※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tamaki
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子が授乳後に痰が詰まり、息苦しそう。耳鼻科受診が必要か悩んでいる。また、授乳後に赤くなり、唸るがゲップが出ない。原因や解決方法を知りたい。

生後1ヶ月の男の子のママです。

ここ1週間ほど授乳後に息子がゼコゼコと痰が詰まった?鼻が詰まったような呼吸をします。少しおっぱいも飲みにくそうです。ただ、ベッドに寝かすと鼻で呼吸し、寝始めます。授乳量もそこまで変わりはないと思うのですが、耳鼻科を受診した方がいいのでしょうか?
この時期下手に受診すると逆に病気をもらってしまいそうで…。

また、別件で、授乳後、ベッドに横にするときに顔を真っ赤にして、首をすくめるようにして唸ることがあります。あまりゲップは出ないので、しばらく縦抱きにしているのですが、やはりゲップを出さないことが原因なのでしょうか?それとも、飲み過ぎで母乳が逆流してきて苦しいのでしょうか?

育児初心者で、些細な事も不安で眠れません…
同じような経験がある方いらっしゃったら解決方法等教えていただければ嬉しいです。

コメント

・.

風邪ならいいのですが、肺炎の可能性もあります。
耳鼻科より小児科の方がいいです。お大事にしてください( ´;ω;` )

  • Tamaki

    Tamaki

    肺炎!なんだか心配になってきました。小児科に行ってみようかと思います。ありがとうございます。

    • 1月28日
  • ・.

    ・.

    心配ですよね!
    インフル貰わないように
    徹底して行ってください( ; ᯅ ; `)あきさんは、マスクは2重で!
    紅茶をこまめに飲んでください。
    もし車で行くなら、
    順番近くなったら携帯に電話くださいと受付へ伝えたら
    順番まで車で待つことできますよ、
    時間があれば、ドラッグストアでスティックタイプのクレベリンを購入し、衣服に付けてから行くってのも効果アリです!!

    • 1月28日
  • Tamaki

    Tamaki

    スティックタイプのクレベリンがあるのですね!知りませんでした!

    参考にさせてもらいますね(^ω^)
    ありがとうございます!

    • 1月28日
さらさらさ

咳や鼻水が出なくてミルクが飲めてれば大丈夫と言われました。ゼロゼロは新生児にはよくみられるし唸るのはよくミルクを飲む子に多いとも言われました。うちも毎回唸っています、唸りながら飲み過ぎの時は戻したりします😅
大人も食べ過ぎの時は苦しいし違和感あるでしょ?赤ちゃんも一緒と先生に言われました。。

生後1ヶ月と数日でRSウイルスにかかってしまい病院に行った時は咳が大人が本当風邪をひいたような咳が出て小児科に連れて行きました。
1ヶ月から小児科は受診出来ますし、お母さんがいつもと違うと思ったら連れていった方がいいと思います。
見てもらった方が自分も安心しますし、対処が早い方が治りも早いと思うので。お大事になさってください。

  • Tamaki

    Tamaki

    確かに、たくさん飲んだときによく唸っているようにも思います。
    その点はあまり心配ないのですね!

    咳は出ませんが、痰を切るような仕草をします。
    やはり心配なので小児科を受診しようと思います。ありがとうございました😊

    • 1月28日
MIKU

生後1ヶ月の女の子ままです
私は完ミですが、うちの子も飲んだあとゼコゼコとします😅!!
けどうちの子の場合飲みすぎや、空気が溜まって苦しい時などが原因でゼコゼコなってました。
飲む量を少し減らしたり、ゲップをしっかりだしたり、もし出なかったら右側を下にして背中などにクッションを入れ少し斜めにしてあげるといいと助産師さんに教えて貰いそうしたら前よりはゼコゼコする頻度が減った気がします☺️✨

しかしほかの方も言ってるように、風邪かもしれないので小児科に行くか、電話で聞いたりした方が安心ですよね( ;∀;)!
早く良くなるといいですね😣❤️!

  • Tamaki

    Tamaki

    昨日小児科にいきました。うちもどうやら飲み過ぎの気があったようです😂
    うまく飲めずに鼻の方に行ってしまうことがあるのかもね、といわれました。
    これからはちょっと長めに縦抱きして、ゲップもしっかり出したいと思います。
    ありがとうございました!😊❤️

    • 1月29日