※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリル
子育て・グッズ

上の子の保育園行事に参加するか悩んでいます。下の子が1ヶ月で、インフルエンザが流行中で不安です。保育園まで車で行くのも難しいです。どうしたらいいでしょうか。

上の子の保育園行事、皆様だったらどうしますか?

1/8に2人目が産まれ、特に異常なく1日早く退院しました(生後4日)。完母です。
1ヶ月検診は2/8です。

2/9に、上の子の保育園の発表会があります。今年度から通い出した年少児(4歳)です。
健診で順調だったら私は見に行きたくて行きたくて…なのですが、下の子が1ヶ月なりたて。しかも年明けからインフル大流行中の保育園です😭
とても迷っています。
下の子が生まれる前に家族で予防接種済みですが、上の子はインフルを貰ってきて、治って今日から登園しました。

自宅からは車の距離なので、ちらっと行って帰ってくるのも難しいです…。
ちなみに旦那は観に行きます。

初めての発表会だし、私が臨月〜出産で動けない中、我慢したりお手伝いしたり娘なりにかなり頑張ってくれたのでなるべく娘に関わってあげたい。
でもインフル以外にも病気はあるし、当日はちょっと怪しくても登園する子もいるだろうし…
寒い季節だから外で待つのもなかなか難しいだろうし…
とぐるぐる考えてます😫😫😫😫

コメント

pon

ビデオを撮ってもらうとか^_^

• アリル

アリル

ありがとうございます!
    やっぱりそうなりますよね😭
    ビデオは勿論絶対撮ってもらいます!!

• 1月28日
あんどん

上の子を応援したい、見に行きたい気持ち、よぉ〜くわかります♡
が、おススメしません…💦
うちの次男、0ヶ月の時、周りにインフルいなかったのにインフルかかりました。
つまり、大人や子どもでは発症しないくらい弱い菌でも、新生児はかかるということです😱⤵︎
新生児は発熱したら即入院です。熱が下がるまで帰してもらえません。そしたら余計と上の子を悲しませてしまいます…。
預け先があればいいですが…😭

• アリル

アリル

ありがとうございます!
    そうなんです、娘が…もありますが、完全に私の娘不足です😂
    やっぱり新生児の免疫も絶対ではないし、なったら重症化しやすいとか考えると怖いですね😢
    確かにもし万が一下の子が入院になってしまったらと考えると連れていかなきべきですね…
    幸いにも預けられる(であろう)義実家があるので、旦那とももう少し相談してみます😫

• 1月28日
タータンチェック

ご自身がインフルにかかる(ご自身を介して下のお子さんがウイルスにさらされる)心配をなさってますか?
それとも下のお子さんを連れて外(インフル流行中の保育園)に行く事を心配されてますか?
読解力不足ならすみません💦

• アリル

アリル

コメントありがとうございます!
    どちらかというとウイルスの危険を危惧してます😫
    予防接種や新生児の免疫も絶対ではないと考えると…でも…と悩んでます😭
    きっとこれが夏なら悩まず行ってます😭

• 1月28日
  • タータンチェック

タータンチェック

なるほど🤔
    どうせこれからの季節自分が気をつけても上の子や主人が菌やらウイルスやら持って帰って来るだろう…と下の子を預けて見にいきますかね💦無頓着過ぎるのかも知れませんが😅

• 1月28日
  • アリル

アリル

ありがとうございます!
    やはり預けて観覧が良さそうな気がしてきました。
    自分が気をつけていても菌は持ち込まれますもんね💦
    とっても参考になりました!

• 1月28日
ジャンジャン🐻

わたしも産後でしたが今月発表会があり、実家に赤ちゃんを預けて見に行きました😊

わたしの他に数人産後すぐのママさんもいましたが、みなさん預けて来てました😃

預け先がなかったらビデオで我慢します😭

• アリル

アリル

義実家が保育園から車で5分程度の場所です。頼めば預かってくれると思います!
    やはり行くなら預けて…ってなりますよね💦
    ガルガル期で中々踏ん切りがつかないのが一番だめなのかもしれません…😢
    ありがとうございます😊

• 1月28日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

あぁ、義実家だと躊躇しますね😓
    我が家も義実家はすぐそこなんですが、わざわざ実母呼びました😅😅

同じ状況なら出番まで車でスタンバイして、ママコートとかで隠して見にいっちゃうかもです😅

• 1月28日
  • アリル

アリル

わかってもらえて嬉しいです😂
    1人目の時にはなかったガルガル期に自分でも振り回されてます…😭
    車でスタンバイか、頑張って預けるかして、見に行きたいと思います!!

• 1月28日
ひぃと

下の子預けれないなら見に行かないですね💦
お子さんももちろんですけど、アリルさんがインフルにかかる可能性も高いですし😅💦リスク高すぎると思います💦

• アリル

アリル

予防接種も新生児免疫も絶対じゃないし、やはりリスク高いですよね😭
    預けて観覧…ガルガル期もあり躊躇してしまいます。。そう考えてるのが一番ダメなんだろうなと思ってます😭

• 1月28日
ゆい

車で行かれるんですよね?
私なら子どもの出番の直前に連絡貰って→見て→終わったら車で待機。を繰り返します。
うちの子は退院してすぐに発表会でしたが、行ってすぐ帰りました。

• アリル

アリル

車で行って、近隣のコインパーキングに停めるつもりです(徒歩2、3分くらい)
    連れて行くならそれが一番良さそうですね!天気が悪くなければ良いんですが…😥
    初めてなのでどんな感じかもわからないですが、少しでも見てあげたいです😢

• 1月28日
rymkys

預け先がないけど見に行きました!
下の子生後2ヶ月でした。

生後2ヶ月から毎日保育園まで送り迎えもしているし、上のこの公園にも付き合わせてしまうし、ごめんねとウイルスもらってきませんように👏🏻👏🏻と毎日思っていました!

私は短時間でも預けるより連れて行きたい派なので仕方がないです😣

それとパパだけでも嬉しいけどやっぱりママにも来て欲しいと思うので私なら連れて行ってしまいます!

• アリル

アリル

ありがとうございます!
    私もできれば連れて行きたいです💦
    連れ回されるのは下の子の宿命ですよね😂
    何事もなければ良いんですが😭
    やっぱり両親揃ってきてくれたら嬉しいですよね!頑張って練習してるのをいつも話してくれてたので、ほんと見に行きたいです😭
    でもやっぱり全体的に折り合いつけるなら、預けて観覧が良いのかなと思えてきました。。もうちょっと悩みます…💦

• 1月28日