※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
お金・保険

新築建売物件の諸費用が200万円になりました。火災保険など込みで計算されており、火災保険だけで100万円かかるのでしょうか?

新築建売物件の諸費用について教えて下さい!

購入にあたり諸費用が火災保険など込みで300万程と説明されましたが、さっき連絡がきて仲介手数料無料キャンペーン中になったので100万引きになります❗️と連絡がきました。

この場合、諸費用が200万になるんですが
この200万って何に使われるんでしょうか?
火災保険込みと言ってましたが火災保険で100万とかかかるんですかね?💦

コメント

安田

物件の値段はいくらくらいですか?

司法書士報酬や登記手数料など必ず必要なものがかかるとはおもいますが
必要のないものも乗ってそうなので、内訳確認してみてくださいねー

火災保険は保証内容でピンキリです。沢山つけたら100万いく可能性もありますが、わたしは30万くらい(10年)でした

• ぱんだ

ぱんだ

コメントありがとうございます🙏❤️
    物件は3300万円です!
    司法書士や登記でも結構お金がかかるんですね😭
    またまた無知で恥ずかしい質問ですが、火災保険10年って事は10年後にまた契約更新などするんですよね?その際にまた30万など支払うって事ですよね??

• 1月29日
  • 安田

安田

そういうことでーす!
    購入金額に比例して諸費用は上がっていくので
    まあまあ妥当かな?と思います。
    が、銀行系は自分でやるなら削れますし色々内訳確認は必須かと思います。

• 1月29日
  • ぱんだ

ぱんだ

なるほど‼️相場で妥当な金額と安心しました❤️自分ではきっと出来ません😭💦(無知すぎて笑💦)やはりお金払ってプロに任せるが1番ですかね😊
    火災保険も更新するためにコツコツ貯金頑張ります‼️❤️

• 1月29日
はるか

銀行の保証料の違いみたいですね!
私の住んでる地域は2箇所の銀行が客取りで争っているので、どちらの銀行も保証料はかかりませんでした。
職業などでも変わってくるそうなので、何箇所か銀行に仮審査してもらってもいいかもしれません。
金利も競ってもらった方が、好条件で借りれるかもです!

• ぱんだ

ぱんだ

保証料が高額ですよね😣💦
    この保証料は保証人がいらない変わりに保証料を支払うシステムだと説明されました!なので金額が銀行によって変わるみたいです😣
    不動産でも3件~5件同時に仮審査を申込んで、条件の良い所で進めた方が良いとアドバイスされましたが銀行が多すぎて選べずJAだけに申込んみました!もう少し調べてみます!
    ありがとうございました🙏❤️

• 2月1日
きなこ⭐︎

詳しく覚えてないですが、ローン保証料や、登記費用、手付金などだと思います(^^)

• ぱんだ

ぱんだ

コメントありがとうございます🙏❤️
    保証料や登記費用なんですね❗️
    200万円が何に使われるお金なのか分からず不安でしたが購入にあたり必要な金額なのかと安心しました😊‼️

• 1月29日
  • きなこ⭐︎

きなこ⭐︎

諸経費も結構高いですよね😭💦
    不動産会社に諸経費の内訳の明細書が欲しいというと、くれると思います‼︎
    額も大きいですし、請求したほうが安心出来ると思います☺️

• 1月29日
  • ぱんだ

ぱんだ

諸費用がこんなにかかると思ってなかったので驚きました😭💦仲介手数料が無料なのは凄く助かりますが🙏契約後に明細書を貰えるんですかね?💦

• 1月29日
  • きなこ⭐︎

きなこ⭐︎

登記費用とかは、契約して登記しないと明確な額が出せないと言われましたが、大体このくらいでという明細が欲しいと伝えたら対応してもらえましたよ😊言ってみるだけ言ってみてもいいと思います(^^)

• 1月29日
  • ぱんだ

ぱんだ

大体の明細をお願いしてみます!やっぱり不安なまま契約は心配が増えるだけですよね😭💦

• 1月30日

きちんと明細書を発行してもらって疑問点は、質問した方がいいですよ!

• ぱんだ

ぱんだ

コメントありがとうございます🙏❤️そうですね‼️納得できるように明細書の発行頼んでみます❗️

• 1月29日
はるか

この間戸建住宅を購入しました!
建築条件付きの土地を購入したので、つなぎ融資とかはなく、最後に土地と建物の合計金額を住宅ローンを組んで支払いました。
諸経費は最初に80万払って、最終的に5万返ってきたので75万くらいだったはずです。
火災保険もこの金額に入っていて、22万くらいでした。
ちなみに土地と建物で4600万くらいです。
最近は銀行の住宅ローンは保証金がいらなくなったって銀行の方が言ってたんですが、どうなんでしょう?
正直200って高いなって思ったんですが、一部は頭金かもしれないですね!
うちも80万は諸経費で、ほかに210万は頭金として最初に支払いました。

• ぱんだ

ぱんだ

コメントありがとうございます❤️
    しかも詳しく助かります🙏頭金ですかね?💦頭金の希望額も聞かれたので別っぽいです😭CMもやってる大手の不動産なので手数料?も高めなんですかね・・・

• 1月30日
  • はるか

はるか

不動産からだから仲介手数料がかかるんですね!
    それが値段の3%+6万かかって、100万くらいなのかな?
    でもそれでも割引前の300万が高すぎるので、明細もらった方が無駄は省けますね!

• 1月30日
  • ぱんだ

ぱんだ

午前中に不動産に行き諸費用の内訳の書類貰ってきました!担当者の方がお休みだったので別の方にお願いしたのですが、多目に見積もってだけど・・・と仲介手数料マイナスして260万でした‼️💦内100万はオプション代なのでオプションつけなければマイナス100万だと説明されました💦仲介手数料ない分なにか上乗せでもされてる気がしてなりません(ToT)(;o;)

• 2月1日
  • はるか

はるか

仲介手数料がないってなると高いような気がしますね。
    私の家の場合ですが・・
    登記費用 81000円
    所有者移転、抵当権設定 300000円
    給水分担金 5000円
    火災保険 220000円
    固定資産税 60000円
    印紙代 20000円
    ローン諸費用 20000円
    くらいでした。
    端数は省略してます。
    良かったら照らし合わせてみてください!

• 2月1日
  • ぱんだ

ぱんだ

詳しくありがとうございますm(_ _)m‼️

• 2月1日
  • ぱんだ

ぱんだ

これなんですが、銀行分が高額ですよね💦仮審査したJAならこの半額になると説明されたので多目に見積もってると思うんですが💦

• 2月1日