※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジップロック
妊娠・出産

母親学級を忘れてしまいました。臨月で参加できず、出産後の対応に不安があります。経験者いますか?健診で指摘されるでしょうか。

母親学級出席し忘れてしまいました。
臨月迎えた人用に学級だったのでもう出席するタイミングはありません。
先生からの話や沐浴、病棟見学など(ー ー;)
早速ダメ親デビューをやってしまったなあと自己嫌悪です。
学級出ずに出産迎えた方いますか?
明日の健診でなんかいわれますかね。

コメント

キムチ

私上の子の時も仕事があったので1回も行った事ないですが
何か言われたりした事ないです!

• ジップロック

ジップロック

言われてみれば都合つかない方もいますもんね?!みなさん出なくても無事出産してるなら安心しました!ありがとうござます🙇‍♀️⭐️

• 1月27日
はじめてのママリ

長期入院していたので母親学級みたいなのは一切出れないまま出産でした!
沐浴は産後入院中に教えてもらったし、産み方とかはとにかく痛くなったら深呼吸とあとはその場で助産師さんが教えてくれるし、出なくても大丈夫ですよ👍

• ジップロック

ジップロック

たしかに都合つかない方もいるし全員出てるわけじゃないですよねε-(´∀`; )てっきり出るべきものかと思い焦りましたが、皆さんのコメントで安心しましたε-(´∀`; )ありがとうございます🙇‍♀️⭐️

• 1月27日

産院などのものに出席できなくても、市役所やアカチャンホンポなど他でも同じ内容を受けることができますよ!

• ジップロック

ジップロック

市役所は調べたんですが同じ内容の日程合わずでした。赤ちゃんホンポでやってるのは初めて知りました!(*´◒`*)ありがとうございます🙇‍♀️⭐️

• 1月27日

退会ユーザー

人気なので申し込み開始と同時に予約しないと数分で満席になりますが、良かったですよ!(^o^)

• 1月27日
  • ジップロック

ジップロック

早速調べたのですがうちの近くの店舗ではマタニティスクール開催されてませんでしたσ^_^; 田舎〜笑笑😇
    でも民間企業でもママ向けイベントやってること知れてよかったです(*´◒`*) ありがとうございます(*´∀`)♪

• 1月27日
ゆうり

沐浴に関しては生まれてからも教えてくれると思うので大丈夫ですよ♡♡
病棟の案内も産んだ後教えてくれます(朝はここの部屋に集まってね〜とかここで洗濯できるよ〜など)!

• ジップロック

ジップロック

よかったです!!出るべきものかと思ってたのですが、出なくてもその時教えてくれる場合が多いみたいですね(*´◒`*)安心しましたε-(´∀`; )
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月27日
ムーニー

強制参加では無いのであれば特に言われること無いのかなと思います☺️
産婦人科でやったのは一応参加しましたが、市で開催されてたの3回のうち1回は面倒になっていくのやめてしまいました😂
沐浴体験も行かなかったです〜

出産したら病院できっと教えて貰える!と思ってます!笑

• ジップロック

ジップロック

前回は夫同伴必須の回でしたが今回はたしか強制じゃなかったはずですε-(´∀`; ) やはり行かなくても、皆さま無事出産されてるみたいだしコメント読んで安心しましたε-(´∀`; )どうもありがとうごいます!!🙇‍♀️⭐️

• 1月27日
みつ

母親学級行きませんでした😇
人見知りなので笑
入院中に沐浴やらなんやら教わるので大丈夫です❣️

• ジップロック

ジップロック

それぞれ都合あるし全員出れるわけじゃないですもんね(*´◒`*)
    入院中に教えてもらおうと思います!!皆さんのmコメント読んで安心しました!(*´◒`*)ありがとうございます🙇‍♀️⭐️

• 1月27日
  • みつ

みつ

あ!でも私は病棟見学だけ個別にやってもらいました!
    入院のお部屋が何種類があって見て決めたかったのでそこだけお願いしましたよ😊

• 1月27日
  • ジップロック

ジップロック

選べる病室素敵です(*´◒`*) うちは赤十字で大型病院なので個室も多分簡素笑笑😂
    でも希望のことがあれば言っておいた方が良さそうですよね💡
    どうもありがとうございます🙇‍♀️⭐️

• 1月27日
ぽんぽこ

私はなんとか出席できましたが、病棟見学もなくてもよいと思うし(学級終了後に自由参加だった)、沐浴は入院中に教えてもらえるし、大丈夫ですよ!
検診でも何も言われません。
ダメ親じゃないですよ!それより風邪やインフルに気をつけて残りのマタニティライフゆっくり過ごしてくださいね(^o^)

• ジップロック

ジップロック

健診で怒られないかと焦りましたが、出ない方も多いようですし、入院中のにいろいろ教えてもらえると知れてよかったです!安心しましたε-(´∀`; )
    どうもありがとうございます🙇‍♀️⭐️

• 1月27日
pii

母親学級一回も行ってませんがなんとかなってます☺❤だめ親なんかじゃないですよー(*ゝ`ω・)

• ジップロック

ジップロック

よかったーε-(´∀`; )
    てっきり出るべきものかと思い焦りましたが都合つかない方もいますしねε-(´∀`; ) コメント読んで安心しましたε-(´∀`; )どうもありがとうございます🙇‍♀️⭐️

• 1月27日
はるゆきち

1人目の時もなんだかんだで一度も母親学級行きませんでした😅
里帰り出産で34wで転院したのですが、分娩説明やら院内のシステムやら陣痛が来た時や書類などの説明が一気にあったので母親学級の事もあったんだと思いますが頭に入ってませんでした💦
結局何も受けずに出産しましたが特に何も言われずでした。

• ジップロック

ジップロック

里帰りするとバタバタですしねε-(´∀`; ) てっきり出ないといろいろ言われるかなと思っちゃったんですが、コメントみて安心しました!入院中に教えてもらおうと思います(*´◒`*)ありがとうございます🙇‍♀️⭐️

• 1月27日
ゆち/⛄️💛💙

脳貧血で母親学級ほぼ途中離脱、
最後の院内見学があるやつは
出席すらしてないです😅

なにも言われませんでしたよ😃

• ジップロック

ジップロック

貧血でほぼ離脱!!!!!妊娠中は体調が安定しないですもんねΣ(・□・;)
    言われてみれば先週の学級も36週で2時間とか結構キツイし気分悪くなる方もいそうだしと考えれば、重く考えなくてもいいですねε-(´∀`; )
    コメント読んで安心しました。ありがとうございます🙇‍♀️⭐️

• 1月27日
しょこ

私も忘れましたよ😂笑
出産してから教えて貰える
ので大丈夫かなと思ってます☺

• ジップロック

ジップロック

同じ週ですね(*´◒`*)
    忘れましたか😂 仲間がいらっしゃった😂 入院中にいろいろ教えてもらえるみたいで安心です。出産頑張りましょうᕦ(ò_óˇ)ᕤ

• 1月27日
  • しょこ

しょこ

同じ週嬉しいです♥️
    しかし逆子の切迫早産ヽ(;▽;)ノ
    今月帝王切開で産む予定です😭
    お互い元気な赤ちゃん産みましょね♥️

• 1月27日
  • ジップロック

ジップロック

なんと逆子ちゃんの切迫....!!Σ(・□・;)今月出産とはもう間も無くですね(><) ドキドキですよね!
    体調整えて、母子ともに健康で生まれますようにー👶 🙇‍♀️⭐️ファイトですᕦ(ò_óˇ)ᕤ そうですねお互い元気な子うみましょう!!!

• 1月27日