※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mine
子育て・グッズ

保活を始めるため、明日役所に行く予定ですが、何を聞けばいいか分からず不安です。アドバイスをお願いします。

こんばんは!
保活を始めなければヤバい❗️と思ってますが、
無知すぎて…
明日役所に色々聞きに行こうと考えてますが、何聞けばいいかわからず、行ったところで重要なこと聞き漏れとかしないか不安です😓
本当に勉強不足ですみませんがアドバイスください💦

コメント

今年の四月入所ですか??😊

• mine

mine

育休中なので、1歳になる12月入所(途中入所?)希望ですが、むりなら来年の1歳4月入所希望です❗️😣

• 1月27日
  • mine

mine

すみません、来年12月じゃなくて、1月希望でした!

• 1月27日

退会ユーザー

なるほど^ ^
    私は事前に家の近くや通えそうな保育園を探しておいて、その保育園がどのくらいの倍率なのかを聞きました!
    私の区では役所に行けばある程度向こうから色々説明してくれましたよ〜😊

• 1月27日
  • mine

mine

なるほど!近くの保育園の下調べして行きます❗️
    向こうの方から説明等してくれるんですね💕安心しました❣️
    ありがとうございます❗️☺️💕

• 1月27日
ママリ

来年度(2020年の)育休明けでしょうか?役所行けば、あちらから色々と質問してくれるので大丈夫ですよ!

• mine

mine

そうです❗️😣💦
    あら、そうなんですね❗️
    役所親切なイメージなかったので、こちらから色々質問用意していかなきゃいけないのかなと思い込んでました😫💦笑
    ありがとうございます❗️💓

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

途中入園が市に申し込んで抽選でやってくれる所と、うちの市みたいに自分で保育園に直接かけあって交渉しないといけない所とあるので、そこを確認したほうがいいかもしれないですね😉

• mine

mine

そういうこともあるんですね💦💦
    ありがとうございます😣❣️

• 1月28日
るりり

私の地域は単純に保護者の点数のみが合否の基準になるのですが、隣の地域は見学の回数や入所動機の欄への内容が採用にあたって加点項目になると聞きました。
そういう特別加点項目の有無や待機ポイントの有無、保育園の入所目安点数などを教えてもらえるなら教えてもらっておいた方が良いかな?と思います。

あとは認可に入れなかった場合の保険として認証施設の情報もあると良いかと。

• mine

mine

特別加点項目、確認するようにします❗️
    保険の入所施設も確認ですね☺️👍❣️
    ありがとうございます😆💕

• 1月28日