※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だにぱんち
妊活

妊活3ヶ月で、卵胞が多く排卵しにくいためクロミッドを服用中。自然排卵に挑戦中がうまくいかず不安。同じ経験の方いますか?

妊活3ヶ月です。27歳です。
もともと生理不順で何度か婦人科に通っていました。結婚を期に簡単なブライダルチェック?(すごく田舎なので最先端のブライダルチェックではないと思います)をして妊娠できます。妊娠したくなったら来て下さいと言われました。
結婚式も終わり早速通院を開始しました。どうやら卵胞?が人より多めらしく排卵しにくいとのことで、クロミッドを服用しました。しかし2回チャレンジしましたが、排卵できず。しかも2回目は効きが悪いとのことで以前の倍の薬を服用しました。
そしたら卵巣が腫れてしまいお腹がパンパンに張ってしまいました。一度リセットということで今回は自然排卵に挑戦して、排卵日過ぎても高温期には入らず。排卵予定日を3日過ぎている状態です。

葉酸や鉄分のサプリを飲んだり、ルイボスティーを飲んだりといろいろしましたが効果がないようです。

このまま妊娠出来ないのではないかと、ものすごく不安で毎日悲しい気持ちになります。
薬を倍飲んで卵巣が腫れたということはそれなりに薬の効果が出てるということなのでしょうか??
自然排卵は出来ないのでしょうか??

同じような経験をした方いらっしゃいますか??

コメント

☆★

お魚をお肉を食べてください。

妊娠するには食生活が大事です。

• ☆★

☆★

妊活1年半(昨年6月)で一度妊娠しましたが、すぐに流産し、その年の年末11月12日に会社の健康診断を受けた際に先生からお肉やお魚を食べるよう言われ、すぐにお肉を食べるようにしましたらその月の内に妊娠しました。

思えばお肉をあまり食べない生活をしており、食生活を改善したのが良かったのかもしれないです。

ちなみに私は38歳ですのでだにぱんちさんの一回りも上です。

まだまだ時間はたくさんありますから焦らず、頑張ってください✊😃✊

• 2月6日
  • だにぱんち

だにぱんち

お魚はあんまり食べてなかったので、食べるように気をつけてみます!

• 2月6日
☆はるのママ☆

それはもしかして多嚢胞性卵巣症候群ではないですかね?
卵巣の壁が厚くて、卵胞が破れず排卵しずらい状況です。
卵胞がいくつも数珠繋ぎのようになっているのも特徴かも。
卵巣が腫れてしまうのは薬の効果はあるけど、排卵するのとは別ですね。
卵胞が育った頃に排卵させるための注射もあるので、病院で聞いてみるといいかも?
素人判断なので、とりあえずお医者さんに聞いた見てくださいね(*´`)
私も多嚢胞性卵巣症候群でクロミッド使いましたが、体に合わなくて苦しい想いをしたので本格的な不妊治療に移行しました(._.)

• だにぱんち

だにぱんち

私も注射は気になってました。来週通院予定なので早速先生に聞いてみたいと思います!

• 2月6日
  • ☆はるのママ☆

☆はるのママ☆

排卵しないと高温期にならないし、排卵してから14日で生理がくるので、生理不順も排卵しずらい為かと思います。
    もし多嚢胞性卵巣症候群(だった場合)は排卵しずらいだけで、排卵さえすれば妊娠は普通に出来るので大丈夫ですよ(*´`)
    あまり心配しないでくださいね☆

• 2月6日
ももちゅんたろう

同い年です!
私も同じ症状で多嚢胞性卵巣症候群です。
クロミッド服用で3回は排卵したんですが、4回目に排卵しなくなり注射で卵を抜く手術をしました。
手術時間は短く少し痛かったです。
その後に、レトロゾールという薬に変えて排卵してくれ、今の妊娠に至ります。
卵巣が腫れるのは副作用かな?お医者さんはなんとおっしゃっていましたか?
クロミッドが合わないのかもしれないですね!
私は、体を動かして代謝を上げて体を温めるようにしてました!
悪い気が流れるようにマッサージや足ツボもしてみました!

manya

ラズベリーリーフティーが、生理不順に良いみたいです^o^
妊娠前から、妊娠後ずっと飲めるから試してみても良いかもです(^^)
私も、今飲んでますよ(^^)
楽天で買いました☆