※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸
家族・旦那

旦那がここ2ヶ月で40万借金を作ってたのに、また10万パチンコで借金を作…

旦那がここ2ヶ月で40万借金を作ってたのに、また10万パチンコで借金を作ってきたので、離婚を真剣に考えています。

質問と言うより、不安の吐露に近いです…。

私は今育休中です。
子供が1歳になったら、保育園の途中入園の希望をだして、入所ができたら仕事復帰予定でした。

しかし、離婚となれば実家に帰ろうと思っているので、職場が遠いので退職するしかないです…。

求職中で保育園途中入所だと、保育園入れるかとても不安です…。
実家暮らしだと、母子手当てももらえないですよね?
育休も切られると収入がなくなってしまいます…。

実家は両親共に優しく、お世話にはなれるので、収入がない間は、家にお金を入れろとも言わないと思います…ただ、私の気持ちとしてはとても申し訳なく思います…。

貯金はとりあえずはあります。
ただ、独身時代の私の貯金は大丈夫ですが、結婚してからの貯金は、財産分与で半分旦那にもっていかれますよね…
私の独身時代の貯金と同じ口座に貯金されてるので、独身時代の貯金も取られないか心配です…。

養育費の算定も心配です…。
出産前は残業もしてたので、年収430万ぐらいありました。
しかし、今は育休中でそんなにないですし、今の職場を辞めて違う所に移った場合、子供を抱えてそんな長くは働けないので、収入が減るのは覚悟してます。
資格はあるので、大きくは減らないと思いますが、時短勤務したとして、350万ぐらいかな?と考えてます。
その際、養育費の算定はいつの収入になるのか…。

旦那の年収も430万ぐらいですし、今は私が払ったので借金はないですけど、たぶんこれからも借金は膨らみ続けるでしょうし、ちゃんと養育費をもらえるかも心配です…。

シングルマザーの方はなんとかやっていけてますか?
幸せですか?
これからの生活に不安がいっぱいです…。

コメント

hiro

独身時代の貯金も確か、籍をいれたら夫婦の共有財産になりますよ?

• 🌸

🌸

独身時代の貯金は、財産分与にはならないと思っています…。

• 1月28日
  • hiro

hiro

私は同棲時代に弁護士入れて別れる際、弁護士さん何人かに相談し話を聞きましたが、独身時代に貯めたという証拠、立証がなければ、共有財産になると言われたので💦

じゃあ、選ぶ弁護士さん次第じゃないですか?

• 1月28日
  • hiro

hiro

私は銀行に最初から預けてなくて、金庫で貯金してある程度貯めてから通帳に写したので。

勘違い?酷いですね。その言い方。
    無料じゃない弁護士さんだったし、歳いった感じの方でした。

聞いてたの1人じゃないんで間違いとかじゃないです。

さようなら。関わりたくない。

• 1月28日

退会ユーザー

不快にされたのでしたら申し訳ありません🙇‍♀️

• 1月28日
どぅるるん

独身時代の貯金は夫婦の共有財産に含まれません。
ネットでは適当というか専門知識がない意見が少なくないと思うので、まずはちゃんと無料の弁護士相談とか利用した方がいいと思います。
ご主人の借金グセでの離婚なら多少有利に離婚できるかもですが、養育費は期待できなそうですね。
とりあえずちゃんとしたところに相談を。

• 🌸

🌸

独身時代の貯金は財産分与にはならないですよね…そのお言葉を頂けて少し安心しています…。
    親から結婚時にもらったお金とかもあるので…それだけは絶対に取られたくないです…。

養育費は私も期待できないと思っています…。
    養育費が支払われない場合は、子供と面会もさせる気はないです…。
    旦那は子供のことはかわいがっているので、そこだけは一応信じたい気持ちです…。

私も弁護士に相談した方がいいのかな?と考えてました。
    一度無料相談に行ってみます。

• 1月28日
さーすけ

男の人ってギャンブル好きですよね。
けど、借金作ってまた増やすのも妻として何してるん??ってなりますよ。
離婚は、様子見てひとまずは話してそれでもパチンコ行く場合は、罰金制してそのお金を借金に回すとかしてみてはどうですか??😅
育児でお金がいるのに。シングルマザーはなったら今より大変になりますよね😱今は見送って離婚はおいおいでもいいかと思います。

• 🌸

🌸

旦那の借金は1度や2度ではないんです…。
    もう、パチンコ依存性だと思います…。

消費者金融からの借金はできないように手続きしてるので、そこからは借りれないんです。
    しかし、会社の経費を自由に手出しできるようで、そこに手をつけてパチンコに行くようです。
    しかし、週明けにはお金を返さないとバレるので私に泣きついてくる感じです。
    何回も払ってきましたが、もう私も限界です…。
    会社を辞めて、違う仕事にしてとは話しもしましたが、本人は今の仕事が好きなようで、辞める気もないみたいです…。
    なので、キリがないので、もう離婚しかないかなと…

旦那の通帳とカード私には絶対に渡してくれなくて、今まで4万の生活費をもらってただけでした。
    家賃等の引き落としは旦那の口座からされるんですが、引き落としできてないとハガキが来ることも2.3回ありました…そのたび私が払いました…。

今回、通帳とカードを取り上げたのですが、今、アプリでお金を振り込みしたりできるみたいで、勝手に自分の別口座にお金を昨日移してました…
    今日が家賃等の引き落としですが、もちろん残高不足です…
    それで昨日気持ちの糸が切れました…

シングルマザーは今よりは大変になりますよね…
    それは理解しています…
    借金作ってくる旦那でも、いないよりはいた方が貯金はできるし、子育ても楽かなとは思います…
    なので、今まで離婚に踏み切れずでした…
    今も不安でいっぱいではあります…

• 1月28日
ママリ

不安だと思いますが、お子さんと一緒に絶対幸せになると強く思えばきっと大丈夫だと思います。資格もお持ちなようですし、頼れる実家もあるなら!
他の方が結婚前の貯金の事言ってますが分ける必要ないので大丈夫です😀💡頑張って下さい!

• 🌸

🌸

子供は絶対に私が幸せにすると強く思ってます。
    実家も娘をとてもかわいがってくれていますし、今も実家に帰ってきていますが、甘えさせてくれています。

結婚前の貯金は分ける必要ないですよね。
    結婚時に親からもらったお金もあるので、それだけは絶対に取られたくないです。
    頑張ります。

• 1月28日
まよまよ

パチンコの癖は簡単には治らないですよね。
私の旦那も借金まではありませんが給料のほとんどパチンコにつかってしまったりほんとにどうしようもないです。もし借金があったら即離婚ですね。

もし離婚してしばらく実家にお世話になれるのならその期間は甘えさせてもらってもいいと思います。実家暮らしは母子手当もらえないですね。
でも保育園はシングルマザーだと優先的に入れてもらえます。

養育費はもし旦那さんが払えなくなったときのために義両親も交えて話し合いをしたほうがいいですね。

• 🌸

🌸

やはりパチンコの癖は治らないですよね…。
    私の旦那は、会社のお金にすぐ手をつけます…。
    本人いわく、負けた金額を取り替えそうと思ってまた行くらしいです…病気ですよね…。

すぐ借金してくるので、私がせっせと貯金してもしてもキリがないです…。
    共働きなのに、あまり貯金が増えません…。

シングルマザーなら保育園優先的に入れるのは少し安心しました。
    実家には甘えさせてもらおうと思います…親には申し訳ないですが…。

義両親は、あまり頼れないと言うか…
    旦那とあまり仲良くなく、どこか他人行儀なので…勝手にすればって感じです…。
    借金の話を何度かしましたが、もう大人だから私たちが口を出しても仕方ないみたいなニュアンスでした…

• 1月28日
  • まよまよ

まよまよ

会社のお金に手を出すのは危険ですね。病気だと思います。

義両親がそんな感じだったら頼れないですね。

シングルマザー大変だとは思いますがこのまま離婚しないで旦那さんと一緒にいて金銭面でいつまでも悩むのも辛いですよね。

金銭面は結婚してから私もだいぶ悩まされました。話し合いして旦那がパチンコ辞めてくれたらそれが1番いいのですがなかなか辞めてくれません。

これからどうしていくかは🍙さん次第です。頑張ってください。

• 1月28日
  • 🌸

🌸

本当に病気だと思います…。
    今は小さい会社で、経費を自由に使えてしまうので、転職をすすめてみたのですが、本人は今の会社が好きみたいで辞めたくないようで…

1年半ぐらいはパチンコから遠ざかっていたのですが、1度ふとしたことから行ってしまってパチンコ依存性再発したようです…。

本当に借金作られるたびにストレスがすごいです…。
    このお金があれば、海外旅行に行けるよな…とか、子供に贅沢させてあげれるのにな…って考えてしまいます…。

シングルマザーよりは、借金作る旦那でも、子供のためには父親がいた方がいいのかな?とは思ったりもしましたが、もう限界かなって感じです…
    子供には寂しい思いをさせちゃうと思いますが、私が父親の分まで愛情いっぱいに育てようと思います…。

• 1月28日
あん

ギャンブル好きで借金癖のある人はたとえ結婚し子どもが産まれても一生それは治りません。
私の父がそうでした…給料日になるとそのまま消え、お金が無くなったら返ってくる又は借金して返ってくるそーでした。母は私と兄を引き取りに離婚しました。養育費も貰えないことも多々ありました。シングルマザーは確かにいろんなことで大変ですが、ご両親の協力があるなら弁護士に相談し離婚すべきです。
🍙さんと娘さんの生活を1番に考え、悔いのない選択をして下さい。母は強しです、頑張って下さいね🙂

• 🌸

🌸

やはり、治らないですよね…。
    私も子供もいるんだからと何度も言いましたが改善されません…。
    家で子供が待ってるのに、仕事が忙しいと嘘ついてパチンコに行く気持ちが理解できません…。

あんさんのお母様も苦労されたんですね…。
    私もやはり離婚しかないかなと思ってます…。

一度弁護士の無料相談に行ってみます。
    娘だけは絶対に私が幸せにしてあげたいです。
    ありがとうございます。

• 1月28日
ままこ

私もシングルですが、元旦那に激似だったので思わずコメントしちゃいました💦💦
うちの元旦那もおそらくパチンコ依存症レベルだったと思います。離婚が決まってから200万借金あることが発覚しました😱私の場合は結婚前から借金をしていてずっと隠していたそうです。
今は養育費を決めたけど支払われていません。やっぱりそうゆう人間は病気なので治らないと思います💦
早く離婚して、子供のために働いたほうが良いと思います。
ぜいたくはできないけどなんとかやっていけますよ!✨

• 🌸

🌸

ままこさんの元旦那さんもかなりパチンコにお金を使われてて苦労されたのですね…。
    200万は到底手に負えませんね…
    結婚前から隠しているなんてひどすぎます…。

養育費も払われてないんですね…
    私もあまり期待はしていないです…。
    会社のお金にも手をつける人なので、転職されそうですし、差し押さえも難しいかなと思ってます…。

なんとかやっていけてるって言葉、励みになります。
    私も離婚して、しっかり働いて、子供と幸せになるために頑張ろうかと思います。

• 1月28日