※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちょーん
産婦人科・小児科

8ヶ月の息子が吐き続けています。病院は明日の朝で大丈夫でしょうか。水分補給は必要ですか。服の汚れや髪の毛はどうすればいいでしょうか。

先程もうすぐ生後8ヶ月になる息子が嘔吐しました。
寝ている途中に、ゴボッと音がしたのでみてみると、胃の中のもの全部出しましたってくらい吐いていました。
母乳や未消化の離乳食を吐いた後、数分あけて乳白色の胃液を少量、さらに十数分後、黄色味がかった胃液を少量、といった感じで、計6回くらい吐き続けています。
吐いたあとはぐずって、すぐに寝ます。で、えづきながらまたおきて、の繰り返しです。
熱はなく、20時くらいにした便もいつも通りでした。
はじめてのことで、どう対処すれば良いのかわかりません。
病院は明日の朝一で大丈夫でしょうか。
水分補給はさせた方がいんでしょうか。
汚れた服はきがえさせましたが、髪の毛にもべったりついてしまいました。とりあえずウエットティッシュでふきとりましたが、洗わなくて大丈夫でしょうか。
そもそもなんで吐きつづけてるんでしょうか。
どなたかヘルプおねがいします
😭😭😭

コメント

あかね

胃腸炎の可能性ありますね。

水分補給はさせた方が良いと思います!#8000にかけて相談されてはいかがでしょうか?

そこまで吐き続けてるならお風呂もかわいそうなので、とりあえずウェットティッシュや濡れタオルで拭いてあげるだけでよいとおもいます!

けー

#8000は通じないこともありますから、お近くの救急外来に電話したほうが早いですよ。心配なら来てください、とか今手術中で診られません、とかすぐ来てください、とか救急車呼んでくださいとか指示くれます。
白湯だと吸収性がよくありません。
経口補水液がベストです。ご主人コンビニ行けませんか?薄めたポカリでも。

  • あちょーん

    あちょーん

    ありがとうございます!
    救急外来電話してみます!!
    ポカリの粉ならあるんですが、それを薄めに作るのでも大丈夫ですかね??💦

    • 1月28日
  • けー

    けー

    白湯よりマシだと思います。
    個人的には救急へ行かれることをオススメします。

    • 1月28日
  • あちょーん

    あちょーん

    救急に連絡し、明日の朝一で受診することになりました。
    とりあえず、飲めそうならポカリ与えてみます。
    夜中にも関わらず、ご丁寧に相談にのってくださりありがとうございました!!

    • 1月28日
  • けー

    けー

    緊急性なくてよかったです。お大事にしてください。

    • 1月28日
🌸MiYu(23)🌸

水分補給は絶対した方がいいと思います!
何かのアレルギー反応でしょうか?
離乳食でいつもと違うもの、いつもより量をあげたもの、母親が母乳をあげ始めてから初めて食べたもの、食べすぎたものなど思い当たるものはありませんか?

可能なら洗ってあげた方が、子供自体も寝やすいかと😓

ママリ

胃腸炎ではないでしょうか💦?
もしあまりにも吐き続けるのであれば
脱水も怖いので救急に行ったほうがいいかもです💦
それか♯8000に電話して相談して見てはいかがでしょうか!

お風呂は落ち着いたら入るのでいいと思います。洗ってる最中にまた吐き戻す可能性があるので。

さあこ

ノロウイルスとか
胃腸炎じゃないですか??(´д`|||)
胃腸炎って嘔吐から始まって、
下痢とかしだすと思います💦💦

うちの息子もつい最近
胃腸炎になりましたが、
嘔吐からの下痢でした💦💦

できたら洗ってあげた方がいいし、
嘔吐物を素手で触ったら高確率で
ご自身にも感染します💦💦

とりあえず明日朝一で病院ですね💦

  • さあこ

    さあこ

    あと、経口補水液を
    5分置きとかに少量ずつ
    飲ませてあげてください。
    (少量ずつじゃないと嘔吐を繰り返すので)

    • 1月28日
rioa

胃腸炎ですかね?!💦
今寝ているのであれば無理やり起こしてまで水分補給はしなくて大丈夫です。
髪の毛のベタベタも
本当はウイルスや菌がいるから洗ってあげたいけど寝ているしこの時間だし
拭いてあげたなら大丈夫です。

下にバスタオル敷いて、横向きにして寝かせてあげてください。
吐いた時につまらせないように
仰向けにはしないでください。

今の状況だと
朝イチに病院で大丈夫だと思いますが…様子みてあげてください💦

吐いている時は
母乳、ミルクはあげないほうが
良いです。
水分補給は経口補水液が最適です!
心配ですね😣

けー

嘔吐してるので脱水しますから、イオン飲料とか経口補水液が良いと思います。
嘔吐が続いて飲めないようなら脱水が進行しますので病院へ早く行くべきです。
脱水の見方は手の甲をつまんで離したときの戻り具合を見てください。
すぐ戻ればOKですが戻りがゆっくりだと脱水してます。
胃腸炎かノロウイルスなどの可能性があると思います。
お熱や体の状態などよく見てあげていてください。
寝てるだけなら良いですがグッタリしてるならもう病院行った方が良いです。
救急やってる病院に受診すべきか電話して相談するのも良いですよ。

あちょーん

夜中なのに、みなさん温かい回答ありがとうございます😂
まとめての返信ですみません💦
#8000電話してみましたが、大変混雑しているそうで、ぜんぜん繋がりませんでした😨
また、何度か黄色い胃液を吐きだしました。
今は15分くらい寝ているので、少し落ち着いたのかもです。
経口補水液がないため、水分補給は白湯でも大丈夫でしょうか??
また、吐いてるときでも飲ませた方がいんですかね??
吐いたらすぐ寝るため、タイミングがわかりません😭

あちょーん

受診の結果ウイルス性胃腸炎でした。
ベストアンサーは、深夜遅くまで回答してくださったけんけさんにさせて頂きました。
皆様たくさんのアドバイス本当にありがとうございました!!