※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッフィー
ココロ・悩み

産後脱毛がひどくて辛いです。抜け毛が増えて髪が薄くなり、ストレスです。同じ経験のママさん、対策や乗り越え方を教えてください。

産後脱毛が酷いです(;_;)

今回二人目の出産をして、4ヶ月。

2ヶ月くらいから抜け毛が増え出し、髪をくくってターバンをしていることもあるからか、分け目や生え際が薄くなってきてとても辛いです。
見るたびにストレスになります。
いつになったら、抜け毛が減るのか、、、

一人目の時も脱毛はありましたが、より酷い気がします、、、

同じような経験をされたママさん、これをしたら髪が早く生えてきたよ!とか、こう乗り切りました!とかあれば、是非教えてください(>_<)

コメント

ママリ

わたしも2ヶ月頃から酷いです😭
シャワーの時とか地獄です(꒪⌓꒪)

乗り切る方法知りたいです★
回答になってなくてすみません😭

• ミッフィー

ミッフィー

いえいえ!
    本当に悲しいですよね(>_<)

母に話すと、『見ていて私も気になっていた』と言われました、、、
    それもまたストレスです(;_;)

• 1月30日
だいまま

私も産後4ヶ月くらいが抜け毛ひどかったです!!
お風呂でシャンプーするたびにゾッとしてました…
生え際も全体的にすごく薄くなってしまい分け目が目立ちました😭
髪質も妊娠中からすごく悪くなりガタガタパサパサの毛ばっかりでロングだったので本当に悩みました…
美容院で相談したら、生え際は前髪作った方が目立たないと言われ前髪作りました!
6ヶ月ごろには抜け毛収まり、1年経ってもとの髪質にも戻ってきました☺️
でも未だにアホ毛は立つのでいつもオイルワックスで抑えています。

• ミッフィー

ミッフィー

本当に毎回ゾッとします!

髪をといた時、シャンプートリートメントをした時、枕や床や様々なところに、髪・髪・髪!!!

泣きたくなります(;_;)

前髪!なるほど(>_<)
    ほかに何か、対策はされましたか?

• 1月30日
  • だいまま

だいまま

他にこれといって対策はしてません💦ボブに切ったくらいですかね?
    美容師さんに「今は仕方ない」って言われて生えるのを待ってました…😭

• 1月30日
  • ミッフィー

ミッフィー

そうなんですね!
    私も今度美容室へ行くのですが、縮毛矯正とカットなんです、、、
    痛むとわかっていながらも、髪をおろすとなると癖毛が気になり、ストレートにしたらまだおろしていられるかなと思って(>_<)ずっと髪をくくってたのも負担がかかってたと思うので、、

今以上にぺたんこにならないよう、根本から離して当ててもらわないとです(笑)

• 1月31日
ゆいやま⛄️🖤💙

私は生後1カ月半あたりから抜け毛がひどく、ストレスが酷かったです😢
ロングだったこともあり、お風呂場の排水溝、洗面所、廊下、部屋…あらゆるところに毛!毛!毛!
特に分け目と前髪のところが薄くなってきたので、美容院に行って少しでも気になりにくいようにカットしてもらいました😊
それでも抜け続けましたが、髪の長さが短くなった分、少しだけ量は減ったかな…と感じてます💦

6カ月になって少し落ち着いてきました!前髪が生えてきてアホ毛がすごいです😢今はそちらも悩みです😢

早く髪が生えてきたと回答じゃなくてすみません💦

• ミッフィー

ミッフィー

そうなんですね!
    髪型を変えるのも、手ですね!
    私は母に相談すると『確かに気になってた。少し地肌が見えてたから』と言われ、それもまたストレスです(;_;)

育毛スプレーとかは効くんですかね?

• 1月30日
  • ゆいやま⛄️🖤💙

ゆいやま⛄️🖤💙

周りから言われるのもストレスですよね😭
    育毛スプレーは使ったことありませんが、寝る前に頭皮をもみほぐすような感じでマッサージして、「抜けるな〜生えてこい〜」と念を込めてました笑

• 1月30日
  • ミッフィー

ミッフィー

ゆいママさん可愛いですね、癒されました(笑)
    そうなんですよ、言われるのもストレスです(;_;)

私もそれを聞き、さっそくマッサージ始めてます!生えてこい~生えてこい~(笑)

• 1月31日
にじいろ

同じ境遇でコメントします。
毛髪診断士?の方がいる美容院に臨月に行きましたが、2人目以降だとホルモンバランス崩れやすく、産後抜け毛に悩む方多いそうです💦
私も1人目抜け毛ほとんどなく、2人目は妊娠後期から出産後の今も多量に抜けて前髪、分け目がかなり薄くなってます。外出に帽子は欠かせないのでおしゃれも兼ねてウィッグも検討しようかと思ってます。
思い切って、マイナチュレ育毛剤を買いつけ始めたら少し髪にハリが出たような気もします!
その診断士の方が言ってましたが産前産後のホルモンによる抜け毛は、時間がかかっても必ず治る!と言ってたのでその言葉を、信じて抜け毛をみて落ち込みながらも日々過ごしてます。
長文すみません😭
育児頑張りましょうね💦💦

• ミッフィー

ミッフィー

なるほど!とても勉強になりました、ありがとうございます♪(>_<)

マイナチュレ!検索してみます!
    私はサプリメントを飲もうかと考えてます!
    調べたら、亜鉛とたんぱく質とビタミンがいいらしく、それで生えてくるというわけではないみたいですが、髪が生えてくるための栄養バランスがとれるのと授乳中なので赤ちゃんにも良いお乳をあげられたら一石二鳥だと思いまして(^^;

一緒に頑張りましょうねー!

• 1月31日
  • にじいろ

にじいろ

すみません。間違えて、下記にコメントしてしまいました。。。

• 1月31日
にじいろ

こちらこそです(^O^)
私も手伝いに来てくれる母に嫌味でも悪気もないのですが「こんな所にまた髪の毛落ちてる!」とか言われてめちゃストレス抱えてます💦
亜鉛、タンパク質、ビタミンですね🤔勉強になりました!積極的に取るようにしてみます。ありがとうございました。