※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
妊娠・出産

妊娠8ヶ月の妊婦です。夫がタバコを吸っており、子供のためにやめてほしいが、難しい状況です。タバコをやめさせた経験やアドバイスを教えてください。

妊娠8ヶ月目の妊婦です。悩んでいます。
夫がタバコを吸う方いらっしゃいますか?
子供のためにやめてほしいと何度も伝えましたが、元々ヘビースモーカーの夫はやめることができません。
家の中では吸わずに外で吸ってもらっていますが、とても嫌です。車では私がいないときに吸っているようです。
なんとかやめてもらいたいので、夫にタバコをやめてもらった方、どのように説得したのか、又はやめてはいないけどこんな約束をしているというのがある方おしえてください。

コメント

妊娠中から旦那吸ってます。

今は、ベランダとか外でスってもらってお出かけの時はトイレ休憩の時に車の外で吸ってもらってます。

• はち

はち

返信ありがとうございます。
    うちと一緒ですね。吸った後、部屋に戻ってきてからのニコチンが気になりませんか?😢
    子供が吸ってしまうと思うと耐えられなくて。。

• 1月29日

退会ユーザー

気にならないです……😅
    電子タバコだし良いかなーって感じです。

• 1月29日
  • はち

はち

電子タバコだと臭いもだいぶ違いますよね。うちもせめて電子タバコにしてくれないかなぁと思います。

• 1月29日
もえまき🐶💙

私の旦那もヘビースモーカーです。
辞めてくれません。本数は減らしたみたいです。
約束していることは、家の中では絶対吸わない。私の前では絶対吸わない。
吸ってから1時間以上経つまで私には近づかないと約束させてます。
外寒いからと換気扇の下で吸おうとしたことがあって、外で吸って。寒さ我慢するか吸うの我慢するかどっちかにしてと言ったら諦めて外で吸ってました。
車は新しく買ったばかりで、禁煙車なので車の中では吸わせてません!
本当臭くて嫌になりますよね。

• はち

はち

うちも早めに車を新しくして禁煙車にしたいです。。チャイルドシートがニコチンまみれになるのは耐えられないです。。

子供が産まれたら、吸った後は近づかないようにしてもらいますか?

• 1月29日
  • もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

もちろんです!
    変わらず吸ってから2時間は近づかないでって言います!
    手も口もめちゃくちゃ洗ってからにしてと言いました!
    そしたらひどいとか言うんで、じゃあ辞めろって言ったら黙りました笑

• 1月29日
  • はち

はち

ですよね。わたしも同じ気持ちですー。手や服も気になりますよね!

• 1月29日
e.

あたしの周りの友達は、旦那は誰一人辞めてません。
外とか換気扇の下で吸ってるみたいです。
ちなみに、その友達も喫煙者です。
あたしも喫煙者ですが、旦那は禁煙車なので、ウチはいまは助かってます。
元々喫煙者なので分かりますが、言われて辞めないのであれば、旦那さんが禁煙する時はパッと辞めると思います。

• はち

はち

ヘビースモーカーの夫にとっては、たばこをやめるのはなかなか難しいことなのですかね。
    禁煙車でうらやましいです。

• 1月29日
  • e.

e.

あたしが吸ってた時は辞めろ言われてムカついたけど、妊娠中は禁煙者で良かったと、つくづく思ってます。笑

• 1月29日
  • はち

はち

旦那さんが禁煙者でうらやましいです。。

• 1月29日
にな

私も妊娠前は1日1箱は吸っていたし、旦那も1~2箱ほど吸っていました。
私は妊娠中産後も吸っておらずやめることができました。そもそも依存性が無かったので吸わなくてもいいや、って感じでした。
旦那は辞めるとは言いましたが、そんなすぐ辞めれるはずもなく…本数は減りましたが、完璧にやめることはなかったです。
ただ、子供に煙を浴びせたくない気持ちとかもあると思うんですが
その後電子タバコへ変更→どんどん本数減って1日5本以下だと思います。
家、子供の前ではほぼ吸いません。し、電子タバコだと気になりません。

• はち

はち

夫も一箱吸っています。
    子供に害があるのが心配で、吸った後は近づいて欲しくないとおもってしまいます。
    電子タバコもあるんですが、物足りないのかあまり使っていません。
    段々と本数が減っていくとよいのですが。

• 1月29日
  • にな

にな

私がつわり中旦那の風呂上がりの体臭ですら拒否でした( ̄▽ ̄;)笑
    数分は残るなんて聞きますよね〜…うちは義母と父が吸うのであまり言うことも出来ず仕方ないですね〜
    義母もやめるやめる詐欺なのでw
    こればっかりは自分の意思です。

• 1月29日
  • はち

はち

うちも結婚する時に約束したのにやめるやめる詐欺です。

そうですね。自分の意思が強くないと周りが言っても難しいですね

• 1月29日
hiro

娘を妊娠してタバコ吸わなくなりました。でも、やっぱ吸いたいみたいで、家、車では吸いません。
いつも外、ベランダ、お出かけ中はスーパーの喫煙所なので吸ったり、電子タバコとか害が少ないものに変えてくれてます。

完璧に辞めさせたいのであれば通院させるべきです。
何度も言ってもだめということは、自分の意思で辞める気はないということです。

• はち

はち

通院も何度かすすめましたが、検討すると言ってだめでした。

出産のときは旦那さんは吸ったりしましたか?じぶんが陣痛で苦しいときにタバコ吸われたら許せなそうです。

• 1月29日

旦那さんが吸ってます(^^)
子供が産まれるまでには辞めるから~
電子タバコ買って辞めるから~
とか散々言ってましたが辞められてません😅
辞める気もなさそうです(✘﹏✘ა)
一応部屋で吸うのは辞めてくれて換気扇の下で吸ってみたり、空気清浄機に煙吸わせてます🤣
でも子供抱っこしながら吸ってることもあるので…意味無いですね…( ˙-˙ )
子供も煙が出るのが面白い様で、それが更に辞められない原因になってます、、
なにいっても意味無いし逆ギレされるので諦めました😏
本数は少しだけ減ったかな…程度です😅

• はち

はち

うちも子供ができたらやめると言っていたのにやめませんでした。

うちも話し合いになると機嫌が悪くなるので困ります。

• 1月29日
あーか

辞めてないけど約束してます(・ω・)/
家では吸わない
吸った後はしばらく子どもに近づかない
シャワー、着替えて、歯磨き必須

今、三次喫煙が問題になってるそうなので、子どもが生まれてからはこの約束守ってもらってます。
めんどくさいので、大体家では吸わなくなったし、たまーに吸っても子どもが寝た後に1本とかになりました!
後は仕事中ですね!

• はち

はち

約束守ってくれる旦那さんでいいですね。
    うちも吸った後は近づいてほしくないので、約束してもらおうと考えています。
    陣痛、出産時は何時間もたばこを我慢してくれましたか?

• 1月29日
  • あーか

あーか

はい!
    私3日かかったので、その間吸ってないです(・ω・)/

• 1月29日
  • はち

はち

すごいですね!
    うちもそうしてもらいたいですが、依存症だからイライラしそうー。なので立ち会い出産にするか迷ってしまいます。

• 1月29日
  • あーか

あーか

辞めるか、約束守って吸わないかのどちらか!って言って選んでもらいました(・ω・)/
    うちもヘビーでしたが、子どもが産まれてからはかなり減りました!
    タバコよりこども!って感じで。

• 1月29日
  • はち

はち

うちもそうなってほしいです。。

• 1月29日
⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

わたしは病院の先生にお願いして言ってもらいましたよ😊
わたしから言っても聞いてもらえないのと外で吸われるのもアパートだと近隣に迷惑かかるので最寄りの喫煙所(徒歩2〜3分のところ)まで行って吸ってきてとしてました!
先生から言われたのと面倒臭いのとで辞めてくれましたよ❤️

• はち

はち

めんどくさいと思ってやめてくれると1番助かるのですが。。
    病院の先生にどのように言ってもらったのですか?

• 1月29日
  • ⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

先生と主人で話してもらったので詳しくはわかりません😂💦
    ですが、受動喫煙でも低体重で生まれるリスクが高まるのと、新生児の尿からニコチンが検出されています。
    死産率及び乳児死亡率は約2倍になります。出生後は肥満児になりやすく、注意欠陥多動障害(ADHD)になりやすいともいわれています。また、乳幼児突然死症候群(SIDS )にもなりやすくなります。
    たばこを吸っている限り産まれてからも突然我が子を失うリスクが高くなるということです💦
    本当に怖いです😭

• 1月29日
  • はち

はち

とても怖いですよね。。
    それを伝えてもやめないうちの夫に腹が立ちます。

• 1月29日
ann

私はタバコが大嫌いでみなさんの意見見て思ったのですが…
外はいいと思いますが、ベランダは集合住宅なら辞めてもらいたいですね😣
かなりのご近所迷惑で、昔の家では下の人がベランダで吸っててとても嫌な思いをしました。
まして、子供の洗濯物とか自分の家はかかってなくても、他の人の家は赤ちゃんのものが干されてるかもしれません。
そういうのも気がつかえる素敵な旦那さんになってくれるといいですね✨

• はち

はち

集合住宅での外での喫煙て迷惑ですよね。
    旦那さんはタバコ吸わないのですか?
    気づかいができる夫になってほしいです。

• 1月29日
ママにゃん

妊娠が分かってから私と居る時は電子タバコです。約束したわけではなく旦那さんが自らそうしてます。
仕事中はタバコ吸ってますが、家では基本電子タバコです。家でタバコ吸いたくなったら吸っていい?と聞き換気扇ガンガン回して吸ってます。
私は吸ったことないですけど父や友達が喫煙者なので元々そんなに気にならないのもあるかもしれないです。

• はち

はち

せめて家では電子タバコにしてもらえると助かるのですが。。

わたしも妊娠前はそこまで気にならなかったのですが、ひどいつわりだったのでその頃から臭いが嫌で嫌で。。子供への害が最も心配です。

• 1月29日
ちろる

うちも辞めてもらおうと散々言ってましたが、少し吸わなくなるとすぐ不機嫌になって余計に悪影響だったので、子供や私の前で吸わないことを条件にもう諦めてます(^_^;)
本数はかなり減りました。

• はち

はち

そうなんですよね。うちも依存症なので吸わないでいるとイライラします。

• 1月29日