※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
茶葉
妊活

冷え性改善のための運動について相談です。ウォーキングやストレッチが続かず、通える運動を探しています。何がおすすめでしょうか?

不妊治療をしていますが、なかなか子供が授かりません。冷え性の為漢方も飲んでいます。
少しでも冷え性を改善するため体を動かして見ようと思いますが何が一番いいんですかね?
ウォーキングやストレッチ等したのですが性格上続かず、通えるようなとこで探しています。

コメント

a.k.(^▽^)c.h

私も冷え性改善のため、毎朝白湯飲んだり、ホットヨガに通ってます。ポカポカするし、気分転換にも私的にはいいかなと思ってます^ ^

肋骨ボンバー☆神

私は週に一度、家の近くでヨガ教室をしてたのでそこに通ってました。

あとはパート先まで2キロ位?を歩いて行ってましたね♪

腹巻きとレッグウォーマー・ネックウォーマーも冷え性には効きました。

ローヤルゼリー入りはちみつ

岩盤浴やよもぎ蒸しに通ってました。
家では、ドラッグストアで売ってるよもぎ蒸しパットを使ってました。
生姜湯や高麗人参を飲んだりしてました。

夜は、ぬるめのお湯に塩をたっぷり入れて、15分くらい入ってました。
これは続けると、風呂上がりに体が冷えにくくなりました。

でも、なかなか冷え性は改善されませんでした。
結局、改善されないまま、約2年が経ち、無事授かることができました。

ピピちゃん

2年の不妊治療でこの度授かりました(^^)

不妊治療がストレスになり、授かる直前は1ヶ月治療を休み、アウトドアに出かけていました。

また、同時期にティップネスでヨガ教室と岩盤浴に毎週通っていましたよ。
ヨガ教室に間に合わない時は、筋トレとウォーキング、岩盤浴してました。
身体を動かすと気持ちもスッキリします。
不妊治療は結構ストレス溜まりますから、治療の延長と考えず、楽しいと思えること、気分転換になるようなスクールなどに通ったらいいと思います(^^)

あまり思い詰めず、リラックスしてくださいね。
茶葉さんの元に、赤ちゃんが授かりますように願ってます。

茶葉

返答ありがとうございます。
ホットヨガ通ってるんですね‼
私も考えてるんですけど1ヶ月いくら位かかるんですか?
通う事って気分転換になりそうですし★

茶葉

ヨガも考えました‼
体が固すぎてどーしようもない体です(笑)
ニキロ歩いてたんですか(;o;)すごいですね☆
見習いたいです(>_<)

茶葉

妊娠おめでとうございます(^^)
冷え性は改善されなくても今までの努力が叶ったんですかね‼
努力って大事ですよね(^_^)
今も寒い日々が続きますが冷やさないようにしてください‼

茶葉

妊娠おめでとうございます☆☆
色々と挑戦してたんですね‼
ウォーキング、ストレッチをしてたのですが義務的になり楽しくもなく妊娠の為、妊娠の為と自分を追い込み辛い事のように思えて。通ったら気分転換にもなるし色々な方と知り合えるかなぁと思ったり(^^)
楽しいことだけ考えたいです(笑)
これからも寒い日々が続きますが体大事にしてください(^-^)
優しいお言葉ありがとうございます‼

a.k.(^▽^)c.h

私の通っているのはジムで、その中のレッスンの一つにヨガがあるっていう感じです。金額はそれぞれ違いはあるかと思いますが、今のところは5000円くらいです。ヨガだけのヨガ教室やってるところもあると思います(^ω^)

DAI☆

はじめまして。
私は、まだ赤ちゃん授かっていませんが、私もずっと冷え性だったのが最近改善されてきました!私も少しだけウォーキング(通勤など)はしてるんですが、毎日必ずではないので…
体動かすことではないですが、月2,3回の鍼灸治療に通い出してから、初めて治療に行った時から比べて自分でも改善が自覚できてますし、先生にも初めより足の冷えや色が全然違うと言われます。
東洋医学は、不妊の治療と直接は結びつかないみたいなので、勘違いはしてほしくないらしいのですが、そういった不調が改善されたり、体調のバランスが保てて、私は気にいっています!

✳︎さやたむ✳︎

私も不妊と冷え症でヨガをできる範囲でやってます! お金がないのでアプリとヨガマットだけ買って自宅でやってます✳︎
あとルイボスティーとローズヒップ!
このおかげか二年の不妊で一度も見たことない陽性を水曜に初めてみました!

茶葉

5000円位なんですね‼
ありがとうございます。
一回、色々と調べてみます(^-^)

茶葉

はじめまして。
鍼灸治療も聞いた事はあるのですが、一体どういう事をするのでしょうか?
無知ですいません(;o;)
改善されて、バランスが保てるとか良いですね‼羨ましいです!私もやってみたいです☆

茶葉

水曜日に陽性反応ですか!
おめでとうございます(^^)
ほんと最近ですね‼
不妊治療にもお金かかるし家で出来るならしたいんですけど…長続きせず(-_-)
でも何か始めないととは思っています。
寒いので体には気をつけて下さいね★

ちびまーる

はじめまして。治療歴4年のものです☆

私も極度の冷え性でした。漢方や靴下、カイロ、食事療法…なにをしても妊娠につながりませんでした。
ところが、年末に病院を転院したところ、初診で「甲状腺機能低下症」であることがわかりました。いままで4つの病院にかかりましたが、この検査をしてくれたのはこの病院が初めてでした。

先生によると、最近は不妊治療をしてもなかなか結果が出ない方の3人に1人の割合で甲状腺疾患のかたがいるそうです。とても多いのに見逃されることが多い不妊理由のようです。

日常生活では問題無い数値のため、一般の健康診断では指摘されたことがなくても、妊娠に関しては流産のリスクや、免疫力低下、冷え性や便秘を引き起こす根本原因になるそうです。

もう検査されているかもしれませんが、まだのようでしたら是非一度調べられてもよいかもしれません。

私は、先生の指示によりに全てのサプリと漢方を辞め、ありのままの身体でホルモンコントロールをすると同時に、甲状腺の治療を受け、その次の周期で顕微授精で陽性反応をいただくことができました。

参考になるかわかりませんが、私の体験談です(^^ゞ

茶葉

妊娠おめでとうございます(^-^)
体冷やさないように気をつけて下さいね★
初めて知りました(゜ロ゜;
甲状腺機能低下症。と言うことを。
一回調べて見ます‼
因みにこの検査は一日で終わる検査で?費用はどの位かかりますか?
教えて下さってありがとうございます‼

ちびまーる

茶葉さん☆
お気遣いのことば、ありがとうございます(*^^*)

不妊治療の病院であれば採血にて検査できます。
項目は「TSH」と表記されます。私の通っている病院では自己負担で1600円。当日一時間ほどで検査結果がでました。
ただ、投薬治療は不妊治療の病院ではなく、甲状腺の専門病院で行うので更に詳しい結果を出してもらうのに5000円ほどでした。

因みに発覚当時の私のTSHは
「4.4」。日常生活にはまったく支障はなかったのでみのがしていたのですが、妊娠を希望する場合は「2.0」以下が望ましいそうです。
先生には、「これまでの治療で妊娠しなかったのは残念だったけれど、甲状腺のことを知らずに治療していたら流産のリスクをかかえて心身ともに傷ついていたかもしれないね。あわせて治療していきましょう!」と言われました。

個人差はあると思いますが、私は、投薬一ヶ月で数値は正常値になりました。薬の服用は出産するまで…と、長いですが、苦ではありません(^^)

もちろん茶葉さんは大丈夫であることを祈っていますが、もし甲状腺機能低下症だとしても難しい病気ではないので、安心して治療に望んでください!

参考になれば嬉しいです☆

茶葉

こちらこそ詳しく、わかりやすい説明を頂きありがとうございます(>_<)
次回、病院行くときに先生に相談してみようと思います。
例え甲状腺機能低下症だったとしてもちびまーるさんから教えて頂いてるので気持ち的にも安心できます。
1つ1つ、自分の体を知ることって大事だなと思いました‼
とても参考になり、ありがとうございました(;o;)