※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
その他の疑問

歯列矯正、親知らず抜歯についてお伺いしたいです。矯正することになっ…

歯列矯正、親知らず抜歯についてお伺いしたいです。

矯正することになったのですが、親知らずを抜くべきか悩んでいます。

左側の上下は、過剰歯の抜歯ついでにこの間抜いてもらいました。右の上下がまだ残っています。
上下とも埋まっていて、切開しての抜歯になります。

矯正の先生は、抜いても抜かなくてもどちらでもいい。
近所の歯科医は、矯正するなら抜いたほうがいい。
口腔外科の先生は、親知らずは必要ないから抜いたほうがいい。

と、意見がばらばらで悩んでます😭
ネットでみてると親知らずとっておくメリットも書いてあったりして。。

実際に矯正されている方は全部抜きましたか?残していますか?

矯正されている方、親知らず抜いた方、歯科衛生士さん等回答頂けると嬉しいです。

コメント

しょうけん

私は数年前に矯正しました!
もともと上の歯には親知らずはないです。親知らずは抜いたほうがいいと言われました。私も歯茎に埋まって横になっているそうで、それが押されて矯正後、歯並びがまた悪くなることがあると言われました。もう10年くらい経ちますが、まだリテーナーもたまに使ってるので歯並びはキレイです☺

• はな

はな

親知らず抜いたほうがいいと言われたんですね!矯正も終えてて羨ましいです。
    抜く方向で考えようと思います。ありがとうございます😊

• 1月28日
  • しょうけん

しょうけん

出来れば抜いたほうがいいと言われましたね!4本抜いて、もうこれ以上怖い思いしたくなかったので親知らずは抜いてませんが!(^^;

• 1月28日
  • はな

はな

あっちさんは下2本両方とも抜いていないということですか?

• 1月28日
  • しょうけん

しょうけん

そうです!文がわかりづらくてすみません☺💦

• 1月28日
  • はな

はな

いえいえ!抜かなくても綺麗に保ててるということを聞けてよかったです😊

• 1月28日

妹が大人になってから矯正して数年前に終わってて、片側だけ上下とも親知らず残っています。

通いの歯科では親知らず抜いても抜かなくても…派です!
ただ妹の場合、歯列矯正の際顎が細くて歯が入りきっていなかったので上下2本ずつ普通の歯を抜いてます。
歳を重ねて歯がだめになった時に使えるかもって考えがあり今の所はえてないし痛いとかもないそうなので親知らず取っておいてるそうです。
(自分たちの母が、奥歯だめになって親知らずを奥歯として使っていることもあり)

痛くなったりしたときは考えると言っていました。
つい最近自分の親知らずのこと妹に相談して聞いたばかりで、思わず回答失礼しましたm(_ _)m

• はな

はな

私もふつうの歯は抜くみたいなので妹さんとおなじですね。
    実際に親知らずを奥歯にお母様使ってるんですね!
    お話聞けてよかったです。ありがとうございます😊

• 1月29日