※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょうか
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が突発性湿疹かどうか知りたいです。熱はあるが他の症状はなく、様子を見ています。

突発性湿疹について。
11ヶ月の息子がいます。夕方から38.5℃以上の熱があるのですが、咳や鼻水、嘔吐はなく機嫌もいいです。
主人がインフルエンザにかかり、病院に連絡したところインフルエンザの可能性が低いので様子を見ることになりました。
突発性湿疹はどんな症状がでるのでしょうか、教えていただきたいです。

コメント

どんぐりまま

つい1週間前になりました。
39℃代の熱が3~4日続きました。
食欲あり鼻水は出ますが咳、嘔吐下痢はなかったです。
本当に熱だけという感じ。
ただ熱が高かったのでぐったりしてました。
熱が下がった日の夕方お風呂に入れるとき湿疹が出てました!

• りょうか

りょうか

ご回答ありがとうございます!
    39℃代!?まだ熱があがるかもしれないんですね。高熱が3~4日も続くとなると眠ってくれましたか?
    眠りが浅いのか布団におくとすぐ目が覚めます。

• 2月6日
☻りゅーな☻

突発性湿疹は高熱以外の症状が無いのが特徴です。
そして高熱が下がった時に湿疹が出始めそこで突発性湿疹と診断されますので湿疹が出るまでは確定は出来ないそうです‼︎
うちの子も40度以上の熱が4日程続き湿疹が出ました。
熱が高過ぎて辛いだろうからと解熱剤を貰いました。
突発性湿疹にきく薬は無いそうです。
それと、湿疹が出始めてからは物凄〜く不機嫌になるのも特徴です(>_<)
お子さん早く良くなるといいですね( ∗・᷄ὢ・᷅∗ )

• りょうか

りょうか

解熱剤使ってもいいのですね。座薬あるんですが、病気がわからないのでまだ使ってません。
    突発性湿疹は高熱以外の症状が出ないのですね。湿疹出ると不機嫌になるのが厄介ですが、早くよくなるのを見守っていきます。
    ありがとうございます🙇

• 2月7日
やんやんまちこ

はじめまして、私も、とみたいさんと同じ症状で発疹がでました
発疹がでると痒いのかかなりぐすり…泣きっぱなしで、本当に困りました。
どうか、お子さんも熱がさがり落ち着いてほしいですね
ちなみに出始めるとこんな感じです。

とにかく脱水症状になりやすいのでこまめな水分補給させると、よいみたいです。うちは、脱水症状になり発症して四日、高熱、なかなか突発性発疹と言われずに…座薬いれましたが、高熱が下がらず点滴二日間しましたよ。五日目に発疹でました。

• りょうか

りょうか

お返事が遅くなり申し訳ありません。
    今日未明に39.3℃まであがり解熱剤の座薬使いました。今38℃代ですが、眠ってます。水分補給必要なんですね!母乳しかのんでくれませんが、白湯なども与えてみようと思います。
    画像もご親切にありがとうございます🙇

• 2月7日