※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸
子育て・グッズ

離乳食初期で食い付きのよかった食品を教えてください。2週間で進まず、母乳量も心配。新しい野菜を試したいが、何がいいか悩んでいます。ベビーフードをあげてもいいでしょうか。

みなさんのお子さんで、離乳食初期で食い付きのよかった食品教えてください。

離乳食を始めて2週間になります。
全然食べてくれなくて…ほとんど進んでないですが、今は、10倍粥、にんじん、さつまいもを食べさせました。

口に入れても、おいしくなさそうな顔をして吐き出します…。
粉ミルクを混ぜたらいいと言われて、すべての食材に最近は粉ミルク混ぜてます…。

今は甘いからか、かろうじてさつまいもは食べるかな?程度です…。
そろそろ新しい野菜を試したいのですが、どの野菜が食い付きいいのかな?と思いまして…。
かぼちゃとかですかね?

全然食べないことを市の栄養士さんと保育士さんに相談したんですが、
娘が身体がかなり大きめなこともあり、母乳あげすぎでお腹すいてないのでは?と言われました…。
でも、なるべく空腹時にあげてますし、離乳食終わった後に母乳はかなり飲みます…。
単に離乳食が嫌なんだと思います…。

なので、味によっては食べるのかな?と思って、何をあげるか悩んでます…。
こんなに初期から気分転換にベビーフードあげてみてもいいんですかね?

コメント

ぴよ

きなこを混ぜたおかゆ、パンは好きです!

• 🌸

🌸

おかゆにきな粉混ぜたりもいいんですね。
    またやってみます。

パンは小麦なので…もう少したってから試してみます。

• 1月30日
だおこ

うちも初期はほとんどべーってしてましたよ!
母乳ミルク以外のものに今は慣れる期間なので、それでもいいと思います。
うちの子はわりと淡白な野菜のほうが、抵抗なかったです。白菜、大根、かぶとか。
2回食にしても毎回ほとんど捨ててましたが、3回食になって味付けとかはじめてみたらめちゃくちゃ食べるようになりました笑
母乳の子は離乳食進みにくいって聞きました。とりあえず、少しでも口に入れてアレルギー出ないか見れればおっけーと思ってやってました!

• 🌸

🌸

今は慣れる期間ですね…周りの子がよく食べてるとか聞くとどうも焦りがちですが、今は辛抱強くあげることが大事ですね。

淡白な野菜の方がいい場合もあるんですね。
    今、白菜、大根が旬で大量に頂くので、またあげてみようと思います。

母乳の子は進みにくいんですか…味が嫌なんですかね?
    おっぱいが近づくと、すごい大きな口を開けるのに、スプーンでは全然なので悲しすぎます…笑

今はアレルギーチェックと言う気楽な気持ちで私もあげてみます。

• 1月30日
  • だおこ

だおこ

味というか、そこにおっぱいあるじゃん! そっちがいい! ってなるみたいです笑
    うちはずっと完母だったので、粉ミルク混ぜたのは逆に拒否でした😅

大人の取り分けしはじめたらめちゃくちゃ食べだしました…笑 私も8ヶ月まで全然食べないから色々悩んだのになんだったのか笑

作ったのをあげて食べてくんなくて精神的に疲れるならベビーフードでもいいと思いますし、あとはスプーンの素材や大きさが嫌とかもあったりするみたいです! プラスチックとかシリコンとか、違う素材や大きさのスプーンを試してみてもいいかもしれません。

• 1月30日
  • 🌸

🌸

ごめんなさい、間違って下に返信してしまいました😅💦😢

• 1月30日
  • だおこ

だおこ

あんまり無理して固形にしても負担になるかなーとも思うし、悩ましいですよね😅
    一生おっぱいってことはないので、そのうち食べるでしょーくらいのんびりでもいいのかもですね! うちの甥っ子5歳ですけど、いまだにあんまり食べないし笑 でも元気に育ってはいるし。

• 1月30日
  • 🌸

🌸

あまり早くから固形にして胃腸に負担がかかっても心配ですよね…。
    確かに焦らなくてもそのうち食べるようになりますよね。

甥っ子さん、5歳でもあまり食べないんですね…元々食が細いタイプの子もいますよね。

私の娘はかなり身体が大きいので、そのうち食べすぎぐらい食べるようにはなる気がします…笑
    のんびりとやっていきます。

• 1月30日

かぼちゃよく食べてました!
あとはお野菜にホワイトソースの素混ぜると美味しそうでしたよ
ご飯と混ぜたりとか。

• 🌸

🌸

かぼちゃよく食べてたんですね。
    かぼちゃ甘いですし、よさそうですね。

ホワイトソースですか…確かに味がおいしくなりそうですね。
    またやってみます。

• 1月30日
♥︎Ema・*♡

お粥、かぼちゃ、さつまいも、りんご、ばなな、人参と、甘みの強いものは比較的よく食べてくれました😊
ですが、最初の頃は口に物が入る事に抵抗があり、食べ物自体もうまく口の奥に送れなくて口から出てきてしまう事が多かったです。
慣れてくると、上手にごっくんできるようになってきますよ♩
うちの子もようやく上手に食べれるようになってきました!
ぎゃくに味が嫌いな場合は、吐き出すにプラスして口を開かなかったり反り返ったりして全力で拒否です😂

• 🌸

🌸

りんご、ばななは私も甘いから食べそうだなと思って食べさせてみたいなと思ってました。
    果物はいつ頃から始めようか悩んでいるところでした…そろそろ与えても大丈夫なんですかね?

私の娘も口に入ることに抵抗があるのかもしれません…。
    口にいれると、顔もすごく嫌そうな顔をします…。

お粥は本当に口を開けません…。
    たぶん味が嫌いなんだと思います…。
    小さじ1食べるのが精一杯です…。

• 1月30日
めくま

ペースト時期は、何を食べさせてもイマイチでしたー。
固形になってきて少し食べるようになり。
ベビーフードでもペースト状態だとダメで。
6ヶ月からのおせんべいをあげたら、バリバリ掴んで食べてびっくりしました。

周りに聞いても、ペーストがダメな子が割といます。

うちの子は甘いのはそんなに好きでは無さそうで、一番出汁の味が好みみたいです。

• 🌸

🌸

ペースト状が嫌な場合もあるんですね…。
    私の娘ももしかしたら、固形になれば食べる可能性もありますね。
    そしたら、今は辛抱強くあげてみるしかないですね。

出汁の味もおいしそうですもんね。
    もう少ししたら出汁もあげてみようと思います。

• 1月30日
頑張るマン

じゃがいも、大根食いつきよかったです😁💕

• 🌸

🌸

じゃがいもも甘くておいしそうですね。
    大根も旬でたくさんあるので、またあげてみたいと思います。

• 1月30日
nana

パン粥、かぼちゃ、キャベツ、ほうれん草...好きです!

10倍粥にキャベツ混ぜると最近よく食べます!
パン粥は粉ミルクかけてミルクパン粥にするとよく食べます!

• 🌸

🌸

パン粥、おいしそうなので、もう少し野菜とかが進んでからあげてみます。

10倍粥にキャベツですか…またやってみます。
    早く食材混ぜてもいいようになってほしいです。

• 1月30日
🌸

私も完母で…母乳を搾乳して混ぜたら?と市の栄養士さんには言われたんですけど…毎日搾乳するのも面倒なので粉ミルクにしちゃってます😅😂

大人の取り分けなら食べるなら、やはり味とか形態の問題ですかね?
私の娘もいろいろ進めていけば、ある日突然食べ始めるかもしれないですね😲😝

精神的に疲れると言うより、ベビーフードの方が味がおいしいかな?と思って…そっちなら食べるのかな?とか思ったり…笑

スプーンが嫌なのもありえると聞いたことあります。
あまりにも食べてくれないことが続くようなら、一度違う素材や大きさのスプーン試してみます。

ミカ

うちも離乳食始めて2週目ですが、お粥をあまり食べてくれません😂
なので来週分のストックからは、出汁で少し味付けしてみようと思っています。
かぼちゃ、にんじん、ブロッコリーを試し、唯一かぼちゃだけは好きみたいで、お粥と混ぜた日は完食でした!

• 🌸

🌸

お粥、やっぱり味があんまりしないからおいしくないんですかね?
    私も出汁で味付けしてみようかなと思ってます。

今日、初めてかぼちゃをあげたら、今までで一番食いつきはよかったです。
    なので、やはり甘めがいいのかな?
    根気よく続けて行こうと思います。

• 1月31日