※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
妊娠・出産

6週1日目初マタで、食欲がありながらも吐き気が続き、食べ物に限定されている状況で料理や買い物が困難。どのように対処したら良いか相談したい。

6週1日目初マタです。
5週目はお腹が空くと気持ち悪く、何か食べれば治ってたのですが、ここ2日前辺りから常に気持ち悪く、食べ物を見たり考えただけでもえずくようになりました。
それでもお腹は空くのだけど、受けつけるものがその日によって限定されて違ってきて、今日食べられた物が明日食べられないという感じです。
旦那さんのご飯を作ることも、スーパーで買い物する事もとても辛いです。今までは一週間の献立を考えてスーパーで買い物してたのですが、献立を考えるだけで気持ち悪くて仕方ありません。
でも、お腹が空くとさらに吐き気が増すので食べない訳にもいかなくて、でも何を食べたら良いのか分からず。それも沢山食べられなくなりました。
このような症状の方みえますか?またどのように乗り切っているのでしょうか😣

コメント

すず

わかります!私も一時期それありました!!お水などの水分も受け付けてくれそうにありませんか?もし、そうなら早めに病院に相談してみてください😌

• ゆみ

ゆみ

お水などの水分は取れてます。
    なぜか緑茶とほっとレモンだけ受付なくなりました💦
    お腹すくとお腹鳴るし、特に仕事の日は食べないと余計にお腹が空いて気持ち悪くなります。かといって何でも食べれるわけでなく…

• 1月30日
  • すず

すず

なるほど💦水分はとれてるんですね!
    フルーツ系も無理でしたか?

• 1月30日
  • ゆみ

ゆみ

2.3日前までいちごは美味しく食べてたのですが、今は受付ません💦
    グレープフルーツゼリーなら食べられそうです。

• 1月30日
  • すず

すず

あー突然無理になるやつ、私もありました!私はりんごでした(笑)
    ゼリーが大丈夫そうなら、無理せず食べれるときに食べれる分だけ食べると良いですね❤️

• 1月30日
  • ゆみ

ゆみ

ありがとうございます。
    とりあえず何か食べれればいいと思ってます😣

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

つわりが酷くなってからは買い出しもご飯作るのも旦那さんにお願いしています。
元々一人暮らしが長く本人も苦ではないのが救いです(´;ω;`)
とはいえ、男の料理なのであまりレパートリーはないですが。ラーメンやうどん、焼きそば、パスタなど麺類のローテーション率高めです。笑

私も常にお腹が空くのでインスタント系や冷凍食品系、お菓子をストックしてます。
夜中にトイレに行くと空腹に目覚めるので夜な夜な夜食タイムを楽しんでます。笑

参考までにストックしている食べ物です!
〇インスタント系
カップラーメンミニ、コーンポタージュ、お味噌汁
〇冷凍食品系
たこ焼き、お好み焼き、ポテト
〇デザート系
ヨーグルト、りんご、アイスクリーム
〇お菓子系
ポテチ、柿の種、雪の宿、アメ、グミ
〇飲み物
りんごジュース、ココア、スポーツドリンク、ウィダーインゼリー(枕元に常備!)

しばらくは辛いと思いますが、好きな時に食べられそうなものを食べて横になっててくださいね。枕元のウィダーインゼリーに毎日助けられてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お弁当までΣ( ºωº )凄すぎます!!!
    私7週くらいから家事お休みしてほぼ寝たきりさせてもらってます~。自主的に自宅安静ってやつです。
    お仕事していらっしゃるなら家事は程々にして体を休めないと妊娠初期は大事な時期なので(><)これから安定期に入るくらいまで本格的なつわりやは貧血が急にくると思うので無理せず休みましょう。私も最初はちょっと罪悪感ありましたけど、お腹の中で赤ちゃん育ててるって本当にすごいことですし、それだけで体力使ってますし、全然怠けてなんてないですからね!!!旦那さんにはできない役目です。今ここで無理して母体に何かあっても大変なので、少しずつセーブしてくださいね。体調がいい日とかは、様子みて~って感じで。一人で頑張りすぎちゃダメですよ!旦那さんに甘えましょう♡赤ちゃん産まれたらバッタバタでそれこそ甘えてる場合じゃなさそうですし!お互い頑張りましょうね(*^^)

• 1月30日
こぴ

つわり、つらいですね泣
食べられるものだけ食べてました!
ヨーグルトとかチーズ、あんまり栄養ないけどもずくとかめがぶ、喉越しがいいもの。私はお菓子が好きなので、食事出来ない時は結構食べてました!

旦那さんにはしばらく冷凍食品とかお弁当でもいいのでは?^_^コンビニの冷凍食品とかもすごく進化してて美味しいですよ!

• ゆみ

ゆみ

旦那さんには酷くなったら近くのお義母の家でご飯を済ますようにお願いしてありますが、まだ今の段階だと早くお義母さんにも甘えてるとか思われるのではないかと思い、ギリギリまで頑張ろうと思いました。
    でも昨日スーパー行って吐きそうで、おかずみただけで吐きそうで、旦那さんのお弁当も耐えながら作ってます。

• 1月30日
  • こぴ

こぴ

お弁当まで作ってあげてるんですね( T_T)優しくて感動します!お弁当ないとやっぱり困るよね?って旦那さんに一度聞いてみてはいかがでしょう?
    案外大丈夫そうだったらそれだけでも負担が減るかと!

• 1月30日
  • ゆみ

ゆみ

ありがとうございます。
    会社に食堂があるのですが、井戸水だから嫌だとか言ってたのですが、明日から食堂が嫌ならコンビニで買ってと頼みました。
    高く付きますが、しばらくの間ですしね⤵︎

• 1月30日
  • こぴ

こぴ

井戸水とは、また特殊ですね、、!
    毎日となるとお金かかりますよね泣
    でもご主人に伝わって良かったです!
    早くつわりが治るといいですね^ - ^
    大事になさって下さい

• 1月30日
yy

7、8週辺りは私も酷かったです。
食品売り場に行けば吐き気で
トイレに直行とか酷かったので
主人には帰りに弁当買ってきてもらうか
実家で貰ったものを食べてもらったり
協力してくれてました。

私自身の対策はいろんな食べ物を
🏠に溜め込んでおいて食べてました。
(フルーツ、缶詰、アイス、グミ、お菓子、うどん、チンで出来るもの等)

• ゆみ

ゆみ

何故かわたしはお菓子が受付なくなって、その日によってサンドイッチ、巻き寿司など食べれる物が変わります。
    そのほか受付ないものを見たり食べたら途端に気持ち悪くなり😣
    旦那さんには旦那さんの実家で食べて来てもらい、わたしはその日食べられる物を買って食べてもいいんですかね。
    まだこの段階で甘えてるとお義母さんにも思われるんじゃないか悩んでて😣
    主人は全く料理が出来ない人なので⤵︎

• 1月30日
はるる

私もつわりひどかったので、気持ちすごくわかります。

いまだに、その日食べられるものが違い、一人の食事はほんとに食べたり食べなかったり。

いろいろ揃えて、食べられそうな物を食べてました。ほんとにひどいときはジュースで過ごしてました

• ゆみ

ゆみ

同じ方が居て励みになります😣
    仕事の日は無理やりにでも何か食べないとお腹が空いて気持ち悪くなるんですが、何食べていいか分からず困ってます💦何か食べようと食材見ただけで吐き気が😣

• 1月30日
  • はるる

はるる

無理して食べなかったです。ケトン数が-4だったので毎日点滴でした。胃に入れると吐いていたので、飲めるときは糖分も取れるポカリ飲んでました。

• 1月30日
  • ゆみ

ゆみ

つわりが酷かった時はお仕事されていましたか?
    こんなんでこれから仕事ができるのか、休むか辞めるべきか悩んでます😣

• 1月30日
  • はるる

はるる

起きていられませんでしたので、休んでましたね。トイレと布団の往復で1ヶ月半で5キロ減りました。

• 1月30日
  • ゆみ

ゆみ

そうだったんですね…つわりはいつから始まり、いつがピークでしたか?😣

• 1月30日
  • はるる

はるる

5週から始まって、18週くらいに落ち着いた気がします。

今は後期つわりでまたほとんど食べられませんが、5ヶ月くらいがすごく楽だったきがします。

微熱下がると胎盤ができた証拠なので楽になりますよ!!

• 1月30日
  • ゆみ

ゆみ

18週まで続いたんですね!
    人によっては安定期でも続く人いるらしいですもんね。早く終わって欲しいです。今くらいの酷さならいいのですが、まだ吐くまではいってないので⤵︎

• 1月30日
  • はるる

はるる

私は初期のように吐かなくなりましたが、ご飯食べると気持ち悪くて、寝ます…。こればっかりは、ほんとに人それぞれで、少しでも早くよくなるといいですね

• 1月30日
ゆみ

いいですね✨うちの主人は全く料理が出来ず、スーパーも行けない人です。会社に食堂もあるのに、何故かお弁当にこだわってて。今は冷凍食品と作り置きした煮物など詰めてるだけですが、それを見るのも辛くなってきました。食堂行くからいいよーと言ってくれるし食事も義母のとこで済ますと言うのですが、まだこの早い段階で甘えてると思われるんじゃないかとギリギリまで頑張るつもりでした。
でも昨日スーパー行ったらもう気持ち悪くて限界を感じてしまいまして💦
休みの日ならまだしも、自分が仕事の日に食事を用意するのが辛いです。
これは甘えなのかなと葛藤してる日々です。

ゆみ

暖かいコメントありがとうございます😣
急に来たつわりに動揺し、経験者の方のお話を伺ってとても励みになります。親にも、お義母さんに頼るのは甘えだ、昔の人はつわりが酷くても人に頼らなかったと言われてなるべく自分でするべきはのだとは思うのですが…
お休みの日はなんとかなりますが、仕事の日は午後から夜にかけての仕事なので、その前にいつもは食事を用意して冷蔵庫に入れて出かけてたのですが、それがキツくなってきました。
旦那さんには毎日お弁当などを買って帰ってもらうようにします⤵︎
数ヶ月の間ですしね、