※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまめ
子育て・グッズ

娘が8ヶ月で顔に蕁麻疹が出て悩んでいます。食べ物や温度差が原因か不明で、アレルギーも心配。対策を教えてください。

生後8ヶ月になった娘の謎の蕁麻疹で悩んでいます。
おとといから3日連続で蕁麻疹が、顔のみに出ています。

朝ごはんは8時前後で、蕁麻疹が出始めた時間帯が昨日、おとといは12時頃、今日は15時頃でした。
いずれも顔のみで体には出ていません。痒そうですが、それ以外の不調はありません。
虫刺されのように、掻いたところが白くボッコリ出てくる感じです😢
額やこめかみのあたりに広がって30分ほどできれいに消えたので病院には行かず、様子を見ました。
朝に食べたタラがダメだったのかもと思い、今日は与えませんでしたが出てしまいました。
食べ物が関係ないなら、外出した後に出ていたので温度差による蕁麻疹なのかなと思いつつ、今日はそれほど外と家の中での温度差がなかったので、何が原因かよくわかりません。
娘は肌が弱く、すぐ肌が荒れる方ですが、こういう蕁麻疹は初めてです。痒そうでかわいそうで…💦
私も肌が弱く、妊娠中は妊娠性痒疹が出て辛かったのですが、それも何か関係ありますかね?
アレルギーも怖くて離乳食もおっかなびっくり進めてる感じです😂
同じような事があった方いらっしゃいますか?
そして何か考えられる事とか対策できる事などあったら教えていただきたいです!よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

3kids mama

私の子ではないのですが、同じく温度差でほっぺに蕁麻疹が出てしまう子は病院で薬を処方してもらっていますよ^_^あまり参考にならずすみません。ちなみにうちの息子は離乳食時期にアレルギー検査してもらいました。卵白アレルギーが少しあるって分かったので離乳食進めやすかったです^_^

• そらまめ

そらまめ

回答ありがとうございます!ひどくならないにせよ、いつ出るかわからないからこそお薬持ってた方が安心ですもんね😊確かに!ダメな食材事前にわかっておけば気をつけられますしね😌ありがとうございます!一度病院行ってみようと思います!

• 1月28日
わらび餅

あ、アレルギーかな💦
うちの子もこんな感じになります。
めっちゃ掻いてどんどん悪化します。
しまいにはパンパンに腫れます。
食物アレルギーじゃなくても
ダニとかで出る時もあります。
8ヶ月なので血液検査できますよ。
1度アレルギー専門の病院行かれたらいいかと思います。

• そらまめ

そらまめ

やはりアレルギーですかね?😭最近目もすごくこすってるんですよね🤔確かにダニやハウスダストの可能性もありますね!
    病院はアレルギー専門が良いんですね!検査できるなら行ってきた方が良さそうですね。アドバイスありがとうございます!

• 1月28日