※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこママ
子育て・グッズ

2歳の息子のトイトレについてアドバイスをお願いします。

2歳になった息子、そろそろトイレトレーニング?と頭をよぎるんですが🤔
皆様どのようにトイトレ始めましたか??

まだ言葉もそんなにでてませんし、さらにイヤイヤ期もあり、なかなかトイレに誘っても行きたがりません💦
最近は、オムツ替えも嫌がるようになり😌こんな感じですがトイトレ出来ますかね??

なにかアドバイスがあればお願いします😭

コメント

もん

うちは最初はトイレの本を見せました😃トイレこうするんだよ〜みたいな本が子供向けに本屋にありますので😊
あとうちの子は私のトイレに毎回ついてきてましたので、どういう風にトイレするか手順を見せました。あとペーパー取るのが楽しいみたいで、私がトイレに座ってる時にペーパー取って〜と言って取らせてトイレに来る楽しさ?的なのを覚えさせたり😄
ただトイトレってやった人は分かると思うんですが、親が手順教えても本人のやる気がないとかなり難しくて。。
途中でオムツに戻ると言ったり、トイレに行かない、座らない、我慢する等々。
うちは先月3歳になりましたが同じ学年で早い生まれでも取れてない子は周囲にかなりいます👀
なのでまだ2歳になられたばかりみたいなので、本から入ってトイレとは何か🚽くらいから始めるのが良いのではと思います😃万が一2歳3歳でも取れなかったら幼稚園に入ればみんながトイレに行くので自然と自分もせねば!と自覚するようになると思います😄

• うさこママ

うさこママ

とっても参考になります!ありがとうございます😊

• 1月29日
M

保育士です!
保育所ではお昼寝の後に
オムツが濡れてなかったら
トイレに誘うところから始めてます!

• うさこママ

うさこママ

コメントありがとうございます🎵

• 1月29日