
抱っこしたままソファーや壁にもたれて一緒に昼寝するのが日課でした。
諦めて子供の成長を喜んでいたらいつのまにか背中スイッチも無くなっていました😊

whit

唸るのは赤ちゃん特有らしいです。
うちは二人とも唸ってます(笑)娘は今でも時々。。。何なんでしょうね?
息子は30~40分おきの授乳で、寝たと思ったらすぐ起きます。でもそれがこの子のサイクルなんだなと、諦めています。
背中タッチで起きてしまう子にはトッポンチーノと言うものも効果あるかもしれないです。
ネットで検索すると出てきます。
こんなクッション効くの?と思いましたが、不思議と寝てくれるのです(笑)
うちはそれを使って二人とも泣かさずに授乳して、寝たらポンとベッドにそれごと寝かせて、泣かずに寝てくれます。
わりと便利です。
あとは、電動ハイローチェアをレンタルし、そこで、泣かせながら勝手に寝てもらっています。
ホントに手抜きでごめん、と思いつつ、自分の体力を温存させています
💦

りり

今の時期はしんどいですよね。
でもママが早く寝て。なんで寝ないの。と考えてたら赤ちゃんにも伝わってしまい悪循環です。
要は気持ちの持ちよう次第\★/
リラックスしてたら赤ちゃんもリラックスしてすやすや寝てくれますよ♡♡

ナツミ

三児の母です。 赤ちゃん、背中スイッチ有りますよね。 私は良く自分の身体の上に乗せて寝かせてました。 自分も横になれるし、赤ちゃんもユラユラと揺れて寝てくれてました😊 今は本当に大変たと思います。 でも、新生児期は本当に短くずっと抱っこ出来るのは今しか無いです😊 ママと赤ちゃんの2人のスタイルが見つかるといいですね😄

ささまる

毎日おつかれさまです✨
30分も飲めるなんてすごく体力があるんですね😄女の子より男の子の方がよく飲むと聞いたので男の子ママはすごいなと尊敬してます🎶
赤ちゃんって背中センサーが高性能ですよね😱何故、布団におろしたのが分かるのかと不思議です(笑)
赤ちゃんが寝かかった時に口の中を確認してみてください🙌舌が上顎にくっついていたら熟睡しているサインですよ🌟そこまで我慢して抱っこしてみて下さい👍その後は、頭からそーっとおろし、寝ていたらお尻をおろすと寝てくれますよ✨なかなか時間はかかりますが、もしよければチャレンジしてみてください😄
抱っこも縦に振動が来るようにしてみたり、横に振動が来るようにしたり…トントンする位置も肩にしたり背中にしたりお尻にしたり…話しかけたり歌ってみたり…とりあえず何が好きかを探りながらやっていました🍀*゜

私もよく母乳が出るので、出過ぎているからか飲みながらよく暴れながら唸っています🍼(笑)分からないことだらけで不安になりますが、無理をなさらずに頑張ってくださいね\(ˊᗜˋ*)/

きょーこ

私も手さぐりで、
お口が寂しかったり、ミルクが足りてなかったり、お布団の中が冷たかったら布団乾燥機などで温めて添い寝してトントンして寝かせたりしてます。
ウンチなどは、出てますか??

ももと

赤ちゃんが寝てくれないと、心配だし、疲れてくるし、しんどいし…というお気持ちが痛いほど分かる気がします!!

日々の育児、本当にお疲れ様です。
とっても頑張ってらっしゃると思います!

お世話になっている母乳ケアの達人の助産師さんから聞いたお話ですが、授乳に時間がかかるときは、意外と母乳が出ていないときだそうです。

まだ開通していない乳腺が
いくつかあって
それが開通すると
びっくりするくらい出てきます!
私も初めは授乳に時間がかかりましたし、
母乳が少ない方かと思っていました。

でも、助産師さんに乳房ケアをしてもらったら、
開通して、
噴水のように母乳が沢山出てきました。

そこからは、
授乳時間も短いのに
たっぷり飲んでたっぷり寝てくれる子になりました。

睡眠などは
個人差はあると思いますが

母乳が足りていなかったり
赤ちゃん自体、体が張ってたりすると寝るのがきつくなったりするみたいです。

赤ちゃんを寝かせる時は
どんな姿勢で寝かせていますか?

優くんmama

寝る子は寝るし、寝ない子は何しても寝ないです。
うちの子は生まれてすぐから今現在に至るまで昼も夜もほとんど寝ません。
今現在進行形で起きてますし。
眠いのは眠いんでしょうけど、唸りながら眠気に抗ってもうかれこれ4時間以上えーんえーん言いながら寝ないです。
毎日毎日ずっとこれです。
睡眠不足が重なって段々イライラしますし、朝7時には起きろと実母に言われますが睡眠時間が全然足りないのでいつも起きるのは10時過ぎ。
夜中1時2時にようやく寝たと思っても1~2時間おきに起きるので全然寝れません。
7月に仕事復帰するので、ここ3日くらい添い乳、抱っこトントンでの寝かしつけをやめました。
確かに添い乳も抱っこトントンもやれば寝るんですが、それするとうちの子は眠りが浅くてすぐ起きちゃうんですよね。
なので、きちんと布団に寝かせてからトントンして寝かしつけるようにしました。
うちの子は泣き疲れて寝るっていうのも一切ないので(この7ヶ月1回も泣き疲れて寝たことないです)、とにかく睡魔に負けて寝るまで背中orお腹をひたすらトントン(笑)
たまにトントンするのやめてシカトしてる時もあります。
どんだけギャン泣きしても抱っこしないようにはしてます。
ちなみにこれまでは生まれてすぐ~3ヶ月頃まではひたすら抱っこトントンしながら家中を歩き回ってみたり、抱っこトントンしながら右に左にゆらゆらし続けてみたり、歌を歌ってみたり、赤ちゃんが寝るっていう音楽をYouTubeで探して流してみたり、おんぶ紐で抱っこorおんぶしてたり、入眠導入用のおしゃぶりを使ってみたり、おくるみでおひな巻きしたり、スワドルミーを買って使ってみたり、寝る前にミルクを飲ませたり、親が床に置くタイプのハンモックを買ってくれて昼間はそこに寝かせてみたり、私が妊娠中使ってたロングサイズの抱き枕をドーナツ形にして真ん中の所にバスタオル敷いて背中が丸くなるように寝かせてみたり、ネットで検索しまくってねんトレもいろいろ試してみたりしました。
もちろんオムツ交換や室温湿度の調整もやりました。
結果どれもダメで、4ヶ月くらいからうつ伏せ&縦抱っこでバランスボールに座ってポヨンポヨン跳ねると比較的寝ることが分かって、バランスボールでの抱っこトントンで寝かしつけてからうつ伏せで寝かせてます。
7ヶ月経って思うことは、最初に書いたように『寝る子は寝る!寝ない子は寝ない!』です。
まぁ大きくなればそのうち寝るようになるんじゃね?とりあえずうちの子は寝ない子!って思って最近は開き直ってます。

Y443Y

お母さん育児お疲れの事と察します。
寝させ方ですが、お腹の中では丸くなり寝てますよね?バスタオルやおくるみで緩くてもダメ、締め付けすぎずで、抱っこする前からおくるみで赤ちゃんを抱っこして、その形のまま寝させてました!何処かの国で、赤ちゃん寝かせるプロの番組観てのチャレンジでしたが、意外と有効♡
オッパイがどれだけ飲めてるか、出てるのか解らなかったので、どうしても泣くときはミルクを飲ませたり、工夫してみてはいかがでしょう?

そして、赤ちゃん寝てる時は家事などなど片付けしたいとは思いますが、赤ちゃんのペースでお母さんも寝て不眠や疲れを持続させない事も大切ですよ🍀頑張りすぎないで〜〜🍎

きくらげ

上の子はその状態が1歳まで続きました。
更にそれまでにこの入院や私の一大イベントがあり、ボロボロでした。
睡眠不足だからか病気に弱くて毎月どころか毎週のように小児科にお世話になりましたよ…。
抱っこしたままソファで寝たり、添い乳したり、できる限り寝る時間を確保してました。
三大欲求が満たされないと本当に辛いですよね。
見ててくれる人がいるなら授乳したら次の授乳まで休むのも手ですよ。

りお

うちの娘たちもよく唸ってました!笑
唸るのは赤ちゃんの特徴みたいなもので2〜3ヶ月するといつのまにか唸らなくなりますよー!
今では懐かしいくらいです!笑

寝る子もいるし寝ない子もいます!
ギャーギャー泣いてなければしばらくほっといても大丈夫です。
ちょっとグズグズしてるくらいなら寝ぼけてるだけなこともあるし、、、

母乳だしマーライオンみたく吐いてないならそんなに飲みすぎなことは無いと思います( ´∀`)
3ヶ月くらい経つと少し気持ちも体も楽になります!
旦那さんとか頼れる人に任せたりして休んでください!
隣にママ寝るだけで少し長く寝ることもあるので赤ちゃんと一緒に寝て体力温存してくださいね!

お互い頑張りましょうー!!

たま

産まれた頃はそうでした。

寝たと思って置けば泣くみたいな事があったので、今は添い寝して寝てもしばらく一緒に(5〜10分位)横になって起きる気配なければそのままその場を静かに離れるって形にしてます。今は日中はちょこちょこ起きるので枕などで支えて体を起こしたり膝に乗せてのスキンシップをとってます。最近はよく笑います(^^)

ゆーき

毎日育児お疲れさまです!
私も息子が1ヶ月の時は、同じ感じで心折れそうでした💦

私も30分どころか、長い時は一時間ぐらいあげてもぐずってて、これ、いつ終わるんだろうか😭って感じでしたよ😭しかも、張ってる感覚とかも全くなかったです。でも、3ヶ月経った今は赤ちゃんが吸えば、母乳が出るのが実感できるようになりました!

唸りも新生児のときはありましたが、今はもうありません。心配しなくて大丈夫だと思いますよ(^^)

大変だと思いますが、無理しすぎず頑張ってくださいね💕

ネコとウサギ

うちも2ヶ月までは寝なくて寝なくて大変でした😅💦
授乳クッションで授乳してミルクあげてずっと抱っこしたままでした。
授乳直前は泣いても構わないので、その時だけトイレに行って、あとはずっとずっとずっと抱っこしたままで身動き取れませんでした。
軽食と飲み物は必ず近場に置いて、袋でガサガサしないように全部出してました(笑)
あとは、子供が落ちないように固定して私も座ったまま仮眠とったりしてましたよ☺️
3ヶ月近くになってからは昼はあまり寝なくても夜は4~7時間は寝るようになったので、これまでの辛抱です☺
私は息子の泣き顔がぶっちゃいくになって、それが可愛いくて可愛いくて、わざと抱っこしないで見てるときもありました(笑)
ちょっとの時間ですけどね😊

はじめてのママリ

一回の授乳は長くて
10分、10分で
大丈夫だと思いますよ☺️

もっけ

赤ちゃんって、ネコばりに寝る子なんじゃないっけ⁉️と、何度思った事でしょう…

うちは、混合からのミルクでもたいして寝ませんでしたよ?
それだけ体力があるのと、日中はある程度泣かせたり足裏刺激したりすると運動になるから寝てくれたりするよ(^^)と、助産師の従姉妹に言われました(^^)‼️

どれをやろうと、寝ない子は寝ないんです‼️
ママが倒れないように、頼れるひとは頼って育児してくださいね💦

たたmama

同じでした!!なんでこんな寝ないの?母乳出てないの?それとも何か体調が悪いの?って分からなくてつらくてつらくてしょうがなかったです。

人に相談しても、個性だから〜と言われて。こっちはつらいんじゃ!!そういう子もいるよ、個性よ、で済ますな!!とかイライラしてました。

周りの同い年の子がよく寝る子が多くて、その親が大変よ〜って言ってるのも、どこがだよふざけんな!ってイライラしたり笑

でも、無事大きくなってますよ😭
自分の時間もなくて大変で、今も余裕はないですが子供は宝だなって日々感じます。頑張りましょう。

いちご みるく

母乳だと細切れだし、寝ない子多いですよね💦
逆にあげすぎで寝ないとか?
赤ちゃんは個人差あります。寝ない子はそんな感じです!保育園でも7ヶ月に入所した子で30分しか寝ない赤ちゃんいました…その子は日中ミルクだけど、普段は母乳だからちょっとずつしか飲まない癖がついててお腹空いて起きてました。
私の子は混合でミルクたっぷり飲ませて寝かせてたので、新生児の時は3時間きっちり寝て次のミルクまで起きなかったので楽でした✨✨夜泣きもしたことなく今までもよく寝る子なので、性格ですかね。

ある

育児お疲れ様です。
1番大変なときですよね。
私の子も、なかなかお昼寝しない子でしたよ。
抱っこしてないとグズグズ、大泣き。
置いたらすぐおきます。なので、がまんして赤ちゃんを抱っこしながら自分は座って対面になる形でお昼寝したりしてました。昼寝ができると夜しっかり寝てくれるようにもなりましたよ。
あとは、なにか安心できるものを見つけることや、作ることで成功しました。
私の子どもはぬいぐるみが好きみたいで、ふわふわの赤ちゃんが抱っこできるくらいのぬいぐるみを寝る時はいつもそばに置くという習慣をつけました。
そうしたら、夜の唸りの時もぬいぐるみを渡すと1人で寝てくれることが多くなりました。
あとは、YouTubeの「赤ちゃん眠る音」で検索して流しながら抱っこするとすぐ寝てくれたり。
抱っこで寝かせる時は、おくるみにくるんでいるとベッドに置いた時に気づかれにくいとか…
1ヶ月くらいは、産院で教わった「おひな巻き」にもお世話になりました!

大変なのすごくわかるし、私もイライラする日がすごく多かったです。
ご飯も食べれなくて母乳があんまりでなくなる時期もちょっとだけありました。
色々な方法を試して、発見して楽しんでお互い子育て頑張りたいですね♡♡

つかつか

背骨の上側をゆっくり時間をかけて上下にさすってあげると、神経を穏やかに切り替える事が出来て、眠りやすくなるようです。
姉の双子の寝付けのお手伝いをした際に、かなり役立ちました。
早い時で3分以内に寝てくれました。
背骨の上側を垂直のみでゆっくりさすって寝てくれる子と、背骨付近を下へさすった後に円を描く様に上に戻してさすって寝てくれる子と、双子でもアレンジが必要でした。
日中にお散歩をするのも良いかもしれません。

みくぴー

まるで昔の自分を見ているようで思わずコメントしてしまいました😭

私も生後2〜3ヶ月頃まではそんな日々が続いてました…。授乳20〜30分したあともギャン泣き、足りてないのかな?と思っても体重は問題なく増えていたり。お昼寝も抱っこじゃないと寝てくれず、置いても長くて20分ほどで泣き出したり。夜もよく唸っていたりしてほんとに毎日睡眠不足でした😭

いつになったら楽になるの?睡眠確保できるの?我が子は可愛いけど自分に余裕がなくて辛い…何がダメなんだろう…どうすれば寝てくれるようになるのかなって毎日悩んでました😭

それから少しずつご機嫌でいてくれる時間が増えたり、抱っこじゃなくても眠れるようになってくれたりと、ほんとに少しずつ楽になっていきましたよ!!
今とずっと同じということはないので、どうかお身体は無理なさらず、毎日の育児を楽しめるようになってくださいね😭
こんなことしか言えませんが、本当にあっという間にすぎていきます!私も同じことを言われて ほんとかなあ😭と思ってましたが、気づいたらもうすぐ1歳です!
いまだに夜泣きはあるのですが、体が慣れてきました😂たぶんよく泣いたり、眠るのが苦手なのは個性なのかな?と最近になって思えるようになりました。

いろんな方、便利な物に頼って、お身体と心だけは無理しないでくださいね!!

ママイ

うちもなかなか寝ない時に助かったのはバウンサー(ハイローチェア)でした。少々グズグズ言ってひたすら揺らし続けました。メンタルやられそうになったらテレビ見ながら片手でひたすら揺らしてました(笑)。

まゆ

こんにちは!
うちの娘も、そのくらいの時期、良く唸ってました( ´ ▽ ` )寝ながら唸ってました。

ほんと夜も唸ってるので、笑ってしまいました(笑)

うちは2人目なので、笑って済ませちゃいますが、
初めての育児だと、心配で仕方ないですよね。

知らないうちに、寝ながらの唸りはなくなりましたよ!

うちの娘は、お腹が張りやすかったので、気張ってるのかなぁと思ってました。
吐き戻しがひどいとか、ウンチが出ないとか、そういうのが無ければ、まずは大丈夫だと思いますよ!

寝る時間については、個人差もあるし、時期的なものもあるかもしれません。

抱っこ抱っこ、おっぱいおっぱいで大変だと思いますが、

その時期はうちも頻回授乳でした:.* ♡(°´˘`°)/ ♡ *.:

体重も増えてるようだし、足りてると思いますよ(o^^o)

ラッコ抱きだと安心してめっちゃ寝てくれますよ!ゲップさせてそのままラッコ抱きでわたしは携帯触ってます😆

ぱぱん

うちのちいさいときもそうでしたよ。うなって苦しそうだし置いたら寝ないしずっと抱っこで大変でした。
抱っこしたら寝ませんか?

ハワイ

昼寝はいっしょに寝てあげてはどうですか?わたしもその時期はミルクやら授乳やら大変でした。
わたしはそれで楽でした。

起きていても授乳をしながら
赤ちゃんを寝かせてしまいます!
寝たなとおもったら私もいっしょに横になって寝るんです!
息子も一人では寝れなかったので

ぜひ、試してみてください

ニック

赤ちゃんの夜泣きなどは生活リズムなので日中はちゃんと太陽の光に当てるのは医学的に重要ですね

深呼吸

おひなまきやバウンサーでゆらゆらさせたら寝ませんかねー?うちの子はバウンサーでよく寝てくれましたよ!ずっと抱っこもしんどいし新生児の頃はまだ心も不安定なのでなかなか寝ないですよね(´+ω+`)

あき

うちも生まれた時から寝ない子で、あまりにも寝ないのでミルクに切り替えましたが結局寝ないですね~🤣
今でもベッドに置いて1時間で起きるので3時頃には私の睡魔の限界がきて結局抱っこしながら座って寝てます💦前は抱っこして歩かないと寝てくれませんでしたが今は抱っこしてれば寝てくれるので楽だと感じちゃってます😅
うちのこは甘えんぼさんなんだな~って思ってます✋✨
そう思うともう甘えんぼさん♪可愛い♡って思えちゃえます😍

いばっち

泣いている理由が分からずこれでいいのかと不安ですよね‼️
体重が増えているならオッパイは足りているから大丈夫ですよね‼️
私もなかなか寝てくれなく泣いてばかりで困った事がありました‼️
どうしてか母が抱っこしたら寝るので抱き方がだめなのかな❓と思ったこともありました‼️😢
困っていたら母がガーゼ素材の大判のおくるみを買って来て、身体全体丸める様に包んで揺するように抱っこしたら意外とすんなり寝る様になり、布団に寝かす時も楽でした。
一度試してみては‼️😁

あき

生後1ヶ月 寝不足 倦怠感