※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園か幼稚園かで悩んでいます。夫は3歳まで母親と過ごすべきだと考えており、私は保育園で経験を積ませたいと思っています。保育園結果待ちで、意見が分かれています。

3歳神話って信じてますか?

現在、四月入所の保育園結果待ちです。
主人の収入だけでもやっていけますが、
小さいうちからいろんな経験をしたり、
自分の家庭以外の場所を作るという意味でも
保育園に入れてあげて、
私は働こうという考えで申し込みました。

一方、主人は保育園育ちで
あまりいい思い出がなかったようで、
小さいうちは母親と過ごした方が良いと
3歳神話を信じています。
また、幼稚園の方が勉強などの教育がちゃんとしてる、
と言います。

保育園申し込みの時点では、
お互い納得して申し込みました。
ですか、いざ結果が近くなってくるにつれて
主人は幼稚園推し…

今は結果に任せることにしていますが、
皆さんは小さいうちは自分の手で育てるべきだと思いますか?

コメント

rin

神話信じてないです!
育休手当が出るなら、二歳くらいまで一緒にいたいな〜と思いますが、出ないので復帰します。
幼稚園は園によっては外国語教師がいたりしますが、しかし保育園育ちだから学力低いという証拠はあるのでしょうか???

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園が学力が低いというより、
    幼稚園はちゃんと教育してくれそう!
    と、思ってるみたいです😅
    一緒に保育園の見学した中で、1番カリキュラムがちゃんとしたところを選んだんですけどねー😖

• 1月27日
ぶる

人それぞれだと思いますが
私は保育園に任せています!
私自身も1歳から保育園ですが
何も思ったことありません💦
保育園の事あまり覚えてないです🤣
子供を預けて子供自身が
何かストレスなど感じてたら
また考え直したりで良いのでは?
と思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそう思ってます😖
    ストレスになるようなら辞めることも考えてます👶

• 1月27日

私も保育園で育ちました。
やっぱり、寂しかったです😢
だから、私は小さい頃から保育園には預けないと小さな頃から決めてました😅
たた、家庭の事情があるし、自分で育てるべきとは思いません😄
寂しくて小さな頃から決めていたとは書きましたけど、仕事をしてそのお金で不自由なく生活させてくれたことに感謝してますから😌💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり寂しいですよね🥺
    働くのも子供のため、
    一緒にいるのも子供のため、
    難しいですね😂

• 1月27日
あき

たくさんのお父さんやお母さんの数だけたくさんの意見はありますよね。保育園も早いうちから社交性が身につくし、いろんなことをはやく覚えられるかと思いますよ。知育としては幼稚園になりますが。保育園と幼稚園では根本がちがいますから。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

根本が違うからなかなか話がまとまらなくて😂
    お勉強系に力を入れたいみたいで、
    3歳から幼稚園というのも考えてます😖

• 1月27日
  • あき

あき

途中から幼稚園というお子さんもわりといるみたいですよ。

• 1月27日
mama

どっちが正解と言うわけではないですが、保育園に行ってる人は自分の手で育ててないみたいにご主人は思ってるんでしょうか?
だったらそれは違うかなと。
働いてるママだって幼稚園ママと同様ちゃんと愛情をもって子育てしてますし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園は子供を預けるところだと思っているみたいです😅
    自分の保育園時代の先入観があるみたいで😂

• 1月27日
ママリ

保育園育ちですが、特に何も思わなかったです😊🙌むしろ、家より保育園や幼稚園、学校が大好きな子になってました🙄✨w

家庭それぞれだと思います😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の家以外にも好きになれる場所を作ってあげたいんですよね😂

• 1月27日
さっち

3歳神話とは少し違うかもしれませんが、、私も同じくそのことで悩んでました💦
いろんな経験をさせてあげたいし、保育園行ってるお姉さんのお友達はたくさん歌を歌って活発で、こうなってくれたら嬉しい。保育園入れようかな。と思ってました😌

でも、まだ離れるのは寂しかったので、私は幼児教室に通わせることにしました😊
いろんな経験をさせてあげれるし、一緒にいれるし、お友達もできそうだし🌸

ぴっぴさんの旦那さん、家事も育児もしてくれますか?😭✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方がいて嬉しいです😂✨
    離れるの寂しいですよね😭
    ウチは家事も育児もやってくれます!

• 1月27日
  • さっち

さっち

羨ましいですー!
    それなら自分のリフレッシュになるくらい働いてってできますね💕
    うちは旦那の収入でやっていける分働くなら家事も育児も変わらずやらなくてはいけなくて、、無理だーって諦めました🤦‍♀️、、

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

働いて家事も育児も背負うとなると大変ですよね😭

• 1月28日
ママリ

3歳神話は信じてはないけど、幼稚園のほうが教育はちゃんとしてるっていうのは思ってます😊
あと私の母親は昔から仕事をしていて、30年前は専業主婦が当たり前の時代に仕事をしてる母親に寂しかったので自分でみたいって気持ちはあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お勉強に力を入れたいみたいで、そうなると、保育園に通って、3歳から幼稚園?とも考えてます😖

• 1月27日
  • ママリ

ママリ

息子の幼稚園にも3歳で幼稚園に変わった子とかいますよ😊
    でもフルタイムで幼稚園は無理かなと思いますよ。息子の幼稚園は何かあると預かり保育がなかったりするので…😭

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの周りの幼稚園は17:30や18:30まで預かってくれるところもあるので、行けるかなーと思ってます😃
    でも、幼稚園ならパートか短時間勤務にするかもですね👶

• 1月28日
みき

私は専業主婦ですが、どちらでも良いと思います。保育園で子供を育ててくれるわけではないと思いますし、結局は親が子供を育てるので。専業主婦をしてみて、仕事している方は凄いと思います。とても大変だろうと思います。だからといって専業主婦の方が楽だというわけでもなく…。
専業主婦でよかったと思う事はいちばん成長していく可愛い時期を見逃すことなく間近でみていられる事だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どちらも大変なのは分かりますよね!
    ただ、大変さが違うので、比べるものではないですよね🥺
    今という瞬間は戻ってきませんからね✨

• 1月27日
あーちゃんだよ´ᴗ`

児童心理学を学んでいました。
小さければ小さな時ほど、親との親密な関係が大事だと数多くの専門家の研究結果がでていますよ。
保育園育ちの子でも親がしっかりと愛着を持たせてあげられる、余裕があるなら大丈夫だと思います。
でも今の保育園の現場は愛着不足の子が多く、荒れていて、先生もいっぱいいっぱいで手のかかる子を見るだけで終わってしまう。
人生で1番大切な幼児期はやり直せないのです。
小学生になって、数多くの問題がでてきます。
不登校が増え続けている原因も幼児期の愛着不足だと考えられています。。