※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまり
子育て・グッズ

完全ミルクのメリットや悩み、経験談を教えてください。

3人目、完全ミルクにするか母乳にするかで悩んでます(;o;)
完全ミルクのメリットを聞きたいです!!

上2人はほぼ母乳で育ててきました。
ただ、下の子に関してはミルクを受け付けず
夜間起きた時も添い乳をしていたため
眠りが浅く1歳まで夜間毎日10回起こされてました😂

なのでもう添い乳は絶対しない!!と誓ってますが
実際母乳で育ててて夜中にぐずった時などは
結局添い乳してしまいそうなきがするので
いっそのこと完全ミルクにしようか悩んでます(笑)

あとは2人目に母乳をあげてた頃、上の子がとても嫉妬をして赤ちゃん返りが酷かったのでという理由もあります。

ミルクだと私以外の人でもあげれますし
その分上の子たちに寂しい思いをさせないかなと…

もちろん哺乳瓶を受け付けてくれる程での話ですが!

ただミルクだと費用もかさむし
夜中泣いた時にミルクを作りに行くのも面倒…
外出時も荷物がたくさんになる
というようなデメリットを考えると
悩ましいです(>人<;)

皆さんの経験談教えて欲しいです!

コメント

りぼん

1ヶ月半~5~6時間、
3ヶ月で10時間前後と、すぐに夜よく寝てくれるようになりました!!
私も添い乳がクセになると困ると思い、
寝ぐずりの時だけおしゃぶりを使うこともありますが、
毎日ではないのでおしゃぶりにも執着はないようです(*^^*)

完ミだからか性格なのかはわからないですが、
ミルクとねんねが直結していないです。
ミルクで寝落ちもあまり無く、
それでも寝付きがすごくいいので、
外出先で眠くなってもすんなり寝てくれるのが助かります!!
完母だと、
眠いからちょっとくわえたいという子多いですよね(´ヮ`;)

作る手間、洗う手間、外出時荷物が増えたりと、大変なこともありますが、
腹持ちがいいので、
ある程度の量を飲めるようになれば、
少しの用事なら飲ませてから家を出て、
次のミルクの時間までにはだいたい家に戻れますし(*^o^*)

赤ちゃん連れて行くような所はお湯が置いてある場所も多いので、
空の哺乳瓶とミルクさえ持って出ればだいたいどこでも飲ませられます!!

何より、
上の小さなお姉ちゃん達もミルクのお手伝いが出来るので、
その点は色んな意味で気持ち的にも全然ちがうかなと思います!!
想像するだけで微笑ましいですね(*^^*)

ママリ

私も上2人完母だったので3人目全く同じ事で悩みましたが、ほぼ母乳よりの混合に落ち着きました😊
やっぱり今まで母乳だったのでミルク作るのが面倒で😂💦
とりあえずミルクには慣れて欲しくて1日1回はミルク飲ませるようにして、今のところミルクも嫌がらず飲んでくれるようになりました☺️💓
日中は私に余裕がある時は母乳あげて疲れたり用事がある時はミルクあげてもらえるし、夜中はミルク作るの面倒なので母乳飲ませて寝かせて、、、と完母の時よりもストレスもなく混合最高だなと感じてます😊✨

しー

ミルクよりの混合です🙋‍♀️
特に人がきた時、出掛ける時、夜間はミルクのみにしてます🍼

人がきた時は誰かにミルク頼んで他の家事等出来ますし、出掛ける時、夜間は腹持ちがいいからか頻繁にあげることなくよく寝てくれます😪
いまはほぼミルクなので、やはり費用はかさみます😵
私も夜間ミルク作りに行くのが面倒なので、寝室に調乳ポット、ミルク用の水(ペットボトルの)、哺乳瓶を置いてます🍼 外出時はプラスチック製の哺乳瓶、キューブのミルクにしてなるべく軽くしてます^^

私はミルクにして寝かしつけが格段に楽になりました🙋‍♀️