※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃん
家族・旦那

去年の四月、元旦那にDVされ、警察に被害届を出しました。その日に釈放…

去年の四月、元旦那にDVされ、警察に被害届を出しました。
その日に釈放され、私は被害届を取り下げていないまま月日が経ち、10ヶ月経った今、検察官から連絡があり、呼び出されました。被害届を取り下げてないのですが、このまま示談しないでいると、どうなるのでしょうか??

コメント

◎

起訴するかしないかじゃないですかね?(>_<)
起訴したら逮捕、しなかったら厳重注意とかだと思います!

• しーちゃん

しーちゃん

絶対に許さないので、示談する気も被害届を取り下げるつもりとありません!その場合どうなるのかなと思いまして(^_^;)

• 1月29日
  • ◎

警察動くのおっそいですね…
    そのまま取り下げないなら傷害罪で逮捕だと思います(*^^*)

• 1月29日
  • しーちゃん

しーちゃん

もう一年近く経ってて、こんなに遅いものなのですかね?m(_ _)m
    逮捕されるか罰金刑を望んでます!

• 1月29日
  • ◎

被害届が受理されたかされてないかもわからない状態ですか?
    いくらなんでも遅すぎだと思います!
    逮捕されてない、処罰を受けてない元旦那が
    世間にいるのが怖くてまともに生活できない精神的苦痛も
    訴えた方がいいかと思います😢

• 1月29日
  • しーちゃん

しーちゃん

全くわからず、調べ中ですと言われ続けて10ヶ月経ちました(-。-;

• 1月29日
  • ◎

元旦那が取り調べに応じなかった、呼び出しても来なかった場合もありえますね!
    罰金でも接近禁止命令など出してもらいましょう😡

• 1月29日
  • しーちゃん

しーちゃん

そうします☹️!!

• 1月29日
いちご🍓

その日のうちに釈放、というのは、逮捕されて釈放されたわけじゃなく、単に取り調べを受けて自宅に戻されたということですか?
そうすると、在宅で捜査、それが終わると警察から検察庁に書類送検されて、検察で起訴か不起訴か決めます。
検察は、おそらくその判断材料の参考として被害者の意見を再確認するのだと思います。あとは、加害者の旦那さんと食い違いがあれば事実確認もあるかも。
被害届を取り下げたり、示談すれば、ほぼ間違いなく不起訴処分となります。
また、被害届取り下げず起訴されたからといって身柄をこれから拘束されることはないです。(10ヶ月たってこれから逮捕されることはありません。旦那さんは在宅のまま公判に出廷するだけです)

• しーちゃん

しーちゃん

コメントありがとうございます。
    示談しないと、必ず罰金と聞いたのですが、そうなるのでしょうか?

• 1月29日
  • いちご🍓

いちご🍓

示談と、量刑は本来全く関係ありませんが、示談=処罰を求める意思なしということになるため、示談してしまうと起訴猶予となる可能性が高いです。
    示談しなければ、罰金刑となる可能性が高いです!示談しなくても起訴猶予になってしまう場合もあります。
    ちなみに、起訴猶予は前歴、罰金刑を受ければ前科がつきますよ!
    刑罰をくらっても、被害者にお金払われるわけでも慰謝料もらえるわけでもないので、民事で色々訴えるのが得策だと思います!あとは、2度と暴力を受けないように、居場所を知られないよう十分気をつけて下さい。

• 1月29日
しーちゃん

コメントありがとうございます。

示談しないと、必ず罰金刑になるって聞いたのですが、そうなんですか??

えほん

起訴か不起訴にするかの判断をするためじゃないですか?示談不成立なら略式起訴くらいはありえるのかな?
どの程度の傷害なのか分からないのでなんとも言えないですが😅

• しーちゃん

しーちゃん

殴られて、車で跳ね飛ばされました(-。-;

• 1月29日