※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

金銭的に余裕がない中、両親からの出産祝いに対する贈り物に悩んでいる。親孝行したいが、お金の問題や主人に伝えるのが躊躇している。主人には内緒にしていたお金のことも気になる。

ただのもやもやで、自分でも心が狭いというかケチというか…わかってるけどなんかもやもやで、、、吐き出させてほしいです。

正直今の我が家はそんなに金銭的に余裕がありません。それもあってか、私の両親から出産の前祝いとして100万+ベビーカーやスリングなど一通りお金のかかりそうなものを貰いました。お礼に、フォトフレーム代わりのタブレットなり、夫婦で行く為の旅行券なり、何か贈りたいと思ったのですが、使わないし、何もいらない、と言われてしまい。夫に話したら、じゃあ産まれたら、撮った写真を冊子に印刷したりしてまとめてあげたら?と言われました。確かに仕事柄ある程度しっかりしたものが作れるのでいいかなと思ったんです。が、じゃあ俺の両親にはタブレット(4万くらい)買っていいかな?壊れてるらしいんだよね〜と言われました。旦那のご両親からもお祝いはいただいています。私の実家の1/10位の金額を貰いました。

…金額を比べてはいけないとわかっているのですが、もやもやしてしまうんです💦親へのお返しは、写真じゃないんだっけ?と…。。。確かに私も最初自分の両親に買ってあげたいと思ってましたが、貰った金額に対しては微々たる額だったからで…。

とにかくお金が無いので、普段マタニティ用品も生活費も極力抑えられるところは抑え、頑張ってるつもりなんです。ただ、私は妊娠を機に仕事が続けられなくなってしまい、経済力がないのでこの気持ちを主人に伝えるのもおこがましい気がしています。

すみません何が言いたいのか、私もわからないのですが、やはり私が非常識なのか、このもやもやを主人に伝えていいのか、伝えるとしたらどう話すべきなのかわからないです。普段働いてくれている主人にこんな時くらい親孝行させてあげたいのも勿論あります。でも親孝行したい気持ちは私も一緒なんです。。

それと、私の両親は、本当は私達夫婦ではなく私にお金をくれたつもりだったようで、主人には内緒にしておくつもりだったようです。でも金額が金額だし、夫婦それぞれ違う名義の口座でもお互い自由に見られるようになっているので、主人に話してしまいました。こんな時って皆さんはどうしていますか?話しますか?別口座で内緒で貯金しますか?勿論、自分の為に無駄に浪費するつもりはありません。

コメント

ゆうき(*´ω`*)

私なら内緒で貯金にします☺️将来、子供の為に使いたいなと思います☺️
両家ともに写真でいいと思いますよ🙄

• ママリ

ママリ

タブレット買うのに旦那はかなり乗り気です、、ゆうきさんなら、え、写真じゃなかったっけ?って正直な気持ちを伝えちゃいますか?

• 1月28日
  • ゆうき(*´ω`*)

ゆうき(*´ω`*)

私なら伝えます😅ただ、旦那がどうしてもと言えば、好きなようにしたら?と言うと思います😅
    うちも似たような事があって、おさんがモヤモヤする気持ちはよく分かります😥
    私も仕事を辞めたので申し訳ないと思ってましたが、子供を世話してるとそんな気持ちもどっかに行き、子供だけは苦労させないように生活してます😥かつかつな状況を旦那にもわからせてやりました(笑)

• 1月28日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。かつかつなのは旦那もわかってると思ってたんですけど、…貯金が急に増える結果になって気が少し大きくなったのかもしれません😞モヤモヤは打ち明けることにします💦

• 1月28日
いず

境遇がすごい似ていてびっくりしました😵
私も自分の両親からも義実家からもおさんと同じぐらいの額を貰いました。
旦那にも貰った額のことは話し、家のことでお金を使いましたが実家への感謝が少ないように感じてました。
内祝いも義実家、実家同額です。
貰って当たり前だとは思ってませんが、自分の両親はこれだけしてくれてるのに…と何だか悔しいしもやもやしてしてました😫
でも自分の思ってることやどんな思いで両親がお金を援助してくれたのかをちゃんと理解して欲しいとちゃんと伝えたら旦那もわかってくれましたよ😌

でも今後もし同じような状況になったら旦那には言わないです🤣

• ママリ

ママリ

そうなんです!なんか悔しくて😢両親ずっと専門職共働きで、決して楽に稼いだお金でもないことも知ってるし、仕事も落ち着いた今、本当はもっと親が親自身のために使って欲しいくらいなんです💦でも孫をとても楽しみにしてくれてて…

旦那さんにお話しされたんですね。私の旦那も話せばわかってくれる気がしてきました😢ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月28日
  • いず

いず

旦那さんに話しされたんですね😣
    旦那さんは出産祝いのお金が誰の為のお金なのかよくわかってないんですかね。
    内祝いは礼儀としてはありますが、内祝いで高価なものをあげても何の為にお金を頂いてるのかわからないですよね😣
    頑なにiPadあげたいって内祝い名目でプレゼントしたいだけじゃんって思っちゃいます😵
    そもそもなんですけど出産祝いで貰ったお金って夫婦のお金にする感じですか?

• 2月2日
  • ママリ

ママリ

これは赤ちゃんのものなんだよ、やっぱり4万円超えるのは高いよ。と言ったのですが、両親欲しがってるし使うんだからの一点張りでした。ほんと、ただ良いかっこしたいだけだと思います。ちょっとムキになりやすい人なので少し時間を置いてから、言い方変えて言ってみようかと思ってます。。。しかも今日は夫自身のカメラのパーツをおねだりされ😔それも4万します。私もこないだまで共働きだったのになーんにも買ってないのになぁ😢

正直、義両親に4万円ちょい(税込だと多分5万行きます)返すならうちの両親にも最低でも同額返さないと私の気が済みません。。10万も親の内祝いに使うの?と思っちゃいます。

出産祝いは夫婦の貯蓄の口座に入れようと思ってます。

• 2月2日
  • いず

いず

そうなんですね😣
    結構頑固な感じの方なんですね😢
    カメラのパーツって…
    それって結局おさんのご両親から頂いたお金で買うようなものですよね…。
    おさんのご両親には義両親と同額の商品券とかお渡ししたらどうですか?🤔
    iPadは欲しくなくても好きなもの買ってもらった方がいい気がします!
    持ってて損ではないものですし!

夫婦の貯蓄の口座なんですね🤔
    我が家は出産祝いとか赤ちゃんに頂いたお金は赤ちゃん専用の口座に全て入れて、内祝いなどお返しするのは頂いたお金からは一切出さないようにして夫婦の貯蓄の方から出すようにしてます。
    そうすれば自分達のお金が減っていくので旦那さんもきつくなるし、そんなこと言わなくなるんじゃないですかね?

• 2月2日
  • ママリ

ママリ

そーなんです💦うちの親からのお金で安心してない?と思ってしまいます😔もう次からは絶対旦那には言いません。そうですね、義両親と同額くらいのギフト券など考えてみます。本当にお返しなんかいらないと思っていれば、うちの親ならそれで赤ちゃん用品買うと思いますし…

赤ちゃん専用の口座の件、いいですね!産まれてからそうしようって早速話しました!
    うちの旦那の金銭感覚だと多分自分達の貯蓄が減っても浪費すると思うのですが(そこが根本的な問題ですね😥)そうやって自分のお金じゃないことを意識付けて行きたいと思います。
    沢山アドバイス頂いてありがとうございます‼️🙇‍♀️

• 2月3日
  • いず

いず

それがいいと思います😊

旦那さんの金銭感覚の意識、少しずつでもいいから変わってくれるといいですね😢
    いえいえ!お互い頑張りましょうね😊

• 2月3日
ミン

額が大きいだけに悩みますね。
私ならば義両親からもらった額と同額をもらったと言います。そしてその旨は旦那に礼を言わせる時の為に、自分の両親にも言います。
返礼についてのモヤモヤも、ここに書いてあるように相手への思いやりを忘れない言動ありきで旦那へ伝えます。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!そうですね、それが良かったかもしれません。今回は私の両親から先に貰ってしまったので、義家の金額がわからないまま旦那に話してしまいました。心苦しいですが、タイミングを見て、モヤモヤは打ち明けることにします。今回はいい勉強になりました…

• 1月28日
マミムメイモムシ

わたしも両親が自分にと渡してくれたなら主人には言いません。

うちも夫婦仲は良好ですが
自分に経済力がないからこそ
自分の口座に安心できる額を貯蓄しておくべきかと思うからです。

あとお返しについては
生活がカツカツなら
指摘しますね。

100万もらってのお返し4万と
10万もらってのお返し4万は
全然違うことわかる?

って言いますね。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。皆さんの回答みて、お礼に対する私の感覚がそんなにズレてないと分かって少し安心です。。言い方は考えようと思いますが、話してみます。自分の口座についての考えも私もマミムメイモムシさんに近いです。今後は言わないようにします。。ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月28日

100万のお返しが写真で10万のお返しがタブレットはおかしくない?と私なら聞いちゃいます😅

• ママリ

ママリ

ズバッと言えるほど勇気はないですが💦言ってみます。孫に使ってほしいという親の気持ち考えたら、半返し近いものはちょと違うような気が私はしたんです。。ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月28日
ぷーさん

私は貰ったらお返しをして後はへそくりにします。
子供が産まれたら子供に使います!
私ならなんでそっちの親にタブレット?こっちの親はフォトブックなのに?
頭おかしいの?てか計算出来る?って言っちゃいます😅

• ママリ

ママリ

今回は迂闊に話した私が考えなしでした😞もしかしたら親はこうなりそうなことわかってて私宛にしたかったのかと今にして思います。。以後はヘソクリにします。ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月28日
パスパレ

私はタブレット、経緯からしたらありかなと思います。
投稿者さんのご両親は、お返し不要(タブレットでは喜ばれない)と仰ったから、じゃあ写真なら喜んでもらえるのでは?ということで写真の提案になったんだと思うんです。アルバム作ってお返し、すごくいいですよね✨
でも旦那さんのご両親は、タブレットを贈ったら喜ぶわけですよね。そして金額的にも、10万円いただいて半返しとすれば4万はそんなにおかしい額でもないと思うんです。
どちらが高額とかは関係なく、差し上げるものってなるべく相手が喜ぶものを選ぶべきかなと思うので、今回は旦那さんの顔を立ててあげてもいいのでは?と私は思います☺︎

• ママリ

ママリ

そうですよね、おっしゃる通りなんです。。頭ではよくわかりますが、孫のために貰ったお金から、なんで決して安くない金額を相手の親のために使うんだろ…と思ってしまいました。わたしにも心と経済的余裕があれば😞💧タブレットは旦那があげたいようで、実際喜ぶのかはわからず、これで喜ばれなかったら余計私は落ち込みます笑 ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月28日
ママリ

その後…結局旦那にうまく伝わらなかったのか、、、やっぱり義両親にはiPadあげたい。きみの両親は内祝い要らないって言ってるんだから。と言われ。どう返していいかわかりませんでした😶ちなみに義両親からはあと10万くらいいただけるようです。
両親からの20万の出産祝いに対する程よい内祝いの金額ってどれくらいなんでしょう…私の感覚だと高くて3万とかかなと思ったのですが…。赤ちゃんのお金なんだからよく考えて欲しいんだけどなぁ…私の心が狭いでしょうか。

還暦のお祝いも、義母には家計から出して、私の両親には私の稼ぎから。だったのもあって、なんだかもやもやです。。。すいません愚痴でした。。。今回は勉強したと思って、次回からは旦那に言うかどうかはよく考えることにします。。