※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みは
ココロ・悩み

幼稚園にこだわりたいけど、行けない方、気持ちに折り合いつける方法は?

幼児教育にこだわりたいけど、理想の幼稚園に行かせられなかった方(住んでる地域に教育方針が一致する園がない、転勤で離れることになった、定員オーバー等)、どうやって気持ちに折り合いつけましたか?
単身赴任をすると言う選択肢はありません。

コメント

転勤族ですか??

私も転勤族で、今年の春から上の子が幼稚園に行きます。

転勤前の土地で、幼稚園探しもして準備していた矢先に…突然の転勤になりました😳

夏から幼稚園を探し出して、いくつか見学に行きましたが第一候補は抽選漏れでした💦

仕方なく第ニ希望の園に通います💦

不満はやはりありますが、本人が楽しんでくれたらいいなぁと願ってます👧

親としは、短期間での転勤はないのですが、幼稚園卒園までおれたらいいなぁとσ(^_^;)

あとどこかで読んだのですが、のびのひ系の幼稚園でも勉強系の幼稚園でも…長い目で見たら出来は変わらないみたいですよ!

お勉強系に通わせてたからって、小学校入学時は勉強が他の子より出来が良くても高額学年くらいになれば差が縮まって変わらなくなるようです😳

幼稚園で今後の人生が全て決まる訳じゃないと知って、私も気楽に考えるようになりました!

検討違いな事を書いてたらすみません💦少しでも参考になれば…😀

退会ユーザー

誤字です💦
    高額学年→高学年

• 1月29日
  • みは

みは

コメントありがとうございます。
    『本人が楽しんで通えれば』って本当にそうですね😭
    その言葉絶対に覚えておきます!

転勤族です💦
    勉強系でものびのび系でもなく、森のようちえんに通わせたいと思っていて、現在娘が楽しんで通ってる施設が2歳児の森のようちえんをしてるのでそれに行けないのがとてもショックで…。
    ただ今の地域には年少から行かせたい幼稚園がないので、新しいところで一年じっくり探せると前向きに考えます😭

• 1月29日

退会ユーザー

転勤族大変ですよね🙀

あと森のようちえんって素敵な場所があったんですね☺️珍しいですし、名前からして良さそうですもんね!
    確かにそれは残念でしたね💦💦

そうです!準備期間がたくさんあったら、それだけ情報や見学も何回もいけるのでいいと思います(^^)

親はいろいろ心配になっちゃいますよね💦
    子供は適応能力高いって聞くので、どこでも楽しんでくれると思いますよ🤗前向きに頑張って行きましょうね(*´˘`*)!

いい幼稚園が見つかりますように〜🙏

• 1月30日