※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
四人目妊娠中
妊娠・出産

帝王切開を希望することは可能でしょうか。四人目の妊娠で男の子を授かり、最後の出産を迎えるため、新しい出産方法に興味があります。普通分娩できるならそれがいいと言われましたが、悩んでいます。

みずから帝王切開を希望することはできるのでしょうか?

今四人目を妊娠中です。

三人とも普通分娩で出産しました。

なんの問題もなく健康に産まれてきてくれました。

今回の妊娠が最後の出産にしようと旦那とも話して四人目を授かりました。

三人とも女の子で男の子がほしいということで四人目を妊婦しました。

そして四人目男の子を授かりました。

最後の出産。
帝王切開も経験してみたい。
と思っています。

帝王切開の痛みの辛さもママ友や先輩ママさんからいろいろなお話しきかせてもらいました。

手術は人生で一度も経験したことはありません。

三人出産して三人とも全然違う痛み
や全然違う陣痛時間でした。

そして今回最後の出産になるので違う形の出産をしてみたいなと思いました。

この考え方はおかしいでしょうか。
普通分娩で産めるなら普通分娩で産みなよと親戚には言われました。

普通分娩で産みたくても産めない人が沢山いるなか
質問させていただきました。

不快に思われた方がいましたら申し訳ございません。

しかし、私なりに真剣に悩んでます。
ご回答よろしくお願いします。

コメント

ゆうり

帝王切開は、希望したらできるというものではありません。
医師の判断で、自然分娩より帝王切開が安全であると診断されたときのみです。例外はないと思いますが、帝王切開の適応例など詳しく説明してもらえると思いますので、主治医に相談されてみては(^^)

• 四人目妊娠中

四人目妊娠中

希望は無理なんですか!
    無知ですいません💦

三人無事に元気に出産したので
    ちょっと贅沢な考え方をもってしまいました💦
    回答ありがとうございました!
    元気なベビー産みたいと思います!

• 2月6日
みあま

同じく4人目を妊娠中です。
上3人とも自然分娩で時間も痛さも全く違う分娩でした。
私は今回もどうか自然分娩で産まれますようにと考えています。
帝王切開になると入院期間も長く、退院してからも傷の痛みがあったりすると、思うように動けず旦那や上の子に迷惑がかかかるからと言う理由もあります。
先生の判断でなら受け入れますが、家族の事も考えてあげてください。

• 四人目妊娠中

四人目妊娠中

回答ありがとうございます!

みあまさんの言うとおりですね
    💦
    出産を楽しもうと良いようにぽかぽかした気持ちで考えてました。

上のこの気持ち考えると一日でも早く帰れることが何よりですね!
    質問させていただいてよかったです。
    お互い育児頑張りましょう!

• 2月6日
ゆうきりんご

私は緊急帝王切開で出産しました。
当たり前のように自然分娩できるだろうと思っていたら、促進剤点滴中に赤ちゃんの心拍が下がり、危険な状態になり、手術となりました。

私の場合はですが、術中の痛みもあり、赤ちゃんが助からないかもというショックから思うように呼吸もできず、とにかく悪夢のような時間でした。
産後は傷がとにかく痛み、赤ちゃんをすぐに抱っこすることも、授乳もままなりません。
退院してからも傷の痛みとの戦いになりますので、上のお子さんたちがいらっしゃるのであれば、出来ることなら自然分娩が望ましいと思います。

こあた

帝王切開は自然分娩に比べて術後が大変だと聞きます。
私は帝王切開しか体験していないので人から聞いた話しかできないのですが、産後数日は動けませんでした。

予定帝王切開で、術中に大きなトラブルもなかったけれど麻酔の影響で血圧が下がり過ぎて起き上がれなかったのです。
膀胱も手術の際に傷付き、カテーテルが抜けるのも遅かったです。
初乳は痛みとの戦いでした。お乳吸われて子宮が収縮すると激痛でした。

所詮、自然な出産方法ではないのです。体に様々な負担や多少のリスクはあります。

お腹を開くのは、なるべくしないほうが良いですよ。
帝王切開する必要性は、先生や子供自身が決めることだと思っています。

chay*

周りに帝王切開希望で
された方はおられますよ!

でも、術後の傷の癒着など
リスクは色々と高くなります。
なので、普通は自然分娩を
勧められるのだと思います。

また、入院も自然分娩なら
5日程で帰れますが帝王切開は
1週間は入院になりますので
お子さんのことを考えるなら
自然分娩の方をオススメします。