※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
子育て・グッズ

息子は3歳でトイレトレーニングが進んでおらず、保育園での布パンツ生活が続いています。転園を控え、オムツ外れに焦りを感じています。同じような状況のお子さんがいるか心配しています。

今月で3歳になった息子はまだトイレでうんちができません。保育園で昼間は布パンツで過ごしたりしていますが、まだ完ぺきに自分から尿意を伝えてトイレに行けているわけではありません😖
4月から大きな保育園へ転園するので、オムツが外れていなくて焦っています😢

来年度、年少さんでまだオムツが外れていないお子さんをお持ちのお母さんいらっしゃいますか?
トイレトレーニングは進んでいますか??

うんちがトイレでできたらなぁといつも思っています😢

コメント

エビフライ

うちは今プレ幼稚園に通ってます。定期的にトイレに連れて行かれるみたいで、幼稚園ではオシッコは完璧らしいです。

家ではうんちはカーテンに隠れてしてしまいます😥
ママ来ないでーと叫ぶので、なかなかトイレに誘導できないままです。
いつうんちがトイレでできるようになるのか...😑
オシッコは気が向いたときのみ行きます🙄
でも最近は反抗期で誘っても嫌がります😫

• ゆな

ゆな

カーテンに隠れてなんて可愛いですね😊
    気長に見守って成長とともにできるようになればいいなと思いますが、それと同時に焦りも感じちゃいます😖

ありがとうございました😊

• 2月3日
  • チーズ

チーズ

こんばんは🌙😃❗
    うちは四歳ですがとれたのは最近です

今保育園ですが、昼間はトレパンで。お昼寝は、オムツで寝てます😆
    いつからパンツになるやら、
    うんちは、やっとトイレでするように、なりました😊

本人がオムツでうんちて言うときは、諦めてさせてます
    便秘気味なので、でないよりいいかなって、考えてます

大丈夫ですよ!うちも心配したけど、なんとかなりましたよ😊😊

• 2月5日
  • チーズ

チーズ

うちの保育は、トイレ行けないこは、声かけを、よくしてくれてました😆
    お陰さまで、だいぶトイレに行けてますね❗

• 2月7日
  • チーズ

チーズ

うちも前までは、角でうんちしてました😓
    ままこないでって言われました❗

• 2月7日
  • ゆな

ゆな

お返事が遅くなり大変申し訳ございません💦
    そうですよね、、出ないよりは出た方が身体には良いですもんね!!
    あまり子供にプレッシャーを与えないように、なんとかなると気長にトレーニング続けていこうと思います😊
    ありがとうございました😊💕

• 3月15日

早生まれの子はまだ、大丈夫ですよー
うちなんか、もうすぐ3歳半ですが、うんちだけ、頑なにオムツに履き替えます。。おしっこは、めんどくさい時はオムツに履き替えてしまいますが、外でもOKになってきました。
みんな、3歳半とか、4歳前で完全に外れたといいますよね。
小学生まで。オムツなんじゃないかと、心配になりますが、本人がオムツ恥ずかしい、不快だ。と思うまでは待つしかないのかな。と。

あと、転園って、ストレスになったり慣れるまでは不安で、新しい保育園のトイレに行きたがらないかもしれないので、そんなに焦ることもないと思いますよー。保育士さんもわかっていると思うので。対応してくれると思いますよー。