※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママフレ🏁
子育て・グッズ

沐浴はお湯だけで洗っても大丈夫ですか?

新生児、沐浴について質問です!

沐浴剤やベビー石鹸など色々ありますが

お湯だけで洗ってる方いますか?

またお湯だけだとダメですか?

コメント

ママリ

最初、顔はお湯のみで洗ってましたが、ポツポツと湿疹が出てきて産院で相談しました!ベビーソープ使って洗ってあげてと言われて使うようにしたら、すぐになくなっていきましたよ(^^)

顔も体も石鹸はつけたほうがいいと思います💦湿疹ひどくなっちゃいます(T ^ T)大人も洗顔しますよね?赤ちゃんもしてあげましょう♫
顔怖いけど少しくらい目とか口に入ったってすぐ流せば大丈夫だと思います!赤ちゃんのものなんだからそれくらい考えて作られてるでしょうし!
どうしても怖ければ沐浴剤のほうがいいかもしれません(●´人`●)

• ママフレ🏁

ママフレ🏁

沐浴剤を使用して、湿疹ができたらプラスで石鹸など使えば大丈夫ですかね?
    沐浴とても怖くて

• 1月29日

退会ユーザー

はじめはどうしても怖いですよね💦それで大丈夫だと思いますよ(●´人`●)湿疹出てしまう場合はやっぱり沐浴剤よりもベビーソープの方がいいと思うので💦
    だんだん慣れてくるので頑張ってくださいね(人´_`)♡

• 1月29日
ぺぺ

わたし今もですけど顔は石鹸使ってませんよ!
乳児湿疹出たことないです😉
体はベビー石鹸で洗っていますが顔はガーゼ
を濡らしてごしごしは洗わずさらっと洗う程度です!

ばけねこ

顔をベビーソープなどでしっかり洗わなかったため、新生児期の後半を乳児湿疹だらけで過ごさせてしまいました😔
男の子は特に皮脂の分泌が多いので、きれいに洗ってあげてください😊

慎ちゃん

最初の1ヶ月はお湯の中に沐浴液を入れて全身洗い、1ヶ月頃にブツブツ出てきたので、小児科の先生に見てもらったら、きちんと泡で洗ってますか?って聞かれたので正直にそこまで洗ってないと答えたら、泡できちんと洗わないとダメだと怒られました(>_<)