※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫がバツイチ子持ちで元嫁さん側に中2の娘さんがいます。離婚当初(娘さ…

夫がバツイチ子持ちで元嫁さん側に中2の娘さんがいます。
離婚当初(娘さんが小2頃)から時々、元嫁さんより「娘と性格が合わない、言うことを全く聞かない、もう育てられない、そっちで引き取ってくれ」と夫に連絡があったと聞いています。

しかし、娘さんは転校するのも嫌だしママと暮らすと言っているので、喧嘩の度に夫が間に入りなだめていたようですが、中学生になり関係がさらに悪化し、最近は「ママがごはんを作らない、叩かれた、私を置いて家を出て行った」などと娘さんから夫に電話がくるので、その度に大事になるのではないかと夫もヒヤヒヤしています。

実際にはパパに話を聞いてもらいたくて、娘さんが誇張して言っていることも多少あるようですが…

娘さんが怒られる原因は、スマホ依存、横柄な態度、ダラダラした生活など思春期特有な感じですが、元来マイペースな子で、怒られても生返事をしていつまでもゴロゴロしているような感じです。
(本人は何もしてないのに怒られたとパパに言います)

現在、私は第一子の出産を控えているのですが、このまま元嫁さんと娘さんの関係が悪化したら我が家で引き取る可能性も出てくると思いますが、やはり母親でなければ難しいことも多いので、せめて高校生まではママの元にいてくれると助かるというのが正直なところです。

また、もし我が家で引き取ることになったら、養育費の支払いはどうなるのでしょうか?

なんだか上手くまとまらないですが、どこかに吐き出したくて投稿しました。

夫と結婚するにあたって、もちろん子持ちなのも引き取る可能性があることも了承した上で結婚しました。
子供に罪はない、わかっていて結婚したくせに、などの否定批判はすみませんが今回ご遠慮いただけるとありがたいです。

コメント

ぴぴ

旦那さんが引き取るなら養育費は元嫁に支払う必要はないと思います。
まだ学生のうちに引き取るなら元嫁から少しでも貰って悪くないかと😓

うちの旦那もバツイチで子供いますが
引き取るとなると困りますよね。
特に親の言うこと聞かない年頃の娘が継母の言うこと聞くとは思えないし…😩
誇張する癖あるなら主さんと2人の時に何かされたとか
ご飯もらえないとか騒ぎ立てそうな気もします…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    正直、養育費もらわないとやっていけないですね💧
    お金もそうですが、まさに思春期のむずかしい時期で母親でもお手上げ状態なのに😖
    なぜか夫とは気が合うらしく、未だに月2回ほど面会しているのですが、人目もはばからずラブラブ状態です😳
    娘さんは一人っ子なので、赤ちゃん楽しみと言ってますが、産まれたらヤキモチを焼いて大変なんじゃないかと今からひとりでヒヤヒヤしてます😓
    ご主人はお子さんと面会していますか?

• 1月29日
  • ぴぴ

ぴぴ

気が合う…とゆうか父親は娘に甘いものだし
    娘さんもそれを知ってて上手くやってるんじゃ?と思いますね😓
    産まれる前は楽しみがほんとかもしれないけど
    もし一緒に暮らしたとしても赤ちゃんに手がかかるから
    下手したらパパ取られたとかで赤ちゃんが標的になったりしたら怖いですよね😱

うちは男の子2人ですが
    まだ小学生なので元嫁通さないと会えなくて
    この元嫁が嘘ついたりしてくるので
    年1回会えたらいいほうです😅

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに父親は娘さんにベタ甘ですね😅
    性格も楽天的というか、物事を深く考えないところがそっくりで、よく「ママってなんかいつも怒ってるもんね〜」と言い合っています…💧
    元嫁さんからしたら、そうゆうところがイラッとするんだろうなぁと思いますが😓
    そういえば中学生でも赤ちゃん返り的なことってあるのかな、とふと思いました💦

嘘ついて面会させないとは困りものですね😣

• 1月29日
  • ぴぴ

ぴぴ

中高生だからこそ、やっぱり父親が別な人と子供ができて
    そっちばかり愛情がいってると感じたら
    何するか分からない怖さがありますね😣
    娘さんならもし仲良くなれれば上手くいきそうですが
    女の子の嫉妬って怖いので紙一重ですね💦

そのくせ養育費はきっちり取ってくのでほんと困り物です😓(笑)
    まだ「会わせたくないから養育費もいらない」とでも言えば可愛げあるんですがね🤣🤣

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中高生って微妙ですよね💦
    一丁前にプライドがあって、幼児みたいにストレートに駄々をこねる訳にもいかず、かといって嫉妬心はものすごくあるし。
    子育て経験のない私にはかなりハードルが高いですが、徐々に様子を見て接触させていくしかないかなと思っています😣

養育費をきちんと払っているのに面会させないとは😳!
    うちは一応、公正役場で協議離婚の取り決めをしているので、養育費払ってるのに面会を拒否したら裁判になるのかな🤔
    でも正直、会わせたくないから養育費いらないと言われた方が楽かなと思うこともちょっぴりあります💧

• 1月29日
  • ぴぴ

ぴぴ

ストレートに言えないぶん不満が溜まりますもんね💦
    そうですね😣旦那さんと娘さんも離れてるからこそ仲がいいかもしれないし
    その辺の見極めなんかは難しいですよね😭

うちも公正証書あるんですけどね😓
    元嫁が作ったので書き方がいやらしくて
    面会は常に元嫁を通して子供たちの体調なんかを見て決めるみたいな感じで😓
    一応旦那が再婚しても減額はないとなってますが元嫁も守ってないので
    うちはそろそろ減額請求する予定です🤔
    ほんと中途半端にされると迷惑ですよね😩

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

基本は内弁慶でモジモジしていますが、構って欲しい欲求がすごい子なので、赤ちゃんが産まれたら自分中心じゃなくなって確実に不満が溜まりますよね😥

公正証書の取り決め、中途半端にされると困りますね!
    なんか元嫁さんの都合の良いように作ってありますもんね💦
    うちも確か養育費は二十歳までだったと思いますが、進学やその時の状況によっては臨機応変に〜的なことが書いてあったような気がします😳
    面会させてくれないなら、減額請求が通ると良いですね😣!

• 1月29日
2kids.mama♡

大げさに言ってるのでしたら
思春期だから仕方ないし
そこは親子で乗り越えるべきかなと思います😂
私もシングルで育ってもっとひどかったですが
そこで親が見捨てるとひねくれますよ🤔

養育費はもちろんもらうべきだと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元嫁さんはご両親も他界されていて、兄弟もいないので、母ひとり子ひとりで大変とは思いますが、ここでサジを投げたらさらにひねくれますよね💦
    どうしたものか😣
    2kids.mama♡さんは思春期のとき親御さんとの関係はどんなでしたか?

もし引き取る話が出たらお金関係だけはきっちりしたいと思います✊

• 1月29日
  • 2kids.mama♡

2kids.mama♡

結婚するまでギクシャクしてましたよ😂
    めっちゃ仲悪かったし殴り合いもしょっちゅうしてました!
    けど体当たりして見離さないでくれたからこそ
    今は仲も良くなったし
    感謝もできるし、子供にも何があっても諦めず接してあげようと思えますね!

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変なこともあったでしょうけれど、素晴らしいですね😊
    激昂型の元嫁さんと打っても響かない娘さんという、真逆の組み合わせで全然噛み合ってないようです💧
    どうしたものか…😓

• 1月29日

2kids.mama♡

それでも親子なので噛み合わないことはないと思いますよ😂
    とりあえず私なら諦めず面と向かって向き合えっていいますかね!
    所詮父親は甘やかすもんかなと、思ってるので
    悪化しそうですし
    ずっと一緒になるってのも
    思春期からだとキツイと思いますよ😅

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!
    実際に体験された方のお話も聞けて良かったです!
    ありがとうございます!
    夫にそれとなく話してみます😊
    うちに来たからと言って、モメる対象がママから継母になるだけの気もするし😅

• 1月29日

2kids.mama♡

思春期の子は何しても聞きませんからね(笑)
    私がそうだったですし😂
    唯一ひいばあちゃんの言う事だけは聞いてました♡笑

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひいおばあさんがよりどころだったのですね😊
    思春期のときにそういう存在ってありがたいですよね✨
    娘さんにも無条件に心の許せる場所があると良いのですが💦

• 1月29日
ぐるにゃー

うちも旦那バツイチで子供二人います。
もう一人は成人したしもう一人も高校生です。
思春期の頃は、ママと喧嘩するたびにパパと暮らしたい!と言ってきてましたよ。
パパは時々しか会わないからいつも優しく、いうことを聞いてくれますからね…笑
今はこちらが下の子の分だけ養育費を払ってますが、うちが引き取るとなれば、こちらが貰う方ですね。
ただ、元嫁さんの収入によって金額は変わってくるかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそういうものなんですね💡
    離れて暮らしているからこそ、よりどころになっているのでしょうね😅
    元嫁さんは事務のパートらしいので、きっとそんなにはもらえないのでしょうけど、何もないとなると我が家の経済状況ではかなり厳しいです💦

• 1月29日
❤︎

合う合わないじゃなくて思春期なんてほとんどの子があるのに困りますね😂
私もシングルで育ってもちろん反抗期もありましたし悪さも散々しました!その度ぼこぼこにされてましたけどねぇ😂
それでも私母が大好きだったし今も友達みたいに仲良いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

愛情があっての喧嘩ならこちらもそんなに心配しないのですが「もう無理!こんな子いらない!」とか言ってくるので、オイオイ大丈夫か⁉︎となってしまって💧
    ❤︎さんのように、時が来たら分かり合ってくれると良いのですが😥

• 1月29日
  • ❤︎

❤︎

私ももういらない出てけって言われて16で家出ましたよ😂😂

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね😳!
    それは大変でしたね💦
    あまりに関係が悪いので、夫が高校は寮のあるところもあるよ、と話してみたこともあるのですが、それでも娘さんはひとりは寂しくて嫌みたいです😥

• 1月29日