※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこ
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の娘の食事内容と体型について相談です。夫が食事量や体型を気にしていますが、娘は食欲旺盛。食事量は適切か心配です。

ご飯!体型!のことについて
たくさんのコメントいただければ嬉しいです|ω・`)

2歳2ヶ月の娘の夜ご飯です!
月齢の近いお子さんのご飯良かったら見せていただけませんか?(´•ω•̥`)
朝と昼もあれば良かったら見せてください(。>ㅿ<。)॑
うちは朝は写真の半分くらいの量かなぁという感じです!
メニューは納豆ごはんに昨日の残りのおかずなかったらウインナーや卵焼いたりって感じです!
昼はパンとバナナが多いです!
娘がパン大好きなので昼か朝かどちらかに入れてあげたいと思っています!
おやつはみかん1つが最近多いです

なぜ見せてほしいかと言うと、、
娘は87センチ13キロです
これはぽっちゃり?太り過ぎですか?
私も細くはないと思っています
肉付きいいと言われることもしばしば、、
ぽっちゃりくらいかなぁと思っているのですが
旦那が気にしています
旦那はデブが大嫌いです
でも娘が美味しそうに食べる姿は大好きです
進んでアイスなどあげようとするので週1と決めましたが太ってほしくないのに甘いものあげようとする矛盾してる旦那、、
今日服屋さんに行って試着すると90が胴回りきつくて旦那がまた気にしだして白米減らしたらいいんちゃん?白米太るやろ?って言われ、私ははぁ?って感じです!
今でも白米あまり好きではない娘なので60とか70gとかなんです!
それをさらに減らすことはできない!ご飯はしっかり食べさせる!減らすならおやつや!と言いました
美味しそうに食べる姿が見たい、けど太ってほしくない、だから白米を減らすという考えに怒りさえ感じました
そう言うと黙って部屋に逃げるように行きましたが、、

食事の量は多くないと思ってるんですがどうでしょうか?
娘はあまり動き回るタイプではなくじっと遊ぶタイプなのでそれも関係してるとは思います

よろしくお願いします゚(゚´Д`゚)゚。

コメント

2kid's boy mama 𓅹

ちっちゃいうちはプクプクしてるぐらいが可愛いじゃないですか🧐❤️
その頃から食事制限気にしなくて良いかと!
ご飯もバランス良さそうやし、量も全然普通だと思います!
ちなみにうちの上の子は男の子で身長同じくらいで11kgないぐらいです👶🏼
とにかくよく食べてます!

• みこ

みこ

コメントありがとうございます!
    そうですよね(´•ω•̥`)
    お腹出てるのは幼児体型はみんなそうなの!と言ってます(;▽;)
    羨ましいです(≧ω≦)よく食べてよく動いてくれるんですかね( * ॑꒳ ॑* )

• 1月28日
ma

体型普通だと思いますが…💦

うちは小柄の78センチで11キロですよ(笑)10センチも違うのに二キロしか違わない😂
でも、あまり食べずに困ってます💦
写真は無くて申し訳ないですが、みこさんの写真と大体同じくらい出しますが、半分くらいしか食べません😅

• みこ

みこ

普通で良かったです(。>ㅿ<。)
    うちの子も食べないタイプだったのを頑張って食べさせてるのにご飯減らしたら発言にカチンときてしまいました(´•ω•̥`)

• 1月28日
  • ma

ma

まだまだ、しっかりごはん食べないといけない時期ですよね😣💦
    これ以上痩せ体型だと虐待疑われるよ!!と旦那さんに言ってみたらどうでしょうか😂

• 1月28日
ちゅる(29)

カウプ指数で計算しても
正常の範囲内ですし、
写真を見る限り全然多くないかと!
うちの子は最近食べムラがあり、
パンしか食べたくない!って言って
朝も昼もパンの時あります(笑)

夜はカレーおかわりしたり
ご飯お代わりしたりするし、
下手したらみこさんの写真のご飯の量より食べてます😂

まだまだ体重のこと気にしなくていいと思います!

ちなみにうちの子は
90センチあるかないかくらいで
体重は12.5キロです!

• みこ

みこ

計算してくださりありがとうございます(。>ㅿ<。)
    まだ気にしなくていいと言ってくださり気が楽になりました!
    同じくらいで安心しました♪

• 1月28日
ママリ

2歳7ヶ月ですが、ご飯はもっと多くてこれにおかずを+2品とフルーツやヨーグルトを食べていますよ!
身長は93で体重は12です。
食べ過ぎてはないですよ!
両親からの遺伝とこの時期にぽっちゃりでも大きくなればわからないですよ。

• みこ

みこ

私も太りやすいタイプで遺伝なら申し訳ないです(;▽;)
    でも食べ過ぎじゃなくて良かったです(。>ㅿ<。)

• 1月28日
もん

関係ないコメントになりますが、思ったこと書きます。
ご主人の発言を読んで目黒の連れ子虐待死事件を思ってしまいました💦
この食事量良いと思いますし、食べるなら偏食でもその子が食べたいものをあげてもいいんじゃないですかね?(極論ですが、全食主食ポテチじゃなきゃ)

• みこ

みこ

そんな事件あったんですね(;▽;)
    食事量が普通で良かったです(。>ㅿ<。)

• 1月28日

母子手帳についてる成長曲線みたいなグラフで見たら、太りすぎかどうかすぐわかりますよ^_^
でも、身長と体重見る限り普通じゃないですか?そんな2歳くらいの子どもでガリガリなのは逆に可哀想に見えるので、常識の範囲内でモリモリ食べさせていいんじゃないですか?
ご飯70gからさらに減らそうとするなんて旦那さん意味不明です( ; ; )

• みこ

みこ

今見てみました!
    両方少し高めでした!
    安心しました(。>ㅿ<。)
    意味不明ですよねヽ(`Д´)ノ
    いい父親なんだけど変なとこトンチンカン怒`-з-)=3

• 1月28日

写真なくて申し訳ないんですが、、毎晩白米はお茶碗2杯食べます!笑
身長85cm体重11.5kgです🙌
背は低い方ですが体重は曲線の大体真ん中です。
写真みる限りすごいバランスの良いご飯だし、素晴らしいと思います!
アイスを辞めた方が確実良いです!
うちはアイスは月イチ食べるかな?ぐらいです!

• みこ

みこ

白米モリモリ羨ましいです(。>ㅿ<。)
    やっぱり減らすならアイスですよね( ˟ ⌑ ˟ )
    甘いもの気をつけようと思います( ˃ ⌑ ˂ഃ )

• 1月28日

おいしそうなご飯(っ´ω`c)
この時期は横縦繰り返しながら大きくなってるので全然気にしなくて大丈夫ですよ。
もっと動き回るようになれば自然と引き締まってきます。
食事量を減らすより、思いっきり一緒に外で遊んでこい!!と私なら旦那に言います👍

• みこ

みこ

それいいですね!
    次言ってやります٩(ˊᗜˋ*)و
    幼稚園行くようになると引き締まるかなぁと期待してます(≧ω≦)

• 1月28日
ひーママ

写真はなくて申し訳ないのですが、うちは男の子で87cm14キロ、健診ではちょっと太り過ぎかなぁと言われました…💦😱肥満率(?)が19%でした。
うちは白米が好きなので、白米100~120位は食べちゃってますが、おかずはこんなに立派じゃないし、こんなに食べないかなぁという感じです。写真だけじゃ判断しきれないですが…💦
汁物(味噌汁率高い😅)の水分多めにして、満腹になってくれーって感じです。
うちもアイス大好きで、パパには目の前で食べず隠れて食べるようにと、言い聞かせてます😅おやつは、食べてもおせんべいくらいです♪ジュースも基本のまず、お茶生活です。
息子は、同月齢の子に比べたら、はしゃぎ回るタイプではない感じだし、お昼寝も長くて活動時間が短いのかなぁとも思います。
私の妹が、小さい頃ものすごい太ってたんですけど、今はそんな面影微塵もないので、気にせずで大丈夫かなーと思ってます☺️💗

• みこ

みこ

1キロしか変わらないですね!うちの子もやっぱり少し太り過ぎなのかなぁ(;▽;)
    うちの子も妹さんみたいになって欲しいと思います(。>ㅿ<。)

• 1月28日
栗ママ

3児の母で保育士です
子どもは成長曲線の中に入っていれば大丈夫です!
それに保育園に入っている2歳児は
写真の量より食べる子がほとんどです。

私の2人目の子どもは もうすぐ2歳半ですが 服は95か100を着ています。
大きさは みこさんのお子さんと変わらないくらいです。
そこまで心配することではないと思いますよ?

• みこ

みこ

安心しました( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    今日90きつくて100買ったんですが普通は90くらいなのかなぁと思って(´•ω•̥`)

• 1月28日
みは

うちの子もだいたい同じくらい食べます。
身長は最近はかってないですが80cmくらいで、体重は10.5kgくらいです。
そしてうちもパン好きすぎて朝昼はパン、夜はこの量食べたあとに食後のパン食べます🤣

• みこ

みこ

パン好きですよねー!美味しいのわかるけど( ˟ ⌑ ˟ )
    みなさん同じくらいで安心しました(≧ω≦)

• 1月28日
あき

白米は小さな子供にとって大切なエネルギー源だから減らしたらダメですよ。減らすならアイスですね。もし、あげているならお菓子もいらないかと。果物も甘いみかんより酸っぱいみかんかな。

• みこ

みこ

そうですね!白米はこのまま食べるだけ食べさせようと思います(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
    お菓子はあげてないけどみかんは甘いですー(。>ㅿ<。)

• 1月28日
  • あき

あき

果物はなかなかの糖分が含まれるので注意しないとです。お菓子などをあげるならまだ果物。といった感じですかね。みかんをあげるなら、八朔や伊予柑や文旦など糖度の低いものがおすすめですよ。それにしても、お野菜も食べてくれるなんてうらやましいです。うちは、スープは具は食べないし、野菜もなかなか食べてくれなくて。ご飯もほんの少ししか食べてくれないです。カレーならしっかり食べてくれるのですが(; ̄ー ̄A

• 1月28日
  • みこ

みこ

なるほどです!
    今度買いに行く時見てみようと思います(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
    何故か白米好きじゃなくて野菜大好きなんですよーヽ ( ꒪д꒪ )ノ
    うちの子逆にカレーあんまりで(。>ㅿ<。)
    子どもみんな大好きカレーと思っていたのに(⑉・̆⌓・̆⑉)↷↷

• 1月28日
  • あき

あき

うちもカレーに目覚めたの最近です。夕飯の支度しながら子供になに食べたい?と聞くとカレー‼と3日連続で言われます。さすがに却下しますが。

• 1月28日