※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柿っ子
子育て・グッズ

下の子に木曜に自宅に戻っても大丈夫でしょうか?空気中のウィルスの感染能力について知りたいです。

上の子がインフルエンザにかかりました。
熱もタミフルですぐに下がり、木曜には登園可能になる予定です。
問題は上の子ではなく、下の子です。
下の子にうつらないように、インフル確定後から実家にあずけています。
登園禁止が解除になる木曜に連れて帰ってこようと考えていたのですが、ふと疑問に思ったことがあります。
木曜になれば上の子から新たにウィルスをばらまかれる心配はないにしても、それまで(前日など)にばらまかれたウィルスによって感染する恐れがあるのでは?と心配になってきました。
上の子は先月3歳になったばかりで、常にマスクをしていてくれるわけでもないし、咳やくしゃみをする時も手をあてないこともあるので、そこらじゅうに菌がばらまかれていると思います(^^;
下の子も先月1歳になったばかりで、まだまだいろんな物を口にいれたり舐めたりします。
木曜から下の子を自宅に戻しても大丈夫でしょうか?
物に付着したり空気中のインフルエンザウィルスはどれくらいの期間、感染能力があるのでしょうか?
ちなみにリビングにはプラズマクラスターつきの加湿機能付きの空気清浄機は置いています。

コメント

1週間は注意といいますよね。五日間は要注意で外出できないて言うくらいですからね。

咳が続いていたら、注意ですよね。

アルコール除菌したり、換気したり、上のお子さんの顔を洗ったりするなど対策はしていいかなと。マスクはしないですよね。

うちも5歳が先になり、マスクさせましたが、5日目に2歳がなりました💧
五歳は咳が残っていて、
2歳とシャワー一緒に入れて、娘の目の前で咳しました。

• 柿っ子

柿っ子

空気中にいるウィルスも1週間も感染能力あるんですか!?
    感染して1週間たってからの咳も危ないんですか??😳
    まだまだ咳も鼻水もでてるんですよねー😭
    一応、上の子が木曜に保育園に行ったら、掃除やアルコール除菌するつもりでいたんですが、まだまだ感染リスク高いんですね…
    登園できる=もう感染能力ないと思ってました…😱

• 1月29日

退会ユーザー

インフルエンザ完治て判断は難しいみたいですよ。咳無ければ、いいですが…
    登園できますが、ただの学校法の決まりですからね。

息子は1週間経過しましたが、感染力は低くなったと思ってますが
    次は娘なので、無いと思いますが、また感染しないように!マスクはさせます。

木曜日は6日目ですか?
    1週間は目安の1つと考えていいと思いますが…

• 1月29日
  • 柿っ子

柿っ子

そうなんですね…💦
    明日、登園許可書をもらい小児科にいくつもりだったので、下の子をいつ自宅にいいか相談してみます。
    金曜の夕方から発熱して、土曜日の検査でインフル確定しています。

• 1月29日

医師に聞いた方が確かですね。
五日間は要注意と私も言われました。

• 柿っ子

柿っ子

そうですよね。
    ありがとうございました!

• 1月29日