※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
妊娠・出産

初産で陣痛間隔が短く、病院に行くか悩んでいます。里帰り中で実家と義実家が近く、旦那に立ち会いをお願いしています。義親も来るべきか悩んでいます。冷たいでしょうか?

陣痛間隔が短くなったら病院行くと思うのですが、初産なのでうまれるまで長時間かかる事が予想されます。
里帰り中で実家と義実家は近く産院もすぐ側です。
旦那には立ち会いをお願いしてます。
病院に行ったら私の親は交代で付き添ってくれる予定ですが、こういう場合、義親も産院に来るものですか??
私は苦しんでいる姿を見られたくないし、どうせ来ても見てるだけなんだから、分娩室に入ってから、なんなら産まれてからでいいと伝えて欲しいと旦那に話したところ微妙な反応でした。
一応事前に伝えておくとの事でしたが。
私、冷たいですかね?

コメント

deleted user

冷たくないです。
義両親は所詮私らからしたら他人です💧
実両親と義両親の決定的な違いを旦那さんにはわかって頂きたいですよね😫

うちは産まれて落ち着くまでは私の体調もあるし来ないように!と、私は何も言ってないのに夫が義両親に話してくれてすごく助かりました🤣

  • そら

    そら

    ですよね💦
    義父からは呑気に頑張れ~なんて言われそうで(妄想ですが(笑))多分キレます(笑)
    なんて素晴らしい旦那様✨✨
    まだ産後の話はしてませんが、そこも話しておかないと旦那は分かってくれなさそうです。

    • 1月29日
しゅうまい

一応、義両親にも伝えた方が、後々揉めたりギクシャクしたりしないと思いますよ😅
旦那さんも、そう言われると良く思わないのではないでしょうか💦
それに初産でもスピード出産の人もいますし、こればかりは分からないですよ😊
苦しんでるところはあまり見られたくないって事だけ、義両親に伝えてもらってはどうでしょう。

  • そら

    そら

    心配して来そうだけど…って言ってたのでよく思わなかったんだと思います。
    スピード出産ならそれに越した事はないんですけどね、どうも難産になる予感しかしません(笑)
    私が言った事をさすがにそのまま言わないと思いますが、今月切迫早産で入院してて来なくていいと言っていたのにも関わらず義母が突然病室に現れて…旦那にも連絡なしでした。
    そういうので不仲にはなりたくないのですが😣

    • 1月29日
おさとう

全然冷たくないですよ!
陣痛中は本当に辛いし、傍から見たら苦しんでる姿は結構悲惨です😱どんな姿を見せても抵抗の無い実両親に居て欲しいものです。
私の出産の時は、実母は仕事の都合で陣痛中は間に合わず、出産後すぐに来てくれました。義母が陣痛中に来てくれましたが、物凄く痛くて苦しい時に来た為、正直早く帰ってくれと思いましたしタオルで顔隠して見られないようにしていました😂

  • そら

    そら

    悲惨ですよね💦
    生理痛でも我慢できないくらい痛みに弱いので😱
    実母と義母はやはり違いますよね。

    • 1月29日
いず

全然冷たくないですよ!!
私は自分の親にも付き添って欲しくなかったです😂
そもそも病院の指示で付き添いは1人だけでした!
陣痛中に義両親きても何もやることもできることもないのに何で呼ぼうとするんですかね😂

私の場合はスピード出産だったのと旦那が病院ついてからも連絡しなかったので義両親には出産した後に報告しました 笑

  • そら

    そら

    ですよね!!
    私の苦しんでる姿をそんなに見せたいのか!って感じです。

    一番いいパターンですね😄
    うちの旦那もアタフタして連絡しないでくれたらいいのになぁ(笑)

    • 1月29日
はじめてのママリ

全然冷たくなんかないと思いますよ!むしろ産気づいた段階で義両親を呼んでる方はあまり聞かないです💦私は出産日がかなり早まってしまい、その日の夜出張で海外に行くという義両親がせめて産まれる前に会いたい!と急遽お見舞いに来たのですが、絶賛陣痛中だったので凄く嫌で、今でも根に持ってます笑😅苦しんでる時に義両親が居るってかなりストレスでした。

今後の関係のためにも、無事産まれてから、両親と義両親に同時に連絡するのが良いと思います。他の人にとっては「赤ちゃん誕生のハッピーなイベント」でしかないと思いますが、母親にとっては命がけですから。そこのところ旦那さんに理解してもらえるといいですね。

  • そら

    そら

    苦しんでる時に来られるのって本当嫌ですよね!
    今月切迫早産で点滴入院してて話したくないくらい辛い時に、来なくていいと言っていたのに義母が突然現れ、それですら根に持ってます(笑)

    確かに!周りは楽しみでしかないですが、こっちは命がけですもんね。
    ありがとうございます✨

    • 1月29日
deleted user

冷たくないです。
陣痛の必死なときに気を使う余裕はないです💦
むしろ役に立たないからという理由で実父にも産まれてからにしてもらいました(笑)
もし、旦那さんが納得してくれないなら陣痛でぞろぞろ来ても邪魔なだけだから1人もしくは2人までにして!って病院に言われたって言ってもいいと思いますよ😅
子宮口が完全に開くまで病室のところもあって、そういう時は助産師さんが部屋から付き添いを追い出してから見てくれるので邪魔そうでした(笑)

  • そら

    そら

    周りは心配なんでしょうが、いても役に立たないなら邪魔なだけですよね。
    気が散りそうで。
    旦那が微妙なので、つい、そんなんなら一人で出産するから誰も来るな!と言ってしまったので少しは納得してくれたと思いたいです(笑)

    • 1月29日
Ri_mama

普通だと思います。
わたしも1人目の時旦那が仕事を休むために連絡したり段取りしたりしないといけないと抜けた時に義母が分娩室まで💦
旦那かわたしの親しか入れないはずなのに当たり前のように😅

わたしも必死でそれどころじゃなかったけど、後々普通に考えてそこで連れてくるのはわたしの親だよね?ってなりました😅

  • そら

    そら

    義母が分娩室にですか!!!!
    いやだ~想像しただけで嫌になります。
    一生根に持ちそうです😵

    • 1月29日
  • Ri_mama

    Ri_mama

    でも、陣痛が酷すぎて藁にも縋る思いだったので旦那がいない間居てくれただけ助かりました😅

    • 1月29日
Hina mama💕

病院にも伝えておけば、入れないでもらえますよ💡

私は1人目のとき、夜中に陣痛が来て
片道2時間掛かる義母と
すぐ近くに住む実家に連絡して行きましたが
私の両親は近いし、まだまだ~と余裕で準備してたら
何故か遠い方の義母が先に到着し
陣痛中も付き添ってくれてました😅

遠いので付き添うことになるのは想定外でした😂