※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴん
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘の行動について心配です。反る、コネコネ、落ち着きがないなどの症状が気になります。普通の行動でしょうか?

こんばんは!お世話になります。
生後6ヶ月の女の子を育てています。
娘が、自閉症スペクトラム障害なのか気になってます、、、(;_;)
気になる症状は以下の通りです。
1.よく反る。反る力はとても強い。横抱きは確実に嫌がる。縦抱きでも反るときがある。
2.親指・手首を、机や私の顔に当ててコネコネ?クリクリ?する。ずっと繰り返す。
3.落ち着きがなく常に体を動かしている。
4.抱っこしてもソワソワして周囲を気にしている。
5.もうすぐ7ヶ月になるのに人見知りしない。
6.自ら頭をペチペチと叩く(自傷行為?)
以上です(;_;)
生後半年じゃわからないでしょ!ということは重々承知しているのですが、、
この6つの行為は普通のことでしょうか?教えてください(>人<;)

コメント

ひろ

うちもまだ11ヶ月でなんとも言えませんが、そんな感じですよ😊
人見知りは未だにしません✨
動きたいんじゃないですかね✨

• ぴん

ぴん

ひろ様のお子様もこんな感じなんですね!人見知りしないんですね、安心しました(;_;)💗お返事くださりありがとうございます!

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

うちの子も2番以外全部やります!
2番はその子の癖ですかね??
あまり気にしなくても良いかな?って感じました😅

• ぴん

ぴん

2番以外全てやるのですね!指コネコネは癖なのかもしれないですね、、!☺️そう言っていただきとても安心しました!お返事くださり本当にありがとうございます!!!

• 1月29日
はじめてのママリ

うちの子も横抱き嫌がりますよー!
抱っこしたら、キョロキョロ触りたいものを探してます😊眠いと頭を叩いたり、耳を掻いたり…じっとしてるのはテレビ観ている時くらいかもです🤣

意思表示ができるようになってきたのかなって思っています💡
触りたい、動きたい、眠たい…それからくることなのかなと💡

• ぴん

ぴん

抱っこしたらキョロキョロするんですね!たしかに!思えば我が子も、頭を叩くときは眠そうなときです!耳もかきます!とても安心しました!!!意思表示ができる証拠ですね、、💗成長の証と思うと嬉しいです。お返事くださりありがとうございます!

• 1月29日
ママリ

2はよくやりますよ!私のおっぱいに爪たててグリグリやります😅
反るのもたまにやります、抱っこ飽きた時とか😁人見知りはうちは凄いけど個性で全然違うし、眠いと頭をボリボリかきます。どれも普通だと思います。それよりも、母親を含め人に興味がない(笑ったり泣いたりしない)とかだったら心配しちゃうけど、そういうのがあれば大丈夫だと思いますよ。

• ぴん

ぴん

2もするのですか!爪たててグリグリ!まさにそれです!同じ経験している方がいらっしゃって、安心しました、、!(;_;)💗思えば我が子も、頭叩くのは眠そうなときです!!普通と言っていただきホッとしました>_<人には興味津々で、よく笑い、よく喋ってます!よかったです!!お返事くださりありがとうございます!!

• 1月30日
麗

うちの息子もそんな感じでしたよ😊
人見知りなんてしないで今もしないし
常に動いてたし新生児から首かは座り色んなものに興味も出てきてキョロキョロしてるのかと思います。

• ぴん

ぴん

麗様の息子様もこんな感じでしたか!人見知りもしないんですね☺️色んなものに興味がある証拠なんだと思うと嬉しいです!✨安心しました(;_;)お返事くださりありがとうございます!

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

2、3.、4、6は当てはまります😥親指で突きさしてきたり、眠い時、ミルクを飲んでいる自分の時頭や顔を叩きます😞愛想はいいし、声を出して笑ったりはしますが変な動きが多い気がしてなりません。私も毎日心配で色々と調べてしまいます。