※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴかりん
妊娠・出産

厚木市在住の子育て中の母です。亡くなった母のサポートがなく、頑張っている方のお話を聞きたいです。

神奈川県厚木市に住んでいます。
3ヶ月の男の子と8歳の男の子のママです。
自分の母が亡くなっていてサポートなして子育て頑張ってる方とかいらっしゃいますか?
私は母が早くに亡くなっていてサポートしてくれる話を聞くと羨ましいと思うし悲しい気持ちになります。
頑張ってるって方のお話聞いて私も頑張りたいです( ;∀;)

コメント

deleted user

はじめまして。小田原のほうに住んでます(*^^*)私は実母はまだいますが、これっぽっちもサポートしてくれません💦
産まれてから一度しか赤ちゃん見に来てくれてないので、ほぼサポートなしで必死に頑張ってます!
ご主人のほうの親御さんは近くにいないってことですか?

  • ぴかりん

    ぴかりん

    回答ありがとうございます😊
    サポートなしでも頑張ってる方が居るのはすごく励みになります✨
    義母は車で30分ぐらいのとこに居ますがやっぱりなかなか頼ったりは難しいです😣

    • 1月28日
すもも

うちは健在ですが、サポートなしです😌私も羨ましくなることありますが、なんとかやってます♪
頑張りましょう☺️

  • ぴかりん

    ぴかりん

    回答ありがとうございます😊
    同じように頑張ってる方がいらっしゃるんだと思うと私も頑張ろうって思います☺️
    頑張りましょう✨

    • 1月31日
しょこたん

伊勢原に住んでます。実家は北海道、旦那の方は東京ですが、義父が病気のため、一切サポートなしです。
二人お子さんだと、本当大変でしよう…。1人でも、あっぷあっぷしてます😖💦

  • ぴかりん

    ぴかりん

    伊勢原近いですね☺️
    サポートなしで頑張って居る方もいっぱぃ居ますよね😣
    お互い頑張りましょう✨

    • 1月31日
deleted user

神奈川県相模原市在住です!
母は去年の6月に急死しました。
主人の母は北海道に住んでいるためサポートは無理です😭
お盆とか年末年始とか実家に帰りますとか言うコメントを見ると悲しくなります。
母がいたら赤ちゃんの面倒みとくから少し寝なさいとかご飯作るの面倒だったら作るから家に取りにおいでとか言ってくれるんだろうなって思いながら子育て頑張ってます😣

deleted user

藤沢市に住んでいます😊

私は3年前に母をガンで亡くしました。
長女産まれた時は一応2週間だけ里帰りという形を取らせて貰いました。でも祖母の介護等あり、あまり精神的な負担を母にかけたくなかったので子育てに関してサポートなどは何となくこちらから遠慮して1人で頑張ってました。
次女出産時は主人に仕事休んでもらい乗り切りました😊💦(ちょうど長女が夏休み中だったので)
退院してからは長女の幼稚園の送り迎えなど近所のママに声かけてもらいありがたくお願いしたりしましたが私もいざという時、実母にヘルプ頼んでる~ってママさんがいいなーって思っちゃったり...
特に今の時期インフルエンザでバタバタと感染者が増えて我が家でも家庭内感染~なんてのが起こっても私は寝てなんていられない訳です💧そんな時気軽に応援呼べる身内がいたら助かるだろうな~って😅
でもそれは私にとって無い物ねだりなのであまり深く考えないようにしてます😊❗
7月には第3子も産まれますが主人と2人でこれからも頑張ってくつもりです😊✨

deleted user

6歳、2歳、5ヶ月の男の子がいます。
高1の時に母が亡くなっているので、最初の出産から全くサポートなしです。
義実家も頼れず、旦那も子ども達が起きる前に仕事に行き、寝た後に帰ってくるし、休みは日曜日だけなのに午前中は歯医者通いで…なので、ほぼ1人で全部やってます💦毎日グッタリですが(笑)

実家のサポートある方本当にうらやましいですよね‼️でも羨ましがってても現状は変わらないし、もう仕方ないし、頑張るしかないんだって諦めてます😁
ただもし母が生きていたら一緒にこんな事出来たのにとか、一緒にこんな所行きたかったなって思っちゃうことはありますが😣

葡萄☆

結婚してすぐに母親が亡くなりました。 サポートなしで育児してます。私はサポートして欲しい訳じゃないけど母親が生きていたらこんな話し出来たのかなぁとか、一緒に買い物してるの見るとあんな風に一緒に買い物したかったなぁ…とか悲しくなります。天国から見守ってくれてると思って頑張るしかないと思ってます😊

ともネェ

初めまして、私も誰もサポートなしで旦那と自分だけで子供みてます。旦那の親も二人とも亡くなっていないです。自分の親もいません!だから二人目欲しくても今上の子が四歳になって落ち着いたので二人目考えてます。人に頼ると言う頭が先に私はありません‼️ただ居れば楽だし楽しいはずなんですよね?でも当たり前じゃないから一生懸命夫婦で息子を育ててます☺️一緒頑張りましょ。多分十分頑張ってますよね。すみません

みーちゃん

実母は他界していません。実家も県外、義実家も県外で(どちらも電車移動で4,5時間)、主人と一緒に頑張ってます!
去年の4月に引っ越して来たので、まだ知り合いも少ないです。
平日はワンオペ!土日は主人が休みなので、一緒に出かけたりスイミングに通ったりしてます(^^)
サポートしてもらえるって話を聞くと、いいなぁと思うし、何よりやはり、母に孫を抱かせてあげたかったなぁとも思いますよね。
育児の息抜きに関しては、そろそろ一時保育など利用して、少し自分の時間を持とうかなと考えてるところです!

うーさん

はじめまして!
毎日の育児家事お疲れ様です!!
私は実家が沖縄で滅多に会えず、出産の立会い、里帰りもできませんでした。
旦那の母親も体が悪く、頼ったことはありません。😭
ぴかりんさんと同じ気持ちでサポートしてくれる話を聞いたり、実家に帰ったって話をきくとすごく羨ましくなりますよね😂

普段はワンオペで土曜も旦那が休日出勤のときもあるし、シフト制で時間バラバラで辛いときもありますが、娘が元気で笑ってくれてるから頑張れます。。

お互い大変ではあると思いますが、
これからも頑張りましょうね👍💕
この投稿私も励みになりました!ありがとうございます。

☆★

母はいますが、付き合いがないので1人(+α 旦那)でみてます💦💦

大変ですが、やるしかないのでやっているような感じです😂

ぴかりんさんはお子さんを保育園には預けたりはされないのですか❓☺️

うちは4月から保育園に入れて仕事復帰するので少し楽になるかも❓と少し期待してます🌟😁

☺️

こんにちは。
電車で30分ほどの所に母がいますが特に預けたりなどのサポートはないです。
母も働いているのでなかなかって感じです。
夫婦二人とも片親なので頼る事はないですね。

育児に関しては主人も見てはくれますがほぼワンオペです😅