※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかあ
お金・保険

吸引分娩で保険がおりるか、義母に確認してもいいですか?義母が払っている保険金でもらいにくいかもしれません。1年前の出産でも遅いでしょうか。

恥ずかしながら吸引分娩をすると保険がおりることを最近知りました。
義母が保険会社に勤めてるから保険関係は任せっきりにしていました。
1人目が生まれる前に女性特約?がついた保険の契約をしました。義母の会社で契約をして毎月の保険金も義母が払ってくれています。
そして、1人目の時に吸引分娩、会陰切開をしました。
この場合保険がおりるか義母に確認してもいいですかね?
でも義母も吸引分娩をしたことを知ってるはずなので保険金が降りるなら連絡してくれますよね?
でも保険金が降りたとしても毎月の保険金は払ってもらっているのでもらいにくいですよね…
そもそも1人目を産んだのは1年前なのでもう遅いですか?

コメント

あんぱんまん

会陰切開でも保険おりましたよ🙌
出産に関する保険って、実は保険屋さんも把握してないことが多いって担当の人が言ってました😅💦
私も出産前に、会陰切開でも下りるから、切ったら教えてね!って言われて初めて知りました😂
保険の規約みたいなのは持ってないですか?もし貰えたら、ご飯でも食べに行きましょうー!って言ってみたらどうですか?

• おかあ

おかあ

会陰切開でもおりるんですね!!
    とりあえず明日保険の規約の紙探してみます!

• 1月29日
mar

私も長女出産が吸引分娩でしたので、保険金がもらえました😊
(10万円までいかなかったくらいだったような気がします🤣曖昧ですみません💦)

一年前のこのでも保険がおりるか、など詳しいことは分からないのですが本人から保険屋さんに聞いてみれば教えてくれると思いますよ✨
義母を通さなくても、保険証券などあればそちらに直接問い合わせてみればいいのではないでしょうか😊

• おかあ

おかあ

保険金もらえるなら欲しいですよね!
    出産頑張ったんだし!

とりあえず明日保険証券探してみます!
    ありがとうございます😊

• 1月29日
  • mar

mar

こんなに貰えるんだ〜✨と嬉しかった覚えがあります🤣
    高くない保険料毎月払って、出産くらいでしかまだ使わないしラッキーでした😋
    もらえるといいですね🙌

• 1月29日
ユリナ

会陰切開は降りないって聞いたことありますが、、、ご自身の保険確認した方がいいと思います!

• おかあ

おかあ

明日さっそく確認してみます!

• 1月29日
みーた

遡って2年までの間に請求しないと降りないって聞きました^_^

• おかあ

おかあ

2年ですね!早めに気づいてよかったです!

• 1月29日
たんたん

お一人目を妊娠中に保険に加入したんですかね?
もしそうだとしたら、その時の妊娠については保険はおりないかもしれません💦
妊娠前の加入だったらおりると思うので確認してみたらいいかと思います☺️
私は会陰裂傷ですが、保険おりました✨

• おかあ

おかあ

そのことも契約をするときに義母が言っていたので確認してみようと思います!

• 1月29日
1027☺︎

2人目の時に吸引分娩、会陰切開して女性特約の保険で20万おりましたよ!担当さんが3年はさかのぼって請求出来ると言っていたのでももさんもまだ請求出来ると思いますよ(^^)
お義母さんだと言いづらいかもしれませんが念の為聞いてみてもいいと思います!

• おかあ

おかあ

20万!!!!だいぶ大きいですね!
    旦那を通して義母に確認してみようと思います!

• 1月29日
sakitty

私も吸引分娩して保険会社から保険金出ますよーって聞いてワクワクしていたら…

出産した病院が吸引分娩は保険適用にしてないと言われ請求出来ませんでした💦 安全のためにした吸引分娩で、結果的に正常分娩と判断された場合には自費扱いになるそうです。
請求書を取ってあるなら明細を確認してみると良いですよ!

• おかあ

おかあ

そんなことあるんですね😭
    請求書あるので確認しようとおもいます!ありがとうございます!

• 1月29日

私も吸引、降りて助かりました!!
入院の1日分しか、保険適用になっていなかったのと、毎月の支払い額の小さな保険だったので、さすがに出産費用プラスにはならなかったですけど💦

お義母さんが支払いしているなら、降りたお金で美味しいものでも食べてください~と言って渡しますかね😅
それで、子供たちに何か買ってあげなさい…と言われるのに期待です!(笑)

• おかあ

おかあ

1年も前のことなので保険降りるだけで棚から牡丹餅です!
    さっそく確認しようとおもいます!

そうですね♪わたしもそれを期待して言ってみます!

• 1月30日