※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブルーノ
子育て・グッズ

初めて児童館へ行ったら派手なママ友グループに無視され、子供が危ない目に遭った。孤独で心がしゅんとしてしまった。同じような経験の方、アドバイスをお願いします。

今日子どもを連れて初めて児童館へ行きました。
赤ちゃんの日というイベントだったので、同じぐらいの月齢の赤ちゃんをもつママさんたちとお話しできたらいいかなというぐらいで行きました。児童館へ入った瞬間にちょっと派手なママ友グループ3人がいて、ジロっと見られました。

職員さんが声をかけてくださり、その中の一人のリーダーかくのママさんに「赤ちゃんと月齢が近いよね、仲良くしようね~」と近づけてくださったのですが無視してグループでずっとおしゃべりをしていました。

そのママさんには二歳ぐらいのお子さんがいたのですがごろんとしてるうちの子の横でおもいっきりジャンプをし踏みつけそうになり、うちの子はびっくりして泣いてしまったのですが職員さんが止めるまで横で見ていただけでした。

また、お部屋を移動して遊びのコーナーがあったとき、この方初めてなので一緒にいってあげてね☺️と言ってくださったのですが携帯片手に「
あー、ハイ」部屋を出るとそこからはスタスタと行ってしまいました。そのグループの他のママさんたちも見て見ぬふりでした。

そのグループに入りたかったわけじゃない。ママ友になりたかったわけじゃない。グイグイもいってなかったのですが、入ってくんなオーラがすごく、とても怖かったです。

実家も義理の実家も遠方で、自分が誰かとおしゃべりしたい、できれば息子にお友だちを作ってあげたいと思っていたのですが、なんだか心がしゅんとしてしまいました。

厳しいお言葉はご遠慮ください🙇💦
同じような経験があった方、もしよろしければ他の児童館などもいってみた、習い事をしていた、幼稚園にはいるまで家でいた。などどうされていたか教えてください😣

コメント

ななな

同じではないですが、1人目が3カ月くらいの時に支援センターに行った時に、近くにいた2人のママさん(どちらも2人目ママ)となんとなく話してみると、何かと「あー1人目はねー」と上から目線で、嫌な気分になりました。でも、それからも一人で支援センターに行ったりしていると、自然と月齢の近いママさん達と知りあえる機会も増えて、話しやすいママ友も増えましたよ😊
付き合いにくそうな態度のママと無理に仲良くなる必要なんてないですよ。
離乳食講座とか、集団検診とか、同じ月齢の赤ちゃんに会える機会は意外とあると思います😊

• ブルーノ

ブルーノ

コメントありがとうございます。
    誰かに聞いていただけたというだけでかなり心が軽くなりました😢

学生時代の時と違って、子どもありきでの友達?知り合い?という形になるのでなかなか難しいですよね😅

一度くじけたぐらいでやめてしまわず別の児童館や支援センターへもいってみようと思います☺️
    ありがとうございます

• 1月29日
ママリ★

嫌な思いされたならそのお母さん達とは仲良くしなくていいですよ😳
そんな対応されたら気分悪いですよねー。
そのお母さん達が毎日そこにいて、おもちさんが嫌なら違う児童館に行ったほうがいいですよ🤗

それに幼稚園や保育園入ってからでもお友達を作ればいいと思います😄

• ブルーノ

ブルーノ

長い文章を読んでいただきありがとうございました😅
    気分悪かったです。30なかばに見えたのでいい年して可哀想だなとさえ思いました💦
    違う児童館や支援センターへいってみようと思います✨

友達がもしできなくても幼稚園や保育園で作ろうと思います!ありがとうございます🙇💦💦

• 2月11日