※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポッポちゃん
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが酸味のある食べ物を嫌がっています。焦らず無理に食べさせなくても大丈夫です。食べなくても心配しないでください。他の方の経験を聞きたいです。

生後8ヶ月、離乳食について質問です!
うちの子はフルーツ、ヨーグルト、トマトなど
ちょっぴり酸味のあるものは全く受け付けません😭
無理に食べさす必要はないと思うので、そこまで焦ってはないのですが、このまま食べなかったらどうしよう…
私はフルーツもヨーグルトもトマトも大好きで、毎年いちご狩りに行くから、来年は一緒に行けたらな〜と楽しみにしていたのに😭って感じになってます(笑)

フルーツ、ヨーグルトなど嫌いだったけど食べるようになった、克服したって方、いらっしゃいますか😊?
おはなし聞かせてほしいです!!
よろしくお願いします🙏💦

コメント

あゆみ

うちの娘も似たような感じのもの苦手のようです!でも最近ヨーグルトは食べるようになりました!
ちなみに私自身は離乳食のころはダノンなどよく食べていたそうですが、物心ついてから乳製品全般大嫌いで今も食べられません💦
味覚ってどんどん変わっていくような気がします!

• ポッポちゃん

ポッポちゃん

コメントありがとうございます!
    娘さんも同じような感じだったんですね😵
    ちなみにどのヨーグルト食べてますか😊?

確かに成長していくといろんな味に触れるので、味覚もかわっていきますよね🤔

• 1月28日
  • あゆみ

あゆみ

ベビーダノンは食べます!最近慣れてきたのでプレーンヨーグルトあげてら見事に吐き出されました😂
    うちもいちご狩り行きたいなーと思っていたのにまだ無理そうです💦
    少しずつ色んな食材や味付けに慣れて行ってくれればいいなと思ってます!

• 1月28日
  • ポッポちゃん

ポッポちゃん

やはりベビーダノンですか!
    うちの子もベビーダノンですが、見事に嗚咽してます…😭笑
    いちご狩り行きたいですよね😫
    いつかはお互い子どもと楽しく行けますように🙌笑

• 1月28日
ちぃ

お子さん丁度1年違いでしょうか?(5月生まれです!)
息子も昨年、トマトを冬に初挑戦しました!
それまで何でも食べていた子が初めてべぇっと出したものがトマトです😭
酸味は赤ちゃんにとってはすんなり受け入れられるものではない、と栄養士さんから聞いたことがあります💡
そしてこの時期のトマト、割と酸っぱいですよね😅
なので2日程あげてしばらく中断しました!
しばらく経ってたまたま食べたトマトが酸味が少なかったのであげると、パクパク食べてました!
今ではトマト大好きです!
ちなみにヨーグルト、フルーツも大好きです!
ヨーグルトも確か初めの子はあまり得意でなかったですが、ちょっと時間が経つと受け入れらるようになってましたよ😊
特にこれといった工夫でなくてすみません💦

• ポッポちゃん

ポッポちゃん

5月生まれです😊1年違いですね💕
    やっぱ酸味はなかなか受け入れられないのですね😵
    うちの子はとにかく、一応口は開けるのですが嗚咽しながら涙流してます…(笑)もう見てられなくてあげられないです😫笑
    ちょっと時間おいてみます😊

• 1月28日
ミライ

うちの息子も酸味が大嫌いです😅
いまだにトマトは食べません💦

ヨーグルトは最初にベビーダノンあげましたが、高いからすぐにプレーンタイプに。
プレーンヨーグルトは最初はビックリしてたので少しずつ。
ヨーグルトをあげると言うよりは
バナナをあげて、ついでにヨーグルトもちょっとつけてあげる😅くらいから始めました😅
あと、いつ頃からかは忘れましたが、きな粉も入れて。
なのでヨーグルト+バナナ+きな粉であげていた気がします😄

• ポッポちゃん

ポッポちゃん

やはり酸味はダメですか😵
    ベビーダノン高いですよね😭
    そして食べてくれないとか、めちゃくちゃ辛いです(笑)
    うちの子もバナナきな粉ヨーグルト食べさせたんですが、涙流しながら嗚咽してました💦
    りんごヨーグルト、いちごヨーグルト、さつまいもヨーグルトもみんなダメでした(笑)
    気長に頑張ります🙌

• 1月28日
  • ミライ

ミライ

既に試してましたね😅
    それだけ試しているなら、ちょっとひと休みですかね😅😅
    うちもいつかトマトを食べられる日がくればいいなぁと思います😅

• 1月29日
  • ポッポちゃん

ポッポちゃん

やっぱりお休みした方が良いですかね💦
    今朝もベビーダノン2口でギブアップでした😫

• 1月30日
soso

最初は酸っぱがってヨーグル食べませんでしたが、きな粉混ぜたら食べてくれました🙌

• soso

soso

ちなみにフルーツはなにもいれなくきな粉だけいれました🤗

• 1月29日
  • ポッポちゃん

ポッポちゃん

ヨーグルトのみも、きな粉ヨーグルトも試したけど食べずでした😫
    やっぱその子その子によって違いますよね💦

• 1月30日
ママリ

同じ8ヶ月です👶

ヨーグルト&きな粉や、ヨーグルト&バナナやイチゴにしたらばくばく食べましたよ☺️👍

• ポッポちゃん

ポッポちゃん

なんと羨ましい😳
    うちの娘は全てダメでした😂

• 1月30日
息子が可愛すぎる

うちもトマトオンリーだと、すごーくイヤな顔して食べてますが、バナナを大きめに潰してトマトの果肉と混ぜて食べさせたら、すんなり食べてくれるようになりました💓

ヨーグルトは、うちはまだなのですが、バナナ入れようと思っています✨

イチゴも酸味があるものもありますが、レンジで加熱すると甘味が増すようで、今のところ食べてくれてます☺️

• ポッポちゃん

ポッポちゃん

バナナ食べてくれるのですね😊
    何かと混ぜて食べてくれるなら有難いですよね💕

もっと甘いイチゴやバナナに出会いたいです(笑)

• 1月30日

バナナやイチゴは加熱すると甘みが増すので、しっかり火を通してからあげてみてはどうですか?♡