※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてと
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の女の子を完ミで育てています。体重増加が緩やかで、夜中の授乳が心配です。夜中に無理矢理起こして授乳させた方が良いか、それとも寝かせておいた方が良いか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

こんにちは!あと少しで生後4ヶ月半になる女の子を完ミで育てています。出生体重3000g 現在5800gと小柄です。生後1ヶ月ぐらいから訳があり完ミでずっと育ててきていますが、ミルクでもなかなか体重増加が緩やかです。ミルク量としては今は平均1日750ml ~800ml、多い日は900mlぐらいです。飲まない日は600mlぐらいの時もあります。体重の増えが悪いので夜中は無理矢理起こして授乳をし、1日7回授乳です。夜は良く寝てくれる子で起こさなかったらおそらく朝まで爆睡してると思いますが、夜中の授乳はやはり必要ですよね?
しかし夜中の授乳は180ぐらい飲めていたのが最近は100ぐらいで終わってしまいます。そして朝一の授乳は50ぐらいしか飲まないのでお腹いっぱいなのかな?と。夜中の授乳を無しにしたら朝一もっと飲んでくれるのかな?とも思っていたりします。普段日中はあまり飲んでくれなくて夕方から夜になるにつれて飲んではくれます。
体重の増えが順調で朝まで寝てくれるなら心配ではありませんが、増えが悪いので夜中をどうしたら良いのか·····
やはり無理矢理起こして授乳させた方が良いでしょうか?それとも気持ちよく寝ているならそのまま寝かせてあげた方が良いでしょうか?
どなたかアドバイスよろしくお願いします!

コメント

よし

うちの子も体重の増えがあまり良くなく完ミにしました!
最近夜寝てくれるようになったので、
日中にきちんとミルクあげて夜は寝る前だけにしたりしてます。

ちなみにうちは120を6回の合計720を1日最低あげるようにしていて、
日中だと二時間半でぐずればあげるし、きっちり三時間であげることもあります!
そうすると寝る前にあげたら合計全部で6回あげたことになるので、
夜中は起きない限り起こしてません😊
っていっても、
朝5時とか6時に目覚めてくるのでそのときにあげることがほとんどですが😂

  • ぽてと

    ぽてと

    ありがとうございます!
    日中しっかりミルク飲んでくれてますね!羨ましいです。うちの子は4ヶ月なのに1回80とかで終わってしまうことも多々あります。例えばこの子なりの1日の最低トータル量を決めて、それに満たなかった日は夜中授乳というスタイルでもいいのかもしれないですね😭よく飲めている日は夜中はぐっすり寝させる!というのはどうですかね?

    • 1月28日
  • よし

    よし

    それで良いと思いますよ☺️
    1日700は飲めていた方がいいかもですが😢
    うちの子今でも体重の件で外来に通ってますが、
    少ない量を短時間で飲ませて稼ぐのでもいいと言われましたよ☺️
    例えば80〜100を二時間おきとか🌟

    飲まないっていうのは哺乳瓶を咥えてくれなくなるってことですかね?

    • 1月28日
  • ぽてと

    ぽてと

    すみません!下に返信してしまいました(ノД`)

    • 1月28日
puppo

胃の許容量や吸収率は個人差ありますし、その子なりの量で良いと思いますし、体重は成長曲線の中ならOKだと思います😊
うちは男の子で6400gで成長曲線内の下の方ですが、増えが悪いなんて気にしたことないです😂
小児科で何も言われてなければ体重は気にし過ぎないほうがいいかと☺

昼夜の時間のリズムを作るためにも夜中は起こさなくていいかと思います。
ちゃんと飲めている感じを受けるので、夜中寝てるのを起こさず、空腹時間をたっぷり取れば朝はごくごく飲みそうですね😊
吐き戻しはないですか??

成長過程で満腹中枢が発達してきてて「お腹いっぱい」が分かってきてるはずなので、飲まない時は「お腹いっぱいなのね」と思って気にしなくていいと思います。
7回(何mlずつですか?)だと間隔が短くて、逆にお腹いっぱいで1回の飲む量が減ることがある気もします。

  • ぽてと

    ぽてと

    ありがとうございます!一応成長曲線内ではあるのでそこまで気にしなくても良いですかね😌リズムを作るためには起こさない方が断然良いですよね(;_;)もこさんの言う通り、夜中授乳してるから朝はイマイチなのかもしれません。7回で日によってちがいますが日中1回70からよく飲んで120です!120なんてあまりありませんが·····💦夜の授乳で6時以降に2回あげてますがその時は140から多くて200です!寝る前は1番飲みます!
    もこさんのお子さんは何回授乳の1回はどれくらい飲みますか?

    • 1月28日
  • puppo

    puppo

    ベストアンサーありがとうございました(*´-`)
    私も試行錯誤して今の時間に落ち着きました💦
    ミルクは腹持ちいいので夜中は飲まなくて大丈夫ですし、胃の負担も考えて最低3時間~4時間空けた方がいいです😊
    夜中起こさなければ寝ている=夜には寝るサイクルが出来始めているので、それに合わせてあげていいと思います😄
    お互いがんばりましょ😂

    • 1月28日
ぽてと

そうですね!700は飲めていた方が気持ち的に安心ですよね😊
回数を増やすのもありですよね👍しかしうちの子、前回80しか飲まなくて次の授乳で2時間であげてみたりしましたが全く飲もうとしなくて乳首で遊んでニコニコとかしてます😭

そうですね😭飲んでいて途中で乳首を外して咥えてくれません。再び咥えさせようとすると手で哺乳瓶を振り払います😭その後は声を出したり笑ったりしてご機嫌なのですが·····(´Д`;)

よし

ありゃりゃ😂
少食な子は本当少食ですよね💦
でも病院では無理やり飲ませとか体重のことばかりだから、こっちも気が滅入ります。飲ませて吐かれるのも嫌だし😂

うちの子も手で振り払います(笑)
でも口あたりで乳首トントンってずーっとして、口開けたときに舌の上に乳首をグッって押し込んで飲ませたりしてます😂

  • ぽてと

    ぽてと

    周りの同じ月年齢の子はしっかり体重も増えていてよく飲んでくれる子ばかりなので焦ります😭比べるのは良くないのはわかっていますが心配になりますよね💦体重は重要だよ!ってよく言われますよね😅でも飲むのはこの子だし、母親としてはどうしようもできませんしね😓

    なるほど!諦めずに試してみることも大切ですね! 次の授乳やってみようと思います😣!
    でもまあさんのお子さんはよく飲めてる方だと思います(o^^o)うちの子は2ヶ月の時は500から600ぐらいでしたから😭

    • 1月28日
  • よし

    よし

    吐いても体重増えてるから飲ませ続けてと言われました😭吐かれるのもストレスだし、、
    大人でもよく食べる人と全く食べない人いるのに、、と思いました(笑)

    でも120になったのはほんと最近ですよー!
    それまで600ちょいでした💦

    • 1月28日
  • ぽてと

    ぽてと

    そうなんですね!😳吐いたらお子さんもしんどいのに·····。まあさんも辛いですよね🤦‍♀️服も汚れちゃいますし💦
    病院も先生によってかなり指導が違ったりしますね。私も体重で通ってた時期ありましたが、そこの先生は飲まないなら無理に飲ませなくても大丈夫という先生でした😌

    お子さん頑張ってますね(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑すこしずつ飲む量が増えていてるのは安心ですね!

    • 1月28日
ちゃー

うちの子も小柄で少食です💦
同じく6000gないくらいです。
1日多くて800に触れるか触れないか。
それも週1もないです!
基本750前後。
一昨日なんて600切りそうでした😱
2ヶ月過ぎから完ミです!
朝も30〜80って感じです。
朝イチは寝ぼけてたり、まだ身体がしっかりと起きてなかったりでたくさん飲めない子多いみたいですよ🙌
夜中は起きたらあげるって感じで起こしてはいないです!
本人も気持ち良さそうに寝てるし
睡眠不足だとイライラして息子にまで八つ当たりしてしまうので…。
4ヶ月にもなれば反射で飲むのも落ち着いてきちゃってるし
体重減ってなきゃいいや!と諦めました💦
少なからずプラスならセーフ!と言い聞かせてます。
保健師さんにも
そのくらいの気持ちでいいよーと言われました✌️✨

  • ぽてと

    ぽてと

    ありがとうございます!全く同じ様な感じです😭朝一はやはり大人と同じであまり食が進まないのかもしれませんね💦でも同じ様な方がいて安心しました。ちゃーさんのお子さんは日中はどれくらい飲みますか?何回授乳でしょうか?

    • 1月28日
  • ちゃー

    ちゃー

    うちの子は1日5回です!
    タイミングよく6回いけたら800後半にいけます!
    ほぼないですが!😂💦
    夜9時前後を最後に飲んで
    朝5時、6時まで寝て空くので
    夜中を抜いて4.5時間間隔です!

    • 1月28日
  • ぽてと

    ぽてと

    そうなんですね(o^^o)ありがとうございます!ちなみな1回飲む量が少ない時は何時間もちますか?

    • 1月28日
  • ちゃー

    ちゃー

    3時間もてばいい感じです😱💦
    ひどいと2時間とか…。
    抱っこで誤魔化せるならひたすら抱っこして1時間伸ばします😱💦
    中途半端に飲ませるとちょこちょこ飲みになっちゃうので
    心を無にして寝かしつけちゃったりします!

    • 1月28日
  • ぽてと

    ぽてと

    そうなんですね!でもしっかり泣いてくれるの羨ましいです😊うちは前60ぐらいしか飲まなかった時、3時間経っても泣かなくて、平気で4時間とかもってしまうので逆に大丈夫かと心配になってしまいます😅

    • 1月28日
▽y_na

明日で5ヶ月になりますが、生後3ヶ月から突然完ミに変えたこともあり、ミルクの飲みが少なくて色んなところに相談しました〜😱
量飲まないくせによく寝るんですよね(笑)
助産師さんに相談したら、夜まとめて9時間とか寝るなら途中起こして飲ませたり、100とか飲まなければ間食みたいに10〜20スプーンとかであげてもいいみたいです🍼
朝起きた時も前回から何時間も開いてるのに60しか飲まなかったりしました😂 でもまぁ私も朝とか食欲ないし、一緒かなと思うようにしてます☺️

  • ぽてと

    ぽてと

    ありがとうございます!やはり飲む量は気になってしまいますよね(;_;)
    吸わなけれ時間空けてスプーンでおやつ程度にあげるのもいい案ですね( ¨̮ )試してみようと思います!!朝あまり飲まないのはやはり仕方ないのかもしれませんね💦絶対お腹空いてるはずなのに!って考えをやめようと思います😭

    • 1月28日
  • ▽y_na

    ▽y_na

    ミルクの量ですごい一喜一憂しますよね😭 周りは体重増えすぎとか、ミルクよく飲むとか聞くと不安になったり😱 同じような方がいてちょっと安心しました💓
    少しでも早めにミルク以外からも栄養摂ってほしくて、大人の食事にも興味津々なので明日から離乳食開始予定です🍴

    • 1月28日
  • ぽてと

    ぽてと

    そうです!今日も朝からイライラしてしまいました(;_;)周りは順調に成長しているので、焦ってしまいます😭でも成長もその子その子で違うと考えれるよう切り替えたいです!私も安心しました☺️✨
    初離乳食うまくいくといいですね😊離乳食いっぱい食べてくれますように·····応援してます୧⃛(๑⃙⃘◡̈︎๑⃙⃘)୨⃛

    • 1月28日
puppo

成長曲線内なら気にしなくていいと思います😄
寝る前に140~200飲んでいるなら夜中はなしでいいですね💡

うちは160mlを5回です。でも6回になる時もあります💦

  • ぽてと

    ぽてと

    よかったです😊ありがとうございます!ただその日が1日トータル量飲みが少なかった場合はあげた方が良いのでしょうか?
    しっかり飲んでくれるお子さんですね😌羨ましいです(o^^o)
    ちなみにだいたい1日の授乳時間を教えていただけると嬉しいです😊

    • 1月28日
  • puppo

    puppo

    100以上少ない日が毎日続くのは放置出来ないですが、ちゃんと体重が増えてるので基本的に夜中はあげなくていいと思います💡
    100以下の不足が時々なら気にしなくていいかと☺

    うちは3時間半~4時間空けていて、飲む時間はこの時間帯です。
    3時間前に泣いたら、遊んで時間稼ぎます💦
    5~7時、9~11時、13~15時、16~18時、19~21時

    • 1月28日
  • ぽてと

    ぽてと

    そうですね!夜中の授乳思い切って今日からやめてみます😊そこからは様子見ですね!

    ありがとうございます😌だいたいのリズムができていてすごいです✨参考にさせてもらいます(o^∀^o)

    • 1月28日
あ★い

うちもいまやっと4ヶ月ですが1日トータル850くらいです。基本170×5回です。

成長曲線よりあきらかに下回ってなければ様子見で大丈夫だと思いますが…1日のトータル量を決めてあげるのも良いかもですね。少ない時間と多く飲む時間と。
ただミルクは最低でも3時間はあけないと胃に負担がかかってしまうので気をつけてください。

  • ぽてと

    ぽてと

    ありがとうございます!なんとか成長曲線の範囲内ですが下の方を地味ーに上がってる感じです( ̄∀ ̄)トータル量は同じぐらいなので安心しました!3時間空けれるように1回の量をしっかり飲んでくれると嬉しいです😌

    • 1月28日