※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅがー
子育て・グッズ

乳児血管腫の治療について相談です。レーザー治療を選択したが、不安が残ります。同様の経験をされた方の対処法を教えてください。

いつもお世話になっております。
乳児血管腫についてお聞きしたいです。生後2ヶ月なりたての息子の肩に大人のこぶし大くらいの面積の乳児血管腫があり、1ヶ月検診のときに大きな病院を紹介され昨日行ってきました。
かなり大きめらしく、レーザー治療か投薬治療を早めにやった方がいいと言われレーザー治療を選びました。
投薬だと入院があるうえ、しばらく薬を飲み続けなければいけないということでレーザー治療を選びましたが、一晩たつた今でもこれでよかったのか…ともやもやします。
レーザー治療の場合治療後しばらく治療箇所を濡らしてはいけないらしく、肩を濡らさずにお風呂…とも思います。

お子さんに乳児血管腫ができたかた、どうしたか教えていただきたいです。
長文お読みいただきありがとうございました。

コメント

Chihiro

うちの息子の左頬にも
血管腫あります。
生後2~3ヶ月に急に現れました。

・レーザー治療なら今すぐ出来る。

・手術なら3歳になって全身麻酔出来るようになってから。

と言われ頭を抱え病院から帰宅し
めちゃくちゃ携帯で調べたり悩んだりしました。
人目気にして痛い思いさせて除去したらそれは親のエゴなのか…
病院からは「成長とともに自然に消える可能性もある」
と言われたので最終結果、その可能性にかける!と思い今でもあります。

「小さいうち」「小さいうちの痛みは忘れるしやるなら小さいうち」など色々な声や意見はありました。
でもわたしは小さい体で負担をかけるのはどうしても嫌だった…多分自分が怖かったんだと思います。

で、現在は2歳になりましたが
めちゃくちゃ薄くなってて
今後成長して皮膚ものびてきたら消えるかな?くらいまでの薄さです。

アドバイスになってないかもですが
参考までに…

一番酷かったときの写真載せときますね(´・ω・`)分かりづらいかな?

• しゅがー

しゅがー

お返事ありがとうございます!
    息子の場合、経過観察という選択肢がそもそも無く、投薬かレーザーか、しかもその場で決めてくださいという感じで無理やり出した答えがレーザーでした(´・~・`)
    大きくなってからだと手術という手もあるのですね!どれをとってもなんだかかわいそう…
    自然に消えてくれるのが一番ですね(*´ω`*)

お顔にあるとぱっと目につくのできれいに消えてほしいと思うと余計に治療するか悩んだかと思います。貴重なお話、写真まで見せていただいてありがとうございます(´;ω;`)

• 1月30日