※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇいまま
子育て・グッズ

マイホームを考えています。ハウスメーカーが迷っています。オススメや木造と鉄骨の違いについて教えてください。

そろそろマイホームをと考えています。
ハウジングセンター等行って見たりはしているのですが、いろいろなハウスメーカーがあって迷ってしまいます。
オススメがあれば教えてください。
あと、木造か鉄骨かどちらがいいのでしょう

コメント

こはる

木造は夏暑い、鉄骨は冬寒いとかですかね。音もれや、耐震、火事のことなど気にすれば鉄骨のほうがいいです。

ぱん

我が家は木造の一条工務店にしました!
木造の方が鉄骨より火事に強い、鉄骨は熱伝導があるので断熱性に弱いと本で読み、我が家は木造寄りで探してました。
でも間取りによっては(すごく広いリビングとか)木造では建てられなかったり、屋上バルコニーを作るなら鉄骨が良いそうです!
あとは、鉄骨の方が割高なのと、つなぎ目のサビとかあるので、そのあたりの処理をちゃんとしてるメーカーがいいかなと思いました。

我が家は一条工務店にしましたが、
全館床暖房、
超高気密高断熱で光熱費が安い、
壁に防火処理がされていて火事に強い、
様々な揺れに対する地震にも強い、
木造なのにメンテナンス費が安い(外壁メンテナンスやシロアリ駆除の必要がない)
太陽光パネルが屋根一体型で比較的安く購入できる
展示場がほぼ標準装備で出来てるので後々騙された!となりづらい(笑)
評判が良いのに思ったより安かった、です。

セキスイハイムとヘーベルハウスもまわり、大手だけあって考えられて作られてると思いましたが高すぎて割と早い段階でやめました。
住友林業は木の感じがすごーく素敵で別荘みたいで私は好きなテイストでしたが、床暖つけようと思うと木の選ぶ幅が狭くなるのと高くて我が家には合わず。