※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saaaaaya
妊娠・出産

制服のマタニティ変更時期について質問します。18週で苦しくないが、変えた方がいいか迷っています。周囲には妊娠を伏せているため、参考にしたいです。

会社支給の制服(事務服)のある妊婦さんに質問です。
いつからマタニティに変更しましたか?
もともと標準体型、身長166センチで9号の制服を着ています。
現在18週ですが、スカートのホックを外せば苦しくなく着れています。
苦しくなりはじめたらマタニティに変えようと思っていたのですが、少しずつお腹が目立ってきて、そのまま制服を着ているのは苦しくないとはいえ、逆に変なのかなと思い始めました。
ちなみに妊娠中ということはほとんど周りには公表していません。
みなさんがいつ頃変えられたのか参考にお伺いしたいです。よろしくお願いします。

コメント

おったまげー

わたしも166センチ妊娠前9号でした。
やはり3.4ヶ月にもなるとホックのスカートやワイヤー入りブラを使うのがダメになりました😭自分で居心地悪く感じたらサイズアップなり楽な方にするといいと思います。

• saaaaaya

saaaaaya

ご回答ありがとうございます!
    わたしもブラは3ヶ月の時点でユニクロのブラトップに変えました。
    身長一緒なんですね♡ 身長が普通より大きいからなのか、もともと何もしてなくてもスカート少し短く感じていましたが、お腹が出てきて、かなり短くなってしまって気になってました。
    そうですね!心地悪く感じたら変えたいと思います!

• 2月7日
  • おったまげー

おったまげー

わかりますー!笑
    基本短いですよね・・
    わたしは妊娠で太って70キロ近くになりましたよ!笑
    自分でもビックリです。
    ご無理なさらず素敵なマタニティライフを♡(  ᵕ̤ɜ)ᵕ̤ૢᴗᵕ̤ૢ )♡

• 2月7日
  • saaaaaya

saaaaaya

女性だらけの職場なので、たまに折ってると思われてスカート短くない?と言われるのが面倒です( ; ; )
    ありがとうございます!
    ちわわんさんは出産されたばかりですか?大変だと思いますが、ストレス溜めず、子育て楽しんでください♩

• 2月7日
  • おったまげー

おったまげー

うわ、おばさんの僻みかな?
    わたしは保育士でしたが若いってだけで
    随分BBAにいびられましたよ〜。
    スタイルgoodなさーこさんが
    羨ましいんですよ♡(  ᵕ̤ɜ)ᵕ̤ૢᴗᵕ̤ૢ )♡

ありがとうございます♡

• 2月8日
kioko

こんにちは。22wの6ヶ月目です。
私は5ヶ月目からお腹目立ってきたのでワンピース型に変更しました。まだ公表されてないてのことですが、言える方にだけでも伝えておくと何かと仕事でも気を使って下さることも多く、負担が大きく減るので私は是非身近な同僚や上司だけにでもお話されることオススメ致します(*´∀`)

• saaaaaya

saaaaaya

上司と同じ課の方(5人ほど)には報告してあるのですが、女だらけ40人ほどいる事務職なので、あることないこと噂が立ちやすく、他の方には報告していないんです。
    来週総務に報告しておこうと思います!

• 2月7日
さとうさん

私も5ヶ月に入ってしばらくしてからワンピースにしました。
その前までは、スカートはホックだけでなくファスナーもさげて、ベストのボタンも下半分とめず、大きめのカーディガンを着て隠していました。カーディガンは絶対脱げなかったです^^;
会社の上司、仲のいい同僚以外にも報告してもいいと思ったタイミング(安定期)と、普通の制服を着るのがキツくなったのが5ヶ月でした(^-^)
ただ、普通の制服でも問題ないと思って着ていましたが、ワンピースにしたら思いのほか凄く楽だったので、もっと早く着ていれば良かったかなと思いました。

• saaaaaya

saaaaaya

そうなんですね!
    もしかしたら自分では苦しくないと思っていても、ワンピースにしたら開放感あるかも知れないです。
    制服が原因かわかりませんがお昼食べた後、気持ち悪いことあるので(´・_・`)
    そろそろ変えようと思います!

• 2月7日
蜜柑と桃

5ヶ月入るくらいに一度妊婦用に変えてみました。
でも、その妊婦用の制服がフリーサイズだったので全体的にブカブカで、すごく変でした。。(157センチ7号なのでそんなに小柄でもないのですが...)
そこで、今まで着てたスカートよりも大きめのスカートに替えてもらったら楽で、今もそうしてます!
妊婦用の制服がちょうど良ければそっちの方が楽だと思いますけど、そうでなかったらスカートのサイズ変えるのも(制服の形が変わらないので周りに気づかれにくいだろうし)いいかもしれないです(^-^)

• saaaaaya

saaaaaya

スカートのサイズ変更いいですね!私の会社では、交換のために購入はしないと言われているので、出来そうにありません。(辞める方がいないので在庫がなさそうです)
    マタニティワンピースも自分で用意しなければならず、すでに購入しているのですが制服と全く違うので変えるのに躊躇してしまいます。
    でもみなさん、5ヶ月くらいから変えられてるそうなので、そろそろ変えようかなと思いました!

• 2月7日