※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saku
お金・保険

育休延長で入園辞退可能か相談中。地域の待機児童状況で不承諾証明がもらえない可能性あり。入園辞退は可能か?

育休延長について質問です。
子どもが1歳になる時点の6月で保育園に入園させ復職する予定でしたが、そんな矢先に二人目を妊娠しました。
復職しても2ヶ月ほどでまた産休となってしまうため、上の子は保育園に入れずそのまま産休に入る予定です。
会社から無給の期間を作らないように育休延長したらとアドバイスいただいたのですが、私の地域は春の時点では待機児童がなくおそらく入れるため不承諾証明をもらえないかもしれません。
入園辞退でももらえるのでは?と言われたのですが、可能なのでしょうか?
ご存知の方、教えていただければ幸いです。

コメント

グリーン

入園の書類を提出する際に、入園の意思がないので不承諾通知だけほしい旨を書いて出すと選考されないということは聞いたことがあります!

• saku

saku

そうなんですね、ありがとうございます!会社と相談してみます!

• 1月30日
あいす🍦

入園辞退だと不承諾通知は貰えないと思います💦
私は子供が1歳ちょうどで1時間ほどのところへ引っ越しがあったので保育園受かるわけには行かず延長希望と言って申し込みしわざと落としてもらいました💦そういう方結構いるみたいで市役所の人も分かりましたと言って処理してくれました✨
ただ待機児童多い地域だったから出来た事みたいです😣

• saku

saku

そういうこともあるんですね、、。
    具体例を教えていただきありがとうございました!

• 1月30日