※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 アイコ
子育て・グッズ

筑西市に住む方、石田保育園の待機児童について相談します。市役所へ行く際、印鑑と母子手帳以外に必要なものはありますか?

茨城県筑西市にお住まいの方、保育園の待機児童について教えて下さい。

まだ確定じゃないのですが、訳あって子供を保育園に預けて働く事になりそうです。

1番近いのは石田保育園なのですが、無理なら他の保育園も視野に入れています。

近い内に市役所には相談に行くつもりですが、印鑑と母子手帳の他に何か必要な物はありますか?

コメント

筑西市のホームページに、保育所途中入所について書かれていました!
画像も一緒に載せます^_^
サイトに載ってるファイルを開くと、各園の募集状況が書かれてます!
待機児童についてあまり詳しくないので申し訳ありませんが、
周りから聞いた話だと4月の定期入所よりも、やはり途中入所の方が厳しいみたいです。
何か理由(転勤で引っ越しするため退園など)があり、定員に空きが出た場合に途中入所の募集が出るそうです。
おそらく市役所には、印鑑と母子手帳があれば大丈夫だと思いますよ!

((((;゚Д゚)))))))a

私は去年二人同時入園6ヶ月落ちました。仕事内定してました(;_;)
諦めて四月入園まで待ってやっと受かりました!!
石田保育園は毎月何人か空きがありましたが、一人二人のレベルだと思います。
だったら四月入園の二次募集のが入れる可能性は高いです!!

各保育園の空き情報など筑西市のホームページに情報が出ていますよ(^^)
そろそろ4月枠の2次募集の時期だと思います。
その際もPDFで空き一覧が乗ると思います。

自分も相談したとき4月が一番入りやすいと言われました。
今年度はヒロサワシティ認定こども園?とさくら認定こども園が4月からオープンするはずなので分散するかその園で枠があるんじゃないかと思います🤔