※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
子育て・グッズ

新生児が粉ミルクを吐き戻し、白湯も拒否。離乳食前で慣れる方法を教えてください。

現在完母ですが、先日新生児ぶりに粉ミルクを飲ませたんですが、その後全部吐き戻してしまいました。そして真っ青になってぐったり…
小児科では、慣れないミルクのせい、とのことでした。
抱き抱えて3時間ほどで回復しましたが、今後の飲み物をどうしようたら良いのか不安です(>_<)

以前お風呂上がりに白湯を飲ませようとしていたのですが、ギャン泣きの拒否…
母乳以外は受け付けなくなってしまったのでしょうか(ー ー;)?
もうすぐ離乳食はじまるし、今度どうやって飲み物に慣れさせるかアドバイスください(T_T)

コメント

H1K0

母乳でいいと思います☻
うちは離乳食が始まるまで、他の物を飲ませたことはなかったです!白湯も。
離乳食が始まり、少し慣れたところでスパウトで麦茶を与えました。想像していたより嫌がらず、飲んでくれました。
母乳で足りているならミルクをあげる必要はないですし😊

  • ®️

    ®️

    離乳食と同じ頃からで良いんですね!
    安心しました(^ ^)

    • 2月7日
みーにゃ

うちも最初こそミルク足してましたが、作るのしんどくなって3ヶ月過ぎたあたりから完母になりました!

離乳食始まるまでは母乳以外与えず、離乳食に少し慣れた頃に麦茶を飲ませました!
離乳食が始まれば、母乳以外を口にすることにも少しずつ慣れ出すので、少しの量から焦らずあげてみたら良いと思います!

いきなりたくさんの量を与えるのではなく、離乳食の延長でスプーン1杯から少しずつあげていったら良いと思います♪
しばらくして慣れると麦茶なんかもたくさん飲むようになりますよ!でもあくまでも基本は母乳で大丈夫だと思います!

  • ®️

    ®️

    麦茶もスプーンから始めれば安心ですね(^ ^)
    周りの子がジュースとかガブガブ飲んでるの見ると焦ってしまって(ー ー;)
    ミルクの時も一気に飲ませたから戻しちゃたのかも…
    焦らずですね(>_<)

    • 2月7日
  • みーにゃ

    みーにゃ

    ジュースは日常的にあげたりすると、赤ちゃんによっては甘い味を覚えてしまって、母乳や麦茶などを飲まなくなったりするみたいで、うちはあんまりあげてないです!
    ジュースとかは、病気の時など食欲のない時にあげるとかそのくらいが丁度いいのかもしれません(^^)
    離乳食も飲み物も、赤ちゃんのペースに合わせて焦らずゆっくりで大丈夫だと思います♪

    • 2月7日
ののっちゃん

うちも母乳だけです。水分補給は足りてるなら他の飲み物は出さなくていいって聞いたので
白湯もお茶も飲まなかったし、いいかなーって思って今日来てます。

最近、離乳食を始めたので口の中が食べ物の跡が残ってるんだろうなーって思い
お茶を足しましたが、口のところを食われてますが飲んでるんだか飲んでないんだか…って感じです。

少しずつやってみようかなーって練習です。
スパウトの乳首がついてるやつからやってみてます^ - ^
でも、焦ってないです 笑

回答になってなくて、すみませんm(__)m

  • ®️

    ®️

    同じくらいですね(^ ^)
    うちも離乳食は月末頃から始めようと思ってます!
    乳首のスパウトが良さそうですか?
    まだ哺乳瓶しかないので何買ったら良いのか迷ってます(>_<)

    • 2月7日