※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおmama
お金・保険

2歳と0歳の子供がおり、育児休業中です。雇用保険には加入しており、月に16~18日、1日4.5時間働いています。保育園に下の子を入れると復帰する予定ですが、社保加入を迷っています。自営業の旦那は国保に加入しており、月80時間働いているため、社保加入が得かどうか悩んでいます。

2歳と0歳の子がいて今育児休業を取っています。
社保には入っていなくて 雇用保険だけ加入し
1日実働4.5Hの月16~18日くらい働いていました。
4月から下の子が保育園に入れれば復帰なんですが
今社保加入にするか迷っています。
旦那が自営業なので国保に入って
確定申告で配偶者控除をしています。

ただ月80時間とかそのくらいなので
社保に入ると損をするのかな?と考えています。

社保について詳しい方、
同じくらいで社保に加入している方いらっしゃいますか??

コメント

安田

現在国保なら、それなりに保険料かかっていますし
どちらが安いかは分かりませんが
あまり変わらない負担で(労使折半)、厚生年金もつきますし社保加入出来るなら加入されても損はしないと思いますよ。

• あおmama

あおmama

私自身国保は4000円くらいなんですが、私が配偶者控除に該当しなくなると旦那の税金が高くなるので、どっちの方が良いのかと思いまして\('ω' )/

• 1月28日
piyomam

社保に加入するのと配偶者控除は別物なので、社保加入しても収入変わらなければ、税金の配偶者控除は受けれます。社保の金額がいくらになるかは収入によるのでわかりませんが…。

• あおmama

あおmama

そうなんですか!?社保加入しても旦那の確定申告で配偶者控除うけられるってことですか??
    月8万くらいしか稼がない感じです💦

• 1月29日
  • piyomam

piyomam

税金の扶養と社会保険の扶養は違うので、配偶者控除は受けれます。ただ変わって来るのは、社会保険料控除でmamさんの国保と国民年金を旦那さんで控除していたならその分は控除できなくなります。4000×12ヶ月と16340×12ヶ月で約24万円の旦那さんの控除が減ることになります。社保は月8万くらいの収入であれば、健康保険分は今とあんまり変わらないし年金は安くなると思います。金額は会社で聞いてみてください。

• 1月29日