※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが、最近のミルク摂取量が減少していることについて相談しています。同じ月齢の赤ちゃんはどのくらいの量を飲んでいるか気になっています。4ヶ月検診で聞く予定です。

生後4ヶ月です。ミルクで育てています。
生後2ヶ月半頃から飲みムラが出てきて120〜180mlくらいを5.6回飲んでいました。
ですが、1週間ほど前から100ml〜120mlくらいを5.6回しか飲まなくなりました😅遊び飲みなのでしょうか?
酷いと100mlを5回で1日500mlとかになります💦

もうすぐ4ヶ月検診があるので聞こうと思ってますが、同じくらいの月齢の子はどのくらいミルク飲んでますか?

コメント

さぁ

160を5〜6回飲んでます!
最近は5回で満足って感じです!
6回あげるとお腹チャポチャポ言ってます😂

• mama

mama

ありがとうございます(^^)
    そうなんですね!うちの子まだ夜中に一度起きることがあるのでその時は6回になります😂
    指しゃぶりをし始めてからますますお腹空いてるのか空いてないのかの見定めが難しくなりました😅

• 1月30日
まなみん(19)

もう少しで5ヶ月ですが…
4ヶ月なってから遊び飲みがあっりミルクを全部飲まないことが多々あり,ミルクの量を減らしたりと調整したら飲むようになりました。200上げてたのを100,150にしたりと

• mama

mama

やっぱり遊び飲みがある時期なんですかね?💦
    毎回160ml作ってるのでここ1週間1度も全部飲み干してません😂一度減らして作ってみます🙆‍♀️
    ありがとうございます😊

• 1月30日
  • まなみん(19)

まなみん(19)

指しゃぶり覚えた次はブーブーって唾を飛ばしますよ😂
    本人は,楽しい&歯の生え始めで痒いみたいです。

• 1月30日
  • mama

mama

えー(笑)唾を飛ばし始めるんですね😂
    歯の生え始めなんですね(´・ω・`)もうそんな時期ですよね、、歯固め買っておきます🙆‍♀️

• 1月30日
  • まなみん(19)

まなみん(19)

ダメよ~ってゆうと尚更喜んで飛ばしまくりです笑笑
    定期的に拭かないとあれちゃいます

• 1月30日
  • mama

mama

そうなんですね😂可愛いけど荒れちゃうのは可哀想ですよね💦
    うちの子すでに指しゃぶりでヨダレが顔につくせいで顎と頬が赤くなってきました💦

手口用のウェットティッシュで拭いてますか?(^^)

• 1月30日
  • まなみん(19)

まなみん(19)

ウェットティッシュではなく普通のティシュやガーゼハンカチで拭いてます。
    スタイはヨダレでびっしょり😂

• 1月30日
  • mama

mama

ガーゼハンカチ万能ですよね🙆‍♀️
    同じく日に日にヨダレが増えてびっくりしてます😂

• 1月30日

完ミで昨日で生後4ヶ月です。
うちの子は、3ヶ月半の時に体重7400で、ビッグベイビーです😂
2ヶ月半〜3ヶ月頃は1日1000とか飲んでましたが、3ヶ月半頃からは700〜飲んでも880とかです。4〜5時間おきで、1日4回の授乳です🍼
おそらく、満腹中枢ができてきて飲む量を自分でコントロールできるようになったからではないですか?
この時期あるあるみたいですよ😊
しっかりおしっこが出ていて、機嫌もいいなら心配いらないと思います💓

• mama

mama

わー!うちの子と誕生日1日違いです😆
    大きめなんですね!うちの子6.5kgくらいなので💦

この時期はよくあることなんですね!
    最近まで日中3〜4時間起きの5.6回だったのに、指しゃぶりを覚えてからミルクの時間になっても泣かずに指吸ってるので分かりづらくて3〜4時間起きに無理やり飲ませてました💦
    安心しました🙋‍♀️ありがとうございます(^^)

• 1月30日

退会ユーザー

1日違いなんですね❤️
    うちの子生まれたときは3000くらいで普通だったんですが、1ヶ月半で完ミににしてからビッグベイビーになりました😂
    たしかにうちも、指しゃぶりを覚えてからミルクの時間になっても泣きませんでした💦
    なので、それまで3時間おきにあげていて、150とかしか飲まなくなったので、一度、赤ちゃんのタイミングに合わせてみようと思って3時間おきにあげるのをやめて欲しがるまで待ってみました。
    そしたら今の4時間おきサイクルで欲しがるようになり、1日800前後って感じになりました😊
    飲む量はその子の体重などによっても違ってくると思うのでうちの子の場合は参考にならないかもですが😭
    1日だけ、欲しがるまで待ってみて、赤ちゃんに合わせた授乳のリズムにしてみてもいいかもしれません🍼✨

• 1月30日
  • mama

mama

うちは2056gで産まれたのに2ヶ月半まではどんどん体重増えてすぐ他の子に追いつきました(笑)
    ですよね😂ミルク飲み終わってすぐに指しゃぶりし始めたり、なのにミルクは飲まないし😂
    うちも一度息子にお任せしてみます🙋‍♀️
    ありがとですっ♡

• 1月30日

もうすぐ5ヶ月になりますが、
今は180mlを5回飲んでます🍼!
4ヶ月検診前は娘も飲みムラが
出て、100〜140mlを5回など
でした🤔💦今もムラはありますが、
大体160ml〜180ml飲むように
なりました!次第に落ち着いてくると思います!😊
でも4ヶ月検診まで心配ですよね😱💦

• mama

mama

やはり時期的なものですかね?😅
    前に比べると、吐くことはほぼ無くなったけど生後1ヶ月の頃よりも1日のトータル量が少ないので心配になってしまいました💦
    指しゃぶりもし始めてお腹空いているのかどうかもわかりづらくて🤦‍♀️指は吸うのにミルクは飲まないし😂
    早く落ち着いてくれると安心なんですけどね😂

• 1月30日
チャリオ

ミルクは腹持ちするので四時間は空けたがいいと聞きますがミルクあげたら何時間空けていますか?

• mama

mama

そうなんですね😳初めて知りました💦
    今のミルクは母乳に近いから、欲しがる時に欲しいだけ飲ませる自律哺乳で。と、出産した総合病院の医師に言われたので、今まで特に時間に関して気にしたことなかったです💦

現在は3〜4時間ですね💦新生児期は2.5〜3時間で飲ませてました😅

• 1月30日
ざわちん

うちの子も一時期そんな感じでしたよ!ウンチもオシッコもちゃんと出て機嫌悪くないなら大丈夫だと思います(^ ^)ちなみに4ヶ月から水分補給も兼ねて麦茶飲ませ始めました!

• mama

mama

そうなんですね!ウンチもおしっこもいつも通りです🙆‍♀️
    麦茶そろそろ飲ませ始めようと思ってました!何でどのくらい飲ませてますか?🤔ストローマグで飲ませようかなーって思って購入考えてるところです(^^)

• 1月30日
  • ざわちん

ざわちん

それなら大丈夫だと思います(^ ^)
    私はスプーンで飲ませてますよ!飲み慣れてきたので飲みたいだけ与えてます☺️ストローマグもそのうち挑戦してみます!

• 1月30日
  • mama

mama

スプーンですか!一番初めはスプーンであげてみます🙋‍♀️ありがとです!
    リッチェルのいきなりストローマグがいいって聞いたので、それを使ってみる予定です🙆‍♀️

• 1月30日
みちゃみちゃ

今4ヶ月半ですが、4ヶ月になった直後からまさに同じ状況です💦💦
私も心配になりましたが、4ヶ月健診で出生時の体重から2倍以上になっていましたし、離乳食教室で仲良くなったママ友は『これから離乳食も始まるし、赤ちゃんも機嫌が悪くなくて、元気なら大丈夫!まただんだんと飲むようになるよ!』と助産師さんから言われたそうです😊󾮗
今飲みムラが始まって2週間目ですが、1週目よりは、また少しずつ量が飲めるようになってきたので、もう少し様子みようかなって思ってます🤔

• mama

mama

そうなんですね💦やはり時期的に仕方ないんですかね?
    確かにもうすぐ離乳食ですもんね😊
    うちの子早産で1ヶ月早く産まれたので、離乳食6ヶ月から始めようかと思ってたんですが、一度4ヶ月検診で相談してみますっ!
    あ、だんだん飲むようになってきたんですね🙆‍♀️🙆‍♀️
    うちも様子見てみます!ありがとうございます(^^)

• 1月30日
チャリオ

私が1人目ミルクをあげてた時は四時間は空けてました!
欲しがる時だけあげるのは新生児期の時だけではなくてですか😵⁉️

四時間しっかりあけると、ゴクゴク飲んでくれると思います!
いま、ちょこちょこ飲みになっているので、ちょこっと飲んでお腹いっぱいになって…の悪循環になっていると思うので、しっかり時間を空けてお腹空かせた状態で飲ませてみてください😊

• mama

mama

そうなんですね(´・ω・`)特に指導を受けてなかったので気にしてませんでした😭

4時間空けると回数減りませんか?💦
    夜中一度も起きないと1日4回になってしまうのですがそれでokなんでしょうか?💦
    だいたい20時頃に最後のミルクを飲んで21時頃に寝て、朝7時半頃起きてミルクを飲みますがその時も100〜120mlしか飲んでくれません😭

• 1月30日
  • チャリオ

チャリオ

私の子供も夜中一回も起きなかったので1日4回〜5回とかでしたよ!
    ただ、200しっかり飲んでくれてました!
    ミルク缶の蓋に体重に合った回数と量が記載されてませんか?
    それを参考にしてました!

ミルクを変えてみるのも1つの方法かと😵

• 1月30日
  • mama

mama

そうなんですね!うちは夜中起きてくる時もあるのでその時は回数稼げそうです🙆‍♀️
    一度に200mlも飲めるんですね!
    ミルク缶には200ml5回と書かれてるので参考にしてましたが、息子は一度に160ml飲むのが精一杯って感じだったので回数を5.6回にしてました💦

ミルク変えてみるのは考えてませんでした!しばらく様子見て検討してみますっ!
    ありがとうございました😄

• 1月30日
みお

同じ4ヶ月ですが、うちも遊び飲みが激しく一回80〜160mlとかなり幅があり、ミルクをどの位作るか予測が難しいです😂混合ですが、ほぼ完ミに近く、大体1日で550〜620mlくらいです😖体重も5.4キロで本当小ぶりちゃんなので頑張って飲ませたいのですが…😔
この間検診で保健師さんから「体重がきちんと増えていれば大丈夫」と言われたので、気にし過ぎず、程よく頑張っています😅

• mama

mama

同じですね💦そういう時期なんですね、きっと!
    わかります😂ミルク作る量難しいです!無理やり飲ませようとしても舌で押し返してきたりしますよね?笑
    体重も増えているしあまり気にしないようにします🙆‍♀️ありがとうございました😊

• 1月30日
ままりん☺︎

うちも最近飲まなくなりました💦
160〜200を5.6回飲んでたのが少ない時は50〜100を5回しか飲みません😱
検診で相談したら満腹がわかってきたんだと思うよ〜と言われました!体重が成長曲線乗ってたら問題ないみたいです🤔👍

• mama

mama

満腹中枢が出来上がってきたんですね🙆‍♀️🙆‍♀️
    あまりにも飲む量が少ないと心配ですよね💦
    体重は成長曲線に乗ってます(^^)3.4ヶ月から体重増加も緩やかになるって聞くのであまり気にしないようにします!
    ありがとですっ!

• 1月30日