※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とま
妊娠・出産

29w2dの初産婦で、子宮頸管が短くなり、仕事復帰の相談。先生からは自己判断で休むようアドバイス。不安なので再度相談予定。

すみません。愚痴らせてください(T_T)

現在、29w2d初産妊婦です。
25wの時に子宮頸管が2.1cmの為、子宮口をしばる手術を行い1週間入院をしました。
その後、自宅安静で過ごしていましたが先日の検診で1.6cmまで短くなっていました。
2月より仕事復帰の予定だったので先生に仕事しても大丈夫なのか確認したら「切迫早産なんだから大丈夫って言うのはないですよ。自分の判断できつい時は仕事を休んでね。もし診断書が必要なら書くから」と言われてしまいました。(1月いっぱい自宅安静も私の方から先生にお願いして診断書に書いてもらいました)

初めての妊娠のため、何をどうしたら良いのか分からず仕事復帰自体は先生に止められなかったので大丈夫なのかなと思っていましたが、ネットで調べるとほとんどの方が2cmきると入院と書いてあり、色々と不安になってしまいました(´•ω•̥`)
自己判断で仕事していいレベルなのでしょうか?頭がパンクしそうです…。

張りの回数が増えてるので、今飲んでいる張りどめの薬が少なくなったらもう一度先生に相談してみようと思います。

先生〜あくまでも自己判断で自宅安静にするかどうかスタイルやめてくれ〜〜(இдஇ; )

長々と愚痴をすみませんでした。

コメント

h1r065

28w6dの昨日の健診で3センチで私にしたら長いと言われたけど第二子のときに29w6dで私は入院してるからで気をつけてるにこしたことはないと言われ張り止め処方です。

1.6とか入院レベルですけどね。

早産とかなるとその後の復帰とかのが大変ですよ。
診断書書いてもらい安静にが1番かなと。

仕事して保育園にいれて復帰考えてるなら4/2以降生まれのがいいですよ。

私は4/17予定日ですから3月とかは特に安静にしてゆっくり過ごしてのつもりです。

4月に1歳で保育園0歳児と1歳なったばかりで1歳児申し込みとかかなりきついし入れない可能性高いです。

いろんなこと考えると出来たら安静がいいですね。

• とま

とま

保育園問題かなり大きいですね😭
    3月は産休入るので安静に出来そうですが、2月の1ヶ月は仕事なので先生と相談して安静に出来るようにしてみます!
    ありがとうございました!

• 1月30日
moka

30wの時に2.5センチで自宅安静になり32wで1.7センチまで短くなり入院になりました💦
入院して1週間後の診察で1.2センチまで短くなってしまってて入院継続中です。
病院でご飯、トイレ以外は横になってるのにも関わらず短くなってしまったので仕事は控えて安静にしてた方がいいと思います(´・ω・`)

• とま

とま

安静にしてても2週間でこんなに短くなるのですね(T_T)
    出産予定日の8週前から産休に入れるそうなのでその手続きとそれまでの自宅安静を先生に相談してみます。
    入院生活大変だとは思いますが頑張ってください😭😭😭

• 1月30日