※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カルティエ
お仕事

第二子妊娠で悩んでいます。保育園入園予定で育児休暇中。介護職で復職後の負担が心配。アドバイスをお願いします。

現在9ヶ月の息子がいます。
念願通り第二子ができました。高齢出産です。
今4週です。
今私は育児休暇中です。
去年11月に保育園一斉申し込みに行きました。
3つの園を希望として記入してきました。
4月入園予定入園クラスは0歳児クラスになります。
結果通知は2月上旬との事。
保育園は激戦区になります。記入した園は、
入る倍率が高いと。
第一希望は、自宅と会社の中間にあり
入れれば嬉しいと思っておまりました。
ただ
仮に保育園が受かったとしたら
保育園を辞退するべきか?
自己都合辞退は育児休暇延長は、無理になりますよね。
そんなこともわからずで…
ただ4月になれば妊娠4ヶ月〜ほどになります。
若干頭痛気分が不快な体調変化もでてきました。


職業は、介護の現場です。
お年寄りを抱えたり入浴をしたりと
主に身体介助をやります。
もちろん周りにも気を使わせ
とても肩身も狭かったです。みなさん優しくしてくれましたけど。
正直産休まで結構しんどかったです。
お腹も張りウテメリンを服薬しながら仕事をしておりました。
復職したらかえって
迷惑になる気がします。


混乱して仕方がないです。
何か良い案・・…ありますか。❔
私ならこーするよなど聞かせて下さい。

最初に記載通り第二子は本当に欲しくて。
高齢出産のため今年中に妊娠しなかったら
諦めようと主人と話している矢先の妊娠でした。


コメント

🌈ママ

産後仕事はまたやる予定ですか?
専業主婦になる予定ではないなら辞退せず
そのまま入れるなら保育園行かせた方がママさんのためなのかなと思います😣

私は専業主婦でしたが2人目妊娠の時事情を話期限付きで保育園に預けたりしていたので
きちんとした理由を話せば融通聞くと思います😣

はじめてのママリ

保育園の結果が出ないとなんとも言えないと思います。
激戦区なら辞退は勿体無いと思います。

仮に4月に復帰してもしなくても、2人目の産後はお仕事をどうする予定で考えていますか?
今後保育園へ預けて復帰したいのであれば、やはり辞退は勿体無いですよね。
お子さんを保育園へ預けて時短で復帰→産休がいいのかなと。
もし働かない選択肢があるのでしたらすみません。

  • カルティエ

    カルティエ

    第一は、出来れば入れたいです。
    保育園が通れば4月に復職しなければ
    育児休暇延長は、無理になりますよね❔
    自己都合辞退は、おそらく育児休暇延長は、
    認められないですよね。

    正直今年の4月の復職は、
    あまり考えたくないです。
    8月頃産休に入る感じで返って
    職場に迷惑かける気が。

    2人目出産したらすぐと言うの不可能だけど
    もちろんまた、正直職場復帰は考えてます。

    • 1月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    保育園へ預けて復帰するか、辞退かの二択ですよね…
    私なら今後もお仕事を続けるつもりなら保育園に入れます。
    産休育休中も上の子を預けられるなら尚更ですね。

    でも復帰の意思があまり無いのであれば、育休延長ではなく休職からの第二子の産休がいいのかなと思います。
    保育園、落ちれば1番なんでしょうけどね。

    • 1月28日
くま

不承諾の場合、最長2年まで延長できませんか??法律的に。
私なら延長します。

あーちゃろ

とりあえず、職場に妊娠した事を伝え、保育園に受かったら、そのまま休職して産休に入るのはどうですか?お給料は無いけれど、仕事しながら周りに気を使いながらは回避できます。私も2番目の子の時は、介護職でしたが、職場の方から休職言われ産休入りました。

  • カルティエ

    カルティエ

    その考えも頭にあります。
    職場の方から休職したほうが良いと言われたんですか?

    やはり妊娠していると周りに気を使われながら仕事するの嫌だし。
    たった数ヶ月でも回避したいところです。

    保育園が受かったとして
    諸事情を役所に話して辞退したら不承諾通知は、いただけないんですかね?
    保育園ってそんなに落選率高いのですか?
    激戦区と言われている土地です。
    クラスは0歳児になります。
    ほんと全て無知で恥ずかしいばかりです…

    • 1月30日
  • あーちゃろ

    あーちゃろ

    もしも何かあったらいけないから、休職してって部長に言われました。私は、全然働きたかったんですけど、周りに気使わせたくなかったので。
    保育園を自己都合で辞退したら不承諾通知は貰えないって聞いた様な気がします。ただ、会社に籍さえあれば、保育園は辞めなくていいって市役所には言われました。各所で違うと思いますが。私は、今まで落選した事ないけど、待機児童はめちゃくちゃ多いですよ。

    • 1月30日
  • カルティエ

    カルティエ

    確かに部長さんの言うとおりですよね。
    私、まだ会社にお話していなくて
    また、4週なもんで。
    病院に電話したらちょっとまだ来院は
    早いと言われたので。

    結構第一子の時も直上長は、
    配慮等してくれたりしました。
    管理課の方も良い方なので
    まもなく通知が来るので
    相談したいと思います。
    良い方向に進んでくれればよいのですが。
    休職も頭に入れときます。
    前回はお腹の張り腰の痛みが強く
    傷病使っても平気なんだよ。
    無理して産休まで働かなくても。
    っと管理課の方に言われてました。

    • 1月30日