※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
妊娠・出産

39週0日で子宮口2cm弱。大きめの胎児のため、予定日までに陣痛がなければ促進剤で入院。①予定日前後の誘発分娩経験者の陣痛・出産までの経過、②子宮口2cmでの前駆陣痛経験者の経過、③香川県立中央病院での費用について相談。

なるべくたくさんの方から
色々聞きたいです!!!
答えられるところだけでも
お答えいただけると嬉しいです!

現在、39w0dで子宮口2cm弱です。
胎児が大きめのため、予定日までに
陣痛が来なければ促進の投与の為に
入院することが決まりました(>_<)!

①予定日前後で誘発分娩になった方、
どのくらいで陣痛、出産に繋がりましたか?💦
陣痛に繋がらない方は2.3日かかるとか…

②子宮口2cmで夜だけ前駆陣痛
病院での内診時に子宮口の刺激(弱)あり
どのくらいで陣痛きましたか?

③ちなみに 香川県 高松市 の
香川県立中央病院に入院予定日です。
そちらに入院して誘発分娩なさった方、
費用などどれくらいかかりましたか?

コメント

ママリ

①のみですが…
誘発前日にバルーンを入れ、
当日促進剤使い始めてからは7時間、本格的な陣痛来てからは5時間で産まれました!
先生は2日かかると予想してたみたいなので、早くてびっくりしてました!

• ぽち

ぽち

ありがとうございます!
    当日の朝から点滴での誘発剤投与の予定です(p`・ω・´q)
    うまくいけば当日中、遅くとも翌日には産みたいな〜と思っています笑
    なるべく早く出てくるように声かけときます笑

• 1月29日
  • ママリ

ママリ

長期戦しんどいですもんね😭
    応援してます!!

• 1月29日
  • ぽち

ぽち

長期戦は母子ともにしんどいです笑
    ありがとうございます(p`・ω・´q)

• 1月29日
くりまんじゅう

上の子が中央病院にて予定日1週間後誘発分娩して丸々2日かかり夜中出産で手出し七万円でした😵

• ぽち

ぽち

費用面が一番気になっていました!ありがとうございます!
    手出し7万なら安いですね!予定日超過で保険適応だったのでしょうかね💦

• 1月29日
ぴっぴ

昼から次の日の朝までバルーンを入れ、バルーンを抜いてから点滴で誘発し、点滴の量が徐々に増えていき、昼に陣痛、そこから破水し15時頃に分娩室へ。それから3時間程で生まれ、トータルでいうと5時間程でした😌

• ぽち

ぽち

ありがとうございます!
    流れがすごく分かりやすくて参考になります💓
    バルーンはやっぱり入れるものなのですね💦

• 1月29日
3児ママ

1のみですが、予定日超過1週間後の夕方18時頃に子宮口広げる処置をし0時頃に破水、4時に10分間隔の陣痛がきて朝8時に促進剤14時30分に産まれました。
10分間隔の陣痛きてから10時間でした!

• ぽち

ぽち

コメントありがとうございます!
    1日くらいだったのですね(*´ω`*)
    参考になります!
    ご出産おめでとうございます㊗️

• 1月29日
  • 3児ママ

3児ママ

ちなみに子宮口は全く開いてませんでした😅

• 1月29日
  • ぽち

ぽち

すごい!子宮口開いていなくても1日くらいだったのですね!
    相当、お身体辛かったでしょう💦
    でも開いていない状態から誘発で産むことができるって誘発剤の効果ってすごいですね😱

• 1月29日
  • 3児ママ

3児ママ

ほんと、誘発剤ってすごいと思います!
    8時の時点で子宮口1〜2センチだったのに12時には9センチになってました😅

• 1月29日
  • ぽち

ぽち

陣痛くるかソワソワしていましたが安心しました(*´ω`*)
    その分、体もつらいと思いますがいつ来るかわからない陣痛をずっと待つより気持ちが楽です💦

• 1月29日
  • 3児ママ

3児ママ

私もいつ陣痛くるかそわそわして周りからも聞かれるしかなりストレスでした!
    個人差あると思いますが、少しでも安産だといいですね😊

• 1月29日
  • ぽち

ぽち

母親とかは楽しみすぎて聞かれるしLINEきますね笑
    ありがとうございます(*´ω`*)💕

• 1月29日
りん

①私は朝の受診で子宮口が3cmしか開いてなかったのでバルーンを入れて広げていきました。それから促進剤を点滴で徐々に落としていき、だんだん痛くなってきて夕方にMAXまで促進剤をした直後に気持ち悪くなり診察して、分娩室に入ってから2時間で産まれました。私は早かったみたいなので参考になりませんが…😅

• ぽち

ぽち

3cmだとバルーンはするのですね💦
    その辺りの数値も未知だったので助かります!
    もしいい感じに早いとそのような感じになるという流れが分かって勇気持てました(p`・ω・´q)

• 1月29日
  • りん

りん

出産頑張ってくださいね😆

• 1月29日
  • ぽち

ぽち

ありがとうございます(p`・ω・´q)

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

上の子は予定日超過で前日に
バルーン翌日促進剤で
陣痛始まって1時間15分で出産

今回は38wでバルーン、翌日
促進剤で陣痛に気づいてから2時間で出産でした😳!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は促進剤が身体に合うのか
    超スピード出産です😅

• 1月29日
  • ぽち

ぽち

めちゃくちゃ早いですね😳
    たしかに合う合わないはありそうです💦
    いい感じに効いてくれることを願って予定日まで過ごします(;Å;)

• 1月29日
ちるちる*

予定日超過12日の誘発分娩で出産しました👶🏻
内診の刺激でも陣痛こず、前日の昼に入院して、翌日の早朝に自然陣痛がきましたが、子宮口2cmだったので予定どおり朝の7時にバルーン入れました。10時から促進剤を使い始めて、16時に子宮口全開、そこから2時間で出産しました😅10時間でした。

私の知り合いは私より子宮口開いていたそうですが、促進剤を使っても陣痛こず2日ぐらい耐えて、結局帝王切開になった方もいました。

ほんと出産は人それぞれなんで、どうなるか分かりませんが、無事に産まれるといいですね👶🏻💖頑張って下さい!

• ぽち

ぽち

バルーンどきどきします(;Å;)
    自然陣痛もあってかいい感じの時間での出産でしたね(*´ω`*)
    朝促進剤、陣痛こなくて
    次の日も朝促進剤、陣痛こない
    を1週間繰り返した知人がいてハラハラでしたが、1.2日で産まれるようにウォーキング頑張っておきます😱

• 1月29日
ゆん

こんばんは!!
昨年9月末に県中で出産しました😊

①点滴の促進剤を開始して4時間後にはガンガン陣痛きだして、その4時間半後には胎児娩出しました(・∀・)!

②私は39週の検診で子宮口1cmでしたが、それが刺激となって前駆陣痛が始まっておしるしがあり7分おきの陣痛が始まりました💦
すぐに病院に行きましたが3cmで微弱陣痛だったため促進剤を打って出産しました…

③助成金+2万円くらいでした😌

• ぽち

ぽち

こんばんは(*´ω`*)

実際に出産なさった方で詳しく教えていただけて助かります💓

費用すごく気になっていました💦
    ネットで調べると平均数万円〜20万が相場とか…

子宮口2cmでグリグリされましたが未だに陣痛に繋がらず…今日はなさそうです笑

• 1月29日
  • ゆん

ゆん

私も費用が凄く気になってて…
    なるべく、促進剤使いたくなかったんですけど💦

でも、2万で済んでよかったです!

大部屋だったのでこの費用ですが…
    個室やLDHに入ると+になると思います😣

あと少しで出産ですね!!
    ふぁいとです💓

• 1月29日
  • ぽち

ぽち

促進剤のほとんどが保険適用外なので気になっていました💦

個室苦手なので満室でなければ大部屋予定です(p`・ω・´q)

• 1月29日
  • ゆん

ゆん

微弱陣痛なら保険適用です!
    入院した際に聞いてみてもいいかもです(・∀・)!

私は気になったので医事課に支払い予定額聞きました💦

• 1月29日
  • ぽち

ぽち

聞いたら教えてもらえるのですね(*´ω`*)
    私は微弱陣痛でも予定日超過でもないので良心で意図的にしてもらわない限り適用外になりそうですね💦

• 1月29日
  • ゆん

ゆん

胎児が大きめなので早く出す場合は、保険適用じゃないのかな…
    そこら辺がよくわからないですね😭
    調べてみたけど、よくわかりませんでした、参考までに画像貼り付けときます!

促進剤打ってから、急に痛みがきだしたので本当大変でした😣

• 1月29日
  • ぽち

ぽち

わざわざ調べてくださったのですね!ありがとうございます💕
    なんだか難しそうですね笑
    とりあえず医療保険は女性特約を付けているので確認してみます!

促進剤使うといきなり間隔短くなるんですよね💦
    今日、会社に顔だしたらそう脅されました笑笑
    元気な赤ちゃん産むため、頑張るしかないですよね💦

• 1月29日
めぐ

私も胎児大きめで同じようなこと言われてました。下手すれば帝王切開になるとまでいわれてました。
私37週4日頃の検診で子宮口2cmといわれ、内診時にグイグイと子宮口あくように刺激されました。それから毎日1日2回ウォーキング(1時間弱ある程度のスピード出してあるくようにしてました)それと1日3回スクワット、時間あれば無駄に階段の上り下りしてました。そうしたら、2日後くらいにおしるし、翌日夜ウォーキング中に破水し入院。その夜朝方から陣痛始まり、誘発も帝王切開にもならずに日付変わる頃に出産しました!!

大きくても、誘発や帝王切開といわれてても、自然分娩できたので、同じような境遇なので…ついコメントしてしまいました💦

• ぽち

ぽち

同じ方がいらっしゃって勇気付けられます(*´ω`*)
    骨盤的には下から産めそうなのですが初産で子宮口の開きもあまりないのに前駆陣痛のみ頻繁で…

アパート三階でエレベーターなしなので階段昇降とスクワットはめちゃくちゃしてます(p`・ω・´q)
    それでもあまり効果が出なくて誘発になりました…
    このまま自然で産めたらいいのですが…💦
    今夜も前駆陣痛で終わりそうです笑

• 1月29日
  • めぐ

めぐ

大きいといわれてると不安になりますよね💦
    私も誘発になるといわれ、入院日までいわれていたんですが、その前に出てきてくれました!まだ前駆陣痛きてるだけすごいような…私は一切前駆陣痛なく、いきなり本陣痛で…しかも陣痛はめっちゃキツいのに子宮口ひらかないから…次の日になるかもとか明日誘発するかとかって話まででてたら…途中でトイレ行った時にドバーと破水して、それから陣痛来る度破水してて…そのおかげか一気に子宮口ひらいてギリギリ日付変わる前に生まれてきました!ほんといつどうなるかわからないものだなーおもいました(笑)

早歩きでのウォーキングも効果あるらしいですよ😏
    あと、私はジンクスを信じる訳でもないけど、試せること試そうとおもい、焼肉たべたり、オロナミンC飲んだりしてましたよ(笑)その効果があったのかはイマイチ分かりませんが(笑)
    誘発も結構きついってきくので…自然にでてきてくれるといいですね☺1日も早く無事うまれてきてくれること願ってます🎵

• 1月29日
  • ぽち

ぽち

大きいのに出てこないと本当不安です💦

ほんとですか?
    前駆は33週くらいから本格的に始まって夜寝られないんです笑
    もともと切迫と言われて子宮頸管も短くこんなに張っているのに陣痛にならないと言う…笑
    ほんと分からないですね笑
    赤ちゃんのタイミングですもんね😱

焼肉とオロナミンCしました笑
    今日もオロナミンCしましたがダメでした〜💦
    誘発も辛いらしいですね…知人が1週間ほど朝から誘発→陣痛→生まれないを繰り返したそうでビビっています💦

ありがとうございます!
    赤ちゃんにも声かけておきます笑

• 1月29日
  • めぐ

めぐ

33週から前駆陣痛あるのもキツいですね〜💦産後寝られないから今のうちに寝ときたいのに〜😭今のうちに寝られる時にしっかりねといてくださいね!産後はほんとねられないですよ〜(笑)
    誘発もきついけど、保険適応になると言う点ではラッキーっておもうしかないかな…(笑)あとは本陣痛がきて痛みにたえつつ、病院いく不安かんがえたら…ずっと、病院でみてもらえてるので安心だからと…私も誘発になると諦めてました(笑)旦那にも陣痛きて病院連れていくより病院でいてくれるほうが安心やから助かる〜と言うてました(笑)

子宮頸管短いんでしたら、本陣痛始まったら以外と進むん早いかもですよ!?私は全然やったから…めっちゃながかった…

• 1月29日
  • ぽち

ぽち

そんなんですよ(;Å;)
    どうせ陣痛にならないんでしょ、寝たいのに…って感じで笑
    保険適用だったのですね!
    うちは適用になるか分からなくて支払いびびっています💦

たしかに何かあっても病院なら心強いですよね(p`・ω・´q)

割と早い段階から子宮頸管2.5cmくらいでギリギリ入院しなかった感じです笑
    最近は内診も触診だけで計測してないですが長くはなってないはず!

• 1月29日
  • めぐ

めぐ

いや、結局私は自然分娩やったので保険適応にはならなかったんですが…誘発になったら保険適応になるらしいですよ🎵

そうやったんですね〜、ギリギリ入院にならなかったとはいえ、ヒヤヒヤする心配な日々でしたね!お疲れ様でした。子宮頸管長くはなってないと思いますよ!もう少しで赤ちゃんあえるんの楽しみですね❤

• 1月29日
  • ぽち

ぽち

あ、そうか…
    出産は病気ではないといえ母子共に命かけているのに保険適用にしてほしいですよね😱
    誘発になったら保険適応の可能性あるのですね!それは期待。

あと少し楽しみです(*´ω`*)💕

• 1月29日
はむ

参考になるかわかりませんが·····
予定日に促進剤しました。
赤ちゃんがかなりのBIGベイビーで😓
4000近かったこともあって促進剤しましたが·····
促進剤が始まっても全然陣痛進まずに先生にグリグリされて破水。
それでも子宮口開かず😭
夜は無痛もいれてもらい、どーにかこーにか1晩過ごしましたが陣痛はなかなか進まず😭
次の日の昼の時点で子宮口4センチで昼から帝王切開になりました😭
病院が違うので参考にならないかもですが、高額医療の申請はしましたが月をまたいでいたこともあって、手出しで8万ほどいきました。
元気な赤ちゃん産んでください!
あとちょっと、ファイトです💪💕

• ぽち

ぽち

同じです〜💦
    私もそれが理由で誘発分娩になりました💦
    帝王切開の覚悟もしています(;Å;)

帝王切開だと保険適応になりますもんね(*´ω`*)
    月は跨がないの確実なので高額医療のこと頭に入れておきます!

• 1月30日