※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よこよこ
子育て・グッズ

母乳不足で粉ミルクに頼りたい。赤ちゃんの飲む量と母乳の追いつき具合が心配。母乳プレッシャーでストレス。粉ミルクについて病院に相談したい。

母乳が足りてない気がします.......。粉ミルクにも頼りたいんですが......。
産まれたばかりの時は昼間はねてばかりいて、起こして母乳をあげてまた寝落ちして、しばらく起きないという事が続いてたんですが、最近になって、昼間良く起きてるようになりました。夜もオッパイだと1時間半くらいで、泣き出します😭
夜寝る前だけ、粉ミルクを80ml〜100ml飲ませて寝せるんですが、粉ミルクだと3〜4時間寝てくれます。
オッパイだと搾乳器だと両方で60mlくらいしか絞れません。
これは、赤ちゃんもこれくらいしか飲めてないって事でしょうか??😭
赤ちゃんが飲む量が増えて、私の母乳が追いついてないという事でしょうか?
28日に産婦人科に行った時は、母乳メインで夜寝る前に粉ミルクを与えるという方法で体重は問題なく増えてました。ただ今後、母乳がおいつかなくなって、いくんじゃないか....と不安です。
母乳のあと1時間ごとに泣かれるより、粉ミルクでお腹いっぱいになり満腹そうな我が子を見てる方が安心してしまいます.......。
ただ病院がなにがなんでも母乳で!という考え方なんです。
もう母乳母乳のプレッシャーでストレスです😭
足りてない気がするんですが と相談すると、私をベッドに寝せて、激痛のオッパイマッサージをされます😭
もうそれも、ストレスで、....😭
粉ミルクをもう少し足したいです.....😭
粉ミルクはそんなにいけないことなのでしょうか😭
病院にこの想いをはっきり伝えるべきでしょうか??😭
アドバイスを宜しくお願いします🙏😭

コメント

deleted user

母乳だと腹持ち悪いですよね💦
ただ、搾乳機て出ている量より赤ちゃんが飲んでいる量の方が多いみたいです!
ちなみにわたしは0〜2ヶ月は完母でしたが、急に母乳が追いつかなくなりミルクと混合になりました🍼

産院は混合推奨でしたが、完母できたわたしがミルクを足すことに罪悪感があって…悩んでいました。

でも、ママリや産院で相談したところ、完母より混合のほうがミルクから鉄分も摂取できて強い子になるよ!といわれて、吹っ切れました!

たぶん産院の考えにもよると思うし、母乳神話の人も多いしミルクは反対されるかもしれません。
わたしなら一旦相談してみて、反対されても家ではミルク足しちゃいます😅

赤ちゃんが満足しないほうが可哀想だと思ったのでわたしはそうしています😭長々とすみません😭

  • よこよこ

    よこよこ

    お返事ありがとうございます😭✨
    そうなんですか!?搾乳機より、赤ちゃんが吸う方が、多いのですか?👀✨
    色々知らないことを教えてくださり、ありがとうございます🙏✨
    そうなんですよ、足りてなさそうで可哀想で......😭
    でもミルクからも鉄分摂取できるってそれは良いことですねー👀✨
    本当にご丁寧に色々教えてくださり、ありがとうございました😭✨✨✨✨✨✨✨✨✨

    • 1月30日
りな

私は母乳よりの混合です◡̈そして看護師です❁︎
お母さんがストレスになればそれは赤ちゃんに全て伝わると思っているので、私自身、ストレス少なく出来るだけ楽しい育児をすることを目標に過ごしてます✩︎⡱
母乳量は搾乳機でするより、赤ちゃんが飲んでる量の方が多いと言われてますよ✨
そして母乳だとどうしても消化が早いのでミルクよりは腹持ちが長くありません💦なので完母での育児が絶対にいい‼︎というわけでないのであれば、足りない分はミルクで補う形でも全然いいと思いますよ*·˚ ༘♡

活動量が増えるとともに赤ちゃんのミルクや母乳飲む量も増えるので、私がミルクあげるタイミングは、私自身が精神的にも肉体的にもしんどくなってきた時にあげてます(●︎´艸`)‼︎おかげで夜は5時間くらいは寝てます😂

お母さんが笑顔で過ごしてることが赤ちゃんが1番安心して過ごせるのではないでしょうか❀✨
完母推薦の病院は結構正論的なことを言ってきますが、それでお母さんも赤ちゃんも共倒れしたらどうするの⁈、、と私は正直思います💦
育児に正解はないので、よこよこさんがやりたいように育児されていいんですよ❤️そしてそれを一度産院に伝えてみて下さい(*´꒳`*)✨

  • よこよこ

    よこよこ

    お返事ありがとうございます😭✨
    そうなんですね👀母乳量は搾乳するより多いんですね👀✨
    勉強不足でした🙏
    そうなんです。病院はすごくいいところだし、助産師さんすごく優しいし、母乳だとこんないい事ばかりっていう説明もすごく正論で良く分かるんですが、母乳母乳のプレッシャーが辛くなってきまして💦
    病院まだ通わなきゃいけないので、伝えてみます。
    知らない事を教えてくださったり、ご丁寧な回答、ありがとうございました😭✨

    • 1月30日
  • りな

    りな

    グッドアンサーありがとうございました😊
    お互い育児大変かもしれませんが、出来るだけ力抜いて、気楽に頑張りましょうね(*´꒳`*)✨

    • 1月30日
なな

粉ミルクを足したいのであれば
わざわざ病院に行かなくてもいいのではないですか?🤔
母乳が足りてないって病院行ったら
病院側は母乳出るようにしようとしますよ😅
粉ミルクはいけないことではないですよ。
完ミで育ててる方も居ますし、
私も4ヶ月から完ミで育ててました😊
よこよこさんがストレスにならない方法で授乳することがいいと思いますよ☺️

  • よこよこ

    よこよこ

    お返事ありがとうございます😭✨
    退院の日に、助産師さんにちょっとオッパイが心配だから今日で退院だけど明後日も来ようか って言われました。それから退院しても2〜3日にいっぺん来るように言われ、通ってます😅
    よほどできの悪いオッパイみたいで中々合格をもらえず、じゃあ明後日も来てくださいと言われ、激痛だし、ストレスになってしまったのかもしれません💦
    それで病院には私の粉ミルクにも頼りたいという気持ちを伝えようか悩んでました💦
    完ミで育ててる方たくさんいますもんね😀✨
    ミルクにも良さがあるので、ミルクにもやはり頼ろうと思います😊
    お返事ありがとうございました😭✨✨✨✨✨✨✨

    • 1月30日
あい

お母さんがストレスになるくらいならミルク足してあげちゃいましょう( ¨̮ )
寝てくれるし、自分も寝れるしラッキーくらいに思っちゃいましょ( ¨̮ )!

  • よこよこ

    よこよこ

    お返事ありがとうございます😭✨そうですよね、そんな風に思うようにします😭
    ありがとうございました^_^

    • 1月30日
まふゆ

同じ月齢の子を育てています。生後28日目です。
私は出産直後から混合で与えています。
今90〜100位飲むのが子どもにとってお腹いっぱいになるようなのですが、疲れてる時などはおっぱい出ないし、子どもも片方のおっぱいで寝てしまうことがしばしばです💦
多分半分くらいしか飲めていないため、足りない〜!って泣いてまたすぐに授乳するっていうのもうちもよくあります😅
あげてて寝た時点で起きるだろうなぁと覚悟はしているのですが、泣かれるとあぁ〜〜やっぱり起きちゃったか〜と思っちゃいます😅

病院でも、母乳だけでは足りなくてミルク足しているお母さんはたくさんいました。
病院が何が何でも母乳で!!というのはお辛いですね。
もしまだその病院で診てもらう事があり、色々言われるのであれば、母乳を与えなきゃというプレッシャーでおっぱいがあまり出なくなっている。なのでミルク足してます。混合でいきます。と伝えても良いのではないでしょうか?

ストレスと寝不足がおっぱい出なくなりますしね💦
どうかご無理だけはなさらないようにして下さいね😢

  • よこよこ

    よこよこ

    お返事ありがとうございます😭✨
    うちもそんな感じです😭
    片方飲んで寝てしまい、またすぐ起きます😭最近になって、頻繁になったように思います😭💦
    優しいお言葉ありがとうございます。
    粉ミルクに頼ってもいいんだよと誰かに言って欲しかったのかもしれません。
    病院はまだ呼び出しされてるので、伝えてみようと思います😭✨

    • 1月30日
かよこ

皆さんが言うように、搾乳する量より赤ちゃんが吸ってる方がよく出ます。なぜなら、赤ちゃんはおっぱいを飲むのが上手だからです。なので産院に行っても、1時間半寝てるなら足りてると判断されますね(^^;
母乳量はこれからまだまだ増えると思います!!が、寝る前にミルク飲ませてるから母乳量が減るって事もそんなにないかなーと思いますよ。
母乳は寝てる間に作られるので、ママが寝るのが一番大事だと思います(≧◡≦)
私なら、ミルクでお腹いっぱいになって、ママも赤ちゃんも笑顔が良いです😊

  • よこよこ

    よこよこ

    お返事ありがとうございます😭✨
    そうなんですね👀搾乳より赤ちゃんが吸う方が多いのは少し安心しました😭✨
    どのくらいでてるか良く分からないので不安になってました💦
    ミルクもいいことたくさんあるので、少し頼ろうと思います✨
    ご丁寧にありがとうございました😭✨

    • 1月30日